人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

今敏が好きな私。

今敏が好きな私。_c0027929_21595889.jpg


「PERFECT BLUE」

アイドルとして過渡期を迎えた女の子と
ストーキングする犯罪者のホラー映画。
清純アイドルだったのですが
女優を目指し、濡れ場なども演じるようになり
それに耐えられなかったファンがストーカーに。
公開された時点でストーカー犯罪を扱った脚本は
食傷気味な時期でした。批評家の方々も
この映画を心配する声が多かったのですが
キャラ原案を担当したのが漫画家の江口寿史氏で、
原稿落としの天才と呼ばれた人が
これは珍しいと思い;思わず見てみました。

確かに「ありがちな話」でしたけど
大事なのはストーカー犯罪を扱ったという点ではなく、
いかにそれを面白く仕上げるか、なのかなーと思えました。
今敏さんらしい幻想や妄想の世界観も沢山出てきて、
下手すると訳が分からない展開で話が進むのですが、
ラストは分かりやすくなってて安堵。

主人公のアイドルが歌っていた
恋がドキドキするけど~♪
愛がラビュラビュするなら~♪という歌詞が
・・・すげえ怖かった;(犯人のお気に入り)
実はR-15指定映画。

今敏が好きな私。_c0027929_21591227.jpg


「千年女優」

生涯をかけて初恋の人を追いかける話。
ロマンチックな話なんですけど
好きな人を追う・・・とはいえ、
主人公も途中で諦めてしまいます。
顔も忘れてしまいます。
でも時が流れて老人になって、死が迫った時に
心に在るのは、やっぱり「あの人」という。
浮世的な設定ながら、起きる出来事は
ずーっと悲惨というか、現実的。
恋に恋してるような主人公の精神だけが
映画の中で華やかに咲いてる感じ。
これを見てファンになりました。
なぜかyoutubeで試聴可能。

今敏が好きな私。_c0027929_2158512.jpg


「東京God Fathers」

浮浪者3人組が捨てられていた赤ん坊を拾い、
母親を探しながら育てていく話。
チャップリンのKIDが設定的に似てますけど
3人というのがポイントになっていて、
漫才みたいなノリで面白おかしく話が進みます。

作品中には何度も何度も
奇跡みたいな事が起こるのですが、
その全ての奇跡は優しさや
思いやりから発生しているのが良くて、
笑いながらも「ええ話やないか~」という感じで
気持ちよく見れる秀作だと思うのでした。
アカデミー賞の、アニメ部門ノミネート作品。
トロフィーは「ニモ」が持っていきました。

今敏が好きな私。_c0027929_2158332.jpg


「妄想代理人」
たしか・・・wowowで放送されたTVアニメ。
こういう形で今敏作品を見るのは初でしたが、
一般的な毎週アニメとは違っていて、
途中で全然メイン話と関係のない話があったり
かなり早い時点で重要キャラが凄い事になったりと
正座しながらバク転してるような
アクロバチックなアニメでした。
ラストに近ずくとメチャクチャな展開だし、
犯人は誰?とか、あの人はどうなる?とか
そういう事は・・・特に気にならず;
作ってるほうも、狙ってそうしてる感じで。

ナルシストで人気者の小学生と
元イジメられっ子の肥満小学生や、
咳をするたびに憶えた英単語を
吐き出してしまう可哀想な受験生とか、
自分が悪いのに他人のせいにして、
迷惑かけまくるクセに憎悪を募らせる男など、
メイン話とは、あんまり関係ない30分が
とても良く出来ていた。連続アニメだけど
オムニバスっぽい感じですね。
2008年1月現在、
これもyoutubeで試聴可能。
・・・海外で人気があるのかな?

今敏が好きな私。_c0027929_21581544.jpg


「パプリカ」

原作は筒井康隆氏。
いつか見ようと思いつつ2年も放置;
最近になって、ようやく見ました。

自分が見ている夢の中に他人を招待して、
同じ夢を見る事が出来る~という設定。
ちなみにPCで閲覧可能になっていて、
変な状況になれば覚醒ボタンで目覚める。
トラウマ克服の為にセラピストを夢に招待し、
精神治療の一環として注目されている、らしい。

ん~~~しかしこれは・・・
笑いとシリアスの絡み方が、
あんまり上手じゃない気がしました。
笑えるシーンは凄く楽しいのですが、
怖い部分が長いせいなのか、怖すぎるのか
見ていて引きずってしまう;
上手いことスコーン、スコーンと
頭の中で抜けない影響でしょうか。
集中力が途中で切れてしまいました。

犯人探しがメインになってますけど
セラピー的なオムニバスにしても
面白い話になりそうだなと思いました。

映画の中で~、好きな台詞をひとつ。

「人は見かけじゃないわ。
 でも限度ってあるでしょ?」

↑ウケました。


今敏が好きな私。_c0027929_21555750.jpg


これは番外編。

円谷プロを買収したTYOの社長が、
「これからはCGの格好いいウルトラマンを」
とか言いいながらテレビに出てるのを見て、
なんだこのオッサン・・・と思った。
会議室にテレビを入れ込んで
買収された円谷プロの元社員達に
「覚悟は出来ているかね」と
話しかけるTYO社長を見ながら
「ときどき居るんだよなあ・・・
 目立ちたがる社長」などと思い、
子供の頃に特撮を見て育った私は
更に印象を悪く感じました。

ただ、TYOの手がけた作品の代表作に
大ヒットを記録した「アップルシード」があって、
つまらなかったら大笑いしてやろうと思いつつ、
見る事にしました。

原作がしっかりしてるせいなのか
ストーリーも引き込む力があったし、
分かりずらい話も少なく。
想像してたよりも断然、面白かった。
アングル的な面でも細かく研究していて
メカニックも細部まで描かれており、
躍動感のある映像を作ったと思います。

「CG=格好いい」という考え方は
もはやダサいと感じる自分なのですが、
怪獣やウルトラマンの光線ビームや
変身するシーンなどで効果的に使えれば
子供が食い付く映像を作るかもしれないと、
悪印象が期待に変わったのでした。
不安は未だにありますけど。
by frat358 | 2008-01-10 22:00 | DVDエラー大嫌い
<< 短いですが。 風邪完治(たぶん) >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事