人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

騒動とジョーカー



騒動とジョーカー_c0027929_02280256.jpg




スパイダーマンの映画の権利が揉めまくって、

マーベルコミックの映画部門から離脱する事が決定したようです。

この話は二転、三転して、全てが誤解だ、誤報だというニュースも

一時は有力だったんですけど、誤報だというニュースこそが

誤報だったのかもしれません(ややこしや)



契約、売却の歴史を振り返っていかないと

何が起きていたのか把握するのも難しい騒ぎなのですが、

簡単に書くと、過去にマーベルは経営不振だった頃があります。

その頃にスパイダーマンの映画権をソニーに売ったんです。

正確にはスパイダーマン収益の95%をソニーがもらい、

マーベルは5%の収益を受け取る契約だったそうです。


製作費もソニーが払う形でサムライミ監督の作ったスパイダーマンが

大ヒットとなり、その後はソニーとマーベルも契約を見直しながら

「アメイジング・スパイダーマン」を作ったり、

トム・ホランド主演によるスパイダーマンが作られました。

マーベルは5%だった受け取り分を50%に戻したいと主張。

これにソニーは難色を示し、マーベル側が映画版スパイダーマンから

離脱する事になりました。





もっと簡単に言うと・・・


マーベル「スパイダーマン売ります」

ソニー「買います」

マーベル「今後はコチラが貰える収益は5%でOKです」

ソニー「了解。やったぜ、制作したら大ヒットしたぜ」

マーベル「・・・・・やっぱり一緒に作りませんか?」

ソニー「いいね、一緒に作ろう」

マーベル「一緒に作ったら大ヒットしたね!」

ソニー「そうだね!」

マーベル「コチラの受け取りを5%から50%に変えてくれない?」

ソニー「いやです」


こんな感じですね。はい。




騒動とジョーカー_c0027929_02280169.jpeg



懐古主義と言われるのは嬉しくないし、新しい芸術や可能性には

常にオープンな姿勢で在りたいのですが、そう思っていても

自分としてはサムライミ監督が作ったスパイダーマン3作が

ずっとナンバーワンで、心から離れないままになっています。


トビー・マグワイアが演じたピーターは、自分の思いを

あきらめている少年でした。大好きな女性が居るけど、その女性は

大好きな友人と付き合っている。その友人は大金持ちでハンサムで、

優しくて友達思いの良いヤツ。自分の思いを封印さえすれば

全て、うまくいく。だからこそピーターは顔に不満や寂しさを見せず、

口元は常に上がって笑顔でした。作り笑いの名人。

そんな子がスパイダーマンになる。本当の強さが何かを学んでいく。

時には大切な人達を喪失しながら強くなっていく。

サムライミが作ったスパイダーマンに出てきたエピソード、言葉、

アクション、色づかい、編集、それら全てがキラキラのままです。



21世紀でも沢山の人々が憧れるスーパーヒーローになれたのは、

サムライミ製作のスパイダーマンが大きいと思います。

そしてそれは、マーベルが製作を破棄した時期に起きたので。

いきなり50%に要求を上げるのは、その事実を、ちょっと・・・

ないがしろにしてる印象が、個人的にはあります。


ともかくスパイダーマンを愛してる人達が居るからこその

スーパーヒーロー映画ですから、もうファンを振り回さずに

次回作が作られる事を祈ります。



騒動とジョーカー_c0027929_02280416.jpg



ホアキン・フェニックス主演の「ジョーカー」が

ベネチア映画祭で公開され、大絶賛の嵐になっているようです。

スタンディングオベーションは8分も続き、

「傑作」との声が、相次いでいます。凄い・・・

よかったねホアキン。高い高いハードルを超えていけるほど

実際の内容も素晴らしいようです。もちろん感性はそれぞれなので

私が見たらどう思うかは別ですけども、高評価を得ているのは

とても嬉しく思います。よかったよかった。













by frat358 | 2019-09-05 02:30 | DVDエラー大嫌い | Comments(2)
Commented by えり at 2019-09-12 08:32 x
サム・ライミというとワタシ的にはダークマンなんだけど(古っ)あの人はこういう話を単なる痛快劇だけに終わらせずに、ダークサイドのヒーローの苦しみや哀しみを私達に共感させながら進行するのが美味いよね。それでラストもスッキリ爽やかではない。スーパーマンシリーズもそんな感じかな。

肝心のジョーカーですが。歴代の俳優様たちの顔ぶれを見ても只者じゃない悪役だった。中でもホアキンはジョーカーの成り立ちを演じて8分のスタンディングオベーション、映画は金獅子賞、たぶん映画館は混むんだろうね(汗)観たいけど迷うわ。
Commented by frat358 at 2019-09-13 12:23
ダークマン!!よく憶えてるよ。ダークマン2は全く違うので、ぶっ倒れたのも憶えてるよorz サムライミにヒーロー映画を作らせると、カタルシスを感じさせる作風に仕上がる特徴があるかもしれん。私が見に行ってる映画館は音響が良くてスタッフも丁寧で空間も落ち着いてて最高なのだが、ヤバいくらいに客が居ないので不安になる;いくらなんでも居なさ過ぎだろってくらい客が居ない。
<< ジョーカー(後半から完全ネタバレ) トゥク、トゥク、トゥク >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事