人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

The Last of US




The Last of US_c0027929_15354291.jpg



今日はラストオブアスというゲームについて書きます。
以前にも書いてますが、このゲームは私にとって特別な作品です。
古いゲームですけど、今日は完全ネタバレとなります。
「メタルギア」という自分にとって愛情を持てるゲームが
メタルギア4を迎えて最終作となり(その後、5が発売されますけど)
もうゲームは引退しようと思っていた時に発売されていたのがラストオブアスです。

ある雑誌の企画で
「ゲームが嫌いな人をゲーム好きにするには、どうすればいいか」という
不思議な企画が開催されていて、被験者に選ばれたのは交際している男女でした。
男がゲーム好き。女はゲームが嫌い。そんな関係の恋人同士に参加してもらい、
彼氏が選んだゲームを彼女が遊ぶという流れで進行しました。
結果、ゲームが嫌いだった女性は夢中で遊び、難しい場所は彼氏がサポートプレイして
「面白かった」という感想を残してくれました。

ゲームが嫌いな人に「面白かった」と言わせたゲームって、
どんな感じなんだろう・・・そう思ってプレイしたのが購入動機でした。
そして、このゲームを通じて現在のゲーム業界が完全にグローバル化して、
世界を相手に商売をしないと黒字は不可能な時代に突入しており、
それに合わせてストーリーや難易度、操作性に至るまで
世界基準を想定している事を、私は知ります。




The Last of US_c0027929_15354483.jpg



主人公のジョエルとエリーが生きている世界は、
危険な感染病によって世紀末世界と化しています。
感染すればゾンビの如く人間は暴れ回り、正気を取り戻す事はありません。
警察や病院、電気など、ライフラインは崩壊していますが、
それでも人間は秩序を保ち、徴兵制のような制度を使って
生存者に警備や武装による治安維持を強制しています。そういった街に住みながら
あえて組織に属さず、パートナーだけを連れて、隠れて生き延びている人達も居ます。
ジョエルは街で暮らしながらも自分とパートナーの力だけで生きている男です。
かつてジョエルには10代の娘が居ましたが、
感染病が猛威を振るった時代に亡くしています。


The Last of US_c0027929_15354345.jpg


ジョエルは感染しても平然と生きているエリーという少女に出会い、
エリーを巨大組織に送り届けるまで護衛として一緒に過ごす任務を受けます。
エリーが感染しても平気な理由が医学的に解明できれば、
感染病を阻止する事が出来るはず・・・実際に、そうなるかは分かりません。
エリーにだけ効果がある免疫能力かもしれないし、シンプルな話では無いかもしれない。
それでも人間は絶望的な世界で、エリーを「希望」と信じて、在る意味では執着して
なんとかして大きな医療機関のある場所へ、送り届けようとします。



The Last of US_c0027929_16104980.jpg


ジョエルはエリーと過ごすうちに、
20年前に亡くした娘の事を思い出すようになります。
それと同時に恐ろしくなっていく。
もう一度同じように失ったら、自分は生きていけないと。
それゆえにエリーと仲良くなる事を拒絶したり、エリーを違う人に預けようとしますが、
もう2人は離れられないほどに信頼し合い、感情を共有できるようになっていて、
一緒に目的地まで生き抜く覚悟を決めます。


The Last of US_c0027929_16104862.jpg



遂に目的地へ着いた時、エリーの免疫抗体を取り出すには、
エリーが死なないと無理だという事をジョエルは知ってしまいます。
ジョエルは微塵も迷わずに、人類を救う為に必要な執刀医を殺し、
エリーを救います。

執刀医を殺すかどうかはプレイヤーが選ぶ事になっています。
正確に言うと、殺さないとストーリーが展開しないようになってるので
必ず殺さないといけないのですが、
操作しないと執刀医を殺せないようになっています。
エリーの命を奪おうとする、執刀医を含む3人組は武器を持っていません。
攻撃すれば命乞いをし、死ぬ恐怖に怯える人達です。そんな3人を殺さないと
エリーを救えないようになっている。そしてこの、攻撃してこない執刀医達が、
このゲームのラストボスになっているんです。



The Last of US_c0027929_16540782.jpg



何度もプレイしていて、そのたびに色んな事を考えながら
執刀医達3人と向き合いました。執刀医だけを殺し、
残り2人を殺さないでクリアした事もあります。
でも私は初めてこれをプレイした時、一瞬も迷わずに、3人をバットで殴り殺しました。
もしも、この瞬間が一度しか無いなら、やっぱり迷わず3人殺すと思います。


The Last of US_c0027929_16540735.jpg



なぜ迷わなかったかというと、
エリーこそが主人公にとって「世界」だと思ったからです。
エリーを失えばジョエルの世界は終わるんです。人類を救う機会を奪ってしまうことは
正しい事では無いかもしれません。でも目の前で自分の世界が終わってしまうことを
何もせずに見ている人が、人間と言えるでしょうか。
このゲームを製作した人は、こんな事を語っています。
「自分には息子が居るけど、息子の命を渡せと言ってくる集団が来たら皆殺しにする。
悪いけど、この考えは、一歩も譲れない」と。

私たちは神様ではなくて人間なので、常に正しい事を選択できる訳では無いです。
正しくないとしても、決断しないといけない時があって。そしてその思いこそが
人間である証で、ラストオブアス(最後の希望)なんじゃないかなって、
自分では思っています。












by frat358 | 2018-01-28 17:12 | イルマ侍 | Comments(0)
<< ///// Manchester by t... >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事