人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

サッカーを見る。

今回は「イルマ侍」という
カテゴリーに収納される創作文です。

ビデオの整理をしていたら、98年の
ワールドカップサッカーを見たくなった。

手に取ったのは・・・

アルゼンチン対オランダ。

23歳のクラウディオ・ロペス。
全盛期のバティストゥータ。いやはや懐かしい。

そして、なんと言っても色んな意味で、この人。

アリエル・オルテガ。

小さな小さなドリブラー。
この選手は・・・とにかく、よく転ぶ。

バタバタ倒れる事で、
相手選手にイエローカードを出させて
際どい守備を封印。

そして・・・「いける!」と思えば
今までバタバタ倒れてたのが
全てウソだったかのように(ウソなんだが)
一気に抜きまくって勝負を決める。

何回倒れるのか数えていたんだが、
15回から先は数えるのをやめた(笑)

何度もオルテガが倒れるのを見ていると、
倒れ方がマラドーナそっくりだった。
大げさに両手も両足も高々と上げて、
空中でブリッジを決めながらゴロゴロと転がりまくる。
その動きは、ある意味・・・違う生物のようだ(笑)

もう1つは倒れる局面を自分で作り出している事。

相手のランニングコースに
あまりにも自然にススっと入り込んでいき
まるで自分が居る場所に
他者が突っ込んできたかのような
素敵な演出をいれて・・・
その後で派手にぶっ倒れている。
見事に引っかかってオランダ選手は
イエロー喰らっていた。

まさに、これこそ中田英寿が
「オルテガきらい」とコメントした所以か。

そして何度も倒されているのに
怪我なんか全然してないのがポイント(笑)

オルテガ一人がバタバタ倒れているだけなら
相手も守りやすいのだが、ちょこまか走り回るオルテガと
DFラインの裏を常に狙うクラウディオ・ロペス、
的になろうとスペースを探すバティストゥータ、
パスコースが山ほど見える後方のヴェロン。

チームとして考えると異様なまでに機能的。
面白いチームだったんだなあ。


試合のほうは・・・・

後半の終盤にオルテガ転倒。動けないほどのダメージ。
オランダのゴールキーパー、ファンデルサールが
倒れてるオルテガに何かを言うと(「起きろバカ」とか?)
死亡したかと思われるほど動かなかったオルテガが
突然復活!!ファンデルサールにズツキ!!

オルテガ退場。オランダ勝利(笑)

あらゆる意味で輝いていた、オルテガ。
ちょっと顔がマット・デュロンに似てると思う私だった。

■れすれす■

ぢゅんこさま

>ピカピカ壊したぁ。。

壊したんじゃなくて壊れたんだ。

↑言い訳っぽいよね(笑)

今回は、非常にショックだ。そして残念きわまる。
気に入ったので・・・もっと作りがキッチリしてるのを
買いたいと思い・・・なんかないかな。

>から揚げ

油は・・・苦手だ。手袋が欲しい。

まちこさま

>オヒサです~。あたしはこないだリングみました。
>外国版のやつね。
>でもどーして外国版はあんなにグロいんだろう・・・。

グロイのかあ。
私はJUON派というか、リングは1回も見てないの。

「死霊のはらわた」でグロイのは慣れてるかも。

暗闇を上手く使ったホラーが好きかな。

フラウさま

>ピカピカ?(ーー;).。oO(想像中

色んな光がね、湯に映るというか。綺麗だったよ。
考え事するのに良いな~って思えた。

>『着信アリ』

え~~~。あれって怖いかな。
拙者、ずっと笑いっぱなしだったんだが(笑)

この映画ね、私の好きな女優さんのねえ、
首が切れちゃうの。

「ああ・・・こんな役を引き受けるなんて・・・」

好きな女優が死ぬところなんて
見たくなかったよ(笑)
by frat358 | 2005-10-05 02:20 | イルマ侍
<< お大事に。 俺のピカピカ。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事