人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

台風前夜に書く。

台風前夜に書く。_c0027929_00041910.jpg


パキスタンで気温55度。カリフォルニアでも
一部地域では50度を超え、ポルトガルでは
山火事が相次ぎ、種子島は平年比で345%の降水量・・・
本格的に地球がおかしくなってきましたが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか;


台風前夜に書く。_c0027929_00040732.jpg


出荷は深夜に行く事が多く、というか田舎の夜を
クルマで走るのが心地よくて、そうしてます。
でも市場の夜勤って不気味な人が多くて、
どんなに大声を出しても揺さぶっても
まったく起きる気配が無い泥酔してる夜番とか
睨みながら伝票作業をする終始無言の
刑務所帰りみたいな少年スタッフとか。
(たぶん冗談抜きで前科者だと思う)
普通に生きてたら関わる事が無いような人をチラホラ見ます;


台風前夜に書く。_c0027929_00040321.jpg


雨が降ったと思えば急激に晴れて虹が見えたり・・・
台風も来るみたいで・・・対策に追われてます。
今のところ南九州は避けて通る進路ですが、
台風の進路なんて意外とコロコロ変わるので
まったく安心していません。
今年は蜂が低い場所に巣を作っていたし、
仮に今回は平気でも、いずれ直撃するのが来そう。



台風前夜に書く。_c0027929_00042235.jpg


早朝から農作業が続くので、
最近は昼寝して体力回復というローテーションになっており、
猛暑で昼に寝れないのも困るので冷房を買いました。
師匠が生きてた頃に買った移動式クーラーは
熱風も同時に発生するので扱いも難しく。
電気代も凄まじいので隠居させました。


台風前夜に書く。_c0027929_00040877.jpg


で、購入した冷房は・・・たぶん日本で一番安い冷房です。
これよりも安いのは、多分ないと思います。
しかも店員が更に値引きしてくれたので確実に日本一安い;
窓に付ける冷房は安いのがメリットなんですが
取り付け工事が大変なのも有名で、
近所の2店舗は工事費の負担を絶対にしなきゃいけない仕様で
そこまで言うなら自信も無いし頼もうか・・・っていう。



台風前夜に書く。_c0027929_00040796.jpg


実際、作業を間近で見てたんですけど
これはちょっと自分には無理だったかなーと正直思いました;
窓枠に固定で付いてたプラスチックの器具を外したり、
蟻も入れないほど窓に密着させて冷房を取り付ける姿は
おおお・・・って感じでした。しかも台風対策で
イザという時は簡単に冷房を外せるようになってるという。
見事だ。でも一回作業を見たので次回があれば自分でも出来るかな。


台風前夜に書く。_c0027929_00040727.jpg


試運転をしていたら、作業員が「ひいや」って言うので
不思議な方言だなーと思った。これはもう、意味を聞かなくても
涼しいとか、冷えてるっていう意味なのが分かったので
そうですねえーって受け答えしましたけど。
するとまた「ひいや」って言われたので仕事が終わるたびに
言ってるのかもしれませんね。



30分ほど外出して部屋に戻ったら死ぬほど部屋が冷えてて
「ひいや!」って言いながらベッドに倒れました。
これなら猛暑でも寝れそう・・・風邪ひかないように気をつけよう;
そういえばメーカー名も「ひいや」に近い。
なんかこういうスペル読めない・・・苦手・・・
Doutor(ドトール)の事をドーター(娘)って読みましたからね私は。
ヘイヤー?ハイヤー?・・・ヒイヤでいいや。


台風前夜に書く。_c0027929_00040839.jpg


ズッキーニが全然収穫できない日が続いてます。
雨が続く時期になってから、元気だけど実が成らないというか
休憩期間に入ってるというか。追肥すればいいのかな?
ズッキーニの花は大きいので、花の中に雨を沢山集めてしまい。
雨の重さで花が落ちたりもしてるようです。
他だと、成長した影響で全体が長くなってるので
上部の重さと強風に耐えかねて、折れたりする時期になりました。
ズッキーニは折れると生涯を終えます。実が成る事はありません。
この日だけで5本折れてた&自分で1本折っちゃった。


台風前夜に書く。_c0027929_00042740.jpg



メロンは元気なので収穫まで順調に育つと思います。
市場では既にスイカもメロンも並んでいるので
きっとウチでも収穫時期に違いないとか母は言いますが、
多分、いま出荷されてるのはハウス栽培です;
私のは、もうちょい先だとおも・・・



台風前夜に書く。_c0027929_00040657.jpg



・・・・・・・虫、取れますか?
トウモロコシは特に注意する病気は無いらしいけど。
虫とか、カラスは気をつけないといけないそうです。
殺虫したら、こいつ悲しむかな・・・
今のところは大丈夫だし、可能なら無農薬にしたいので
様子を見て育てます。


台風前夜に書く。_c0027929_00040927.jpg



私の家系は殿様に仕えてましたけど、
殿様が統治する以前に仕切っていたのが地元の豪族です。
今から500年くらい前になるのかな。
その地元豪族の子孫さんからトウモロコシを貰いました。
家老の子孫と豪族の子孫が野菜で交流してるなんて
先祖が見たらビックリするでしょうね;



台風前夜に書く。_c0027929_00040889.jpg



貰ったトウモロコシ、食べてみましたが・・・甘い;
甘ければいいってもんじゃないですね・・・
やっぱり風味とか酸味とか、色々あるじゃん?
単に糖度だけ高いのは砂糖食ってるみたいだ;
塩かけたら丁度よくなった。
マンゴーも流行ってるけど、どうかと思うわ・・・


台風前夜に書く。_c0027929_00040938.jpg




台風なんか来たらトウモロコシは倒れるだろうって思いましたけど、
トウモロコシのほうも自分の弱点を自覚しているのか、根元を見たら
こんな強固になってました。シートを貫通して根を貼ってるのも在って、
ちょっと驚いたのだった。



台風前夜に書く。_c0027929_00114009.jpg



バガボンドとベルセルクは・・・
最新刊を見かけるとテンションあがります。

今回はページ数が少なくて、薄いよね;
ベルセルクって過去には物凄い分厚さで発刊された事もあり、
その時は中学生の頃に使ってた英和辞典みたいな太さで驚いたけど。
でも相変わらず細部まで緻密に描かれていて、
この出来栄えなら薄くても580円が妥当かなと思った。

内容は読者の予想を裏切るような展開も無く、
ほぼ淡々とした出来だったと思うのですが、
意外性を求める時期じゃないだけ、かなーと。
今回はガッツの顔が優しくなったと思いません?
三浦さんが体調を崩して
アシスタントが書いたのかもしれないけど;


恐らくキャスカの記憶は戻るとは思うし、
その後はキャスカの考えを尊重する形で
ガッツの方向性や旅が続いていくと思いますけど、
どうやってキャスカは心の傷と対峙するのかっていう。
その辺りの描写力に物凄く期待してます。
あんな展開で(ネタバレなので伏せる)
キャスカを立ち直らせるとは思えないし、
39巻で見せているのは完全に前フリですよね;

考えてみればガッツの痛みだけを今まで読者は見てきて、
キャスカの痛みが言葉で現された事は無いですし、
最後はキャスカ本人の勇気と言うか・・・
意外とファルネーゼが鍵になるかもしれませんね。
好きな人の大事な人の為に命を賭けてファルネーゼは戦ってますけど、
嫉妬や渇望は無いのでしょうか。過去のベルセルクでは
そういった人間の醜さというか、苦しみにもスポットを当てたので
悩みなく戦うファルネーゼには少し違和感あります。

長いこと平和なファンタジー状態が続いてますけど、
べヘリットの行方も含めて、何処かで破綻するのかなーっていう、
・・・見たいような見たくないような;
そんな、いい意味での危うさも未だに抱えてると思います。












by frat358 | 2017-07-04 00:17 | 熊本ハーフ | Comments(4)
Commented by えり at 2017-07-04 12:18 x
ベルセルク、あまりに長いので追えなくなって久しい(苦笑)台風も心配だけど地震、大丈夫だった?心配したよ。

部屋にクーラーあってもほとんどつけずに、汗だくになって寝てます。リビングのはつけるけど、たいてい休日だけなの。会社が冷えてるから家ではなるべく野生児で過ごしてます。
Commented by frat358 at 2017-07-04 23:20
ベルセルク読んでる、じゃなくて読んでたの?知らなかったぜ。もう完全にファンタジー漫画になってるので、面白いけど緊張感が無い状態が続いてるのだ。ずっとガッツが1人で暴れて、39巻まで戦ってるのもね、話としては難しいと思うけど。それにしても変わった。夏は暑いものとはいえ、東京の暑さを野生児で過ごすとは恐るべし・・。何かでガーナの人とかアフリカの人が「日本は暑い・・・つらい」って話してたよ。日本は湿度も高いしハンパじゃないんだね。でもパキスタンの55度は想像を絶するよな。虫も気絶して活動しないんじゃないかな;
Commented by えり at 2017-07-07 09:37 x
台風被害ひどいね、熊本はどうですか?一人で奔走しているのだろうか。暑いしお身体大切にね!
Commented by frat358 at 2017-07-07 18:39
台風の片付けしながら、やるべき仕事もしてるんだけど、一旦降り出すと滝みたいに降るんだよ;ちょっと仕事にならないねコレは・・・。かと思えば嘘のように晴れたり。降りっぱなしの地域は大変だと思う。うちは大きな川と無縁だけど、山崩れ注意かな。あーまた降ってきた。あーー、打ってる間に雨が加速していく;うおーー、これは(天候回復まで続く)
<< 雨でござる。 豪雨なので日記を書く。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事