人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

雨、降らず。






雨、降らず。_c0027929_22501272.jpg



早朝名物、ミツバチ先輩の勇姿。
なかなかミツバチが来ないので困ってましたが
最近は蜂の世界でも噂になっているのか増えてきました。
これには本当に助かっていて、2~3日もすれば効果テキメン。
急激に理想的なズッキーニが増えてきたように思えます。
花粉が大きすぎてミツバチでの受粉が難しいと聞きますけど、
それでもミツバチ交配は成功率が高いと思う。たぶん。


雨、降らず。_c0027929_22494964.jpg



働くミツバチって最後には過労死するらしいけど、
せめて良い花粉を運んで暮らしてほしい。燃え尽きる、その日まで・・・


雨、降らず。_c0027929_22501518.jpg


「スギナは~・・・地獄の果てまで~・・・
追いかけてくっとばーい・・・」


100歳ちかい婆さんが言ってました。
過去にも書いた原子爆弾にも負けない雑草、スギナ。
土の中で長く長く、細長い根を張って、大きく成長します。
春頃までに抜いておかないと大変な事になる。
この凄まじい生命力に治療効果があるという民間俗説もあり・・・



雨、降らず。_c0027929_22531315.jpg



母は乾燥させて、茶にして飲んでます。スギナ茶。
飲みやすいので自分も時々、飲んでますけど・・・
あんまり美味しいとは思えないです;



雨、降らず。_c0027929_22561105.jpg


定休日は、幻を見ているかのように静かな市場・・・
競りをしてる時はクルマと人のオンパレード。
正確には人がウヨウヨしてるんじゃなくて、
クルマがウヨウヨしてます。野菜は重いので
市場の中にクルマが入ってOKになってます。
真横にスノコが沢山置いてあるので、そこに野菜を置く。
ここまでは問題ない。危険も特にありません。
問題はクルマを出す時です。これがメチャクチャ危ない;
バックで車庫入れして正面を向いて飛び出しても、
しっかり左右確認しないと本当に危ないです。
まだ事故を見た事は無いけど・・・
いずれ見る事になるだろうと思ってます;

最初に説明を受けた時も言われたんですよ。
「中までクルマを入れて大丈夫だよー・・・注意してね」
この「注意してね」って言った時の顔が忘れられない。
あれは、色んな事故を見てきた顔だった;


農協もね、聞いてたほど悪い場所じゃないですよ。
確かに出荷用の箱は高いです。でも立派な箱なので
事故もなく届くと思います。最近はダンボールも高いしな・・・
「農狂」とか呼んでる人も居るし、
「あいつらは仲間じゃねえ」とか言う人も居るし、
支払いも遅いし手数料も高いですから文句ばっかり聞きます。

でも私が農業をする前に聞いていた農協のイメージは、
独占禁止法違反を平然と命令しながら
セクハラ発言を連発して、高圧的で、横暴って感じでした。
でも実際に会ってみると、みんな穏やかで礼儀正しいし、
農業してる人の気持ちを考えながら助けてくれます。
イヤな思いをした事は無いです。
レジ打ちのオバちゃん達だけはイライラしてる人が多いけどね;
私は方言が分からないので「え?」とか言いやすいから、
そうするとオバちゃんがブチ切れて「グアア!」って来るので
私もそれに呼応して「ガオオオオ!!」って叫ぶと
オバちゃんは「ひえええええ!?」って。嘘です。
まあ、良い環境に居ると思います。


農協って場所によって本当に違うらしくて、
なかには、他の場所で売るなら買い取らないぞ、とか
他でも出荷してるなら安く買い叩くぞ、とか。
そういう農協も在るようです。四国の某所に在る農協は
逮捕だか捜査だか、警察に怒られてましたからね;
そんな現状を考えれば、自分は幸運なのかもしれません。

視点を変えて見るとね、
良いモノは市場に出して悪いモノは農協に出すとか、
農家のほうも、結構えげつない事するんですよ。
農協は基本的に全量受け取りなので、そこに付け込むというか。
そんな日常が当たり前になって、クレーム対応ばかりしながら
農協が出してる野菜は質が悪いなんて噂になっていけば、
他で売るんじゃねえとか、言いたくなるかもなーって。
彼らの立場も決して良い訳じゃないと、思うのでした。


ここまで16日間ぶっ続きで、慣れない野菜出荷に挑戦しながら
草刈り、薬草の育成などなどを頑張ってきましたが、
結構・・・身体が痛んできました;いったん休んだほうがいいかも・・・
それでも野菜の成長を考えると、収穫と出荷だけは休めない。
一度、昼間だけ休んでみようかな・・・


by frat358 | 2017-06-14 23:01 | 熊本ハーフ | Comments(2)
Commented by えり at 2017-06-20 09:38 x
お疲れ様ね。原子爆弾にも匹敵するようなスギナを煎じてお茶する、ふら母息子。恐るべし!(笑)

働き蜂=過労死…他人事でないよね、全く。この前聞いたんだけど、クマンバチって身体大きくて名前もいかついんだけど、すごい温厚な性格でトロいんだって。特にオス、人馴れしやすいから少しばかり優しくするとすぐ懐いて手に乗ったり居眠りしたりするらしいよ。働くだけでなんの楽しみもない蜂のオスちゃんに、私も人と戯れるという無駄な時間をプレゼントしたい。しかし寿命が圧倒的に短いから半日戯れたら一生の半分近く終わっちゃうのかもね。それも申し訳ないので未だに遠くから眺めて終わる◀バカな人。

農協は、実態は私にはよくわからないけど、時々ネットで宮城のササニシキ買ったり、北海道のジャガイモ買ったりする時に、どう見ても同じなのに農協サイトだと個人より安いことあるんだよね。あれって個人売の方がより品質の良いものなのかなと、このふらちゃんの呟きを読んで気づきました。
Commented by frat358 at 2017-06-20 10:37
雌花を覗いたら先客で働いてる事が多くてさ、邪魔するのも悪いから見てたんだけど、見てるだけは勿体無いので撮影したという;花に入ると、どんどん奥に行っちゃうんだよ。何してるのか知りたい・・・向かいに在る店で養蜂してるので、そこから来てるんだと思う。そこのおばちゃんが毎年ハチミツくれるんだけど、この中に自分の花も入ってるのかーとか、貰って申し訳ないような、複雑な気持ち。クマ蜂は、たまーに庭で飛んでるけど確かに威嚇された事ないな。そんなにノンビリ屋だったとは。牡丹の中で動かなくなってるのは見た事ある。最初はモゾモゾしてたけど、そのうち「・・・」寝てたのかもな;

農地も場所がバラバラなので近所付き合いも複数だし、出荷にしても色んな場所での付き合いとか立場があって、かなりコミュニケーション力が必要だなと最近、思う。でも、あんまり深く関わらずにやっていきたい;近所付き合いはしたいけどね。
<< 25年前の意味不明 2人の行方とか。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事