人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

直した。



直した。_c0027929_02354722.jpg

草刈り機を壊してから1週間が経過・・・
ネジで外してみると、こうなってた。ネジで外す?ネジ外す、だな。
頭も疲れてるのかな・・・
部品が届いたので受け取りに行ったらハンドルが片方だけなので意外でした。
右と左でくっ付いてるモノだと思ってた。


直した。_c0027929_02355068.jpg


やっと直った。排気口も掃除しないといけません。
田舎では自分で直すのが普通なので、
機械の調子が悪かったら自分でメンテナンスが基本。
エジソンのように洞察し、宮大工のように仕上げる。
そんな人に、私はなりたい。無理だな。



直した。_c0027929_02355409.jpg


部品を取りに行ったり、よく見たらネジの頭の部分が潰れてて
ネジザウルスを買いに行ったり、あっち行って、こっち行って・・・疲れた。
次は網戸を直さないとなー。40年経過して自然に破けました。
40年も使えば網戸も文句は無いと思います。







直した。_c0027929_11195147.jpg


久々に雨が降って、ノンビリしたかったので借りてみました。
原作として漫画が存在するのは知ってましたけど読んだことはなくて。
映画版を見てみると、借金をギャンブルで返す話でした。
それだけだと設定のインパクトが弱いので、
勝ったら借金ゼロ。負けたら人権無視の強制労働という設定。
ストーリーって、見てる人にとって身近な問題でありながら
実際にはある訳ない設定にするのが大事で、
あまりにも非現実的だと「ありえねー」って思われるから
絶妙なとこを突かないとダメよね。上手いとこを突いてました。

地下での強制労働も、借金を返せば地上に出られるんだけど
月に1度の給料日にビールとか焼き鳥とか販売されるので
思わず買ってしまい、いつまでも借金が減らないとか。
そんな生活を続けてるうちに地下での労働で肺を患い、
医療費を払って給料が減り・・・結局、死ぬまで地上に出られないという。
無限地獄で在りながら、現実社会の構図とリンクさせるのも上手だった。

金持ちが地下シェルターを欲しがって、こういうゲームになってるんだけど、
現代だったら、ここまで手の込んだ事をしなくても
金持ちは欲しいモノを手に入れるだろうなーとか思ってしまう;
たぶん原作は古い話だと思うので、ちょっと違和感ありましたが
それでも不変的な面は2017年にも通用するし、面白かったです。
変なストーリーなのに万人向けなのも凄いと思う。
「カイジ2」も見ちゃったよ。伊勢谷くんが出演していて、
過去の場面と現在の場面で全く違うキャラを演じてるんですけど
凄く上手でした。いつまでも渡辺謙さんではなく、
伊勢谷くんもハリウッドに呼ばれて欲しい。











ちょっとネタバレしちゃうと、カイジ2で主人公が命乞いみたいのを
する場面があるんです。その姿は物凄くミジメで潔さが無くて、
とても主人公が晒していいような醜態じゃないんですよ。
でも、あえてミジメに哀れに演じたんだと思います。
毎日、毎日、希望もなく身体を壊していく世界に戻りたくないっていう。
雄弁に語る場面よりも、命乞いをする場面が一番印象的でした。
そうすべきだっていう確信があって藤原さんも演じてると感じたし、
それを感じとれる藤原さんも凄い役者だなーと思います。







by frat358 | 2017-05-26 02:44 | 熊本ハーフ | Comments(0)
<< もう蚊が居る。 夏は来ぬ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事