人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

アキレスのアキレス腱




アキレスのアキレス腱_c0027929_01222740.jpg

「トロイ」

アキレス腱が切れた経験は無いですけど、
働きすぎてアキレス腱が引き攣るような症状には、
なったことがあります。もう、本当に痛かったです。
とても歩けなかった。こんなもんが切れた日にゃあ、
どんだけ痛いのだろうと。


アキレスのアキレス腱_c0027929_01223434.jpg


ギリシャ神話で、アキレス腱に弓矢が刺さって
死んだ男が居ます。男の名は・・・アキレス。
アキレス腱と呼ばれてる元ネタですよね確か。
物凄い強かったけどアキレス腱に弓矢が刺さったら
死んでしまったという・・・
そんな死に方でいいのかよって正直、思いますが。
よっぽど痛かったんでしょうか。ショック死か?
人類の歴史上、最も不思議な死因かもしれません。

そういえば友人も飛び蹴りをしたら着地に失敗して
足首が折れたっけ。でもそれを見てた人は重症を信じなくて
笑いながら見てたそうで、色々と大変だったとか。
彼ならアキレスの気持ちが分かるかもな。入院したし。



アキレスのアキレス腱_c0027929_01284481.jpg



アキレスの物語で、他に有名なものとしては
「トロイの木馬」という話があります。
コンピューターウイルスの性質を簡単に説明する為に
トロイの木馬という言葉が現代でも使われています。
味方、もしくは害の無い存在だと思って木馬を招き入れたら
実は木馬が敵で、内部を破壊するという。
トロイア戦争の時に騙し討ちで使われた計略、トロイの木馬。
「トロイ」は、この2つが登場する映画です。


アキレスのアキレス腱_c0027929_01320511.jpg



かなり前の映画なので、いまレンタルショップでトロイを借りると、
恐らく特別版を借りる事になると思います。
特別版は、映画がヒットした後に映像を追加したり、
封印していた残虐描写や封印していたオッパイを追加してるらしい。
オッパイが見れるだけじゃなくて、顔に槍が刺さったり
肉片が飛び散ったり腕だの足だの頭も吹っ飛ぶので
残虐描写に耐えられる人だけが、オッパイも見れます。



アキレスのアキレス腱_c0027929_01324247.jpg


アキレスを演じてるのがブラピです。私ねえ・・・ブラピはね、
カッコつけてる役の時は嫌いなんです。ファイトクラブとか
マネーボールとか、キムタクっぽいと言えば分かるかな。
無敵の色男を演じてる時は見ててイライラします。
正直に言ってブラッドピットという役者を、
そんなにイケメンだと思ってないからでしょうね。
味のある顔って訳でもないし。でも12モンキーズとか、
セブンとか、カリフォルニアとか、トゥルーロマンスとか、
狂人や変人を演じてる時のブラピは、かなり大好きです。
まあそれはいいとして。


アキレスのアキレス腱_c0027929_01320976.jpg


ギリシャ神は特に登場せず、人間関係が中心になっています。
それによって物語が整理されてヒットしたのかなーと思いますが、



アキレスのアキレス腱_c0027929_01335339.jpg


1つだけ微妙だなーと思ったのが、着てる「鎧」がね・・・
物凄く光沢があって「成分は鉄です!」って感じに思えるけど
役者達がみんな、軽々と動き過ぎてるんですよ。
「成分が鉄に見えるでしょうけど、プラスチックです!」みたいな。
「実は合成の皮なんです!」みたいな。
重量感という意味で説得力のない映像になってる事。
ここだけ勿体なかったなーと。特にブラピが宿舎で鎧を着る場面なんて
完全にペラッペラなのがバレる感じでした。ヒョイっと持ち上げて
ホイッと着るみたいな。それは無いだろと;
兜は頭を守る防具ですから実際は特に重たい訳ですよ。
もちろん本当に重くしたらアクションが難しくなるので
軽くする必要は、ある。それは、分かる。とても分かる。
でも、この映画の鎧に関しては、軽すぎたのではないかと;
保管中にミスがあったのか、少し曲がってる兜も在ったし・・・
なんかね、鼻を守る部分がフニャって曲がってるの。。。
すげえギラギラしてる兜だけど実際は合成皮かなーって
そんなこと思いながら決闘を見守るのは、ちょっとつらい・・・


アキレスのアキレス腱_c0027929_01324822.jpg

ある程度は重量が無いと演じるほうも難しいですからね。
しかもこの映画は鎧を着ているのに剣で刺されたら貫通するし
頭を剣で殴られると、兜ごと破壊したりするので
余計にペラッペラ感が増してしまうという。
監督も撮影中に「あ~失敗した!」って気ずいたと思いますが、
もういちど全ての鎧を発注し直すとか予算的に無理だし、
そのまま撮影したんじゃないかなー・・と、推測したのでした。

あとさ、爽快感を増したいのは分かるんだけどね、
でも鎧を貫通したり兜を破壊したりってなればさ、
「じゃあ裸で戦えばいいじゃん」って思う訳よ。
「そのほうが身軽でラクじゃん」って思っちゃうんだよ。
着てても死ぬんだから脱いだほうがいいじゃん・・・



アキレスのアキレス腱_c0027929_01324016.jpg


この人は脱いでたけどね。暑かったのかな・・・





意味がないものを着てるのは、気になるんだよね・・・

そういう事って、あるよね。





by frat358 | 2017-05-25 01:41 | DVDエラー大嫌い | Comments(2)
Commented by えり at 2017-05-25 18:08 x
その人は自分の肉体を見せびらかしたかったので、ひょいと脱いだのです。間違いないっ!
Commented by frat358 at 2017-05-26 02:58
この人、プロレスラーだと思う。名前忘れちゃったけど。
プロレスラーって移動興行で多忙なせいか映画に出てきてもすぐ死んじゃうんだよ。
一番強そうなのに簡単に死ぬという・・・

<< 夏は来ぬ 力こそパワー2017 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事