人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい




バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20474545.jpg


分かってはいましたが、やっぱりバルサを倒すと楽しい。
楽しすぎる・・・・というかユベントスがバルサを倒したのって
いつ以来なんだろう。記憶に無い・・・
まだ第2戦が残っていますけど、しかしだ。


決勝ラウンドでホームでの1戦目を
3-0で先勝したクラブの勝ち抜け確率は87.5%


87.5%


87.5%(もういいって?)


バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20475166.jpg

この日に限って言えばバルサは弱かったなーと。
イグアインが完全に裏へ抜け出してドフリーとか、
線審のミス判断が無ければ4-0だったし。
プレスを受けて頻繁に間延びした状態で守ってたけど
それでも「君達は誰なの?」って思うくらい
バルサの守備は威圧感が無かった。



バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20475441.jpg

ユベントスは前線もプレスするし最終ラインも上げつつ
背後のスペースもカバーできるほど走り、
後半は疲れてましたけど、1つ1つのピンチを
単独ではなく2人でブロックして
3人目がシュートコースを消すとか。
ピンチを防ぐたびにチームメイト同士で称えあったり、
雰囲気も最高だったと思います。

でも試合は「流れ」が大事で、その意味で決定的だったのは
前半20分くらいに起きたイニエスタのシュートを
ブッフォンがクリアした事かなーと思います。
これが入ってたら同点だしアウェーゴールだし
流れは変わってたか。


負けた後も両手で「6」を作って
俺たちは6点とって逆転勝ちしたんだぜーって
ニヤニヤ笑ってるバルサのサポーターが居ましたけど、
凄まじい完敗を見て頭おかしくなったとしか;
だってユベントスの好材料が多すぎます。
いいパスを連発するピアニッチ、老獪な守備陣、
身体がキレまくってたディバラ。当たりまくった采配、
パリに負けた時とは完全に異質だと思うけど。







後半はバルサも良くなってたし(対応されたけど)
2戦目はブスケツが戻ってくるので
今回みたいにユベントスのハイプレスが機能するとは
ちょっと思えない・でも守備ラインを上げて
背後のスペースもカバーできるほど走れるなら
バルサに4点取られて逆転負けするとは思えない。

パリのような固定選手に負担をかける起用はしてないし、
完全な体調で挑めば負ける気がしない。
不安があるとすれば、負ける気がしない事くらいか。
2戦目で試合の入り方を間違えたりとかね、
前半直後に失点しなければいけるんじゃないかなーと、
そんな事を、誰もが普通に思う圧勝でした。



バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20485763.jpg


それにしてもディバラの左足はエグい・・・
スロー再生で見ても速いし。シュート動作も早い上に
コンパクトに蹴ってくるのでキーパーも反応しずらい。
シュートの天才としか。エリア内でフリーになるのも上手くなった。
よくぞ成長してくれました。本当に引き抜かれるかもな・・・



バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20511588.jpg


情報が錯綜していたので様子を見てたのですが、
だいぶ落ち着いたので書きます。
同日にモナコと対戦予定だったドルトムントは
選手を乗せたツアーバスが移動中に3度、爆発。
窓ガラスが割れ、バルトラ選手が手首を折る重傷。
その後、容疑者が逮捕されて声明文のようなモノも発見され、
完全にテロ事件として確定しました。



バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20513680.jpg

翌日に試合が変更になりましたが、
爆弾テロに遭った翌日に試合なんかさせるなって
ドルトムントのトゥヘル監督は激怒。
試合のほうもオフサイドの判定ミスや
足を踏まれて対処が遅れて失点などなど
ドルトムントにはツライ結果となりました(3-2で敗北)
でも3-2なら、チャンピオンズリーグでは
まだまだ分かりません。次戦に期待したいところ。



バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20512058.jpg

事件の詳細が見えてくると、爆発の影響は
周囲100メートルに及んでおり、
選手が座ってた椅子には釘が刺さってたそうです。
(爆発物の殺傷力を高める為に釘が仕込んであった)

テロ対策を数十年も専門にしている人物が
過去に、こんな事を話してました。
「テロには色々あるけど爆発物を使っていた場合は
間違いなく背後にテロ組織がある」と。
スタジアムが狙われたことはありますけど
サッカークラブの選手を直接的に狙ったテロは
今回が初めてかもしれません。こんな時代になったのかと
個人的にもショックです。


バルサは応援するよりも倒したほうが楽しい_c0027929_20512644.jpeg


試合内容も極めて不運だったドルトムントですが
これだけの執拗でピンポイントの爆発テロを受けながら
死者が1人も居ないというのは幸運なのかもしれません。
個人的には、バスを狙っていたのにバスが壊れていないところに
ドルトムントが乗ってたバスの強固さというか、
素晴らしいバスを作った職人の仕事が救ったのかも・・・なんて
思ったりもします。











by frat358 | 2017-04-13 20:53 | | Comments(0)
<< 物騒な話でごめんなさい ロックの殿堂2017 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事