人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ガープの世界

ガープの世界_c0027929_05340192.jpg

主演はロビン・ウィリアムズ。
古い映画です。132分と長いし、
掴みどころがないような、説明も難しい変な映画です;

本当に説明が難しいので、ネタバレでいいですかね・・・
原作も有名らしいんですけど、
映画化も非常に上手く出来たと評価が高いです。
しかし・・・これは、一体なんなんだ;
訳が分からないというか、ストーリーが異常なので
見ていて翻弄されます。看護婦だった女性が
第二次世界大戦の最中で今にも死にそうなのに、
勃起している兵士を見つけます。
結婚したくないけど子供だけは欲しかったので
その男に跨って、看護婦はセックスしてしまいます。
兵士は射精すると死んでしまいました。
これによって生まれたのが、ガープという主人公です。

幼少のガープは父親が欲しかったのですが、
こういった経歴で生まれましたから諦めています。
子供になるとガープはレスリングをしたがりますが
母親に止められて、諦めてしまいます。
少年になるとガープは小説家になりたいと思うのですが
母親も小説を書き始めて母親のほうが小説家デビューして
爆発的なヒットを生み出して母親が大金持ちになります。
青年になると大好きな女性と出会うのですが、
幼馴染みの女性に誘惑されてセックスしてしまい、
その現場を大好きな女性に見られてしまいます。

ガープの人生は「なんでこうなるの?」ばっかりです。
この後も、ガープには不条理な出来事が次から次へと起きます。
何かの冗談みたいな不条理の連続は、ガープが死ぬまで続きます。
なかでも凄いのが、ガープが結婚して新築の家を買ったら
その家に飛行機が突っ込んでくるんですよ;
もうそんな、メチャクチャな事が沢山起きます。


ガープの世界_c0027929_05344224.jpg

上の画像はジャケットになった笑顔のガープですけど
家に飛行機が突っ込んでるのも描かれてます。


どうして、こんな目に遭うのかと言いたくなるような
苦しい出来事を、喜劇として表現している映画で。
何も悪いことをしてないのに、酷い目に遭う確率は
0.025%らしいですけど、ガープの人生は生きれば生きるほど
100%の確率で酷い目に遭ってしまいます。
でもガープは酷い目に遭いながら成長し、
何が大事かを知り、大事だと思うことを守り、
人生を生き抜きます。しかしそれでもガープには
不条理な出来事が起きます。もうね、さすがにね、
130分も不幸が起きれば鈍感な私でも気ずくんです。
ああ・・・人生って、こういうもんだなと。
考えてみればガープの奥さんも、
自分を傷つけた相手と結婚してるので不条理だし、
ガープの親友も女に生まれたかったのに
男に生まれてしまった不条理を抱えてるし。
ガープのお母さんも、子供は欲しいけど
男は大嫌いという不条理を抱えてましたね。
どんなに好きでも結ばれなかったり、
どんなに大事にしても12年で死んでしまったり、
生きるってのは不条理なものなんだな、と。
このタイミングで「ガープの世界」を見たのも
何かの縁かもしれません。難解な映画ですけど
見た後に考えてしまうような深い作品でした。
見た直後は「なんじゃこりゃ」って思ったけどね;
ゆっくり考えてみると、よく出来た映画でした。

遭遇した不幸に傷つき、傷つけた相手を責めて
怒り狂っても、誰も幸せにならなくて
自分の思いに従って解決していくのも感動的ですけど、
でもさ、あの子、あの・・・根暗なメガネの子。
あの子はガープとの対比だよね。
ガープは乗り越えていくけど、あの子は不条理に出会う事で
どんどん屈折していき、遂には・・・という。
(さすがにこれは伏せますけど)
それでもガープが人生に屈しないのも、
これまた凄いというか。そうだねえ・・・
傷ついたら落ち込んでも構わないんだけど、
屈しない事が大事なのかもね。





この映画のテーマソングが、ビートルズの・・・
「僕が64歳になっても」という曲なんです。
日本には「私がオバサンになっても」という曲が
ありますけど・・・それの元ネタみたいな曲です。

僕が爺さんになって 髪が抜け落ちても
今の想いを忘れずに 愛のプレゼントをください
夜中に帰って来る時も 追い出したりしないで
いかないで 見捨てないで
僕が64歳になっても

こういう歌詞なんですけどね。
ロビン・ウィリアムズは63歳で亡くなったので
なんだか皮肉です。64歳になる前に逝ってしまいました。
いかないでって言いたいのはコッチのほうですね。



by frat358 | 2016-12-16 05:44 | 超ネタバレ映画感想
<< 土曜ですよー。 もう1年。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事