人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

シートを貼る日々。

シートを貼る日々。_c0027929_22162525.jpg

仏壇に置いた師匠の写真と骨に、
起きた時と寝る時に挨拶します。
(こういう事するのは良くないらしいけど)
骨を埋める日まで続けるつもりなんですけど、
夜中に仏壇の前で座り込んで師匠に話しかけてたら
師匠の匂いがしたんですよ!!どうなってんだ・・・
匂いは、おかしいだろ・・・生きてんのか??
シートを貼る日々。_c0027929_22142054.jpg

南阿蘇鉄道は復旧に30億円かかるそうです。
こういうのは多めに計上するとは思いますが
トンネルも壊れちゃったしレールは曲がってるし、
多めの予想を差し引いても数十億円は確実っぽい。
この鉄道は年間で7万人が利用してるらしいので
まあ・・・今の知事なら、直すと思います。
でも復旧は1年くらいかかるかもしれません。
九州道を無料化するよりも、
地震保険に入っていない状態で全壊した人や、
こういったダメージの大きい場所へ
集中的に支援したほうが良いと思うんですよね・・・
私って大丈夫じゃなくても大丈夫でも
「大丈夫だ」って言ってしまう人間なので
災害時には余計に心配かけちゃうんですけど
本当に大丈夫なので。皆さんのご心配には
心から感謝しています。

そういえば学生時代の友人が
被災地でボランティアを始めたんですけど。
コイツがとんでもない野郎でさ・・・
学生の頃にね、俺のリュックサックに
エロ本が入ってた日があってね、買ったのを忘れてて
そのままリュックサックに入れた状態だったの。
確かそんな感じだったと思うんだ。
そしたらこのボランティアで熊本に来てるやつが
「ヒデキ!俺がリュックサック持っててやるよ!」
とか言って背負ってくれてたのね。
俺の荷物が多かったから持っててくれた訳よ。
そしたらそいつ、リュックのチャックを開けて
中身を見たんだろうな、チャック開いたままで
リュックサックを背負い始めてたらしくて、
そいつが女の子軍団と話しながら
靴ヒモを結ぼうとして、かがんだのよ。
リュックサックの中身がドバーっと出た。

「あー!ヒデキのエロ本が出ちゃった!
 あー!言っちゃった!わー!ごめんなさい!」


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

俺の好きな女の子と仲良しな軍団の前で
やらかしてくれた訳よ。腹抱えて笑ってたらしいわ。
てゆうか貴様は、なんで思ったことを
全部クチに出して言いやがるんだ・・・
「こっ・・・これはボクのエロ本です!」って
嘘つけとは言わんけどな。
「誰なのかは言えません!」くらい出来ないのかと。
「これはヒデキのです!」っておかしいだろ。
まあ、そんなヤツがボランティアで熊本に来てます。
余震に気をつけて、熊本名物も沢山食べて
経済貢献もして過ごして欲しいと思います。
シートを貼る日々。_c0027929_22135597.jpg

シートを貼りたいんですけど・・・風が強くて。
3日間連続で強風が続いたりするんだよ。
でも風って断続的に強く吹く訳じゃないので
落ち着いた時を待って、よし今だとシートを貼るんです。
広げて、穴に合わせて、位置を固定しようとした途端
シートを貼る日々。_c0027929_2213281.jpg

ブオオオオオーーーー・・・・
強風が吹いて全て無駄になる。
そんな事が10回も20回も続く。
賽の河原で石を積んでる気分です。
これほどまでに忍耐を試された事があるだろうか。
ぶん殴ってやりたいけど風を殴るなんて無理だし。
風が吹かない日を待ってたら雑草だらけになるので。
やるしかないのだった。
端っこのほうは水捌けが悪いので
早めに雑草が伸びてきます。という訳で
両端からシートを貼っていくのでした。
シートを貼る日々。_c0027929_2212482.jpg

きついです・・・
中腰の姿勢が何時間も続くので腰が痛くなるし
シートも貼っていくうちに軽くなるけど
最初の頃は重いんだわ。8キロくらいあるかな。
下半身強化には、なるけどさ・・・
イヤになってくるので、ウォークマンに
「草抜き、シート貼り用」というフォルダを作って
全22曲を流しながら作業してます。
おかげで作業も進んでますけど
1日に150メートル以上を貼るのは
今の自分には無理かもしれません;
ムチャして200メートル300メートルするより
毎日、終わるまで続けようと思います。
それがいかに情けない成果であろうとも
毎日続ける事で全長1000メートルを達成する。
それが今のフラさんスタイルって事で良いかなと思います。
指導員は「はやくはやく!」って感じですけど
自営業ですからね・・・部下じゃないし。
人を雇えば2~3日で終わるんでしょうけど
自分で努力した末に成功なり失敗なり、したいので。
そんな事を思ってる私に、今日も強風が突き抜けます。
大自然の嫌がらせに屈することなく戦います。
シートを貼る日々。_c0027929_22121389.jpg

手短に最近見た映画の感想を。
「クリード」

ロッキーの親友、アポロの息子が
ボクシングで世界チャンピオンを目指す話。
これねえ、なんかねえ・・・
あんまりロッキーっていう感じが
しなかったです。ロッキーも出てくるし
ボクシングも見事なんですけど。
何が違うって、今回は監督も脚本も
スタローンじゃないんですよ。
企画そのものが、スタローン以外の人が
新章として持ち込んだモノで、
協力する形でスタローンも出てる。
なので今までのロッキーとは明らかに
カメラワークが違うし、構成も違うし
ボクサーが出てくると戦績が表示されたり
演出面でもスタローンの感性だったら
ありえないような事が表現されてます。
違う世界にロッキーが放り込まれたような
不思議な気分でした。

アポロの息子アドニスが主役なんですけど
ロッキーも同じくらい重要な人物として
映画の中を動いています。最終的には
どちらが主人公なのかっていう事じゃなく、
アドニスとロッキーが親子のように通じ合って
2人で主役みたいな視点にする事で、
上手いこと解決してました。
ボツになった特典映像を見てみると
ロッキーが1人で黄昏状態だったり
アドニスが1人で考えてる場面が多かった。
「1人で」という流れを削って成功した感じ。

でも私個人としては音楽の違いというか
違和感が大きくてねえ・・・
ロッキーの、今までのメロディー感を
ちゃんと残して作ってるんですけど
やっぱなんか、違うんですよ。
戦ってるのはロッキーじゃないんだから
ロッキーのテーマである必要は無いのに、
やっぱり何処かで、試合後は特に
あのメロディーを心が求めてしまう(笑)
ビル・コンティが生んだ名曲は偉大だなと
改めて思ってしまいましたとさ。
シートを貼る日々。_c0027929_22181089.jpg

「I LOVE スヌーピー」

師匠が死んだ後にこういうのを見るのは
ちょっときついもんがあるんですけど
思いきって見ました。
ピーナッツは登場キャラクターが多くて
それぞれにエピソードがありますが
基本的には主役のチャーリーブラウンと
スヌーピーだけに絞って作られてました。
でも、テーマは絞ってるのに細かい演出を
詰め込み過ぎているというか・・・
少し駆け足に感じて、見てて疲れた。
シートを貼る日々。_c0027929_22203740.jpg

ピーナッツはアニメとしても沢山作られてて
そちらも有名なんですけど、そっちでは
もっとノンビリした感じなんです。
退屈な日常を子供たちが必死に生きていて、
ある意味では切なくなるような面もあって
そこが好きなんだなと改めて思ったり。
引っ越してきた女の子は
今までの自分の失敗を知らないので、
今度こそカッコいい印象の自分になれるかもと
ちょっとチャーリー・ブラウンの動機に
闇を感じさせる面もあったりして
なかなか面白かったですが。
シートを貼る日々。_c0027929_22202257.jpg

チャーリー・ブラウンは何をやってもダメで
失敗ばかりなんですけど、誠実だったり
誰かの為に自分が損をする事を受け入れたり
正直な性格なので、みんなに好かれています。
誰かよりも秀でたい、褒められたい、
認められたいという願いは子供が執着しやすいけど
本当に愛されたいなら正直でいなさい、
誠実でいなさいという原作者シュルツの思いは
ちゃんと映画の中に入っているので
さすが熱烈ファンが集まって作っただけあるなと。
まあチャーリーブラウンは
自分の良さに気ずいてくれる友人に囲まれてるから
幸せってのもありますね。チャーリーという人は
自分の良さに周囲が気ずいてくれなかった場合は
家に引きこもるタイプの人間だと思います;
シートを貼る日々。_c0027929_2226177.jpg

でも人間って不思議でね、原作者のシュルツは
悪口ばかり言うルーシーみたいな奥さんと住んで、
その時は名作を沢山作ってます。
自分の良さを認めてくれる女性と再婚したら
名作を作れなくなりました。
この話は何度か書いてますけど、本当に・・・
人間って不思議だなーと思います。
by frat358 | 2016-05-24 22:26 | 熊本ハーフ
<< 今回も決勝で負けたけれど・・・ 5連覇のお祝いと、愛の力。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事