人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ツアー3日目マルセイユと、忍耐テスト。



めちゃくちゃ盛り上がってる・・・
フランス人ってのは・・・不思議な民族です。
普段は互いの私生活や価値観に踏み込まず、
どんな生き方や考え方の人が居ても干渉せず、
距離を取って生きているように見えるけど
いざ何かで、意思が1つに固まった時は
革命でも起きるのかと思うくらいに
熱狂した集合体に変化する。
数字が大きくなるというよりは
1という数字が巨大な1になるような?
羨ましいと思ったことは無かったけど
最近は羨ましく感じる事もあるな・・・
ツアー3日目マルセイユと、忍耐テスト。_c0027929_1456914.jpg

AC/DCは今回、ボーカルのブライアンの難聴で
12公演もボーカル不在という事で、
(3月のキャンセル分を合わせると13公演)
中止にすれば良かったんじゃないかという意見も
最初の頃は結構あったんですけどね。
しかしチケットは既に売ってしまったので、
キャンセルした場合は入るはずだった金が
入らないだけじゃなくて、
準備してたスタッフの人件費に照明に
舞台に音響に会場の使用料に
チケットの払い戻しもしないといけない。
これらが収入ゼロなのに請求されます。
しかもだ。AC/DCの場合は、どの公演も
スタジアム級の巨大ライブなので
12公演もキャンセルした場合は
完全に「億」の請求額になる。
この請求を誰が払うのかという問題も起きて
大喧嘩になる場合もあります;
スタジアム級コンサートの12公演キャンセル。
これがいかにヤバい事態なのかを
ミュージシャン達は知っているので
中止なんて、あり得なかったんだろうなと。
難聴で休養しているブライアンは
今のところ、聴力が改善するか不透明で
インナーイヤフォンの最新技術を
試してみる予定らしいです。でもこれは
SNSで開発者が売り込んできたらしく
どれだけ信用できるのか、私からすると
怪しいもんだと思ってますが・・・
少なくとも本当に難聴の研究者らしいので
会って話をしてみる価値はありそうです。
ツアー3日目マルセイユと、忍耐テスト。_c0027929_14571383.jpg

ところで・・・今回のAC/DCツアーで、空港を移動するアクセルが
ちょっと失礼な記者だかファンだかに質問を受ける事態が起きました。
アクセルはブチ切れずに応対する事が出来たのでしょうか。
その前に過去のアクセルが、気に入らない人を見かけると
どういう反応をしていたのか、最初に見てみましょう。



ご覧のように気に入らないヤツは見て見ぬフリが出来ません。
周囲が慌てて止めます。でもこれは、かなり成長してるほうなんです。
昔は止めても止まらなかったので。今から6~7年前だと思います。
ツアー3日目マルセイユと、忍耐テスト。_c0027929_15274268.jpg

ちなみに私が好きなアクセルの大暴れエピソードは、
10年以上前の、空港で暴れて逮捕された時です。
この時期のアクセルは自宅に引きこもっていて、
作曲をしてるんだか何をしてるんだか、全く謎でした。
そんなアクセルが珍しく遠出をして、空港で捕まったと。
空港の関係者に「お前の権力なんか俺がぶっ壊してやる!」と
叫びながら暴れて捕まったと;これを聞いた直後は
いやーアクセル元気そうで良かったとか
相変わらず変わってないなとか笑いの種だったんですけど、
その後・・・なぜアクセルが暴れたのか詳細が記事になって。
アクセルが遠出をしたのは大事な友人に会う為で、
その帰りに、空港で捕まったと。
誕生日プレゼントだったか何かをアクセルは大切に抱えていて、
それが凄くデリケートな割れ物注意なモノで、
小さな箱に入ってた。それを空港の持ち物検査員が
凄く乱暴に扱ったらしいんですよ。で、何らかの問答があって
アクセルがブチ切れて「お前の権力なんか~」という
台詞に繋がっていったと・・・これを聞いたときに
私がすぐ思い出したのは、海外の空港関係者の
物凄く横暴な態度でした。日本の空港では感じにくいけど
911のテロ事件が起きて以来、私達の世界は
操縦士、スチュワーデス、整備士などなど
空港で仕事をしている、あらゆる人達が
とてつもなく過保護に守られるようになった。
で、自分達が法的に守られてるからって調子に乗って
乗客に悪態を見せるスチュワーデスや検査員がね、
海外には、たっっっくさん、居るんです。
こういう、権力を振りかざして横暴な態度を見せる人をさ、
ロックミュージシャンが見て見ぬフリなんかしたらね、
商売あがったりなんですよ。ロックは、こういう連中に
ファックユーするのが仕事の一部ですから、
黙ってられなくて応戦してしまうんです。
なのでミュージシャンは、しょっちゅう・・・
空港や機内で騒ぎになって捕まったりするんですよ(笑)
日本でもエックスジャパンのメンバーが捕まったし
ストーンローゼスのイアンも刑務所に送られました。
アクセルも乱暴な検査にキレて捕まったと。
この時ばかりはね、いいぞアクセルよくやったと(笑)
暴れたアクセルを支持した私なのでした。

話が大幅に逸れましたが、
最新のアクセルを見てみましょう。



<アクセル!プリンスが亡くなったけど、コメントを!>
「とても悲しいよ。俺はプリンスの大ファンだから・・・」

ちゃんと応対しました。待ち時間にイラつく事もなく、
車椅子に乗るお婆さんに声をかけたり、
写真撮影にも笑顔で応じてます。
その後、「いい日になるといいね」と笑顔で挨拶をして
アクセルは去っていきます。その後、一度映像をカットしてるので
別の日なのか付いていったのかは不明ですが、
変な質問が飛びます。

<アクセル!足をどうしたの?大丈夫?>
↑この質問は、理由を知ってるクセに質問してますね;
アクセルに付いて行きたい為にワザと質問してる感じ。
これにはキレるかなと思ったんですが

「・・・・・ライブ中に骨折したんだよ」

耐えました。ちょっとムッとしましたが応対してます。

<アクセール!!アクセール!!>

最終的には空港で大声を出すカメラマン達。
これは無視して耐えました。
やっぱちょっとムカついたんだろうな・・・

なんか・・・そこら辺の人間よりも
よっぽど忍耐力がある人になったと思います。
いま暴れたらAC/DCにも迷惑かけるしなあ・・・
ヨーロッパの皆さん、本当は優しくて穏やかなアクセルに
礼儀正しく接してくださいね。
by frat358 | 2016-05-16 15:39
<< それなりに順調です。 AC/DC参加2回目は、スペイ... >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事