人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

天使

天使_c0027929_19293354.jpg

その後は普通に歩くこともあれば
まったく動けない日もあって、
後ろ足が動かないというよりは
動けない・・・という状態になっていき、
身体を動かすと激痛があるようで
シートを替えたり抱きかかえたら、
母には噛みついたりしてました。
時々、自力で寝床から飛び出して
何かを訴えていたので、
様子を見ていたらオシッコやウンチをして、
ああ、寝床を汚したくなくて飛び出したのかなーとか、
師匠は動けなくなっても
自分で在る事を諦めてないんだなとか。
酷い状態になっても勇気をくれるような、
そんな10日間でしたが、16日の朝8時40分頃に
呼吸をしなくなりました。前の晩までは
真夜中に起きて、寝床から前足を出したり、
動きながら何か訴えていたそうです。
抱いて欲しかったのかもしれませんが、
動かすと悲鳴をあげて痛がるので
母は動かさずに身体に触れながら様子を見てたそうです。

普段だと私は夜中の3時くらいまで
ネットをしたり映画を見たり曲を作ったりしますが、
この日の夜は0時くらいで猛烈に眠くなって、
そのまま眠っていました。そして夜3時くらいに
母が起きたのを感じたのですが、どういう訳か
カチャ、カチャって、師匠が歩く足音も聞こえて
久々に歩いてるのかな、今日は元気に過ごせるな、とか。
そう思ったんですけど物凄い速さで2階への階段を
師匠が登ってくる音まで聞こえたので、
ああ、これは夢なんだなと思って、朝まで眠りました。
そして翌朝に、師匠の死を見る事になりました。
顔が抜け殻というか・・・もうそこには、彼は居ないと
すぐに実感できたけど、やっぱり認められなくて。
直後だったので身体も暖かかったし。
体調不良になった時は、食べられない時でも
2日もあれば元気に戻っていたので、
食べれなくなって2日目なので、注視すべき日でしたけど、
牛乳だけは、なんとか舐めながら飲んでたけど、
今回ばかりはダメでした。なんか、あっという間で。
もっと戦いの時間が続くと考えていたし、
これほど早かったのだから、何か病気だったんでしょうね。
触診でも痛がらないし、CT検査は全身麻酔でリスクもあるし、
異常が見つかっても手術は無理だという事で、
何もしてやれなかった。お前は大丈夫だから、
にいちゃんも明るいだろって、明るいフリくらいしか出来ず。

怒られて落ち込んでも、人が許せばコロっと明るくなったり、
物事が上手くいかなくても、身体が自由に動かなくても、
その瞬間、瞬間に自由を見出して、全力で生きる犬でした。
とても自分には真似できないような生き方で、
飼い主でしたけど憧れるというか、羨ましいというか、
そんな気持ちも与えてくれる存在で。
天使_c0027929_19275914.jpg

師匠は、今は私のベッドに居ます。
母は錯乱してるのもあるのか、約束どおりに
友人と一泊旅行へ。今日は久々に1人と1匹です。
もうここに居ないのは分かってますけど
色んな事を思い出しながら、ゆっくり過ごします。
私のつらい時期を傍で見ていたのは彼だけで、
師匠が居なくても生きていられたとは思いますが、
自分らしく生きれた事、自分を失わないで済んだのは
師匠のおかげだと思っていて、本当にいいヤツでした。
横並びに飼い主を待っている犬たちの中から
お前を選んで、出会って、本当に良かった。
雄の犬を飼うのは初めてで不安もあったけど、
どういう訳か発情期にもならず、いつまで経っても
メスに興味を持たず、「妖精ですか?」って聞いても
無反応で、「天使ですか?」って聞くと、
一歩前に踏み出て、シッポを振ってました。
なので天使だと思ってましたが、
そうじゃないとしても、自分にとっては
天からの使いのような犬でした。
by frat358 | 2015-12-16 19:33 | 毛むくじゃら
<< 明日は霜が降りるそうな。 あのー・・・ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事