人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

久々に色々と。

久々に色々と。_c0027929_1572144.jpg

トゥルーサイズ・ドットコムという
海外の地理サイトが面白くて遊んでました。
上はイギリス周辺に、コンゴ共和国を重ねた画像。
アフリカって、大きいですね。どれくらい大きいのか
もっと分かる方法ないかなーと思って、
アフリカ大陸に中国と日本を近ずけてみました。
久々に色々と。_c0027929_158648.jpg

大きなイメージがある中国ですけど、
アフリカ兄さんの前では・・・うーむ。
日本の小ささはイメージできますけど、
いろんな国と面積を比べた場合は想像しづらいので、
こういうソフトがあると面白いですね。
日本でさえ風土を楽しみながら回っていると
1年かかるかもしれませんが。
楽しく巡っていたら人生終わりそうなほどに
地球って大きいのだなと、ある意味、呆然とします。
久々に色々と。_c0027929_15115847.jpg

メキシコも小さいイメージがありましたけど
日本よりは広大な場所なんだなーとか。
世界最悪のギャング団が毎日抗争を繰り広げてる割には
小さい面積かもしれない・・・というか、国というのは
面積で比較するものじゃないのかもしれんな;
こんな小さな日本がソ連とアメリカ相手に戦争してたんだぜ;
いい根性してるというか、なんというか・・・
北朝鮮も甘く見ちゃいけないね。ピョンヤンを空爆してもさ、
山岳地帯に動員兵が潜んで長期戦とかしてきたら、
たぶん何十年も戦争状態が続くと思う。
核なんか撃っても住めなくなるし温暖化するし。
やっぱ戦争だけでは解決にならんな。
久々に色々と。_c0027929_15164676.jpg

とはいえ面積比較は面白い。南極と日本を比べてみました。
左側の、ちょろっと伸びてる面積と日本は同じくらいかな;
北極は面積が減っていて、南極は面積が増えてるんだったか。
なんの根拠もない思いつきなんですけど、
ひょっとしたら北半球が温暖化して
南半球が氷河期になるのかも。
つまり九州がジャングルになって、オーストラリアとか
ニュージーランドが「北の国から」みたいになっちゃう。
ここにきて地域の特徴を真逆にしてみよう!とかね、
そんな事になった場合、人間が耐えられるのか自信ないわ。
しぶとく生きてる気もするけど。
久々に色々と。_c0027929_15214737.jpg

映画「トレインスポッティング」の続編が製作されるらしい。
当時、映画館で見ましたけど・・・隣に座ってる知らない人が
ラリってる主人公を見ながら爆笑してたり、
「スコットランドなんてクソだー!」と叫ぶレントンの姿に
外国人の観客が爆笑してたり、なんか怖かった;
主要メンバー全員がノリ気らしいので、
キャリアを積んだ彼らが、どう演じるのか興味アリ。
ユアン・マクレガーも今ではベテラン中堅俳優。
ダニー・ボイル監督もヒット作を連発したし、
当時とは違う雰囲気の現場になるのかな?
久々に色々と。_c0027929_15312397.jpg

世界中が待っていた、メタルギアの新作、ファントムペイン。
本来の主人公だったソリッド・スネークの戦いは前作で終了。
今回は、かつて主人公が戦っていた「悪」のほうが主役。
どうして悪に堕ちてしまったのかを描いています。
こっから書く事は噂ですよ、噂。話半分で読んでくださいね。
今回発売されたファントムペインは開発が遅れに遅れて
100億円ちかくも制作費を使ってしまい、社長が激怒。
発売前の時点で製作者の小島監督を解約社員に変更。
製作側による広報活動を事実上、禁止して
チームも事実上、解体。更には契約上の問題で
関わったスタッフを解雇できないので嫌がらせを連発。
(机を何度も移動させたり停電させたり開発室の鍵を閉めたり)
開発チームのインターネット環境を停止なんて噂もありました。
(実際、発売される直前の頃には音信不通に)
恐らく全部が噂ではなくて事実も含んでると思いますが、
異常な状態の中で最後の仕事を完結させて、
なんとか発売に至った。という噂もあります。
久々に色々と。_c0027929_15421219.jpg

ボス「すまない・・・いい物を作りたかった。それだけなんだ」
カズ「もちろん分かるが、制作費の回収は、どうする」
ボス「どうしよう・・・」
このソフトを発売する前には、
物語の序章として2500円のソフトも発売。
今回発売された本編も8000円。
更にはネットワーク要素で遊ぶには
一部分ですけど課金も必要です。(しなくてもOKですが)
批判も多いし製作陣を心配するファンの声もあったり、
言えないのか黙ってるのか製作側もノーコメントを貫き、
色々とカオスだったりするんですけど
発売された作品は最高です。究極です。
久々に色々と。_c0027929_15535610.gif

グラフィック能力を限界まで引き上げるエンジンを
ゼロから作り出し、天候の変化を導入。
見た事もないくらいに広いマップ。
何度も行われている調整。
狂気に近いほどの職人魂を感じます。
そして途轍もなく、ゲームが長い。
雨の日に1度だけ、一日中遊んでみたんですけど
総合達成率は3%しか上がりませんでした・・・
メインストーリー以外にも準備されている要素を
楽しみながら普段の仕事もしつつ遊んでいると
冗談抜きで1年くらいクリアまでかかるかもしれません。
また、人気の要因ともなっている「ストーリー性」
作家としての面。こちらも毎回凄いんですけど
今回は非常に重たいテーマを扱っています。
簡単に書くと、自分たちの居場所と夢を奪った人間に
復讐していくストーリーなんですけど、
夢を奪われた時に腕とか足とかを主要人物達が
怪我で失っているんです。
今回の副題は「ファントム・ペイン」
「幻肢痛」という意味で使われてるんですけど
これは腕とか足とか、無くなっているのに
腕や足を痛いと感じてしまう実際にある病気を指しています。
彼らは仲間を失い、体の一部を失ったことで、
事件前の人間に戻ることが出来ません。
忘れようとしても痛みが襲ってきます。

そして「ファントム」という言葉は
実際には無いとか、亡霊とか、目に見えない・・・みたいな。
そういう意味合いも在ったと思います。
奪った人間から奪い返しても、
奪われた物を作り直しても、
かつての自分には戻れない。
負わされた傷で、負わされた側が心も壊れていく。
つまり傷を与えた相手が生きていようと死んでいようと
殺してしまおうと、生涯、傷と戦っていかなければならない。
題材にされた事が無いような視点じゃありませんけど、
更に難しいところに物語は突っ込んでいくので
プレイしてて怖いくらいなんですけど、
毎回、希望を与えてくれる作品なので。
今回は何を見出せるんだろうと思ったり、です。
未来は在るんですけどね、でも未来を作るのも
傷を負った現在の自分なので、未来にも影響を
与えていく訳で。その点も表現されているので
「未来があるじゃーん☆」って終わるとは
とても思えないのでした;
youtubeでムービー部分だけを繋いで
ストーリーだけを見れるようにしてる人も居るので
興味ある方は、ぜひ。
私はプレイしながらなので
いつラストに辿り着けるか不明です;


by frat358 | 2015-09-08 16:26 | 熊本ハーフ
<< 少し落ち着く。 台風の片付けは続く。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事