人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

あと24本(2015)

あと24本(2015)_c0027929_0231100.jpg

最近は片目の黒猫が、庭によく来ます。
ここに居ていい?ねえ、いい?って感じで
少しずつ寄ってくるんですけど。
「ダメー」って言うとピューって逃げていく。
翌日になると、また来る。
ここに居ていい?ねえ、いい?
「ダメー」→退散。この繰り返し。
まあ、斜め向かいで飼われてる猫だと思いますけど。
拉致って眼帯付けてマサムネっていう名前で飼おうかしら。
あと24本(2015)_c0027929_0231149.jpg

去年植えた50本のアーモンドを剪定しました。
枝を切るなんて可哀想な気持ちもありましたが、
果樹園を目指すようになって、専門家の話を聞いていると
枝を切ってやるのは散髪みたいなもんだと思うようになった。
木は一番大切な部分を土の下に隠している生物なので、
上の部分が咲いたり実ったりで派手に見えても
根っこを大切にしてやる事が重要だと悟る。
古い枝は切ってやって、新しい枝を伸ばしていく。
木を植えてる場所は白砂地帯と呼ばれる環境で、
土に、砂を沢山含んでいます。
それゆに土砂崩れも起きやすいらしいけど
アーモンドみたいな木には良い環境みたいです。
あと24本(2015)_c0027929_0255154.jpg

元気な木はとことん元気で、もう咲きそうな勢い。
でも去年、セミが付いてたアーモンドは
完全に死んでました。何処まで切っても枯れてた。
とうとう1本だけ死亡した木が出てしまったか。
何本かはダメになる覚悟をしてましたけど
実際に死んでいく木を見ると悲しいものがある。
ひょっとしたら復活するかもしれないので
1年は抜かずに残しておき、その近くに
新しいアーモンドを植える予定・・・
しかし、セミアーモンドの周囲は
何らかの理由で土の下が魔界化してる可能性もあるので
同じような場所に新しいのを植えるのは、
ちょっと勇気が必要ですね・・・

歓迎会の時に、仲良しの隣町の社長さんが
「結婚しろよ(笑)モテるだろ」って
笑いながら言ってきたんですけど、
「それはですねえ・・・多分ですねえ・・・
女の人を幸せにする才能が無いんだと思います」って
真顔で返答したら爆笑されてしまった。
右隣で聞いてた女性も吹き出してたけど、
(はっ!笑ってしまった!)と顔に書いてあって
一瞬で聞かなかったフリをしてました。
左隣で聞いてた男の子は我が身のように落ち込んでた;
あと24本(2015)_c0027929_0233998.jpg

遂に太いアーモンド30本は植え終わりました。
あとは細いのが20本。今年中に細い20本の居場所を
すべて確保してやるのは難しいですが、
可能な限り植えていこうと思います。
どうしても無理なのはスペースに仮り植えしよっと。
by frat358 | 2015-03-16 00:23 | アーモンド
<< あと20本 あと27本(2015) >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事