人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

決着をつけてやる。

決着をつけてやる。_c0027929_23591312.jpg

アーモンドにセミの抜け殻が在って、
へーえ、この木の下に居たんだなーとか
思いながら見つめたら、まだ目が黒い・・・
中身が入ってるようだ;中身入りは初めて見た。
2日後、成虫になれたかなーと木を見たら
居なくなってて、セミの代わりに
カミキリムシが暴れた形跡が残っていた。
あいつらは・・・森のギャングだな。
木を折り、木を削り、木を食う。
挙句にセミの幼虫まで殺したんかな。
と、思いながら木を見つめていたら・・・
なんか、削り節みたいなのが木に付いてた。
よーく見ると、穴が開いてる・・・ん?
枝を触ってみると、フニャフニャしてる。
曲げてみたらグニャって折れた。え?
思い切って剪定ハサミで枝を切ってみたら。
なんと・・・枝の中身が無くなってた。
ストローみたいに木の中央がカラになってる。
空筒のような状態。更に切っていくと
まだまだアーモンドの枝が空筒になって続いてた。
もっと切っていくと・・・カミキリムシの幼虫が居た・・・
コレが木を2年間、内側から食い尽くしていく
恐怖の、虫か・・・やっと見つけた。

決着をつけてやる。_c0027929_23591477.jpg
森のアーモンド48本、全部調べてみると
削り節みたいなゴミが付いてる場所は
100%カミキリムシの幼虫が入ってた。
なんで一晩中ガジガジして枝を折るのか理由も分かった。
枝を折って断面から幼虫を進入させるんだな。
見つけ方も倒し方も
セミさんが教えてくれたようなもの。
あいつ、成虫になれてるといいんだけど。
大事な事を教えてくれたので
その木はセミツリーと名づけよう。

帰宅して宮崎の植木屋さんに相談してみると、
とにかく今年は害虫が大量発生して
アーモンドに沢山被害が出てるから、
みんなが相談の電話をしてくるらしい。
農薬の話もしてみたが、おじさんも基本的には
農薬を使いたくないと思ってる生産者なので
とりあえず黒酢を散布してみて、
それでどうしてもダメなら
オススメの農薬もあると言われた。
とにかく今年の西日本は史上稀に見る日照不足で
虫が大量発生してる1年なので、
来年も同じレベルの被害は出ないハズ、らしい。
大変な年にアーモンド1年目なんだな;
10年後には思い出して笑えてると良いのですけど。

決着をつけてやる。_c0027929_00132291.jpg
こちら、すでに入り込んだ虫を退治する時に
使ってみなさいと指示された殺虫剤。
園芸用キンチョールE・・・高い。約1200円。
木に入り込んだ虫を退治する為に、もしくは確認する為に
毎度毎度チョキチョキと木を切る訳にもいかんので・・・
枝ならまだいいけど木の幹とかだったら切れないしな。
怪しいのを見つけたら、コレ使ってみます。



by frat358 | 2014-09-13 00:16 | アーモンド
<< 弁護士ソウル・グッドマン 映画関係の雑記 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事