人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

戦いは続く。

戦いは続く。_c0027929_23453489.jpg

今年の西日本は気象記録を取りはじめてから
最悪の日照不足で、一ヶ月に2日しか
晴れが無かった地域もある。ゴマも成長不足なり。
1000坪も農地が増えたのに雨ばっかりで働けない状態が続き、
貴重な晴れの日は2倍も働く過密日程。
アーモンド森を整備する時間は全く無くなって・・・
戦いは続く。_c0027929_23474482.jpg

ジャングルになりました。
朝、起きると・・・私は元気になっていて。
その元気を何かにぶつけて消費しないと
なんだかシックリこないという。
前向きで健康的な心理状態になっては、います。
種蒔きで痛めたヒザは未だに鈍痛ですが。

虫に葉っぱを食われてアーモンドが大きくならない。
夜中に虫が来るので対処不可能。
ほぼ毎日雨が降るので自然農薬だと洗い流される。
最初の2~3年は農薬を使わないと
木が虫の食害で死んでしまう事もあると言われ。
その後で無農薬に変えても薬が抜けて問題ないらしい。
根っこのほうを食われて樹液まで出して、
枝が枯れていくのを見てたら悲しくなってくるわ。
強くなるまではクスリが必要なのだろうか。
周りの植物を切ってるから虫が集中してる気もするし。
来年までに考えよう。ともかく長雨と畑作業の長期化で
アーモンドジャングルと化した。元に戻して仕切りなおす。
戦いは続く。_c0027929_2349218.jpg

とは言っても1日で終わる訳ないのだった。
風が冷たくなってきて働きやすい。
戦いは続く。_c0027929_23451862.jpg

そして、この栗の木は実るのが早いので、
もう収穫してやらんといかん。
実るのが速いのはワセって言うらしい。
漢字は知らんけど。早生←これかな?
今年も東京のパン屋に納品しました。
栗を拾ってると腰が痛くなりますけど
毎年完売するほど人気だし、
発売から3年目くらいになるので
楽しみにしてる人が居るかもしれん
そう思うと疲れていても身体が動く。
戦いは続く。_c0027929_2345155.jpg

・・・なんか、売ってる栗よりも
出来が良い気がしないでもない。
でも肥料いれてないせいか甘みが無かった。
密度は高いし、風味もあるし・・・
加工するには良いかもね。
そのまま食うなら少し味気ない。
芋っぽい味がした。
by frat358 | 2014-09-09 23:49 | アーモンド
<< 超人ハルク 時の流れ。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事