人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

またいつか。

またいつか。_c0027929_1225857.jpg

んー・・・珍しいですよね。
リーグ優勝監督が上層部と揉めて
辞任までいっちゃうのは、前例あるかな?
オランダのファン・ハール監督は昔から
恒例行事のように上層部と揉めて辞めますけど;
そして意外と、かなり動きは早かったです。
コンテ辞任発表直後にアッレグリの就任が決まりました。
マンチーニが来なくてホッとしてますけど
ほとんど細かい事は決まってないのでは。
コーチは残留なんですかね?
性格の面でも直情的なコンテとは異なるアッレグリ。
厳しい台所事情で働くのはミランで慣れてると思うので
順応性は高そうですが・・・。



ミラン時代にピルロを冷遇した事でもアッレグリは有名。
それが原因でユベントスにやってきたのがピルロ。
就任会見でも意識的にピルロを賞賛するなどして
過去の因縁を清算しようとする意図が見られました。
サポーター100人がクラブハウスに集まり
アッレグリ就任に抗議したそうです。その中の半数は
クラブハウスに招かれて、数分ですけどクラブ関係者と
話し合ったそうで。アッレグリは、こういったリアクションを
自分なりに覚悟していたようで、早く認められるように
仕事でベストを尽くしたいとコメント。

とりあえずユベントスはアレクシス・サンチェスが
ワールドカップで評価を高めた事もあり、
イングランドのクラブに持っていかれましたから
攻撃陣の補強が急務です。ブチニッチもオスバルドも
私が知らぬ間に売られてました。ビックリだ。
このままだとフォワードが4人しか居ない。
戦えない事も無いが・・・もう1人欲しい。
決まりそうで決まらないアルバロ・モラタは
金銭面も具体的に決まって、ユベントス行きが
決まりかけていたそうです。しかし・・・
コンテの辞任に、かなり動揺してるらしい。
でもモラタは現チームのレアルには参加せずに
別メニューで練習しているそうなので、
移籍に向かっているのは確かだと思います。
アッレグリ監督の最初の仕事は、
モラタの説得になるかもしれません。
いやその前にピルロとも話さないとな;

またいつか。_c0027929_1221829.jpg

コンテは偉大な監督でした。
長く長く立て直せなかったユベントスは
「ど素人」と呼ばれた幹部達を一掃し、
新幹部ネドベドの強い要望などもあって
コンテ監督が誕生しました。
当時は4-2-4フォーメーションで
話題になっていたコンテ監督ですが、
ユベントスは中盤の質が極めて高い事から
自慢の4-2-4を破棄して3-5-2に変更。
黄金時代を築きました。選手に激しい競争と
足が痙攣するほどのトレーニングを課し、
どんなに勝っても更に勝利を目指す
昔ながらのユベントス精神も復活。
国内で強くてチャンピオンズリーグに弱いのも
昔ながらのユベントスという感じだったけど、
そこを超えて欧州の王者になろうと
コンテなりに、もがいてくれた。
それ自体もユベントスを思えばの行動なので
非難する気は全くありません。
ヨーロッパのサッカーはFFPという
新しい制度が数年前から発動しており、
この制度が実質的に、今年からスタートします。
簡単に言うと黒字じゃなかったら罰を与える制度です。
ヨーロッパは大金にモノを言わすクラブよりも
常に黒字のチームが有利になる時代に
少しずつ変わっていく可能性もあるので、
それだけに、ここでコンテを失うのは残念だ。
コンテが去ってもユベントスで在り続ける事が
来季の、一番最初の課題になりそうです。
ただ、しばらくはコンテ辞任の余波が続くと思います。
by frat358 | 2014-07-17 12:03 |
<< 働かせろ コンテ辞任 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事