人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

フィギュアだけ、まとめ。



羽生選手の超人的なパフォーマンスと金に沸きましたが、
個人的に男子で一番印象に残ったのはジェレミー・アボット選手でした。
動画はソチ五輪でのパフォーマンスじゃないですけど
選曲も含めて同じです。鉄拳パラパラ漫画でも有名な
MUSEのエクソジェネシスを長くBGMに使ってきた選手。
彼は1日目の演技で転倒して脇腹を強打。
そのままリタイヤしかねないほどの大ダメージだったんですけど、
何とか立ち上がって続行。
2日めのフリー演技ではMUSEをBGMに、最後のオリンピックを
完璧に滑りきりました。コーチが日本人な事もあるのか
親日家でも知られているようで、日本にもファンが多いようです。
派手な衣装を着た選手が沢山出場しましたが、
真っ黒な服でMUSEをBGMに滑ったアボットが最も美しく見えた;
なんでしょうね、長い手足と、憂いのある顔と、何もかもが
完璧にマッチングしてたのかもしれません。
この曲でスケートされるだけで個人的には見入っちゃうんですけど、
演技者がアボットで本当に良かったと思える出来でした。
神経質でピリピリした人かな?って、一見思ったのですが、
ユーモアのセンスもある素敵な28歳でした。

フィギュアだけ、まとめ。_c0027929_1912374.jpg

女子の方は、団体戦が終わった後は
この子が話題の中心でしたね。リプニツカヤ選手15歳。
好きな本はキューバ革命に関する本。
飼ってる犬の名前はチェ・ゲバラ・・・
「ゲバラー、ごはんよー」とか言ってるのかな;
フィギュアだけ、まとめ。_c0027929_19152829.jpg

うわーい;これは守るのが大変だ・・・
隣に居る女性の顔、こわばってるし。
まだ15歳だから次があるって単純に思っちゃうんですけどね。
でもフィギュア界って海外では選手の世代交代が速い国が多くて、
あっという間にプロスケーターに転向しちゃう人も多い。
15歳だから怖いものなしで滑れるっていうのもあるだろうなと。
真央ちゃんも10代の頃と今では違うし。
特にアメリカなんてさ、
2大会連続で五輪に出てきた女性フィギュア選手は
ほとんど居ないよね。あれ?あの子どうしてるの?って
ちょっと調べてみたら辞めてたりプロになってたり。
とはいえ19歳になったリプニツカヤも見てみたいですね。
フィギュア・スケーターとして。

フィギュアだけ、まとめ。_c0027929_18423879.jpg

今回ほどドラマチックな五輪フィギュアは、無かったなあと思います。
真央ちゃんの初日の転倒のあと、世界中の有名なフィギュアスケーター達が
「心が張り裂けそうだ」とか様々なコメントを出していて、
2日目のフリー演技終了後には、まるで過去のフィギュアスケーターの
オールスター・コメント大会の如く;真央ちゃんへの絶賛を読みました。
世界中で真央ちゃんがどれだけ尊敬されているかを知る機会にもなった。
個人的には、なんで人はフィギュアスケートを見るのか?という
根幹に位置するような疑問への答えを、2日目のフリー演技で
真央ちゃんが見せたように思えました。何でしょうねあれは;
人生の集大成を見たのだろうか・・・
いやもう、なんかさー、「ほら転んだ。恥をかいた」とか
コメントしてた元総理大臣とかも居たけどさ、
メダルも取れなかったけどさ、
真央ちゃんは遥か彼方の別の次元に飛んでいってしまったような;
そんな気持ちになりました。
フィギュアだけ、まとめ。_c0027929_19254127.jpg

あと、コストナー選手が銅メダルを取ったのが
なんか・・・万感の思いでしたわ。
フィギュアの熱烈ファンではない私ですけど
何故かコストナーの演技は沢山みてるんですよ;
ふらっとテレビを見たら丁度コストナーが演じてたりとかね。
ちらっとテレビ見たらコストナーが優勝してたり。
この子は五輪だけ結果が出なくてね。自己ベストを大幅に更新して
イタリア初のフィギュアのメダルを獲得して引退となるようです。
かなり嬉しかった。だってこの子はユベントスファンなのよ。
お疲れ様でした。
フィギュアだけ、まとめ。_c0027929_19343917.jpg

                  「次は結婚よ♪」
by frat358 | 2014-02-21 19:37 | イルマ侍
<< じじふら 多分すぐ消えるので速めに書く。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事