人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

アイアンカッター

アイアンカッター_c0027929_15204034.jpg

ゴマの収穫も終わり、祭りのあと。
長方形の畑は近所のオジサンが耕運してくれるのですが、
左側の土手に雑草が伸びてると、何処までが土手で
何処からが畑か分かりにくいので、
土手の雑草だけ切っといてくれと言われまして。
せっかくの機会なので、そろそろ草刈りを
ヒモから鉄刃に変えて、ここを実験的に
切ってみる事にしました。アーモンドも届いた事だし
雑木林の整備が近ずいてるからねえ。雑木林はヒモじゃ切れないから
今後は鉄刃にも慣れないといけないので。
アイアンカッター_c0027929_15353541.jpg

長らくヒモの部品を付けてたので
鉄刃に変える方法を完全に忘れてた私ですけど。
真ん中にあるナットと外したら、すんなりヒモ部品が取れた。
刃を取り付けてナットをぐりぐり回し、簡単に変更完了。
とか言ってスイッチ入れた瞬間に鉄刃の部分が
ウルトラマンセブンの頭頂部みたいに
飛んで行ったりしないだろうな;ちゃんと、ちゃーんと
固定されてるんだろうね!?
自分で取り組んでるのに自分が信用できない悲しさよ。
アイアンカッター_c0027929_15204034.jpg

・・・まあ、やってみれば分かる。
悩むんだけど出たとこ勝負なデンジャラス中年、フラです。
スイッチオン。。。お、ヒモだとアクセル入れてないのに
回転部分が勝手に軽く回っちゃって困ったけど、
鉄刃は重いせいか動かないわ。ちょっと安心。
アクセル入れてないのに勝手に回り続けるなんて
チェンソー振り回してるホラー映画の危ない人と
あんまり変わらないもんな!はっはっは。
アイアンカッター_c0027929_15283710.jpg

んー・・・どう見てもデンジャラス。
これが回転して草を刈るとか・・・
思い切ったことを人間も考えたもんだね。
毎年怪我人や死人が出るので法改正の激しい農機具ですけど。
この鉄刃も事故防止を意識したのか、よく見ると
先端が尖ってないね。指に当たっても
スパーン!といかないようになってるんだな。
じゃあ切ってみっか。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・おかしいな、切れん。

なんでだ。イカツい姿で役に立たないって謎だな。
ん?普段は左に動かすとスパスパ切れてたのに
右へ動かすと草が切れる。なんでだ。
ちょっと止めてみようか;
ひょっとして鉄刃の表面と裏面を間違えてないか?
取り外して、ひっくり返してみる。
アイアンカッター_c0027929_15244577.jpg

あ、やっぱり?(笑)
どーりで普段と逆な切れ方すると思ったわ。
この点、初心者は注意ね。
じゃあ今度こそ草をスイスイ切っていこう。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・なんか、切れたのか切れてないのか
実感が沸きにくいなあ。隣の、ゴマの茎を切ってみると
切った感触が伝わってくるんだけど。
しかもヒモのカッターと違って、切れた草が
そのままの場所にバタバタ倒れるので
草刈り機を動かすたびに、切った草が乗っかってきて
重いし見にくいし・・・なんか歯医者みたいな音するし・・・って
アイアンカッター_c0027929_15342533.jpg

なんじゃこりゃあああ!!!
どーりで重いと思ったわ。なんだろなあ、草がその場で倒れるから
巻き込んじゃう訳か。あーわかった。それでこの草を
手で取ろうとするじゃん?そこで間違えてアクセル入れちゃううと
ウイーンって動いて指が・・・なるほど、それでみんな怪我するのか。
これは危険な道具だなあ;でも、何度か動かしていたら
あんまり巻き込まなくなってきた。慣れてくればスムーズに・・・
やっていけるかな?
アイアンカッター_c0027929_1537871.jpg

とりあえず切ってみたものの・・・
ん~~~美しく仕上がらんな;
2~3日すれば切った草木が、しなってきて
綺麗に見える・・・はずだ。
土を削ってしまうことも多々あり、なかなか難しい。
バッタやカエルが逃げてから切ってるので時間もかかる。
思ってたほど簡単では、なかった。
ちなみにこの鉄刃での草刈りは、大きな木とかに
アタックさせると・・・物凄い反動で跳ね返るそうです。
衝撃で、のけぞってしまうほどだとか。カキーン!みたいな?
気をつけよっと。あとね、小石。小石が転がってると
バキューン!って小石が飛んでいきます。これも危険。
ストッパー付いてますけど草を刈ってる人の
足や顔に小石が直撃する事もあるんだとか。
長靴とゴーグルは、ヒモから鉄に変わっても
結局重要なのでした。
by frat358 | 2013-11-19 15:37 | 熊本ハーフ
<< 何が秘密なのかが秘密なのです。 農 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事