人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

大柴じゃなくてコッチです。

大柴じゃなくてコッチです。_c0027929_22374758.jpg

物凄くファンだった訳じゃないです。
ただ・・・彼の「ルー」という名前。
師匠の名前の元ネタでもありました。
ルー大柴、ルー大柴って言われて、
バンドやってる友達までルー大柴から取った名前なの?
とか言った時は「お前までそんなんか。ルーって言ったら
ルー・リードだろ」と言ったら彼は落ち込んでましたが;

でもあんまり聞く機会が無かったミュージシャンです。
彼が若い頃にやってたバンド、
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは
ボックスCDの販売が流行ってた頃に買おうか悩みましたが
結局チープトリックとクラッシュのBOXCDを買ったし。
ルー・リードが私の世代に幅広く伝わった要因としては
映画「トレインスポッティング」で、彼の作った
パーフェクトデイが使われたのが大きい気がします。
ルー・リードをあんまり知らない人でも
パーフェクト・デイは聞いた事あったりしますよね。

で、なんで特に好きでもないのに
自分の犬の名前にしたか、なんですけど。
それはルー・リードの日本用インタビューが
あまりにも面白かったからです。
ルー・リードはデイビット・ボウイと
仲が良かったのもあり、ボウイの外見が華やかなので
一緒に写ってる写真が光と影の
コントラストのように思える事もありました。
でも実際はユーモアのセンスもあると思った。
日本向けの雑誌インタビューで、それは起こった。
僕は日本で売れてないんだけど、なんでかな?って
インタビューする側にルー・リードが逆質問。
パニックになったインタビュアーの狼狽ぶりと、
シリアスな顔なのに、真顔でザックリ、
とんでもないことを言い出すルー・リードの可愛さが
凄く印象深くて。それを強く憶えてました。

師匠は哲学者みたいな爺さんみたいな見た目ですけど
愛嬌があるし元気なやつだったので。
ルー・リードみたいに見た目が暗い印象でも、
ルー・リードのように他者を笑わす性格でいてほしい。
そんな思いも込めていました。
ルーっていう言葉の響きが好きなのもあったけどね。
ルー・ルカっていうアニメのキャラも居たな。
あまりにもルー大柴って呼ばれるので
ルルに改名したりもしてますが。
そういえばルー・リードの最後の作品になった
アルバムタイトルは、「ルル」でした。
享年71歳。若い頃にドラッグを
かなりやってた割には長く生きたと思います。
お疲れ様でした。



完璧なある日
公園でサングリアを飲んで
そのあと、暗くなったら
一緒に家へ帰る

完璧な日
動物園でエサをあげて
映画を見て、家に帰る

ただ、完璧な日
君と過ごせて嬉しい
完璧な日
君のおかげで頑張っていける

(適当和訳)
by frat358 | 2013-10-30 22:40 |
<< 赤バット 棚から何も無し。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事