人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

よおー

よおー_c0027929_16385161.jpg

みんな元気かー。俺は、さすがに疲れてきたよ(笑)
精神的には、まだ大丈夫。これぞと決めると
良くも悪くも折れないのが拙者の特徴だしな。
しかし身体が・・・なんかもう、一日中、潮干狩りをした翌日の
筋肉痛みたいのを、全身にまとって過ごしてる感じでさ・・・
弱ってるせいか足を鉄の部品にぶつけてね、右足の薬指が
爪が剥がれちゃってさ、いやもう、薬指の爪が全部。
血がビュービュー出るし歩くと痛いし、それでも土寄せとか
頑張っちゃったりしてるんよ。ほんと笑えるわ・・・
昔から田んぼ1丁、畑一丁あれば生きていけるって
農家の間では言われててね、一反が300坪な、そんで
一丁ってのは3000坪の事だ。つまり田んぼ一丁、畑一丁っていうのは
合計で6000坪の事な訳だ。そんな規模、1人で出来るわけないだろ;
その後、戦後に東北の農家で、常連客が○○人いれば家族が食えるっていう、
数字を導きだした人が居てね。ちょっと名前と人数は忘れたが;
みんな、なんとかして生きていこうとしながら、
そういった数字も出したりしてるんだよね。その数字に
なんとかして近ずこうと。近ずく為に必要な事をしていく訳だな。
拙者は今、その過程に居る感じだ。早く冬になれって思ってるけど
もうひと踏ん張りで今年も終わるしな、頑張るわー。

よおー_c0027929_1646320.jpg

とまあ、関東の友達にブログで報告しつつ。
今はゴマの選別もしてます。これが地味できついんだわ・・・
いかにして効率よく、綺麗なゴマに仕上げていくか。
頭脳も四苦八苦しております。木材と網を買ってきまして
よおー_c0027929_1647762.jpg

こんなものを作ってみたり。これは~1番最初の段階で使います。
ゴマが下に落ちて、サヤとか葉っぱが上に残る感じですね。
この後は砂を落として、その後に扇風機を使って
細かい塵を落とすのだが、それはまた次の機会にでも;
よおー_c0027929_16484812.jpg

台風の被害は全然なかったですけど
ながーい間、雨が降らなかったんです。
もう、畑が砂漠みたいになってさ、土寄せしても
サラサラーって落ちてきちゃうから、寄せれないという。
一日中、優しく雨が降るような最高に都合のいい天気で過ごした台風。
翌日には、それ今だと土寄せをする訳ですが、
台風が過ぎた後だから、めっちゃ晴れる訳よ(笑)
もう、バカみたいに晴れる。ここはカリフォルニアか?って思うくらい。
その中を、土寄せする訳だ・・・えっちら、おっちら・・・
あと今年は10年に一回くらいの、害虫が多い年で。
イモムシに困ってましたけど、そんなもんは可愛いもんだと
ゴマ生産の先輩方が言ってたのは、冗談でもハッタリでもなかった。
最強の虫は・・・カメムシだった。
カメムシがどれだけ恐ろしいか見せよう。

よおー_c0027929_1657139.jpg

巨人の足跡でもなければUFOの着陸跡でもありません。
カメムシが食ったんです。米を。
横にゴマ畑があるので、カメムシは移動していき
ゴマを、サヤごと食っていく。なかにはゴマの茎に
でっかい穴を開けて、全体を腐らせてしまう。
こんな極悪なことをする虫は、カメムシくらいかもね;
田んぼ保険というのがあるらしくて、今年は申請するそうです。
え?私の米ですか?私の米は・・・

よおー_c0027929_1704343.jpg

まさかの無傷です;
ほんとに、なんのクスリも撒いてないの?って
色んな人に言われました。はい、何も撒いてません。
無農薬って言いながらも案外つかわれやすい除草剤ですら
一切、撒いてません。風通しのよさが1つ。
そして周囲で田んぼしてる爺さんが
村で一番に米を植える為に、虫が全部そっちへ行ったとか、
先祖が扇で米が蒸れるのを防いでくれたとか(友人談)
色んな要因が考えられますが、今年も無事に収穫できそうです。
じゃ~日が落ちてきたので、夜になる前に
もう一度、働いてきます;足が痛いけど自然は待ってくれないのだ。


by frat358 | 2013-10-09 17:04 | 熊本ハーフ
<< さんぱつ 亀になる相手とシュート53本 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事