人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

真夏が近い

真夏が近い_c0027929_14273783.jpg

凄い台風が来てる・・みたいですね。
九州南部は平和です。
突風と数十秒の大雨が時々。
でも10メートルほど歩くと晴れてたり。
変な天気・・・。だいぶ慣れたが。
湿度の高さは何とかしてほしいけど。

1つの場所を集中してやれるほど
各地の雑草は甘くありません;
田んぼも縦長の畑も梅園も草刈りしながら
茅地獄の畑もやっております。
作物が育つ場所を作るっていうのは
大変なことですね・・・
真夏が近い_c0027929_14275184.jpg

なんとか畑半分まで終わったので
世話になっている方に借りた耕運機を
いよいよ使ってみようと思い。
段々と農業っぽい倉庫になってきたな;
さすがに軽車で運べる大きさじゃないので
エンジンかけて畑まで歩きます。
これ30万くらいするらしい。
小さいけど馬力もあるし、
茅で壊れることは・・・ないだろう(多分)
ガソリンで動く機械は初めてなので
(草刈り機は混合油で動く)
ちょっと緊張しましたが、操作は簡単。
ボタンを停止から運転に切り替えて
エンジン回して進むだけ。
現場に到着したら機械の底に付いてる刃を
手動でクルクル回して下にさげればOK.
あとは高速、低速、バック、耕運を
レバーで選ぶくらい。
簡単なのを貸してくれたおかげで
スムーズに使いこなせました。
真夏が近い_c0027929_1428316.jpg

到着したのは良いが・・・
こいつら、不死身なのか?(笑)
散々抜いてるのに、また生えてきてる・・・
いやいや、沢山抜いたし効果はあるはず。
やってきたことを信じて耕運機、発進。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

真夏が近い_c0027929_14284397.jpg

小型なので小回りが効くのは良いんですけど
手動で方向転換しながら進んでいくので
けっこう腕力つかいます;
土も耕されてモコモコしてるから
歩きにくくて更に疲弊する。
10分も経つと上半身が汗でビシャビシャ。
とりあえず、この日は半分だけ。

心配で見に来た耕運機を貸してくれた方が
去り際に言った。「抜く、耕すを繰り返していくと
茅のほうが疲れて降参する」と。
そうか・・・疲弊してるのは私だけじゃないんだ。
敵も確実に疲れている!
いや、敵と呼んでいいのかどうか。
色んな事を教えてくれた雑草でもあるな。

茅は農薬を散布して2ヶ月かけて死滅させるのが
一般的なんだそうです。わざわざ抜いてる人は
この辺りだと私だけ;この点での努力が
高品質として買い取る値段をUPさせる訳でもないが
仕事への姿勢は変えたくないし。
まあ頑張ります。

家の近くで休憩していく婆さんが居る。
91歳で、私の爺さんの生徒だったそうな。
えこひいきと意地悪をしない先生だったと
今でも親しく思ってくれていた。
母の友達の母親も90代で
私の祖父を知っている。
恐らく授業を受けた最後の世代。
私が出会える機会は今が最後だったかも。
遠くまで来てしまいましたが
ぎりぎり間に合った事が1つ在る訳か。
by frat358 | 2013-06-20 14:30 | 熊本ハーフ
<< 想いを超えて、自分を好きに? 日々、ボロボロ。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事