人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

二度目の開拓者

二度目の開拓者_c0027929_13501335.jpg

縦長の畑は使えるようになったので、
最近は茶の木を植えてる畑を整備してます。
ここを使えるようになれば、
アーモンドの木も数本は植えられるし
ゴマも更に作れる。お茶も来年には摘める。
とは言っても茅(かや)が生えてる畑なので。
ここはムキにならず、対処法を身体で学ぶのが
階段の正しい登り方だと思い、今回だけは
知人に協力を頼みました。
挑戦は好きですが経験値ゼロで突撃すれば
ドラクエでも畑でも負けるかなと思って;
私の草刈りはヒモで切ってますけど
茅は伸びてくるとヒモでは切れません。
最大パワーにすれば何とか切れるレベル。
ずっと茅が続くので、ずっとパワーを
最大にしないといけない。そんな事してたら
草刈り機がオーバーヒートするので。
二度目の開拓者_c0027929_13503295.jpg

茅を切りたいなら鉄の刃に変えないと
無理っぽいなと感じました。
知人はここを鉄刃で切ってた。
二度目の開拓者_c0027929_1350179.jpg

茶の木畑に在った蛇の卵・・・
5個あって、一個は割れてました。
泡みたいのもあったので昨日産んだのかな。
ここに置いておくと割れちゃうので
周囲で安全だと思える場所へ移動させました。
二度目の開拓者_c0027929_13495154.jpg

切り終わって、切った茅を整理して
耕運機を使って、ようやく土が見えるようになった。
ここに来て2番目くらいに大変でした。
辛かった作業1位は未だに土寄せです。
おそらく不動の首位だ;草刈りは規模ではなく、
生えてる雑草の種類と長さで
大変さが決まるような気がした。
芝の長さを調節するだけなら
1000坪でも半日で切れる自信あるけど。
長い茅を100坪きってくれと言われたら
かなり深刻に悩むと思う(笑)
二度目の開拓者_c0027929_13483249.jpg

昔の画像と比べると・・・
二度目の開拓者_c0027929_13493646.jpg

分かりやすい。でもまだ終わってません;
土の中に若干、バラ撒かれた茅の残骸を
ちゃんと拾わないとまた生えてくるので;
地味な作業が終わったら、もういちど耕運して。
そのあとで、やっとゴマが植えられるようになります。
二度目の開拓者_c0027929_13491422.jpg

発芽まで2週間と言われてましたが
縦長畑のゴマは、1週間ほどで芽を出しました。
黒い土に黒いゴマだったので
どれくらい撒けてるか不透明でしたが、
かなりバラ撒いちゃってたみたいですね。
もう少し大きくなったら間引きして
空いてる部分に植えていくのでした。
二度目の開拓者_c0027929_13514916.jpg

梅は多分・・・200キロは余裕で
収穫できたと思います。大きいほうが
評価が高い世界のようです。
大きいのが取れる梅の木は2本あるなあ。
苦労は多いですが人気あるし頑張りたいところ。
高いところに実ってる梅は高枝ハサミや
竹の木で軽く叩いて落とすんですけど、
これが結構怖いんですよ。頭とかに
直撃するんです梅が。頭なら、まだいい。
眼球にドスッ!って落ちてきたときは
さすがに心が折れそうになった;
ゴーグル付けたほうがいいな。
コンタクト付けてるし危ないよ・・・

次は・・・いよいよ
雑木林(1000坪)の整備ですが。
そこも整備するのは初めてなので
木こりの爺さんに教わりながら
やっていこうと思います。
アーモンドが届くのは10月なので
それまでに終われば良いし。
茅も生えてませんが、長いこと
整備してなかったので、もはや・・・
1000坪の雑木林は雑草の大地というより
完全な「原野」です。開拓者か俺は;
私の想像を絶する戦いになる気がする。
ゴマを植えるのが先になりそうかな。
by frat358 | 2013-06-09 13:57 | 熊本ハーフ
<< ちいさな後悔 超人イワン・ドラゴ28周年 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事