人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

できるかな?

毎日、小さなことでも
何か達成しないと気が済まないような。
「今日はこれをやった」と思えないと
気分がスッキリしない。いつから私は
こんな忙しない男になったんだろうか;
でも段々と暑くなって、湿気も凄くなり、
ちょっとモチベ下降気味です。
そういう時は素直に何もしない事にした。
せめて映画を見たり、ルルと散歩したり。
そんな日々ではありますけど、
5月は、今年の始めに頑張っておいた事が
結果を出し始める時期でもあり。
できるかな?_c0027929_23402089.jpg

たとえば・・・梅が随分と実った。
脳卒中の予防薬に梅を使うらしくて
少しくれーとか親戚に言われたり、
剪定と整備を頑張った甲斐がありました。
大きいしキレイなので梅酒とかに使うと
かなり良いのでは?とか言われたり。
これだけキレイなら売れるよーなんて
言われたりもしますが。原料として売るよりも
無農薬の梅干として売ったほうが
収入的にも良い気がする初夏の熊本。
できるかな?_c0027929_23403445.jpg

かなり剪定してこれだけ実るんだから、
数年したら相当、実るかな?
撮るの忘れたけど小梅も植えてたりします。
できるかな?_c0027929_2340687.jpg

タマネギも、そろそろ食べれます。
ジャガイモはもうちょい先かな。
晩成型のタマネギらしいので
もう少し置いといてもOKらしいが。
味は・・・あんまり辛くなくてね。
サラダとして生で食べると良い感じ。
できるかな?_c0027929_23392258.jpg

先輩に黒ゴマの種を貰ってきましたが、
ゴマを乾燥させたあとに小さな葉っぱや
塵なんかを取り除いて納品すると
ありがたい、なんて事は以前から言われてた。
今年収穫するゴマは、不器用なりに
ゴミを飛ばしてから納品しようと思う。
そんな訳で漬物を入れるバケツの蓋を外し、
蓋と同じ大きさの金網を作る。
できるかな?_c0027929_23393335.jpg

円を書いて、金網も切れるハサミで切る。
でっ、きるーかな
でっ、きるーかな・・・
できるかな?_c0027929_2339485.jpg

・・・まあ、出来た。微妙だけど;
扇風機を回しながら網を置いたバケツに
ゴマを流し込んでいき、不純物を取り除く。
そういうコンセプトになってます。
出来たけど成功するかは秋を待て;
ゴマは4ヶ月で収穫できるらしいので、
2月とか3月に一回目を植えて、
初夏に二回目を植えれば二度収穫できるかもなあ。
台風と梅雨の時期に大きくならないように
計算しながら植えないといかんな。
できるかな?_c0027929_23382939.jpg

母の失敗。イチジクの枝をグイグイと
左右に引っ張ったら裂けてしまったそうな。
見るたび、なんか可哀想でさー・・・
木こりのおじさんに聞いたら
イチジクは強いけど、これ以上裂けないように
してあげると良いよって言われたので
できるかな?_c0027929_23384789.jpg

結んでみた。
できるかな?_c0027929_23373921.jpg

井戸も葉っぱが落ちない方が良いらしいので
金網を切ってヒモで結んでみた。

音楽の仕事も
そろそろ来そうだなー・・・
でっ、きるーかな・・・


by frat358 | 2013-05-21 23:41 | 熊本ハーフ
<< できるのか? ホラーではない。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事