人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

霜の世界

日々、寒いです。九州でも寒いもんは寒い。
球磨地方は山の中ですからね。基本山岳地帯は寒い。
熊本市まで行くと寒さの質が和らいでラクなんだが。
とはいえ北海道が氷点下20度とか。
東京でも雪が積もって被害が出てるとか。
そういうの聞くと俺ってラクしてるなーとか
思ったりもします。
霜の世界_c0027929_1834810.jpg

でも早朝にクルマが凍ってるのは初体験で。
どうしていいか悩みましたが、お湯かけて対処してます。
布団をかけておくと凍らないと言われたので
そのようにしてみたら、本当に凍らなかった。
布団を外して朝食を食べて、いざ出勤と思ったら・・・
窓が全部凍っていった;でも、お湯かける時間なくて
ちょっとだけ見えている部分だけを頼りに会社へ出発。
ああ、これだと横からクルマが来たら気ずけないなあと
分かった頃には結構もはや自宅に戻れないとこまで来てて;
一旦、八百屋の駐車場に止めてガラスをガリガリと
爪で擦ってみたが余計に見えなくなった;
音だけを頼りに左折したり道路へ入って行ったり・・・
最強に危なかった。布団じゃ無理だな;

霜の世界_c0027929_18343329.jpg

これなんだと思います?石の塚?ミイラの群れ?
いや違う。白菜です。霜にやられた白菜。
どれも食えないと思うでしょ。俺はそう思った。
これは食えない。もう無理なんだろうと。


霜の世界_c0027929_18375116.jpg

でも違うんだな・・・1~2枚めくるとキレイな白菜が
ちゃんと層になっている。表面の1枚を犠牲にして
中身を守って霜に耐えてるんです。
野菜も生き物なんだなと改めて思った。
霜や冬に耐えた野菜は甘くて美味しいです。
トマトもそうだし、白菜も霜に耐えたものは
漬物にすると甘くて美味しい。
霜の世界_c0027929_18384472.jpg

大根ぬこうと思って引き抜いたらカブだった。
間違えちゃった・・・まあいいや、俺が食おうと思ったら
バキーン!って割れたの。びっくりしたー・・・
成長の限界を迎えてた時期に、外気にモロに当たったから
割れたんかなあ。冬野菜も戦ってるんですねえ。
by frat358 | 2013-01-29 18:42 | 熊本ハーフ
<< 市場とか。 日々、考える。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事