人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

日々、考える。

日々、考える。_c0027929_1823592.jpg

塀の近くに生えている木のなかで、
鳥が落とした種が木に成長したものも
結構あったりしまして。
幾つかは私がここに住んでなかった頃に
村の人が塀が壊れるのを心配して
切ってくれたりもしたそうです。
ここ数年で電線にかかったりするようになり、
思い切って木こりさんを呼んで切ってもらいました。
日給8000円で雇ってます。結構高めですが
この木こりさんは切った木を自分で処理してくれるので
トータルで考えれば安いんです。よく働いてくれるし
なによりアーモンドを植える予定の雑木林の、
向かい側に住んでる人なので。縁を大事にしたいし。

米は儲からないけど需要があり、
いかにして売っていくか。悩み続ける。
米自体の値段や価値をどんなに上げていっても
生産量が少ないので限界がある。
かといって人を雇う余裕もない。
一体どうすれば・・・無農薬なので虫食いの米も
ちょろっと出たりします。それを炒って食べたり
玄米茶みたく飲んだりしながら将来を悩む。悩む。
なや・・・玄米?玄米茶??
おおおおおおお!!!いいじゃないそれ!!
と思ってたら母の友人が玄米を炒る鉄鍋を
使わないからあげたいって話が丁度出てきて。
これはいけるかもと玄米茶について調べてみた。
すると・・・
御茶と玄米を混ぜるのが通常らしい。
玄米だけで飲み物と考えるものとしては
健康食品扱いの「飲む玄米」なんてのが
チラホラ見かけただけ。あとは炒った玄米だけで売って
お好みの茶と混ぜてね♪なんてのも見かけた。
うーむ・・・確かに玄米だけだと、なかなか・・・
色も香りも素敵とは言い難いし。とはいえ
玄米は無農薬で作れるけど茶葉の生産なんて
考えた事も無い。だいいち茶葉が無いだろ・・・
日々、考える。_c0027929_1824187.jpg

って思いながら庭の切られた木を眺めていた。
切り株に木工ボンドや灯油を塗っておくと、
もう生えてこないらしい。
なるほどねえ・・・って、
塀の近くに生えてる小さな木は
一体なんぞや。これは・・・

日々、考える。_c0027929_18225121.jpg

お茶ではないかーーー!!
「ああ、そういえば昔はねえ、みんなそれぞれ
自分で茶を作ってたんだよ。うちも作っててね。
大量じゃないけど一家庭分くらいは植えてたんだよ」
なんて、驚いてたら母に言われた。
木が無くなって寂しかったけどお茶が見えてきた。
梅の木を植えてる土地にも10坪ほど茶の木があった。
なんというトントン拍子;玄米も茶葉も無農薬で作れる。
この分野で成功している人をネットで見てみると、
200グラム800円で売っていた。という事は・・・
100グラムだと400円か。1キロで4000円。
10キロ4万円。30キロで12万円か。
おお悪くない。いけるじゃん。
しかも野菜と違って保存できる。腐らない。
イケルかも・・・よーし玄米茶も作ってみよう。
by frat358 | 2013-01-29 18:24 | 熊本ハーフ
<< 霜の世界 怒ってるようです。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事