人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

山江村

山江村_c0027929_0473810.jpg

少しは親孝行しないといけないかと唐突に思い、
母が行ってみたいと言う山江村に来ました。
駅を中心として考えれば、私の住む村と山江は
正反対の位置なので、一度も来てなかった場所です。
ここは山江村の「ほたる」という温泉郷。
軽く道に迷いましたが。勢いで知らない道を突っ切ったら
見事大当たりで県道17号を走ってました(ラッキー)

山江村は人吉市ではありません。
人吉市の隣なのに人吉市では、ない。
人吉市は山江村と合併したがってますけど
山江村のほうがNOを宣言しています。
温泉や水源の美しさだけでなく、山江は
加工業も含めて意欲的で、栗の加工商品や
はちみつ、野菜、ドレッシングなどなど
色んな商品を開発しています。
人吉周辺で最も自立した地域と言えなくもない。
わざわざ人吉市の高い税金を受け入れて
合併なんかしなくても生きていけますよーだ。
って感じでしょうか。大好きですそういう場所。
自分達で自分達の暮らしと価値を作り、
補助金とか助成金目当てで動かない人達は大好きです。
なので私も結構ワクワクしながら見て歩いた訳ですが。
山江村_c0027929_0582789.jpg

いきなり・・・訳の分からないものが;
唐突にハゲワシって。行ってみるかーというより
右手に視線を映したら、すぐ居た。
山江村_c0027929_102525.jpg

ワシだ・・・見事にワシ。これでもかっていうくらい、ワシだ;
予想を上回るくらいワシだった。
山江村_c0027929_144176.jpg

足こわ・・・この足で捕獲するんだよね。握力すごそう。
山江村_c0027929_056399.jpg

・・・絶滅危惧種なんか。
昭和47年から居るの?俺より年上じゃん;
色々あったんだね・・・長生きしてな。
山江村_c0027929_155677.jpg

せっかくなので散歩道を制覇することにした。
山江村_c0027929_1101612.jpg

頭上を見ると、かなり絶景でした。光がキラキラ。
山江村_c0027929_1104042.jpg

ワサビ田も在ったんですけどワサビは無く・・・
おかしいな、収穫は今の時期らしいんですけど。
お店で聞いたら、今年は作らなかったそうです。
ワサビを作れるところなんて僅かだし、
ぜひ続けて欲しいですけどねえ。厳しいのかな。
山江村_c0027929_1112780.jpg

ぜえ・・・ぜえ・・・斜面に弱い男、フラ・・・
進めば進むほど完璧に山道になっていく・・・
山江村_c0027929_112568.jpg

・・・あれ?山道を歩いてたのに道路へ出てしまった。
母が「この道路を進めば戻れるはずだ」と言うので
道路を歩いていったのですけど、どう考えても
違う方向へ・・・向かっている気が・・・・
山江村_c0027929_1185950.jpg

ガードレールを跨いで散歩道に戻る事にした。
ズザッ!!ズザザザザ!!!
新年早々、親子で無茶をする事になりました・・・
山江村_c0027929_1195455.jpg

崖かっつーくらいの高低さでしたけど、
なんとか生きて戻ってきました。
奥のほうが暗くなってるでしょ?その辺から
降りてきたんですよー、チャレンジャーでしょ;
死ぬかと思ったわ・・・
山江村_c0027929_1211939.jpg

生きて帰れた祝いに栗のソフトクリームを食べよう。
300円・・・かなり高いけど客に媚びてなくて気に入った。
山江村_c0027929_1214590.jpg

ちょっと先っちょ失敗した感じでしょうか。
分かるわー、難しいんだよねこれ。私もバイト先で
ソフトクリーム作れるようになったら男前なんですけど
こればっかりは難しいので、やらせてもらってないです。
栗の味がするというよりは、栗の風味がするって感じでした。
コーンもしっかりしてて美味しかったし、満足。

身体がボロボロになったところで温泉に入りました。
しかし・・・どーも私は見知らぬ人の裸が
視線にチラホラはいってくるのが苦手。妙に疲れてしまった。
帰りは青井神社に寄りましたけど1月2日という事もあって
尋常じゃないくらい混んでいたので退散しました。
元旦は、もっと凄かったらしい。国宝になると大変ですね。
by frat358 | 2013-01-03 01:30 | 熊本ハーフ
<< 去年の映画レンタルランキング ぼーっと。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事