人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ウッキー7泊8日

沖縄の台風、凄いみたいですね。風速70メートルって・・・
そんなんで吹っ飛ばされない作物が果たしてあるのだろうか。
サトウキビは無事かなあ。天災があると農作物が気になってしまう、
ロックンロール農家、フラでございます。
クルマも慣れてきて、この前は熊本市で友人と会いましたが
人吉駅までは自分のクルマを運転して行きました。
有料駐車場に止めて、そこから電車でGO.
帰りは夜の街をクルマで帰りました。
街灯が少ないので前を走る車の明かりばかり見てしまい、
なんだか吸い込まれそうになるな、夜の運転は。
近所の道路は慣れたどころか、飽きてきました;
どんどん知ってる道を広げていきたいところ。
ウッキー7泊8日_c0027929_21373457.jpg

こっちに来てからレンタル屋に全く行ってなかったので
見てない映画が山ほどあります。車に慣れたので
そろそろこっちでレンタルするのもアリかなーと。
自転車で行ってた頃は体力や天候を気にする必要があったし
ずっと借りたりしなかった。これも車効果、か。

ウッキー7泊8日_c0027929_2139441.jpg

そんな訳で、ずっと見たかった猿の惑星、創世記を
やっと見ることができた。オランウータンやチンパンジーは
貴重な動物なので映画出演させることができません。
マウンテンゴリラも含めて、ぜんぶCGで作られています。
コンピューターグラフィックも、ここまできたかという感じ。
表情は勿論ですけど毛並みなどが細かく描かれてるので
質感があるんですよね。平べったい感じが無い。
そこに凄く見てて感心しました。
とはいえ・・・大勢の猿が走ってるシーンでは
ちょっと書き込みが荒いなあとか、
遠めのアングルほど雑に描かれてると感じる時が
2~3回ありました。アップになると気合い入ってるんだが。
橋を大勢で走ってるシーンなんかは猿が浮いて見えたし。
ちょっと粗い時もありますね。

で、肝心のストーリーなんですけど
非常に・・・印象に残らないというか;
かなり長めの映画なんですけど主人公が誰なのか
中盤くらいまでハッキリしないですね。
人間の主役にジェームス・フランコを使ってますけど
猿に振り回されてるだけで心理描写が弱い。
ジェームス・フランコを使ってる意味が
ほとんど感じられない。スパイダーマンで見せた
数々の素晴らしい演技が要求されないような脚本で、
彼の良さが伝わってこなかったのもファンとして残念。
アルツハイマー役の人だけ上手だったけど
人物描写に深みが足りないので
テンポが凄く良い事が悪い方向に作用してしまい、
ボーっと見てたら終わっちゃうような印象も少しある。
ウッキー7泊8日_c0027929_21514770.jpg

それでも猿のシーザーが見せてくれる「顔の演技」は
観客に訴えてくるものがあります。
終盤の大人びた表情は、人間社会が作り出した
動物との付き合い方というか、社会の闇を見てしまったシーザーが
そこを乗り越えて強くなっていく、力強い顔をしてます。
ここだけは見てて救われたかなあ・・・でも猿の惑星って
もっと哲学的な話だった気がするし、今回は物語の重点部分が
ありがちというか、深みがないんだよなあ・・・
2014年には続編が作られるらしいですけど
この分だとあまり期待できないかも。
個人的に期待が大きかったので、珍しく辛口なのでした。
by frat358 | 2012-08-26 21:55 | DVDエラー大嫌い
<< 死の秘宝7泊8日 ◆10◆ 瀬原観音 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事