人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

盆休み

お盆は働いちゃいけないことになってます。
特に8月12日から15日くらいまでは皆さん一切働かず、
集まって酒飲んだりしてますね;
お盆に働かない理由として、1つは「神様が来る時期」と
伝承されている事がありますけど、他にも田んぼ仕事は
この時期だと腰をかがめて作業したときに、
穂先が目に刺さりやすい時期でもあるそうです。
実際、親戚で1人、片目を突いて失明した人が居ますし
水が減る時期なので大きく育った蛇が田んぼに侵入しやすく、
間違えて蛇を踏んだことで噛まれる事もある。
そういう事件が起きやすいのが、お盆時期なんだとか。
盆休み_c0027929_18381517.jpg

そんな訳で大人しく伝承に従っているフラさんなのですが。
あまりにもヒマなので世話になってる社長さんの店まで
クルマで来ちゃいました。巨大な店なんですけど、
これでさえも社長の財産の一部に過ぎない。
他にも馬油の販売や中古車販売、色んなことをしてる人です。
盆休み_c0027929_1843412.jpg

店がデカ過ぎて一望する写真が撮れないほどです;
高速道路が出来る前までは、このあたりにツアーバスも
がんがん来てたので大儲けだったらしいけど、
現在はバイクのツーリングで来る人達とか
鹿児島から野菜を買いに来るお客さんくらい、みたいです。
高速の誕生で県道に店を持ってた人は次々と潰れましたが、
社長の店だけは未だに元気で、気迫を感じます。
盆休み_c0027929_18475210.jpg

クルマに乗っても、まだまだヒマなので
田んぼのチェックくらいはするフラさんなのだった。
私が育ててる米は「にこまる」という品種だ。
ヒノヒカリよりコッチのほうが好きだという人も多い。
・・・ん?・・・あ?・・・・うおーーーなんだこりゃ!
盆休み_c0027929_18533046.jpg

いもち病じゃねえかーーーーー!!!

お米に関する本に小さく書いてあったこと。
注/にこまるは、いもち病になりやすい。
早く言えーーーー(笑)

いもち病は、水温が低いとなりやすい。
あー・・・冷たい水が集中しやすい水路の入り口付近の米だけが
いもち病になってる。なるほどねえ・・・って
感心してる場合じゃねえだろ;俺の米が!!のおーーー!!
さっそく対処法をネットで読む。。。ん。。。

薬を撒けと書いてある

い・や・だ。
という訳で9丁作ってる爺さんに相談してみた。
枯れたり感染してるのは切っていいと教わる。
切る部分も教わる。あんまり切り過ぎてもダメだぞとも教わる。
さっそく田んぼにハサミを持って行って
言われたとおり切ってみる。ちょきん、ちょきん・・・
・・・・・・疲れるなこれ;
1時間ほどでビニール袋いっぱいの、いもち葉が集まった。
これは埋めて4ヶ月かけて殺すか、焼くか。
どっちかが対処法らしい。んー・・・4ヶ月;しぶとい。
庭で雑草焼く時に焼却するのがいいかな・・・
盆休み_c0027929_2010510.jpg

畑も見に行ったら地面に白い花びらみたいのが
いっぱい落ちていた。なんだろうと近ずいてみると・・・
ゴマに花が咲いていた。風がスーッと吹くだけで
ポトポト落ちていく。儚いのう・・・一瞬の花か。
チリンチリーンって鳴らすベルみたいで個性的な形だな。

盆休み_c0027929_21273052.jpg

道路沿いに在るタマゴの自動販売機。
コンビニは近所に無いけれど、
タマゴだけは24時間、新鮮なのが買える(笑)
盆休み_c0027929_21271749.jpg

結構売れてるらしくて毎朝入れてるそうです。
こういう自動販売機みると虎ノ門に勤めてた頃を思い出すけど
ここでは自販機の中身がタマゴでござる。
盆休み_c0027929_19123238.jpg

そんな事をしつつ、先祖の墓参りもこなす。
ここは、墓場の近くの川でござる。
水の上流で農薬使ってる人が居ないので
ここらは毎年、ホタルが出てきます。
特に今年はタバコ栽培を辞めた農家が2件も出たので
凄くホタルが多かった気がするなあ。
家の前の水路にも魚が戻ってきてたし。
ここに生きる生物を大切にするだけで
街の価値になると思うんだ拙者は。
都会の真似なんかしても都会には絶対勝てん。
熊本銀座通りとかね、ネーミングの時点で
「銀座にはかないません」って認めてるようなもの。
自分たちの身近にあるものを大切にしていくほうが
都会の人は羨ましくて旅行に来てくれると思う。
そんな、お盆でござる。
by frat358 | 2012-08-14 19:18 | 熊本ハーフ
<< 32◆新宮寺六観音 無罪と有罪のまとめ。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事