人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

雑草刈り

世話してくれる社長さんが
今年はゴマが足りなくて困ってるので
作ってくれれば需要はあるし買い取ると言うので。
小さな畑のスペースにはゴマを植える事にした。
ゴマの中でもエゴマは成長が早いし
3ヶ月程度で収穫できるのでラクだ。
そして、肥料を必要としない。
肥えた土だと縦に横に育ちすぎて
色々とダメなんだそうな。
でも痩せ細り過ぎた大地に植えても育たない。
だから1年目は「とりあえず無肥料で」
植えてみる事で土との相性を計るらしい。
更には天候に左右されやすい。
収穫時期に雨が大量に降ればカビの原因になるし、
強風が吹けばゴマが吹っ飛んで収穫減だ。
なので、時期をズラしながら植えて
リスクを回避する事も、エゴマ生産者は
おこなっているらしい。まあ拙者は
そこまではいかず、1年目なので
とりあえず無肥料で植えて、どれくらい
収穫できるかをチェックするのが先だ。
需要や儲けの金額を見極めるのも、まだ後だ。
まあ周囲の農家も、小さな畑とはいえ
この畑なら何でも作れるよ、いい土だよーって
褒めてくれるほどなので、恐らくは
無肥料でも育ちすぎるくらいまで
いっちゃうんじゃないかなと;

しかしまあ、そんな今年の作業に
夢を馳せるよりもだ。まだそれよりも先に
やらなきゃいけない事が、冬にはあるんだ。

雑草刈り_c0027929_21112813.jpg

ごらんコレを。これはな、雑草やねん。
しばらくほっといたら母親の背丈くらいまで育ってな。
それでもほっといたら枯れてな。倒れてな。
絨毯みたいになってしもうてんねん;
これをな、土が見える状態に、しておかないと
いけない訳よ。うん。枯れたから掃除しやすいよ。
でも冬になっても残ってる雑草は根が深いのも
かなりあってな。そういうのは掘り返したり
手で引っこ抜いていくしかないわけだ。
雑草刈り_c0027929_21143444.jpg

まあ大抵は、これを使う訳です。鎌な。
かまっかま。カマキリジョー。
カマキリジョーって知ってる?
雑草刈り_c0027929_21171611.jpg

これな。カマキリジョー。
ジョーみたいに格好よく雑草を刈っていくぞ。
めざせーーー農業で大金持ちーーー(絶対無理)
清く正しく金儲けーーーーーーーー
なーななーななななーななーーーー(阿蘇市長の真似)
カマッカマッカマッ!!
雑草刈り_c0027929_2119458.jpg

カマッかまっカマッ!
雑草刈り_c0027929_21192115.jpg

カマッカマッカマ・・・はあ、はあ、はあ・・・
思ってたよりきついぞこれは・・・
誰だ農業は舐めてるとしか思えんとか言ったのは(俺か)
腰が・・・雑草を引き抜き過ぎて握力が・・・
ちょっと・・・休憩をいただいてだな;
ふう、ふう。。。よし、やるか。
おリャーーーーーーーーーーーーーーーー!!
雑草刈り_c0027929_2126259.jpg

まるっこく、まとめていきます。
だいぶ片付いたけど、まだ土が見えてこない・・・
今日は、この辺で・・・勘弁してやる;
まだ高菜とかに肥料やって耕す作業が残ってるし、
結構、冬は冬で、やることある。
道路を挟んだ向かい側にメロンのビニールハウスがあり、
じいちゃんの従兄弟が働いてるらしいので会いに行った。
ビニールハウスの中の、暖かさにびっくり。
「おー息子さんかい」
「いやーめでたかね。若いのがやってるわ」
「嫁さんどうした。居ない?連れて来い(笑)」
そんな事を言われつつ。爺ちゃんの従兄弟は
爺ちゃんに似てるようで似てないと思った。
そして話してたらビニールハウスの暖かさで
眠くなってきた・・・(笑)
俺も小さくていいからビニールハウス欲しいな。


by frat358 | 2012-01-14 21:37 | 熊本ハーフ
<< 小規模高回転を目指して。 心の在り様 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事