人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ヨボヨボのクインシー、仕事を辞めず。

アラブの子供達の支援を目的とした
チャリティーソングが先週発売されました。
音楽プロデューサーのクインシージョーンズが
製作に関わっています。
クインシーはマイケルジャクソンの
「スリラー」や「ウィーアーザワールド」の
プロデュースでも知られるアメリカ音楽界の重鎮。



今回の曲もイントロが
ウィーアーザ~を彷彿とさせますな。
チュニジア、モロッコ、イラク、レバノンなどの
トップ歌手が無償でレコーディングに参加しました。
私には馴染みの無い歌手ばかりですが、
アメリカとイギリスの音楽だけ聞いて
「洋楽が好き」っていうのも変な話ですよね。
ヨーロッパや中東、アフリカなどなど
世界には色んな音楽や、演奏家が居るんだし。

この曲には中東の子供達を支援する狙いがありますけど
9.11テロが起きて以来、アラブ系民族への
差別は強烈なものがあります。未だにアラブ人を見るだけで
嫌悪感を見せる人も少なくないし。
アラブ人達が歌ってるこの曲を、いいなーと思った人は
少しだけ彼らに親近感をもつのでは、ないかなと。
音楽は政治と違って実行力を持たないですけど、
人々の意識を変える力は持っていると思います。

この曲には、かつて屈強な身体と優しい笑顔で
マイケルを支えていたクインシージョーンズが、
ヨボヨボの姿で映っています。
命ある限り、クインシーの仕事は続くのだなと。
そういう意味でも感動してしまった。

この曲はアラブ語で「ボクラ」というタイトルです。
「ボクラ」というのは日本語に訳すと「明日」という意味。
なに歌ってんのか全然分かりませんが~;
ボクラという言葉だけは憶えたフラさんです。
by frat358 | 2011-11-30 17:16 |
<< ユベントスの倒し方 正念場の3戦。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事