人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

農業

ここでしばらく農家を観察してきた。
どう働き、どう儲けて、どう生きているか。
そして私は思った。


なめてるとしか思えない。


雨が降った。じゃあ働かない。
次の日も雨が降った。じゃあ今日も働かない。
疲れた。お茶飲んで菓子食って談笑。
土日。ゲートボールしよーっと。
日が暮れた。じゃあ帰る。
名簿つくるの面倒くさい。
管理すんの面倒くさい。
補助金ほしい、貰った。パチンコ行こっと。

なんなんだこいつらは;
ほんとなあ、一日でいいから
東京で会社員やってみ?
おまえら、張り倒されるぞ;
雨が降ろうが槍が降ろうが電車に乗って
鬼の形相で働くんだよみんな。
日本経済を世界で2位にしたのは
絶対、東京都民だ。確信した。
なんで、そんなんで生活していけるんだよ。
どうなってんだ。

そう思ってた、ある日。
仲良しの農家のおじさんが足を怪我した。
重機が足を直撃して粉砕骨折。
足が、こっぱみじん。
でもおじさんは、血まみれになりながら
稲刈りを決行した。一等級の米を収穫するには
今しかないから。ここで休んだら
米の等級が下がる。だから、血まみれになっても
稲刈りを続けた。泥だらけになって、
破傷風の予防注射を3回も打ちながら
必死に稲刈りした。それがおわって。
まだ直ってないどころか骨が砕けた状態なのに
30キロの米袋を、幾つも幾つも持ち上げて
契約者に届ける為にトラックへ積み上げていく。
誇りを見た。
by frat358 | 2011-10-25 21:01 | 熊本ハーフ
<< なるほど・ザ・秋の祭典スペシャル 日々 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事