人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

桃栗3年柿120年

桃栗3年柿120年_c0027929_19234980.jpg

庭に在る柿の木。
樹齢120年ほど。
この辺りは大昔に柿園を
目指した事もあるそうで。
その名残りで120年前の柿が
こうやって今も実ってる訳ですね。

「どーして取らないの?」

「取らないなら、ちょーだい」

毎年、言われるそうです。
そして毎年、うちは同じ返事をする。

「これは、しぶ柿です;」

みんなガックリして帰っていきます(笑)
勝手に取っていく人も、かつては
続出したのですけど。食ってビックリでしょうね。
しぶ柿の場合は11月くらいまで大きくなるのを待ち、
主に、干し柿にして食べます。
いい感じに見えますけど、まだ食べ時じゃないんです。

今から100年くらい前に、うちの庭には
もう1本、柿の木が在ったんですけど
盗まれてしまいまして。そのとき、ひい爺さんが

「盗人を探す必要は無い。
柿が実った家が盗んだ家だ」

と話したのが我が家に言い伝えで残ってます。
そして隣町の、とある家に
立派な柿が実るようになりました。
いまだに「盗んだ柿」として
100年経っても笑われています。
ちょっとした悪だくみが120年経っても
「盗みました」と証拠となって残っている。
120年の晒し柿の刑。おそるべし。
桃栗3年柿120年_c0027929_19241772.jpg

ジャックー。おいしい柿たべてるかな。
会いたいぞ。
by frat358 | 2011-10-15 19:24 | 熊本ハーフ
<< 日々 時事 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事