人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ホラーも難しい。

ホラーも難しい。_c0027929_1971569.jpg

ミュージシャンのロブ・ゾンビさんは
いつも忙しい働き者ですが、
彼が昔やってたバンドの名前は
ホワイト・ゾンビというバンド名でした。
これは古典ホラー映画と同じ名前で、
なおかつ、かなりマニアックな映画です。
そんな映画をバンド名にしていた時点で
強烈なホラー映画オタクなのは感じてましたが、
最近、ゾンビさんが選ぶゾンビ映画という企画で
色々とオススメ作品を紹介していました。
語りだしたら止まらない、というよりは
自分の着眼点や好きな点をシンプルに解説。
面白い人だなと改めて思いましたけど、
そんな彼もホラー映画を作ったりしてます。

ホラーも難しい。_c0027929_195525.jpg

「ハロウィン」という映画です。
ブギーマンという殺人鬼が登場して
大暴れする有名作品なのですが、
ゾンビさんがリメイクして完成させました。
彼の、ホラーのツボが知りたくて
私も見てみたんですけど・・・
小動物を殺していた子供が
殺人衝動を抑えられなくなって
家族やイジメっ子を惨殺し、
何十年も施設に入れられて
精神も肉体も怪物化していくという
ホントにあり得そうな不快感。
自分の顔にコンプレックスがあって、
それを隠すためにマスクを好み、
施設から脱走した後は仮面を被って
次々と人を殺していく。

ホラーを見たがる人って、
実は人が殺されるのを見たい訳でもなく、
血が見たい訳でもありません。
ハラハラしたいとか
怖い気分になりたいとか、
抽象的だけど決定的な理由で
ホラーを見たがる人が大半だと思うのです。
でもゾンビさんが描いてみせたのは
リアルなサスペンス風味でした。
何より見ててイヤだったのは
ゾンビさんが血の流れ方や血の色に
恐ろしく詳しいことです。
血は、殴られた時と切られた時では
流れ方が異なりますけど
色、流れ方、あまりにもリアルで
気分が悪くなりました;
しばらくすると血が凝固し、
流れた場所に留まって線上になる感じとかね。
しかもやられてるほうが命乞いするから
更に気分が悪くなってくる;

でも「悪趣味」という一言では
物足りない凄みがあって、
ずーっと見入ってしまいます。
人を選ぶホラーかもしれませんし、
彼の表現したいことが「好き」ではありませんけど
監督も出来るという事は花マルで認めたいです。

二作目となった「ハロウィン2」では
暗闇を照らす照明を始め、映像に対するこだわりが
更に強くなっており、殺害シーンは残虐ですが
瞬間的なアップとカメラワークを駆使して
目をそむけたくなる&何が起きてるかだいたい分かる&
細かくは分からない、という手法を使っていました。
でも個人的に一番ドキッ!としたのは
DVDメニューで流れるBGMが



Love Hurtsという、救いようの無い悲しい曲だったことです。
ほぼアカペラで女性に歌わせてまして、
スタッフロールでも、この曲を使っていました。
オリジナルは誰か知らないんですけど
ジョーン・ジェットが歌っているのを知っています。
愛は傷つく。愛は苦しむ。雲から落ちる雨のように。
そんな風に始まる曲で、一度も浮上せずに
「愛は傷つくんです」で終わる曲なのですが、
見事にハマってました。
恐怖を表現するにあたってドギャーンとか
ドゴーンっていうのは正攻法だと思いますが、
違う視点から、恐怖を音楽で表現できないか?と、
音楽家としても作品への彩りに徹底して凝ったゾンビさん。
相変わらず血の表現は生理的に怖すぎですけど
お見事でした。
by frat358 | 2010-11-23 19:08 | DVDエラー大嫌い
<< モニーク! 胸を張れる映画です。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事