人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

錦糸町

錦糸町_c0027929_181974.jpg

今月と来月の頭までに音楽で一仕事終わらせるのですが、
アニメ作品なので声優が必要でした。監督は声優関係に
知り合いが居ないので、私に選抜を頼んでくれたのですが
私もアニメ声優の知り合いは居ない。とはいえ監督も
完全にアニメ向きな声を求めてる訳じゃないので
人選は幅広くてOKでした。そこで、舞台俳優は
アルバイトでTVゲームの声優をする事もあるのを
私は知っていたので、同級生でプロ俳優まで上り詰めた人に
仕事を頼む事にしました。とはいえ欲しいのは女性の声なので
かつて一緒にバンドしてたQ君に頼んで、彼を通じて
元同級生の女優さん達に声をかける事にしました。

同級生。。。とは言っても私は、その女優さんと
一度も話した事がありません;なのでー、
いきなり顔合わせするよりは一度会って話しておきたいのと
能力を一応チェックしたくて、彼女の舞台を見てきました。

場所は錦糸町で、御茶ノ水からJRに乗り換えて
総武線の中野行きを少々。初めての錦糸町は
大きな道路が通った、若干イライラした街に思えました。
でも郊外にまで足を伸ばすと、ゆったりした場所で。
いやそんな事はいいんだ;劇を見に来たんだ!
恐ろしい暑さの中を、汗でビショ濡れになりながら
なんとか開演前に到着。
指定席を用意してくれてたのですが、
200人ほど入れる会場は既に満席。
用意された私の席も詰められてました。
唯一空いてる席に恐縮しながら座り、
17年ぶりに演劇を見る私。

戦後が舞台で、
日本陸軍が炭鉱に隠した財宝を
地元住民がヤクザと奪い合う話。
住民を騙そうとするヤクザ。
住民を騙そうとする娼婦。
ヤクザを騙そうとする住民。
騙しあいの果てに、財宝を手にするのは
誰なのか。てゆうか財宝なんて在るのか!?
という話。シリアスな空気も残しつつ、
それぞれの俳優さん達が個性を活かして
騙しあいの舞台を笑いも組み込みながら
あっという間の2時間終了。

戦争中、海に沈んだ人間の死体を
海底に住んでいる蟹が食べていた。
そして、人間を食った蟹を再び人間が食う。
俺が死んだら蟹に食わせてやってくれ。
その蟹を、みんなで食べてくれ。
みんなの中に、俺は居る。
絶妙にグロい舞台設定を成立させる為に、
なんと、舞台を水だらけにしていました。
ステージの半分以上は
桟橋付近をイメージした池状態。
更に上からも下からも水が吹き出てくる。
金のかかった超ステージでござった。

舞台が終わった後は、俳優の皆さんが
出待ちのファンと談笑。みんなルールが分かってて
綺麗に、順番に並んでおりました。
集客率のある男優さんが一番人気でしたが、
私の同級生も、ちゃんと待ってる人達が居て
彼女の積み上げた20年を垣間見た気がします。
良い舞台でした。仕事の話もしてー、
連絡先もキッチリ受け取って。
帰りの電車は、いつもどおりQ君と帰る。
年末にブルーマンを見たいねと話す。
帰宅して体重計乗ったら2キロ痩せてました;
by frat358 | 2010-07-24 18:39 | 3LDK物語
<< ロックな母ちゃんの暴走 で。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事