人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

帰宅

母がオーストラリアから帰ってきました。
飛行機は11時間乗ってたらしいですけど
時差は1時間しかありません。そんな国です。

税関が厳しいみたいで、
カレーの液体化したルーとかも
取られちゃったようです。
妙にクスリの匂いがするので
最初はオミヤゲの香水か何かだろうと
思っていたんですが、どうやら税関で
DDT(殺虫剤)を撒かれたらしく、
猛烈にイヤな匂いが部屋に充満しました;
ドライフラワーみたいのを持ってたので
それに撒かれたのかもしれません。

香水も「ダメ」って言われたらしいが
「えええ!なんでよ!なんでなのよおお!」っと
激しく食い下がり「OKです;」と途中で平気になったとか
結構なムチャを税関で繰り広げたようで・・・
というか、少女を連れたオバサンの自爆テロなんて
あり得ないですよね;そういう部分もあって
助かった荷物もあるのかな。

一緒に付いていった女の子は13歳。
ようやく中学受験が終わったので
ご褒美も兼ねての海外旅行だったようですが、
夜中に1人で寝るのを怖がったらしくて
私の母に、一緒に寝てよと頼んだらしい。
しかし私の母は「私は何十年も1人で寝てるから
誰かと寝たくない」と拒否したそうです(笑)
まあ、それでも食い下がって一緒に寝たようですけど。

しかしまあ、この子は英語が話せちゃうので
ステイ先の旦那とも凄い仲良くなったらしく。
オーストラリアの女性は身体も大きいし
迫力があるんですが、この子は色白で小さいし
態度も友好的なせいか、物凄い気に入られて。
オーストラリアで過ごしたクリスマスでは
殿方達に山ほどプレゼントを貰ってたようです。

ステイ先で過ごした現地の子供は全く勉強せずに
パソコンやってるかテレビ見てるか、という感じなので
どうして私は日本で勉強ばっかりしてるのだろう・・・と
今までに無い悩みや考えも、持つようになったようです。
でもね、オーストラリアにもメルボルン大学だか何とかって
勉強熱心な人が集まる場所はあるし、
そんなに悩まなくても良いと思うぞ☆

オーストラリアは現在、移民ラッシュを迎えています。
土地が広すぎて、人が足りないのかもしれません;
ベトナム、マレーシア、中国、日本などなど
アジア系の移民が非常に多いようで、
マレーシア系の人は買い物で使った
スーパーマーケットのカゴを、駐車場まで持っていって
そのままカゴやカートを路上にポイする人が多く、
とても不評を買ってるようです;
ベトナムの人は、お金に関する事で嘘を言う人が
多い印象があるらしく、最も嫌われてるようです。

シドニーのほうではインド人への迫害も強まってますし、
以前からオーストラリアに住んでいた白人達は
自分達の肌の色を強調したい為なのか何なのか、
やたらに肌を露出して外出する人が最近は多く、
紫外線から身体を守る為に
長袖を着てるアジア人を見つけては
冷笑しながら優越感に浸ったり、とか。
そういう人も居るようです。

見学できる刑務所があると聞いたので、
少女が行きたいと強く望んだ事もあって
見に行ったそうです。そこは何年も前に
閉鎖された刑務所だったらしいのですが、
有名な映画で使われたらしく
観光名所になってるそうです。
・・・プリズン・ブレイクかもしれませんね。
(調べてみたら「ショーシャンクの空に」のロケ地でした)
母は気分が滅入ってつらかったそうなのですが、
なにやら、刑務所に入ったら母の身体に異変・・・
帽子を被ってないのに、被ってるような感じになって
頭が痺れたらしいのです。刑務所から出た瞬間、
「ああ~、やっと出られた」と無意識に
言ってしまったそうで、霊感の強い母は
何かを引き連れて刑務所を出たのかもしれません;

そんな滞在記を、色々と聞いたのでした。
by frat358 | 2009-12-26 15:20 | 3LDK物語
<< という事で。 あちょー。 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事