人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

明珠在掌

明珠在掌_c0027929_2053269.jpg

「バガボンド」31

明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)
という言葉を最近、教えてもらいました。
人は大事にしたい何かを探しに行くけれど
かけがえのない宝は既に手の中に在って、
それに気ずいてないだけじゃないか?
というような意味らしいです。

大きな夢や目標を持つと、
それがとても、とても遥か彼方に
在るような気がしてしまいがちです。
そこに行く為には、手にするには
自分が今、大事にしている全てを
捨てないとダメな気さえしてしまいます。

でも、何もかも捨ててしまうと
心は空っぽになって
とても不安になって、次から次へと
失敗を繰り返す場合もあります。
バガボンドの又八さんは、極端なくらいに
そういう感じの人間だと思います。
日々精進という言葉もありますが、
人生を階段に例えるなら、1つずつ上らないと
高確率で失敗するのかもしれません。

武蔵と又八さんは似てるようで似てません。
又八さんは大切な人達も故郷も全て捨てて、
不確かな人に身を寄せて、捨てられて、
心が空っぽになってしまった。
武蔵も同じように故郷を捨てて
ゼロから始めたように見えますが
心の中にはずっと、おつうさんが居る。
辛い時や寂しい時に、おつうさんを思って
何度も救われている。そこが違うと思います。
人生を勝ち負けで捉えたり、嫉妬や虚栄心で
自分を見つめてこなかった又八さんは
長い迷路を歩きましたが、その迷路こそが
彼の新しい宝になったようです。
そして、そこへ導いてくれたのは
かつて捨てていった宝である、母でした。


井上さんが新聞のインタビューで
「小次郎が死ぬか分からないけど~」
というような話をしてました。
ひょっとしたら小次郎が
死なない話になるかもしれません。
まあ現状でも耳が聞こえないとか
既存に無い設定を入れてますし、
描きたいように描いて欲しいと思います。
by frat358 | 2009-09-10 20:54 | バガボンド
<< 3連勝 日々 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事