人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

おっす。



↑日本語版の予告が見つからず。

「ヒトラーの贋札」

実際にあった事件をフィクションも入れつつ製作。
ユダヤ人が迫害される映画は沢山見てきたので
それほど興味を感じない作品でしたが、
見てみると、なかなか興味深かったです。

オープニングの海が素晴らしく綺麗だったので
そこから世界観に入り込む事が出来ました。
こういったタイプの映画は、善良なユダヤ人が
理不尽に殺されるのが大半でしたが、
この映画の主人公は偽札作りのプロで、悪い子です。
絵を描くのが上手ですが、金にならないので偽造の道へ。
他にも旅行券やら何やらを偽造して生活。
自堕落で、不摂生で、退屈そうに毎日を生きてます。

そこにドイツ警察が来て偽造の罪で捕まり、
ユダヤ人だった事から強制収容所へ。
良い生活を保障される代わりに偽札作りを強要されます。
主人公と同じように、印刷業だった人や画家などは
この作戦に参加させられます。全てユダヤ人で構成され、
上手くいっても、いかなくても、作戦を秘密にする為に
最終的には殺される未来が待っています。

ちょっとネタバレ↓

この映画で好きな部分は・・・
主人公と同じように連れてこられた人の中に
若手の画家が居て、その子に主人公は凄く優しいんです。
独特な絵を描く子で、主人公は彼の才能を
終戦まで守ろうとしますが、その子は結核になってしまって。
結核の薬を頼めば関係者は即、処刑されるのは間違いない。
そこで彼の結核を隠し、狭い部屋に隔離しつつ
何とかして薬を手に入れようとする主人公。
この辺りの流れが特に良かったです。
その後、どうなるかは見てください(鬼)



「今日も僕は殺される」


子供の頃に「プレデター」っていう映画を見て、
相手が透明で見えないという設定に興奮しました。
最終的にはシャープで極悪そうなマスクを被った
とっても強い宇宙人が姿を現して・・・
宇宙人を倒したシュワちゃんが
「お前は何なんだ」って言うんですけど、
宇宙人も「お前は何なんだ」って言うんですよ(笑)

お前こそ何なんだよみたいな。好きな場面。
で、自爆装置を押して「はっはっは」と笑いながら
爆死するプレデター・・・最高だった。

そんな、プレデターを手がけた人の作品です。
この後くらいに、62歳で亡くなったそうで。
なんとなくデザインが、プレデターに似てるなーとは
思ったんですけど、同じ人が手がけてました。
あと10年くらいは仕事して欲しかったな・・・
そんで、そのあと5年くらいボケーっと暮らして
ポックリ逝って欲しかった。

作品のほうは、何度も何度も死ぬ主人公の話で、
死ぬたびに職業とか彼女も変わってたり(笑)
いいなー俺も、その職業になりたいとか
ふざけた事も思いつつ。でも死ぬたびに
主人公の職業やら状況が悪くなってる事に気ずき、
ウケました。死なないほうが良さそうです・・・
アメコミっぽい感じなので、何も考えずに見れます。
でも、突拍子もない設定なので引いちゃう人も居そう。


DVDエラー、大嫌い☆
by frat358 | 2009-02-21 19:15 | DVDエラー大嫌い
<< この実写版がダメだと思う理由 相棒 >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事