人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

思い出す。

ローソンの店長だったお婆ちゃんが亡くなったと
クリーニング屋のオバちゃんに聞いて、固まる。
ちょっと前まで元気に歩いてたのを見たし。
ほんとに、急だったらしくて。
良くなってきたところで容態が急変らしく。
見た目も若くて、まだ10年くらいは
元気な姿が見れそうな年齢でしたけど。
知り合った時はオバちゃんでした。
でも亡くなった事を伝えてくれた人は、
店長をお婆ちゃんと言いました。
私も今日はお婆ちゃんと書いてます。
随分と時間が流れてます。

20年位前に、ここへ引っ越してきました。
最初の時点でローソン在ったかなあ・・・
信号が、いつまで経っても青にならなくてね。
1分・・・2分・・・5分・・・赤のまま;
なんだここはと周囲を見渡したら
押しボタンがあって、それを押したら青になった。
生まれて初めての押しボタンでした。
それを強烈に憶えてます。

何処まで道路を自転車で走っていっても
なーんも無くて。在るのは工場とマンションだけ。
怒った私は、何処までも自転車で走った。

「うお~ふざけんな!こんな場所で生きられるか!」
「何かを見つけるまで走り続けてやるぞー!」

↑とか思ってた気がする。

地平線の向こうに見えた道路の果てに辿り着く頃、
物凄いデカさの爬虫類ショップを見つけ。
ああ・・・この街には必要になる店が無くて
縁が無さそうなジャンルの店は、こんなに立派なのかと;
絶句しつつも爬虫類ショップを見て周り(それしか無いし)
うん。20年くらい前です。

学校の友達が、我が家で遊ぶようになると
記憶は鮮明になります。
夜中の2時とか朝の5時とかにローソンへ行って、
何を買ったか憶えてないけど、何かを買って
帰ってきたら映画を見たりゲームしたり、
2階のベランダでタバコなんかも吸ったり。
誰かが何かして、どうなったとか
若さのせいにしたいようなバカ騒ぎも笑いつつ。

ローソンが無くなって3年くらいになるのかな。
あの店が無かったら、夜の散歩は成立しない。
貴重な「理由」でした。
友達が彼女と別れた話を聞いたり、
1人暮らしを何処でしようかって悩みを聞いたり、
今ではアメリカに住んでる友達と
追いかけっこしながら帰ったり。
退院後に、見舞いに来てくれた友達と
ローソンの裏にあるウドン屋へ行ったり。
付き合ってた人と買いたいモノを話しながら歩いたり。
夜の、ローソンへの道は色んな思い出があります。

その店をやってた人が
亡くなってしまい。また1人、知ってる人が居なくなって
寂しいな・・・と思う2月です。
タスポの導入でタバコの自販機が売れなくなって
凄く大変だったみたいで。よく、その話もしました。
ローソンもやめたし、収入が少なくて苦しかったろうなあ。
お疲れ様でした。そして、今までありがとうございました。
by frat358 | 2009-02-12 20:37 | イルマ侍
<< 眠かったけど。 ・・・・・・・・・・・ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事