人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ピックとか。

ピックとか。_c0027929_16555624.jpg

もっと在りますし、もっと在ったけど
一番、無くしやすいモノかもしれない。
楽器を弾く為の、ピックの皆さんです。

銀色のと青いのは物凄く硬いです。
強化アルミだか鉄だか、
素材は謎ですけど死ぬほど硬い。
ギターが上手だった頃は使った(過去形)

小さいのはオシャレだし高かったけど
自分の指には常に合わないピック。
5円玉で弾いてた頃もある(これまた過去形)
最終的にはジェフ・ベックのように
エレキも指で弾くようになったのですが、
そこが究極の位置でしたねえ・・・その後は
どんどん弾かなくなって、どんどん下手になった(笑)

若い頃は色んなピックを試しました。
どれが一番、自分に合うのか。
正解は・・・一番左の、大きめのピックです。
俗に「オニギリ」と呼ばれていて、
何気に俗称しか知りません;

てゆうか並べてみると・・・
どれで一番弾いてるか一目瞭然ですね;
オニギリは弾きすぎてペイントが剥げちゃいました。
昔は曲によってピックを変えたりもしたけど
現在ではオニギリじゃないとマトモに弾けないくらい。

ピックは硬さも色々あるのですが、
自分の場合は柔らかすぎても硬すぎてもダメです。
柔らかすぎると指に負担を感じるし、
硬すぎると弦にピックが引っかかる感じがする。

気ずけばオニギリの在庫が
極少なのに気ずいたので、買わないとね。
でも気軽に買えるほど楽器屋を見かけないし、
都内に出る時じゃないと買えない。
時代の流れを感じます。

ピックのように消耗品で必需品なモノは、
冒険せずに「自分が弾きやすいピック」を
買うのが一番かなあと思います。

・・・え?

目薬は、どうしたのかって?

捨てないで箱に入れてたら、どんどん増えたので
記念に映してみました(まあいいじゃないか)
これもピックと同じくらい必需品になってるので。
ピックとか。_c0027929_16571759.jpg

変な風邪をひいてます。急に頭が痛くなったり、熱が出たり。
ダルくなってきて、さすがに本格化?と思いきや
翌日には全然、平気だったり。こんな状況が2週間くらい続き。
なんだかイライラします。
写真は、食欲さえ失せてた時に作ったトースト。
途中で具合悪くなって食べるのやめました;
でも翌朝は最高に体調が良くてガツガツ食べたり。
困った体調です・・・昨日あたりから元気が続いてるので、
さすがに治ったかな?
大きな風邪をひかずに冬を越せると良いのですが。

ピックとか。_c0027929_16551716.jpg

菊乃助は立派に咲くようになりました。
拾ってきたときは黄色の菊だろうと思ってました。
畑で咲いてたのは黄色だったので。
しかし我が家で咲く菊は、全て白。
今年は雨が多かったせいか病気になっちゃって、
看病しましたよ私。心配したんですけど咲きました。

ピックとか。_c0027929_16552773.jpg

そして、散る時はピンクです。
また来年なー。

今日のブログは復活したデジカメを
ふんだんに使ってみました。

さて・・・

↓怖いのが苦手な人は見ないでください↓



スペインでヒットしたホラー映画が
DVDレンタル開始となりました。
欧州のホラーが見れるのは珍しいですね。
ハンディカメラ目線で展開する「主観視点」で
ずーっと続くようです。この方法で元祖なのは
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」かな。
いや・・・でも子供の頃に見た「食人族」とかいう
ダメダメなホラーもカメラ目線だった気がする。
あれは酷かった・・・エロいシーンしか憶えてない。

さて、話は戻ってカメラ視点映画ですが、
これは目線で進むのが怖いかと思いきや、
実際に見てみると全体が見えないのがポイント。
あくまでもカメラの視点からしか状況を把握できないので
見えていない部分が観客の恐怖を煽る気がする。
カメラが左を向くとゾンビが一気にフレームインとかね。
ただ歩いてるだけなのに、見てる方は緊張してしまう。

カットが少ないのも特徴で、流れるように話が進みますから
撮ってるほうは計算しながら製作する必要もありそう。
・・・現場の大変さを想像すると
そっちのほうが、よっぽどホラーかも;
映画制作は本当に好きじゃないと出来ないです。
インディーで作り始めても、途中で投げ出す人、多々。
by frat358 | 2008-12-14 17:06
<< 私とカンパン食べませんか。 しゃ、社長が・・・ >>


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事