スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

苗作りと歩く神社と火星の王子



c0027929_22243049.jpg


長いこと自分に野菜作りは出来ないと思ってました。
何も知らない人間が、簡単に手を出して上手くいく訳ないと。
そういった理由で、苗は買ってたんです。今までずっと。
でも苗の数が500とか600とかになってくると
経費が、とんでもない金額になってしまい;
自分で苗も作るしかないと思い立って、こんな光景になりました。
とりあえず簡単で有名な、カボチャからのスタートになります。
来年はズッキーニも甘長も苗作りかな・・・


c0027929_22263280.jpg


1個1円の苗用ポットに20キロで980円の苗用土を入れて、
種を置いて土を被せる。それだけでした・・・
恐ろしいほど簡単だったので、これで上手くいくのかなー・・・と半信半疑。
でも農業やってて思うのは、どんな事よりも大切な事が1つだけあって、
それは・・・「やるべき時に、やるべき事をする」という点。
絶対に、これだけは守らないといけません。手順や作業を間違えても
致命的にならないんですけど、時期を間違えると終わりです;



c0027929_22243500.jpg

実際には台風が来たり肉体的にキツい時期があったり、
怪我したり、用事があって作業が遅れたり・・・
色んな事が可能性としては、ありえる訳で。
「やるべき時」に毎年頑張れるかどうかは、
意外と難しいテーマかもしれません。


c0027929_22312908.jpg

甘長トウガラシの成長が、あまり良くないです。
猛暑の影響かもしれません。大きくなる前に赤くなってしまう。
軽く間引きして、追肥して、様子見です・・・
ところで赤い甘長トウガラシは辛いのでしょうか・・・
激辛トウガラシに変化するのかな?分からん・・・食ってみました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・甘い。

生で食べても甘い。ん?・・・あれ?
うお!辛い!!辛い辛い!後から来た!!
しばらく危なかったけど辛味が抜けるのも速かったです。
もう1つ赤いのを食べてみたのですが、そっちは辛くない。
なんでだろ・・・赤さは関係ないのかな?謎は深まりました。


c0027929_22375660.jpg

角川さんの自伝は面白いらしいですね。
彼にしか思い浮かばない、様々な言葉が
たくさん掲載されているようです。
ちょっと聞いただけでも「私は歩く神社だ」とか
書いてあるそうで・・・読みたい・・・
でも私は角川さんよりも凄い男を知っている。
その男の名は・・・


c0027929_22395742.jpg


チャーリー・シーン



恋人を殴って怪我させたり、
コカインの過剰摂取で心臓停止になったり、
拳銃で遊んでたら恋人に発砲して負傷させる事件を起こしたり、
事件だらけで仕事が来なくなってたのですが(当たり前だけど)
友人のマイケル・J・フォックスが心配して
TVドラマの仕事を紹介したら、これが超、大ヒット。
30分番組なのに出演料が毎回1億円超え。
あっという間に億万長者に返り咲きました。しかし・・・

3番目の奥さんをナイフで襲って逮捕されたり、
ホテルで乱交パーティーをしていたら
相手のポルノ女優が財布を盗んだと因縁をつけて大暴れ。
隣の部屋に2番目の妻と娘が居る状態で逮捕されたり
(てゆうか奥さんと娘を呼びながら乱交って・・・)
懲りずに乱交パーティーしてたらコカインやり過ぎで
病院に搬送されちゃったりと大金を得たチャーリーは大暴れ。


c0027929_22474567.jpg
(チャーリー・シーンと乱交女子の皆さん)


次から次へと問題を起こすので、番組のスタッフ達が
頼むから真面目に生活してくれと頼んだら逆ギレして
番組の偉い人がユダヤ系だったのですが、
人種差別発言をラジオで連呼し、挙句の果てには
ギャラを更に50%上げて記者会見を開いて俺の靴を舐めながら
すみませんでした~と謝ったら許してやる、と発言・・・

これにはさすがに番組サイドも怒ってチャーリーを解雇しました。
するとチャーリーは更に逆切れして、自分のドラマが放送されていた
CBSチャンネル以外を招き入れて生中継インタビューを受けました。

そして、伝説が生まれたのです・・・
ちなみにチャーリー・シーンはインタビューを受ける前に
尿検査、血液検査を受けたのでラリってません。
あまりにも物凄いので、一部だけ・・・抜粋で書きます。

c0027929_22474381.jpg
俺は火星で生まれた王子なんだけど、
それを隠して暮らす事に、もう疲れちまったよ・・・

金が必要なんだ。別れた妻が3人居るし子供も5人居るし
乱交パーティーも開催しなきゃいけないからな。

一夫一婦制?あれは凡人の為の制度だ。

俺は全ての裁判に勝つ。必ず勝つ。なぜか?
それは俺が生まれついての勝者だからさ。
ずっと勝ちまくりで、毎秒ごとに勝ってるんだよ。
眠ってる時でさえ俺はジェット戦闘機だ。
ここで臨時ニュースでーす。わたくしは特別な人間で、
虎の血が流れてます。俺のギアにはトップギアしか無いんだよ。

いいか、世間の連中はブサイクと結婚して
ブサイクな人生を生きて俺を羨ましがって生きるんだよ。
お前らには無理なのさ、俺のショーを見物してろ。
俺はテッペンに居る人間だ。おかげで孤独だが・・・でもな、
眺めはいいぜ。



↑これ本当ですよ?全米生中継で本当に言ったんです。
こんな醜態を晒してしまったので
役者としては終わってしまいましたが。
今すぐにでもプロレスラーには成れると思います;
あまりにも凄まじいので違う意味で人気者になってしまい、
ツイッターのフォロワー数は200万人を超えてます;
その後、チャーリー・シーンが、どうなったかって?


c0027929_22473904.jpg

2014年、エイズに感染した事を発表・・・

2015年、破産状態に陥ってる事を発表・・・

最近は大きな音沙汰を聞きませんが、お元気でしょうか・・・
もうここまできちゃうと、あとは死ぬくらいしか・・・
資産は125億円も在ったそうですが
生まれつきの勝者と豪語してましたけど裁判で負けまくり、
訴訟続きで養育費も払えなくなってるようです。
というか3人の元奥さんと5人の子供への支払いだけでも
年間1億円を超える支払額だったそうなので、
乱交パーティーしてる場合じゃなかったね・・・もう遅いか。
それでも数年前までは
自分の職業を無職の勝者って名乗ってましたが;


c0027929_22473747.jpg
私の中ではチャーリー・シーンといえば
「プラトーン」という映画で、地獄のような戦場を生き抜いて
胸を張って涙を流す場面が今でも思い浮かびます。
あの時のように、今の地獄を生き抜いて
幸福な涙を流して欲しいですが。
・・・この男に大金を渡したのが間違いだったな;
ノンビリ生きてればスーパーニートくらいには成れたのに。
どこまでも勘違いして、誰も居ない世界で王になってしまった。


「歩く神社」を自称する角川春樹さんと

「火星の王子」を自称するチャーリー・シーン。

どっちが上なのか、ときどき悩んでます。

そして、いつも同じ結論に辿り着きます。


どっちでもいい。




[PR]
by frat358 | 2017-08-19 22:52 | 熊本ハーフ | Comments(0)

目指せ観光名所という事で。


c0027929_17083907.jpg

盆踊り大会が開催されてました。
田舎では珍しく筋を通すし礼儀も完璧な、
地元スーパーの社長さんが先頭で踊ってた。
同窓会も幹事してるし、社長もしてるし・・・
ストレスで暴れる時もあるかなーって思ったけど
酒乱でもないし、いつもニコニコ。とても真似できない。
俺は踊らないからな・・・絶対に踊らないぞ・・・



c0027929_17083514.jpg


私がよく買ってるイタリア系の惣菜屋さんも
露店をしてたので、サンドイッチを購入。割と儲かってた。
食事してたら、元上司が立ち尽くしていた。
母にも声をかけて挨拶しようとしたら
呼応せず、憮然とした表情で去っていった。
普段は偶然会っても向こうから声かけてきて
笑顔で挨拶してくれるのに。
よく分からないけど機嫌が悪いらしい・・・
まさか・・・立って挨拶しなかったとか
気ずくのが遅いとかでキレたんじゃなかろうな;
もういい。分からんので、ほっておく。
そもそも田舎は目上の人への応対が都会と違うので
どうしていいのか私には分からんのだ;



c0027929_17083484.jpg

ビルの内部では3人組のバンド演奏が鳴り響き。
私より10歳くらい年下の女性達が、幼児な子供を連れて
世間話を繰り広げてました。どうやらバンドマンや
露店してる男性諸君の奥さんみたいでした。
彼女を連れて田舎に越してきた若者軍団かな。。。
こっちで結婚して子供作って自営業か。いいね。
儲からない土地なので、ちょっと心配だけど;
九州とか沖縄は子供作るの早いですからねえ・・・
そういえばレンタル屋で働いてる高校生だと思ってた子が
赤ちゃん連れて歩いてたのでビックリしましたよ;


音楽好きが集まるBARが
1つ、2つ在る事に気ずきました。
ビルの奥なので気ずかなかった。
夜中にウロウロすれば友達になれるかな?
話してみると所沢育ちとか航空公園生まれとか
意外と居たりするんですよ。
入間市とか言っても分かる人が居たり。




c0027929_17083539.jpg


ロシアでは日本のスイカが1玉35000円らしいけど、
市場開放して10万玉とか20万玉とかがロシアに届けば
あっという間に800円くらいになっちゃうと思います;

どーせ、生産者が運送費を全額負担するんでしょ?
箱代も自己負担でしょ。運送費は今年の10月から更に値上げで、
九州から東京にクール便で発送したら恐らく2000円超える。
これがロシアだったら幾らかかるのかと・・・
知らんわ。知りたくもないわ;
日本の優秀な運送と違って、海外の運送は事故も多いです。
何か遭った時、ロシア語で対応とか個人レベルじゃ出来ないし。

農協を潰せとか、委員会を潰せとか、
そういう理屈をテレビで話す人達は、
「農業者の為に」なんて誰も言ってない気がする;
結局は食の利権を自分達の都合が良い組織やルートに
チェンジしたいだけじゃないの?っていう。
だとすれば、農協を潰そうと役人との癒着を破壊しようと
今よりロクでもない事になる気がする。

少なくとも現状の権益が用意してる座席は
地元農家を優先して座らせてるように見えるし。
物凄い得をしてるかっていうと、そうでもない。
僅かな保証でしかない。それさえも奪えば
農家の廃業が更に増える予感がする。
官僚は誰も田舎に住んでないしな。
商社の重役も田舎に住んでないしな;
今より良くなるなら支持しますけどね。

現行法でも個人売買を頑張って推し進めて
年商1億円って人も居ますからね。少なからず。
この10分の1の、年収1000万円でも
私だったら大喜びですよ。スキップしちゃうぞ。



c0027929_17202992.jpg

大企業と手を組んでも大抵はロクな事になりません。
例えばコンビニで売られてるオニギリ。
1個120円くらいですよね。お米を作ってる生産者に
幾ら渡ると思いますか?だいたいですけど10円です。
仮に10円の売上から年収200万を目指すなら
どれだけの面積で米を作る必要があるでしょうか。
めんどくさいから計算しません。

しかも経費がハンパじゃありません。
800万円のトラクター、200万円の田植え機、
60万円のハーベスター、他にも必要なんですけど
仮にこれだけでも1060万円ですよね。
10年くらい経つと壊れたり修理したりします。
原価滅却で年間に106万円だったとして、
年収が200万円でも経費が106万円だったら
手取りは幾らだ。94万円だ。やってられるか;
企業は生産者に10円しか渡さない場合は
こういう結果になると分かっていて10円と言ってる訳で、
こんなヤツラと手を組んだところで
農業者に安定した収入は、来るわけない。

それから・・・コンビニのおでん。
何時間もプカプカ浮いてるでしょ。不思議に思いませんか?
薬物まみれにしないと常に浮いてるなんて無理なので。
その点を納得した上で食べてください;
それがイヤで、おでんへの食材契約を辞めた農家も多い。

目の前に居る、気に食わない連中が路頭に迷えば
気分がいいかもしれませんけど。
そんなに単純じゃないと思うんです。
それでも、食の需要は間違いなくありますから。
自己流で踏み込んで、食い込んでいきます。
まだまだ勉強しなきゃいけない事が沢山あります。





[PR]
by frat358 | 2017-08-17 17:10 | 熊本ハーフ | Comments(0)

何かあったのか?




c0027929_11065812.jpg



13歳の頃に好きだった子が初めて夢に出てきました;
なんでだろ・・・長いこと思い出す事もなかったのに。
これから書く事は、誰かに話した事は無いと思います。
幼稚園の頃も小学校の頃も好きな人は居ましたけど
付き合ったのは、その子が初めて、でした。
その子は、バカな友達連中に煽られて
私とキスしてこいと命令されたんですが。
付き合ってるし断る理由もないと思って
私も応じて3階の廊下の隅でキスしたんです。

問題はキスじゃなくて、キスした後でした。
ドアを物凄い勢いで開けて、その子が飛び出していったんです。
置いていかれた私は3階の廊下で1人、呆然としてたんですけど、
ああ、帰らなきゃと思って私もドアを開けて外に出たらね、
既に階段を下りて2階の廊下を歩いてる我が彼女が窓から見えた。
何してたと思います?クチを腕で、ゴシゴシ拭いてたんですよ(笑)
うつむきながら早歩きで、バイキンを拭うみたいにしてた。

それ以降もデートしたり手紙を貰ったり、あんまり会話が無いので
2人で話す機会を作ったりもしたんですけど、
何も話したい言葉が頭に浮かんでこない。
抱きしめたら嫌がって身体を洗うのだろうか・・・とか思ったり。
なんかもう、触れるのが怖くなってね。

悪い事をしたと思ってるのは自然消滅を狙った事です。
つらい思いをさせたなーと。てゆうかキス時のリアクションを見て
それが理由で気持ちが冷めたんなら、そう伝えればいいじゃん?
でも、しなかった。何故か。その行為で自分が傷ついた事実に
今回の夢を見るまでは、完全に自覚できてなかったからです;

モヤモヤした気持ちが整理できたのは、その子が10数年後に
女性と付き合っているという話を聞いたからです。
結婚するつもりらしいと。やっとそこで許せました。
女性が好きな本心を隠していて、無理して私と接触したけど
キスしてみたら気持ち悪かったんだろうなーとか思って。
元々、私の好きなタイプだったから付き合い始めたんだし。
告白じゃなくて、俺はあの子がタイプだって誰かに話したら
その話が伝わっちゃって、向こうが応じた感じでした。
中学生時代には、よくある展開だと思います。

同性愛者だったと知ってから、ようやく自分の中で
あの人が自分の、初めての恋人だったと思えるようになった。
変な話ですけどね。


で・・・なんで夢に出てきたんだろう;




[PR]
by frat358 | 2017-08-14 11:07 | 熊本ハーフ | Comments(0)

夏だし怪談話を書く。


c0027929_17445620.png


高確率で金縛りに遭う旅館が潰れました。
呪いっぽいのは1部屋だけだったのに、やっぱり場所が
危ないところだったのかな・・・

心霊スポットは映像製作の分野だと億万長者になるチャンスですが、
本当にガチでヤバそうな場所はスタッフも嫌がります;
ここマジで出ますよ、タレント雇って眠らせてみましょう~とか
必死に誘っても「ダメ;」って言われる。
ムカつかないのか?どんなに頑張っても「作りモノだ」とか
笑われてさ、奴らに本物の恐怖を見せましょうよって思うけど
本当にシャレにならないものは視聴者も作り手も求めてない;

難しいジャンルだ・・・真偽不明で、必ず「偽」じゃないと
怒られてしまうのだろうか。でも行かなくて正解だったかも。
ちょっと霊感がある私でも、あの場所に在る「何か」は
人間じゃない気がしてました。もっとヤバい何かを感じた;


c0027929_17445777.jpg

大抵は霊的な存在って、私の場合は揺らいでいる何かが
見えたり消えたりする感覚なのですが、
その旅館の周辺に関しては、夜に歩いてると
空間が歪んで感じるというか・・・昼でも、なんか
不思議な違和感がありました。空虚なようでいて
物凄く圧倒的な、分厚い威圧を感じるというか;
なんかもう、私という存在をプチッって、
指で瞬殺してしまうような・・・凄い圧迫感があるんです。
本物の霊感強い人を連れていったら、どんな反応するだろう。

白いヘビが見つかった事でも有名な場所でした。
新聞に出して見世物にしたら社長が死んでしまいました・・・
ちなみに、その近所にある宝くじ売り場は
大当たりが出やすい事で有名で、
ほぼ毎年、億万長者を生み出しています。

心霊番組が好きな人でも本当に危険だと嫌がるよね。
じゃあ、彼らは何を求めてるんだろうね。




[PR]
by frat358 | 2017-08-13 17:45 | 熊本ハーフ | Comments(0)

最近の夜


c0027929_02552446.png


昼は農作業、夜はネットをする習慣なのですが、
ここ2週間くらいは書類提出の時期だったので
ネットする時間が無く、夜は作業日誌をまとめたり
帳簿や決算書を作ってました。去年の決算なので
領収書とか証書とか、色々とチェックしながら作るので
とんでもない時間を使ってしまいまして;慣れてないしな・・・
ブログの更新も滞っていたところにスーパー台風が来て、
心配されてた方が居るなら申し訳ない。
メチャクチャに暑いので台風は嬉しいくらいでした。
雨が降るたび、風が吹くたび、「おお!気持ちいい!」なんて思い、
台風の中で農作業してたら空が真上でピカーーー・・・
おお、カミナリの存在を忘れてた。少し怖くなってきて;
その話を昔世話になった監督に話したら「やめとけ(笑)」と
極めて正しい助言をいただきまして;それ以降は
台風の中で農作業するのを止めております。


両手と両目が仕事で使っている状態になると、
自由なのは耳だけになります。ラジオを聴いたり
音楽を聴くのが落ち着くんですけど、
今回の書類提出作業の時、何を聴いてたかというと・・・
youtubeを使ったゲームの実況中継を聞いてました。


自分がゲームしている映像を生中継しながら
見ている人とチャットして楽しむようです。
とんでもなくゲームが上手な人か、その真逆で
信じられないくらい下手な人が人気者になりやすい。
中継時の話が面白い方も人気を得やすいようです。
私は40代のモブさんという男性プレイヤーの
超ド下手ゲーム実況が好きで、時間が合えば見ています。
いや、正確には「聞いている」ですね。

「うわーーー!うわっ、うわっ」とか

「おお~、うまくいった、よしよし」とか。

声が聞こえてくるたびに、ああ、上手くいったなとか
ゲームオーバーのBGMが聞こえてくると
ああ、死んだか・・・とか(笑)そんな事を思いながら
帳簿作りを続けていました。今日は19回も死んだのか、
昼に時間あったら映像も見てみるか・・・とか。


私なんかゲームで納得いかないゲームオーバーになると
「なんだよバカ野郎ちきしょう、ふざけんな」とか
とんでもない暴言を吐いてしまう事があるんですけど、
モブさんは「うわぁ~うまくいってたのになあ(笑)」とか
暴言を全く言わない人なので、本当にいい人なんだな、と思います;



小学生の頃は友人の家に遊びに行くと、
ドラゴンクエストのような1人用のゲームが流行ってる時は
真横に座って、友人が遊んでるゲーム画面を
無言で眺めたり、雑談しながら過ごす事がありました。
なんだか、その頃を思い出す「時間の流れ」でした。





c0027929_02553039.jpg


最近はドラゴンクエスト11というのが発売されたので
これをプレイ実況してる人が多いようです。

ドラゴンクエストは私が小学生の頃から存在しますが、
色々あって、1度もプレイした事がありません。
ファイナルファンタジーも受験戦争と重なったので
プレイする縁が無く、全くプレイ経験がありません。


c0027929_02553048.jpg


私が子供の頃のドラクエはセーブ機能が無かったです。
「復活の呪文」という、画面に表示される文字を、
ノートやメモ帳などに鉛筆やボールペンで書いて保存しました。
これを入力すると、以前まで遊んだ場所からプレイできました。
親が復活の呪文が書かれたノートを見つけて、
久々に勉強してると思って嬉しく思い、ノートを開いてみると・・・


ずべぐだは  はにとにし  くれさしぺ

ぺぺぺだし  りとはしる  ささとにち


↑こんな事ばっかり書いてあるんですよ。
当時の親は我が子が頭おかしくなったんじゃないかと
驚いたでしょうね・・・



c0027929_02553074.png


文字が1つでも間違っていたら途中からプレイできません。
どんなにレベルを上げて鍛えても、どんなに先へ進んでも
復活の呪文を間違えて記録していたら、やり直し。
ブログで日記を書いてる時にエラーが出たら、
また最初から書き直しで、やる気なくすでしょ?
あの絶望感は、ドラクエの復活の呪文の時と恐らく似てます。

私の同級生のお兄さんが、レベル35とか36まで進んだ後に
復活の呪文を間違えて、かなり前の呪文から再開になってさ。
2日間くらい何も話してくれなかったです;
ずーっと、うつむいて、笑うこともなく、黙ってました。
こんなに落ち込んだ人間が居るだろうかっていうレベルの凄さで。
石を積んで壊されて、石を積んで壊されて・・・
ドラゴンクエストというよりは
「賽の河原」みたいなゲームだなと幼心に思いました・・・



c0027929_02553016.jpg


まあ・・・みんなそうやって大人になっていきました。
私はこの頃、遊んでなかったです。合唱隊の練習と
ピアノ教室、習字。それが終わる頃には受験勉強。
学校の勉強が終われば、学習塾を行ったり来たり。
その塾でも「あの子が好き、この子が好き」とか
男子と女子が、やってる訳ですよ・・・
もうこの頃になると周囲とは全く考えが合わなくなって。
きっと私立に行けば自分と気が合う人が待ってると思い、
必死に勉強してました。あんまり要領が良くなかったので
他生徒の何倍も勉強しないと付いていけなくて。
あまりにも苦しかったせいか中学生になってから
一時期は反動でゲームばっかりしてましたけど;
それでもドラクエだけは遊ばなかったなあ・・・
縁が無いんだな。老後になったら遊ぼうかな;

今はみんな大人になって、ゲームする時間もなくて、
誰かが遊んでるゲーム中継を流しながら
忙しく生活してるのかもしれません。



c0027929_03020464.jpg

あと、「ライフ・イズ・ストレンジ」というゲームを見かけました。
めずらしく学園モノのSFゲームで、主人公は数秒だけ、過去に戻る能力を持っています。
誰かを言葉で傷つけてしまったとき、過去に時間を戻して、その言葉を言わないとか、
怪我をする友人を見かけたら、怪我をする前に時間を戻して警告してあげたり。


c0027929_03020732.jpg

次々と時間を戻すことで、主人公の暮らす学園は優しい世界になっていくのですが・・・
主人公の能力によって、起こるべき事が起きなくなった事で、現在も、未来も、過去も、
矛盾や亀裂が起きていきます。脚本の出来が非常に良くて、映像も音楽もキレイだし、
オススメです。いや、プレイしてないけどね;プレステ4なんて持ってないから;
実況中継を聞いてた時に知って、探ってみたら凄い面白かったので。。。










[PR]
by frat358 | 2017-08-12 03:08 | 熊本ハーフ | Comments(0)

いまさらハマる。


昼は風呂みたいな蒸し暑さで、シルバーさんとして働いている爺さん達は
バタバタと熱中症で倒れています;夜になると丁度良くてドライブしたくなりますが。
行く場所は市場くらいで、数年前みたいに高速道路を走る機会が全然ありません。



c0027929_01391704.jpg


夜の街をノロノロ走っているとREMが聞きたくなって、倉庫を漁ったのですが
山のようにCDがあるのに、コレだけが、無い・・・どこを探しても見当たらない;
ここかな?ここかなー?ってダンボールを開けていくんですけど、無い・・・



c0027929_01442393.jpg


「モンスター」は簡単に見つかったんですけど。これは夜の街で聞くほうがハマるし。
田舎の夜道にハマるアルバムでは無いので却下。クルマの中に入っていた「GREEN」で
しばらく我慢していたんですけど。


c0027929_01391704.jpg

やっぱりコッチが聞きたい。聞きたいー!!という訳で
通販で注文・・・しかし・・・
同時に買うつもりだった商品が中古だと知り、全品キャンセルした。
そのあとクルマのタイヤが劣化破裂寸前だったこともあり、
タイヤ交換でお金が減って、通販はキャンセルしたままに。

少し時間に空白が出来るとautoimatic for the peopleが聞きたくなって
何処かに在るハズだと探す、探す・・・意外と自分の部屋にあるんじゃね?
あるんじゃねーーーーー?って探していたら


c0027929_01392088.jpg

コッチが見つかってしまいました。大ヒットを続けていたREMですが
このアルバムで失速が始まります。というか、バケモノみたいな売上に
終止符を打ったアルバムというか。彼らの地味さ、素朴さを考えたら
やっと、世界が正気に戻ったという気持ちになったアルバムでした。
もちろん相応以上の売上はバンドが解散するまで続きますけど。
「モンスター」が大ヒットした後だったので、売り上げが落ちたように感じた。
まあ実際、売上はここから落ちていくんですけど。

地味だとか相応以上に売れてたとか、そんな悪意のある言葉を使ってて
本当にファンなのかよ?って思われそうですけど、
例えばボンジョヴィが売れればシンデレラも売れた訳よ。
ガンズが売れればスキッドロウも売れたし、ラットも売れれば
モトリークルーも売れてた訳よ、ハードロックの場合はね。
でもREMのようなシンプルなバンド構成で内的な歌詞を歌ってたバンドは
他にも山のように居たけど、ぜんっっっぜん、売れなかったんです。
REMだけが突出して売れ続けました。それはちょっと不思議というか、
いったい何が違うの?って疑問を感じざるを、えず。
未だに「なんであんなに売れてたんだろう」って答えが出ないままなのです。


c0027929_01392019.jpg
話は戻りますが。
当時の私が購入したのは、この「限定版」でした。好きなバンドだし、
アートワークも嫌いじゃなかったので、記念に買ったという感じ。
でもこういった少しサイズが大きめの限定版を買ったりすると
CDを中から出すのが面倒になります。

c0027929_01392160.jpg

開くと、まずこんな感じでした。大型のブックレットの中にCDも同封されています。
表紙がグレーに見えると思いますが、購入当時は金箔というか、金の粉が
全体に散布されているような表紙になってました。時間が経っていくと
少しづつ金の粉が剥がれていくというか。当時ビックリしましたよ;
うわー!俺の限定版が、金の粉がー!みたいな。でもインターネットで他の購入者を見ると
みんな金粉みたいのが剥がれていました。狙ってこういう仕様にしたんでしょうね。


c0027929_01392183.jpg
CDは、ほぼ無地になっています。でもなんか・・・詳しくないんですけど
物凄く高価なディスクを使ってると思います。一般的なCDよりも少し重く感じる。
分厚さも少し違うような気が・・・。すべて気のせいかもしれませんが。

new adventures in hi-fiが発売されたのは1996年ですが、
限定版からCDを取り出すのが面倒だったし、
このアルバム自体が「モンスター」と「オートマチック~」の中間という感じで
あんまりインパクトを感じなかった事もあり、100回くらいしか聞いてないと思われ。
「GREEN」とか「オートマチック~」は5000回以上は聞いてるハズなので、
なかなか印象が薄かったアルバムなんですけど、「オートマチック~」が見つからない事で
クルマの中では、ずっとコチラを聞いてます。作業中はリンキンとかアリス・クーパーとか。



c0027929_01392088.jpg



マイペースに活動を続けてきたREMも、大きなビジネスの中心になっていき、
本人達は正気だったのに周囲が狂ったように儲け話を動かしていたことで
ファンからの印象が悪くなったのでは・・・と、当時の音楽雑誌には書かれてます。
10年以上が経過してから聞いてみると、単純に音楽の良さだけが心に入ってきて
素直に聞けるようになりました。





[PR]
by frat358 | 2017-08-12 02:15 | | Comments(0)


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
苗作りと歩く神社と火星の王子
at 2017-08-19 22:52
目指せ観光名所という事で。
at 2017-08-17 17:10
何かあったのか?
at 2017-08-14 11:07
夏だし怪談話を書く。
at 2017-08-13 17:45
最近の夜
at 2017-08-12 03:08