スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末の働きっぷり


c0027929_21351566.jpg

ずーーーーっと働いてます。
クリスマスも働いてました。前日は学生時代の友人達と
メッセで盛り上がったのに、イブになったら
誰も話さないので全員死んだのかと思いました。
このままだと元旦も働いてる事になりそうだ。
ジョージマイケルが死んでも働いてた。
スマップが解散してキムタクだけ引き上げるのが遅くて
視聴者が勘ぐってる時も働いてた。
母親に風邪を貰っても働き続ける。がんばる中年です。


c0027929_21342184.jpg

脱穀をしてます。エンジン搭載の農機具って
壊れると直すのが大変だし、重くて動かすのもツライし
値段もバカみたいに高いので、足踏み式の脱穀機を
今年は購入しました。原始的な動きをする機械ですけど
こんなんでも5万円とかします。去年、私が組合から
1日だけ借りてきた脱穀機でも28万円ですからね・・・
キレイに脱穀できる機械だと68万円。ふざけんな。
組合の連中も、そういうのを所有しているのが
当たり前だと思わないで欲しいね。
多様性を認めない社会というのはダメだよ。
ナチスじゃないんだからさ。



今年も脱穀機を借りればいいじゃないかって
普通は思うんですけどね。組合からも言われましたが。
でもさー、軽トラが無いので軽トラをレンタルして、
日が暮れるまでに全てを脱穀して脱穀機を清掃して
脱穀機を往復20キロ離れた場所に返して
その後で軽トラを往復20キロ離れた場所に返すとか・・・
薬草が去年の数倍の量なのに、そんなの無理だと思って。
軽トラも2~3日借りれば結構な値段になるし。
貸してくれる人は居ますけどマニュアルの軽トラなので。
私はオートマ限定の免許ですから無理っていう。
冬だから日が暮れるのも早い。そんな感じで
考えに考えて、5万円の脱穀機を買いました。
これなら自分のペースで仕事が出来るし
エンジンじゃないから壊れても自分で直せる。多分。

どれだけ疲れるのか不安だったんですけど。
あんまり重くないので良かったです。
重くない。大丈夫。と思ったが・・・
5時間、6時間って経過してくると真冬に汗が流れ、
股関節の辺りに鈍痛が・・・やっぱりキツイ;
ずっとエンジンかからないバイクを足で踏んでる気分。

カルナローリ米っていうリゾットに使う米は
こうやって足踏み式の脱穀じゃないとダメと聞いたが。
リゾットの米は、手間が必要なので値段も高いんですね。
大幅に予定を超過してますけど、エンジンじゃないから
騒音も少ないので、倉庫の中で夜中にギッタンバッタンしながら
音楽を聴いて作業する事も可能ですし(寒いけど)
何とかなるかなーと思ってます。いやーでも疲れる。


c0027929_21351123.jpg

都会ではドミノピザで騒動が起きてたようですね。
持ち帰りで1枚買ったら1枚無料で貰えるキャンペーンに
崩壊直前のソ連みたいに客が殺到して。
ピザ待ちの路駐で渋滞が発生したり
カウンターで店員を怒鳴る客に警察が応対したり
凄い事になったんですねえ・・・そうですか。
ドミノピザなんて、うちの近所には無いです。
ドミノのような破産なら見かけますけど。

せっかくだからドミノピザに並んでる人間で
人間ドミノでもしろとか言ったら怒られますかね。
すみません言ってみたかっただけです。

キャンペーンはネット注文限定にして、
注文数が対応可能な規定量を超えたら
店舗ごとにSOLDOUT表示していけば
こんな騒ぎにならなかったと思いますけど。
いかがでしょうか・・・まあ次回からは
そうするでしょうね。やっぱり客の殺到が
想定外だったのだろうと思います。
中間層が減って低所得者が増えてるので
その影響もあるのかな。
色々と、日本と言う国家そのものが
壊れてきてるのかもしれません。
この騒動が起きたのはクリスマスイブらしいので
なんか・・・なんだかなあ;
キリストが生まれた日に怒鳴り散らすとか
お前ら全然キリスト教、信じてないだろ。


c0027929_21552310.jpg

スタイリスト?とのエロ行為が奥さんのシャロンにバレて
一時は家から追い出されていたオジーですけど
最近は仲直りできたみたいです。
でも今回の浮気で今までの夫婦関係は破綻したと考えて、
ゼロからのスタートとして復縁する意味なのか
もう一度、式を挙げる予定だそうです。
でも既に、オジーとシャロンは2回結婚式をしてます。
1回目の結婚式はオジーが泥酔して台無しにしたので
謝罪と今までの感謝を込めて2回目の結婚式をしました。
しかしそこでもオジーは泥酔してしまいます;
今回の仲直り結婚式が実現すれば、
同じ人と3回結婚式をする事になりますけど・・・
今度こそオジーは酒を飲まずに過ごせるでしょうか。

それにしても・・・今回、シャロンが許した理由は
オジーが「セックス病」と診断されたのも大きいようです。
セックスせずにはいられない病気だってさ。なんだそりゃ。
なんでもかんでも、病気って事にすれば
許されるのかー?って私なんかは思ってしまいますけど。
セックス病??そんな病気、ある訳ないだろ・・・
なに言ってんだコイツら・・・
これを読んでる女性で、付き合ってる男が次から次へと
女遊びしまくってて、それに対して謝りもせずに
「俺は悪くない!俺はセックス病っていう病気なんだ!」
とか言いやがったら許しますか?おかしいよな、こんなの。

オジーは死にそうで死にませんね。
20年くらい前の時点で、ジュースをコップに注げないほど
手が震えたりしてました。もう、私はその頃から
オジーが死んでしまう心の準備をしてるんです。
でも、なかなか死にません。長年の薬物中毒で免疫低下も激しく
血液検査でエイズ感染を誤診されるほど酷いようですが
未だに健在です。医学的には生きてるのが不思議だそうで、
オジーが亡くなったら解剖される事が決まっています。
こんな人が生きてるのにジョージ・マイケルは死んでしまった。
オジーは中年になってから薬物を辞めて、早起きの生活をして
ジョギングを日課にして暮らしています。
ジョージ・マイケルはいつまでもヘロインをやめられず。
これが両者の差か。バカをするなら若いうちにしましょう。


c0027929_21552001.jpg

スマップは録画したパフォーマンスだけを見せて
解散してしまいましたね。
アイドルって思春期の若い子を扱う特殊な世界で、
周囲からチヤホヤされる事を商売にする以上は
厳しく従属させないと組織として機能しないとか、
色んな現場感覚もあるとは思うんですけど。
それでもやっぱり結果を残してきた人間には
誠実な評価をしていかないと、不満や理不尽が横行して
土台から壊れるんじゃないかなって思いました。

いまスマップって・・・たしか40代でしょ?
マネージャーも最高峰の功労者だと思うし、
歌だけじゃなくコントもトークも出来るアイドルっていう
今では当たり前になってるアイドル像の元祖を作ったグループだし、
アイドルってバンドブームの頃に一時期は壊滅状態だったけど
それを再び、覇権を奪回したのがSMAPですから
功績は計り知れないと思うんですよ。
特権のような扱いが在っても良かったんじゃないかと。
40過ぎたら結婚してもいいよとかね。
特に今はママキャラとかパパキャラとかって
好意的に受け入れてもらえますから。
父親になった中居くんとか見てみたいし。
なんでもかんでも保守を貫くのではなく、
時代に合わせた多様性も有りつつ、鉄の掟も在るとか。
そんな風に出来なかったのかなーって思いました。



c0027929_21345842.jpg

ゴーストバスターズの2016年版を見ました。
このシリーズは「お約束」みたいのも大事だし、
かといって過去にこだわり過ぎると退屈になるし、
バランスが凄く難しかったと思うんですけど。
良い出来だと思いました。過去作を見てなくても
ぜんぜん問題なく見れるし、
キャスティングも適役重視でゲスト出演も豊富で
原作の「怖いけど笑える」っていう、独特な良さを
引き継ぐ事にも成功していたので嬉しかったんですけど・・・
会社を納得させるほどの利益は出なかったらしい。
宣伝に金を使いすぎたみたいです。赤字。
でも収益の目標も赤字の額もスケールがデカい。
制作費が150億円で目標額が500億円で、
発生した赤字は75億円。凄いっすね・・・
日本映画界には真似できません。
残念ですが次回作は期待できないっぽい。

c0027929_21345380.jpg

スタッフロールで流れてた曲が気に入ったので調べてみたら・・・
ここ数年で売れ始めた女性ロックシンガーでした。
曲だけを聞いた時は、痩せた黒人女性をイメージしたんですけど
実際は巨漢の白人女性。エル・キング28歳。割と遅咲きの女の子。
最近では珍しくラジオ局を重点的に回ってたシンガーで
最初の頃は見向きもされなかったそうですが、
営業担当が粘り強く宣伝を繰り返し、成功しました。
本当に空振りだらけで落ち込む時もあったそうですが、
この子が作った曲を最初に聴いた時の感動を信じて
何度でも売り込んだそうです。なかなか良い話。
こういう担当が付いてると心強いでしょうね。

若くて新陳代謝の高い年齢でも
これだけ太ってるなら40代になる頃には
凄い事になりそうで心配。激痩せも怖いですけどね。

c0027929_21345696.jpg

デビューした頃は痩せてたようですが・・・

c0027929_21345416.jpg

ちょっと目を離すとドカーンみたいな。
太りやすい体質なのかもしれません。
お父さんが有名なコメディアンらしいですけど
両親の離婚後は母親の姓を名乗っています。
物凄い恋愛体質で、一瞬で男を好きになるそうですが
同じくらい、一瞬ですぐに冷めるそうです;
でも自分がそのように扱われるのは大嫌いで、
そういう男は曲にしてボロクソに歌ってやるそうです。

精神面で危ない印象を持ちましたけど、
「ギターと酒があればOK」と話してるので
意外とマイペースに活動していけるかもしれません。









[PR]
by frat358 | 2016-12-29 22:18 | 熊本ハーフ

ジョージ・マイケルについて。

c0027929_22355181.jpg

今日は普通に日記を書く予定だったんですけど、
ジョージ・マイケルが亡くなったと聞き、
急遽ですけど自分なりに追悼というか、思い出話を
色々と書きたいなと思います。

ジョージ・マイケルがクリスマスに亡くなりました。
ワム時代に「ラスト・クリスマス」という曲があるので
皮肉めいた意味で報道するメディアも多いのですが、
この曲での「ラスト」というのは「去年」という意味なので
最後のクリスマスという意味で捉えるのは、ちと違うのだが。

最後のクリスマス、僕の心を君にあげた。
でも君は、すぐにそれを捨ててしまった。
今年は誰か違う人に、僕の心を捧げよう。
君は僕の事を忘れてしまったかな。
もう1年も経ってしまったから。

という曲なので。
「きみとぼくの間では最後」という意味で
ラストクリスマスって歌ってるんでしょうね。

日本では幸せな恋人同士を歌ってるように
誤解してる人も多いのですが、
実際は、別れた恋人への思いを捨てて
新しい恋に踏み出す悲痛な叫びを歌った曲です。


c0027929_22355475.jpg

他にもジョージ・マイケルの曲には
「モンキー」っていう曲があるんですけど。

何してんだ!なんて事してんだ!
俺がそんな事してたら、俺に惹かれるか?フォー!
何してんだ!何をしてんだお前は!
そんなことしてたら
モンキーになっちゃうぜー!あいやいやー!

という歌詞なのですが・・・
これも、猿の事を歌ってる訳ではありません。
英語では、麻薬中毒者の事を
モンキーって言ったりするんです。
なのでこれはウッキッキーになるな、ではなくて
麻薬しちゃいけないよって曲です。


c0027929_22354867.jpg

ジョージ・マイケルがワムとして活躍して頃、
私は自分のカセットデッキを持っていませんでした。
レコードプレイヤーは持ってたんだけどね。
もう時代はカセットテープになっていて、
ジョージ・マイケルとしてソロになった頃は、
レコードで聞く人は少なくなってる時代でした。

13歳になると自分のカセットデッキを手に入れて、
ウォークマンも買う事が出来るようになり、
私の洋楽大冒険も本格化していきます。
その頃に最も人気のあった海外ミュージシャンが
INXSと、ジョージ・マイケルでした。

当時、タブロイド系の洋楽雑誌を読んでみると
ジョージ・マイケルの音楽性よりも
彼と付き合ってる女性が、とてつもなくブスな事が
よく記事になっていました。いま考えてみると
かなり失礼な視点だと思いますけど;
でもジョージ・マイケルの彼女はブスだった訳じゃないです。
日本では理解されない美人だった、だけです。
研ナオコさんって日本に居ますけど、あの人の顔を
日本ではブスだと考える人が多いです。
でも海外では、あの顔はスーパー美人と判定されます。
女子サッカーに澤っていう選手が居ましたけど、
あの人も外国では超、美女と判定されます。
メッシが澤の事を「あんなに美しい人は他に居ない」と
コメントしてましたが、メッシのストライクゾーンが
変わっている訳じゃなくて、海外では一般的な感覚です。

つまり私がジョージ・マイケルのソロ作「FAITH」を買った頃、
彼はスーパー美女と付き合いながらヒット曲を連発していて、
まさに向かうところ、敵なしの状態でした。

c0027929_22450489.jpg

ソロになったジョージ・マイケルはワム時代と違って、
非常にセクシャルな曲を、露骨に歌う歌手に変化しました。
なかでも有名なのがFAITHに収録されている、
I want you sexという曲。
要は、きみとセックスしたいというタイトルの曲で。
私は合唱隊に通う為、西武新宿線に乗りながら、
FAITHをウォークマンで聞いてたんですけど
i want you sexが流れ始めると非常に緊張しました。

セックス!セックス!カモン!カモーン!
グッド!グッド!フォーーー!!

こんな歌詞、小学生でもヤバイ歌詞だという事は
確実に理解できました。てゆうか、こんな曲が
存在していいのだろうかとさえ思いました;
この曲が電車で流れるたびに、音漏れしてたら
どうしようってドキドキしました。
エロ本を抱えて電車に乗ってる気分というか。

ある日。西武新宿で電車を降りて、
合唱隊で好きだった子が逆の方向から歩いてきて、
目が合ったので挨拶したら、丁度その時に
ウォークマンから流れていた曲が

セックス!セックス!ワーオ!!

ちょっと待てと。ウォークマンから流れてくる
ジョージ・マイケルのテンションだけが
異常事態になってる不思議な状況で。
大パニックになりました。
反射的にイヤホンを耳から外してました。
「どうしたの?」って言われてもね。
いま「きみとセックスしたい」っていう曲が
ウォークマンで流れてたから
驚いて外したんだよって言える訳ないだろ。

この曲はアルバムバージョンだと
10分ちかい長さの超大作で、なおかつ、
種類が沢山あったんです。
きみとセックスしたいPART1
きみとセックスしたいPART2
きみとセックスしたいPART3
長いっつーの。どんだけしたいんだよと。
虎舞竜の「ロード」かよと。1回でまとめろと。

c0027929_22405705.jpg

麻薬での逮捕歴もかなり多く、なかでも1999年あたりに起きた
公園のトイレで逮捕された時は凄く話題になりました。
しかし罪状がエグかったせいか日本ではあまり報道されず。
トイレに来る人に自慰を見せて興奮していたとか
トイレに来る人を誘惑してセックス狙いで張り込んでたとか・・・
当時は色々と話が出てたんですけど詳しい真相は不明。
猥褻系の罪でオトリ捜査官に逮捕された事は間違いないです;

若い頃は「動くもの全てとセックスした」なんて話してましたけど
さすがにここ最近は落ち着いていて、音楽活動も堅実だったし
21世紀を過ぎた頃にはゲイである事を告白。
パートナーも話題になってた彼女ではなく男性に変わってました。

彼は子供の頃、昆虫が大好きな普通の子供だったけど
ある日、頭に大怪我を負ったそうで。それ以降、突然に
音楽が大好きになったそうです。もしそれがなければ
自分はミュージシャンになっていないと思う、なんて事を
話していたとか。ちょっと普通じゃない感性や感覚も
その怪我で身に付いたのかも?しれません。

今年のクリスマスは1人で過ごしていたそうで。
ヘロインの過剰摂取で入退院を繰り返してた事も判明し、
友人や恋人にも見放されていたのかもしれません。
長い長い検死がおこなわれ、
死因は心停止による自然死だった事が判明しました。
恋人に殺害されたんじゃないか、なんていう
とんでもない噂も一時は広まって、
恋人も精神的に酷い状態だったそうですが、
これでようやく周囲も落ち着いて彼の死を悼む事が出来そうです。



c0027929_22355770.jpg


2016年12月25日。安らかに永眠。
とんでもなく露骨な曲で当時小学生だった私を
大パニックにさせた天才ミュージシャン。お疲れ様でした。









[PR]
by frat358 | 2016-12-26 22:48 |

高い城の男を見終わった男


c0027929_21550421.jpg

色々と勘違いしてたので、まずはその点を
修正していく必要がありました。高い城の男は
通販で有名なアマゾンが製作しているドラマで、
日本では2016年現在、ツタヤとか
ゲオなどではレンタル出来ません。
アマゾンのネット配信だけで見れるようになってます。
シーズン1の第1話だけは無料で見れますが、
第2話からはアマゾンプライムという
年間3900円の見放題サービスに加入しないと
高い城の男は、続きが見れないようになってました。

ただし、アマゾンプライムは
クレジットカード番号を入力すると
1ヶ月間は無料で見る事ができます。
その間にシーズン1を全話見てしまう事も出来るので
実質的には「無料」という事になります。
c0027929_21491436.jpg
注意しないといけないのは、
アマゾンプライムへの加入はギフトカード不可で、
クレジットカードしか使えない事です。
私はクレジットカードへの不信感が強いので
持ってないのですが、でも最近はVプリカという
使いきりタイプのVISAカードが在るので、
これをコンビニで3250円払って購入し、
Vプリカ公式ページでカード情報を登録して
「高い城の男」を全話、無料で見る事が出来ました。

無料期間は1ヶ月なので、
シーズン2が日本で始まる頃には
再び考えないといけませんけど。
プライムでは沢山の映画が見れますが
字幕が付いてない海外映画も多いので、
アマゾンが力を入れてる企画な割には
ちょっと雑かもしれません。

新作DVDを1本300円で10回借りたと思えば
納得できる金額なんですけど、
実質的にはカード情報かVプリカの料金が必要になるので
ちょっとムカつきましたから
Vプリカの3000円は違う事に使いました。

c0027929_21490104.jpg

オープニングにシビれてしまいまして。
エーデルワイスに乗せて象徴的な映像が
白黒で流れるという。いいセンスだ。
つい、シーズン1を全て見ちゃいました。
オープニングで最後に出てくる女神像は
実在するモノなんですかね?私はアレって
あの子じゃないかと思ってるんですけど。

とりあえず設定などをまとめます。
大日本帝国とナチスがアメリカを分割統治中。
互いの間に「中立地帯」という領土があり、
その場所だけは割と自由に暮らせるようです。
日本とナチスはオモテ向きは友好的にしてるけど
裏で駆け引きや諜報戦が活発におこなわれ、
実際には一触即発の敵対関係にあります。
それとは別に反体制派のレジスタンスが居て、
このグループは主にアメリカ西海岸で活動中。
原爆を所有しているのはナチスのみ。
こんなところでしょうか。
原作が1961年発刊なので
作品の舞台も61年辺りになってました。


c0027929_21550719.jpg
ドラマの第1話は話題になって欲しいので
アクション満載だったり予算が莫大だったり
あの手この手で視聴者の興味を誘うんですけど
とりあえず、第1話は良い出来だったと思います。
最後のオチも含めて上手だったなあと。
1960年代が舞台なので、クルマから街並みから
セットは準備したりCGで描かなければいけないし、
実在しないナチス勝利のアメリカという事で
空想力も大切になったと思うんですけど、
冗談みたいなものから背景が伝わってくるポスターなど
美術関連を見てるだけでも、なかなか面白かったです。
とにかくもう、美術担当が凄い仕事してるなーと。
確実にゴールデングローブ賞を貰えると思います。

美術担当は、貰えると思います。

c0027929_22001599.jpg
撮影も上手いし演出も素晴らしいです。
でもガッカリなのが、演じている役者の中で
この人は上手だなーって思える人が見当たらない事です。
ブレイキング・バッドを見ていても
ウォーキング・デッドを見ていても
フリンジを見ていても、この人は魅せてくれるなーって
思わせてくれる役者は必ず居るんですけどね。
シリーズが長いのでキャラに愛着も沸いてくるし、
死んじゃったりすると本当に悲しくなって
実際には役者として存命していますから
ネット検索して癒されたりとかね。
そういう事が往々にして在ると思うんですよ。
海外のTVドラマは、特にね。ね。
でも今回は、シーズン1を見終わっても
そういう気持ちになりませんでした。

c0027929_22080687.jpg
しいて言えばスミス大将が良かったです。
スミスは典型的な全体主義の現場リーダーで、
第一次世界大戦後の大不況を経験した事で
骨の髄までナチスに忠誠を誓った軍人です。
日本も当時は貧しい家に生まれた次男や三男が
軍人になる事が多かった。田舎に行くと、未だに
貧乏な家の次男や三男は自衛隊や消防隊が多いです。
彼らは居場所が無くて若い時期から全体主義の洗礼を受け、
愛国心に人生を捧げて生きましたけど、
決して人間として薄っぺらい訳ではないです。
スミスも恐ろしい人ですが家族が在るし、友人も居る。
暮らしも在るし、冗談は言いませんけど優しい面もあります。
彼らなりの哲学や信念があったと思います。
そこにも視点をキッチリ向ける事で、ドラマが面白くなってます。


c0027929_22220958.jpg

政府同士の衝突という部分は面白く展開するのですが、
主役の女性が三角関係みたいになって、
そっちが基本的には中心で展開するんです。
で、それがあんまり・・・上手く出来てないというか;
女の心がコロコロ変わっていく割には
軸になってる動力が弱いと感じます。
ちょっと女性への洞察が甘いというか。
まあ、こんな女の子も居るとは思いますけど。
主役だけど人気無いかもしれませんね。
知りたいのよ!知りたいのよ!
ごめんなさい!ごめんなさい!
なんだろなあ・・この子・・・
命は1個しかないのに随分と行動がワイルドだし
頻繁に泣いたりしてる割には視聴者から
同情されてないんじゃないかなって思います;

c0027929_22001106.jpg
評判が落ちてくると脚本も更新されず、
最終回に向けてドラマが強引に動きますけど、
それなりに好評みたいででシーズン2が
本国アメリカで現在放送中みたいです。
10話分も見ましたが、あんまり主線は動きが無いし
これは・・・長丁場のドラマになる予感もする。

それを、ずーっと追いかけて見ていくかは
ちょっと悩んでます(笑)もうね、第1話の時点で
「ああ、そういう話か」って読めちゃったんですよ。
しかもそれが当たっちゃったんです(笑)(笑)
こうなると、なかなかモチベーションが保てない。
「高い城の男」が誰なのかは気になるけどさ。
最初は、これってペンネームとか通称名じゃなくて
作戦名とか組織名の事じゃないの?って思いながら
見てたんですけどね。でもヒトラーってさ、
高い山の上に在る城で生活してたでしょ?
なので高い城の男ってヒトラーの事じゃないかなーって
最近は思ってるんですけど。これも当たっちゃったら
もう・・・どうしていいんだかorz
そうなるとスミス大将の行く末くらいしか興味が・・・

あの、気分だけは冒険王で実際はハチャメチャで
ドジばっかりしちゃうドジ属性な主人公を
今後も眺めていく決心がつきません。
だってほら、主人公の名前を憶えてないもん;
10話分も見たのに思い出せない。



c0027929_21491801.png


ドジ子。


勝手に、こう呼ぶ事にします。
ほんとね、キリっとしてるのは顔だけですよ・・・
メガネ付けてる彼氏もシーズン2ではハリセンを装備して
ドジ子の後頭部をバッシバッシ叩いて欲しい。
あーーーーーどうしよう。
とりあえずシーズン2がアメリカで放送終わるまで
一旦、置いておきます。


c0027929_21492171.jpg

「愛してるわ!」

「・・・僕はもう君に付いていけな」

「愛してる!!」

「はい・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ネタバレ↓


ナチスの教えの中には、弱者は死ぬべきだという思想もあります。
知的障害者や身体障害者、不治の病なども、これにあたるという解釈で
病弱な人間には冷たい一面があります。ところがこの指導を
現実に実現していく立場のスミス大将の息子は
不治の病気になってしまう。医者はナチスの思想として
病気が悪化する前に安楽死(毒殺)を勧めてきます。
スミスは、弱っていく息子を守ろうとすれば
ナチスの思想を否定する事になり、
息子を殺せば親として失格になります。
こういうテーマがシーズン1の中で発生します。
自分がシーズン2も見るのであれば、
日本とナチスが開戦するかどうかよりも、
高い城の男が誰なのかよりも、こちらに興味があるのでした。



[PR]
by frat358 | 2016-12-20 22:27 | 熊本ハーフ

真田丸の最終回。

c0027929_23270174.jpg

このドラマでは信繁と呼ばれる事が多かったので、
真田幸村と呼ぶ人が減るかもしれませんけど。
私にとって「名前」というのは、
その人が最後に名乗っていたのが名前だと思ってます。
特に戦国武将の場合は名前が変わる人が多いですけど
仏門に入ったり家督を継いだり、大切な理由があって
名前を変えていく武将が大半です。
人生って生きるほどに成長するものだと思うので
最後に辿り着いた名前で呼んであげたいと思ってます。
という訳で、ずっと自分の場合は幸村と呼び続けるし
武田晴信は武田信玄と呼ぶし、
長尾景虎は上杉謙信と呼びます。
私も今は「フラ」って名乗っていますけど
いずれは「ゴンザレス」とか「ぺペロンチーノ」とか
名前を変えるするかもしれませんね。
その場合はフラと呼ばすに、そのように呼んでください。
でも人間って最終的には位牌になって改名しますから
そっちが最後の名前かもしれませんけど。

c0027929_23265523.jpg
ドラマはドキュメントではないので、
史実を勉強した上で、創作や演出を取り入れながら
魅力的に描写するのが大切だと思います。

幸村が家康の陣に単独で突撃し、
家康も周囲を押しのけて対峙するのは
完全に創作だとは思いますけど・・・
この場面が最終回で1番カッコよかった(笑)
なんだか、演劇を見てるようでしたね。
互いが生き方をぶつけ合うような・・・
2人は真逆の人間だったのでしょうか。
家康は、幸村が背負っていないものを
沢山背負っていて、幸村は家康が背負ってないものを
山のように抱えて突撃してくる。そんな風にも見えた。
どちらも人間らしいと思いました。

イケイケの徳川家康と、耐え忍ぶ幸村を見てきたので
突撃してくる幸村に家康が逃げ出す場面を
ずっと楽しみに待っていましたが。
「もういいー、死なせてくれー」って
家康が叫ぶのを実際に見る時が来てみると
なんか・・・可愛く思えました。

本当は心の何処かで、そろそろ死なせろよって
思ってるんだろうなと。でも後継者の息子が頼りないし
本多忠勝の息子も毛利勝永に殺されるし
本多正信の息子も父親ほど役に立たないし
井伊直政の息子は真田丸にボコられるし
味方も以前まで豊臣に仕えてた武将が多い。
家康様は、なかなか死ぬ訳にいかないという(笑)

c0027929_23310310.jpeg

大阪の陣は物凄く死者や怪我人が多いです。
真田丸での戦いでは、徳川勢の死者数が
1万7千人と記録された文書もあります。
この数字は尋常じゃない。死に過ぎです。
いくら鉄砲の時代になって死傷率が上がっても
それだけでは説明できないような数字だと思います。
戦いを知らない人達が引き際を誤ったり
判断を間違えたりしたんじゃないかと感じます。
人間って死にたくないので、危ないと思ったら
集団心理で雪崩のように逃げるのが一般的です。
でも危険な場に危険を感じないで踏み込むと
簡単に死んでしまうってのも、よくある話で。
こんな戦いの初心者連中に将来を任せるんだから
家康は心配だったろうなーと思います。


c0027929_23264979.jpg

「惜しいかな後世 真田を語りて毛利を語らず」


という言葉が残っているほど、毛利勝永の突撃も
凄まじいものだったそうですが、少しだけですけど
その活躍が最終回で語られたのは嬉しかったです。
私が子供の頃は、毛利勝永が先走って突撃したせいで
幸村の作戦が成功しなかったという考察が多く、
頼りになるけど困ったヤツというイメージでしたが
戦いは相手あってのものですし、作戦通りには成りません。
兵士達の集団心理はコロコロ変わっていきますし
発生した状態の中でベストを尽くしたという意味では
これ以上ないほど活躍した武将だと思います。

c0027929_23265803.jpg

あと・・・後藤又兵衛と戦った時、伊達政宗は
「竜騎兵」という部隊を率いていたそうです。
これは短銃を抱えた騎馬部隊で、いわゆる鉄砲騎馬です。
馬は銃声を耳元で聞いても驚かないように訓練されていて、
この部隊が後藤又兵衛を葬ったとも、
見掛け倒しで機能しなかったとも諸説ありますが、
間違いないのは伊達政宗の指示で、
伊達軍が味方にも発砲している事です;
誤射なんてレベルじゃなくて、大勢で一斉発砲してます。
しかも味方の背後を狙ったらしくて大損害になったとか。
なぜ伊達が味方を攻撃したのかは未だに分かってません。


c0027929_23265195.jpg

自分の中では盛り上がった真田丸も
遂に終わってしまいました。なんか燃え尽きたような・・・
1年くらいはドラマ視聴に復帰できそうもありません。
いや、私には「高い城の男」が待っている。見ねばならん。




[PR]
by frat358 | 2016-12-19 23:34 | 熊本ハーフ

土曜ですよー。

c0027929_19525009.jpg
未だにガープの世界を引きずってます。
なんかこういう、人生って素晴らしい系の映画は
フォレストガンプとか色々ありますけど、
ガープの世界だけ見ておけばOKなんじゃないかとさえ。
でも、ガープの世界をを感じ取るには
それなりの年齢が必要かもしれませんね。


c0027929_19532177.jpg

これはね、大畑駅の崖というか。
この崖を登りながら草刈り機で80歳間近の爺さん達が
刈り取っていくんです。アホかと。死にたいのかと。
高い場所で10メートルくらいあります。
私の田んぼも急斜面ですけど、ここまでの高さは無いし、
田んぼでさえ滑り落ちながら草刈りしてるので・・・
ここを草刈りするなんて、想像も出来ない凄さというか。

3人から5人の爺さんが自主的に草刈をしてます。
お金も出てますけどね。市だったかJRだったか。
でも、この場所を草刈するなんて・・・
お金の問題じゃないと思うんですよ。
ここで草刈するっていうのは
死んでしまう可能性あるからね。
真下も見て欲しいんだけど、水路になっててさ。
滑って転んで頭から落ちたら死んじゃう可能性あります。
というか5年くらい前に水路へ落ちた婆さんは
頭蓋骨が真っ二つに割れまして・・・
その婆さん、今日も生きてますけどね。
死ぬかと思うくらいに痛かったので病院に行ったら
頭の骨がスイカ切ったみたいに割れてた~
はっはっは~って笑いながら話してましたけど。
笑い事じゃねえっつーの。

大畑地区は、老人達の憩い場が無いので
みんな大畑駅に集まって団らんします。
掃除して、お茶飲んで、会話して日が暮れる。
そういった循環になってますが、問題は
この循環を未来にも繋げられるか、です。
私が爺さんになる前には破綻すると考えられてます。

後継者を募集中~と大声で言えないほど危険な草刈り。
私が引き継ぐとしたら、今みたいに早朝は無理。
だって霜で、足が滑るもん。
うわーって落ちたら水路だよ?
運よく生きてても早朝の山の中なんて
誰も来ないよ。ジワジワ死んでいく・・・いやだ。
10年後とか、どうなるだろうね・・・


c0027929_19544949.jpg
「小学生あるある」というのを見てたら
記憶が甦える面白さに気ずきました。


c0027929_19530505.jpg

これは、女子には分からないと思いますけど
デュクシ!っていうのは効果音です。
軽く殴った時に「デュクシ!」って言うの。
習った訳でもないしTV放映されてた訳でもないのに
何故か日本中の男子が男同士で突き合う時に
「デュクシ!デュクシ!」とか言ってたんですよ。
不思議ですね。


c0027929_19525830.jpg
これ見た事あるけど、片方が凄い本気で
片方の女の子が、そうでもないってのが
結構あるよね。見事に最後まで決まる事は
滅多になくて「ちがう、どうしてそこで」とか
本気の女子が怒り始めて殺伐としたりね。


c0027929_19531418.jpg
これは・・・中学校にも居たよ;
私立で私服OKだったからさ、なんか・・・
寒い時は高いコート着てる女の子も居たけど
雪が降っても、こんな子が居ました。3組だっけ?
でも最終的には登校拒否になった気が・・・
今は、どうしてるだろうね。
こんな姿で会社員してるとは思えないけど。


c0027929_19560917.jpg
「高い城の男」は日本でも見れるようになったらしく。
でも近所のビデオ屋では見かけない・・・まだ先?
いくらなんでも話題作だし田舎でも見れるハズ。
ドラマの中での世界地図を見つけました。


c0027929_19561295.jpg
なるほど。中国と朝鮮国が存在せず、
アジア諸国とオーストラリアも日本領か。
この辺は自分の想像と近かったですけど
ソ連も一部は日本が取っちゃってますね。
ドラマの中でもナチスとソ連の戦争が発生して、
ナチスが勝利してるの?
つまりアフリカ戦線でナチスが勝利して
イギリスに勝利したのにソ連にも宣戦布告して
なおかつソ連に勝って日本とだけは同盟維持で終戦?
さすがに、それは・・・どうだろう(笑)
空白地帯はソ連なのかな・・・
アマゾンで初回放送は見れるようです。


c0027929_19590453.png
真田丸も終わりますが、今後の大河ドラマで
歴史ファンが望んでいる主人公は誰なのか、
アンケートしたそうです。
1位は明智光秀でした・・・嬉しい。
私も明智が主人公の大河は面白いと思います。

というか、明智光秀という人は
現代人から共感を得やすい性格だと思うよ?
信長を裏切った事が有名ですけど、
ハンパない愛妻家だったのは知ってますか?
こんなエピソードがあります。

光秀の奥さんは照子という女性なんですけど、
この人を好きになって婚約の約束をします。
戦国時代には珍しく相思相愛だったそうです。
約束どおり嫁いできたんですけど・・・
よく見ると、別人だったんです。
照子の妹が嫁いできた。
事情を聞くと、姉は病気になって
顔に病気の跡が残ってしまった。こんな顔で
武士の本妻になれば光秀様が笑われますから
同じ顔の妹を幸せにしてください、と。
それを聞くと光秀は照子が住む家に向かい、
照子と面会して説得。どんな言葉で説得したかは
記録されてませんが、説得を受けて照子は妻になります。

c0027929_20192988.jpg
光秀は照子を物凄く愛していて、
側室などは一切置きませんでした。
照子も光秀にメロメロで惚れてしまい、
どんな苦労があっても光秀を支えました。
黒髪を切って売ることで生活の足しにした事が
今でも有名な逸話として残っています。
足利家に仕えるまでは金銭的に苦労した武将なので
就職難で苦しんでる子が多い現代にも
光秀の人生は共感されやすいと思います。

他にも光秀の部下を信長が気に入って
「俺にくれ」と言ってきた事があるんですけど
あの男は私を慕って付いてきたので、
本人が居ない場所で「はい」とは言えませんと
信長に逆らいました。これに信長が怒って
殴りかかったそうですが、それでも光秀は
意見を変えなかったそうです。カッコいいでしょ?

c0027929_20205859.jpg
エピソードから見えてくるのは頑固な性格というか、
こうすると決めたら絶対に考えを変えないような。
そんな人物像が見えてきます。
頭は薄かったそうですがイケメンだったのも有名。
しかし浮いた話は全く在りません。照子オンリーラブ。
頑固で努力家で誠実。女好きだった秀吉とは
まるで違いますよね。でも真面目で頑固だったなら
友達は少なかったかもしれません。

信長を裏切った理由も決定的な証拠は残っておらず、
考察が難しい武将なのは間違いないですけど、
明智光秀の人間像が広く知られて欲しいなーと思います。




[PR]
by frat358 | 2016-12-17 20:04 | 熊本ハーフ

ガープの世界

c0027929_05340192.jpg

主演はロビン・ウィリアムズ。
古い映画です。132分と長いし、
掴みどころがないような、説明も難しい変な映画です;

本当に説明が難しいので、ネタバレでいいですかね・・・
原作も有名らしいんですけど、
映画化も非常に上手く出来たと評価が高いです。
しかし・・・これは、一体なんなんだ;
訳が分からないというか、ストーリーが異常なので
見ていて翻弄されます。看護婦だった女性が
第二次世界大戦の最中で今にも死にそうなのに、
勃起している兵士を見つけます。
結婚したくないけど子供だけは欲しかったので
その男に跨って、看護婦はセックスしてしまいます。
兵士は射精すると死んでしまいました。
これによって生まれたのが、ガープという主人公です。

幼少のガープは父親が欲しかったのですが、
こういった経歴で生まれましたから諦めています。
子供になるとガープはレスリングをしたがりますが
母親に止められて、諦めてしまいます。
少年になるとガープは小説家になりたいと思うのですが
母親も小説を書き始めて母親のほうが小説家デビューして
爆発的なヒットを生み出して母親が大金持ちになります。
青年になると大好きな女性と出会うのですが、
幼馴染みの女性に誘惑されてセックスしてしまい、
その現場を大好きな女性に見られてしまいます。

ガープの人生は「なんでこうなるの?」ばっかりです。
この後も、ガープには不条理な出来事が次から次へと起きます。
何かの冗談みたいな不条理の連続は、ガープが死ぬまで続きます。
なかでも凄いのが、ガープが結婚して新築の家を買ったら
その家に飛行機が突っ込んでくるんですよ;
もうそんな、メチャクチャな事が沢山起きます。


c0027929_05344224.jpg

上の画像はジャケットになった笑顔のガープですけど
家に飛行機が突っ込んでるのも描かれてます。


どうして、こんな目に遭うのかと言いたくなるような
苦しい出来事を、喜劇として表現している映画で。
何も悪いことをしてないのに、酷い目に遭う確率は
0.025%らしいですけど、ガープの人生は生きれば生きるほど
100%の確率で酷い目に遭ってしまいます。
でもガープは酷い目に遭いながら成長し、
何が大事かを知り、大事だと思うことを守り、
人生を生き抜きます。しかしそれでもガープには
不条理な出来事が起きます。もうね、さすがにね、
130分も不幸が起きれば鈍感な私でも気ずくんです。
ああ・・・人生って、こういうもんだなと。
考えてみればガープの奥さんも、
自分を傷つけた相手と結婚してるので不条理だし、
ガープの親友も女に生まれたかったのに
男に生まれてしまった不条理を抱えてるし。
ガープのお母さんも、子供は欲しいけど
男は大嫌いという不条理を抱えてましたね。
どんなに好きでも結ばれなかったり、
どんなに大事にしても12年で死んでしまったり、
生きるってのは不条理なものなんだな、と。
このタイミングで「ガープの世界」を見たのも
何かの縁かもしれません。難解な映画ですけど
見た後に考えてしまうような深い作品でした。
見た直後は「なんじゃこりゃ」って思ったけどね;
ゆっくり考えてみると、よく出来た映画でした。

遭遇した不幸に傷つき、傷つけた相手を責めて
怒り狂っても、誰も幸せにならなくて
自分の思いに従って解決していくのも感動的ですけど、
でもさ、あの子、あの・・・根暗なメガネの子。
あの子はガープとの対比だよね。
ガープは乗り越えていくけど、あの子は不条理に出会う事で
どんどん屈折していき、遂には・・・という。
(さすがにこれは伏せますけど)
それでもガープが人生に屈しないのも、
これまた凄いというか。そうだねえ・・・
傷ついたら落ち込んでも構わないんだけど、
屈しない事が大事なのかもね。





この映画のテーマソングが、ビートルズの・・・
「僕が64歳になっても」という曲なんです。
日本には「私がオバサンになっても」という曲が
ありますけど・・・それの元ネタみたいな曲です。

僕が爺さんになって 髪が抜け落ちても
今の想いを忘れずに 愛のプレゼントをください
夜中に帰って来る時も 追い出したりしないで
いかないで 見捨てないで
僕が64歳になっても

こういう歌詞なんですけどね。
ロビン・ウィリアムズは63歳で亡くなったので
なんだか皮肉です。64歳になる前に逝ってしまいました。
いかないでって言いたいのはコッチのほうですね。



[PR]
by frat358 | 2016-12-16 05:44 | 超ネタバレ映画感想

もう1年。

前日に強い風が吹いて、去年と同じような気候。
村全体が静かなのも去年と同じ。
死に陶酔するバカと死を詐称して依存するバカが
天草で温泉デートしてるのも去年と同じ。
色々、去年と同じだ。
私も去年と同じかな・・・どうだろう。
天使は何を思っているのやら。





[PR]
by frat358 | 2016-12-15 11:54 | 毛むくじゃら

抽選結果と入れ墨

c0027929_21112656.jpg

トーナメントの抽選がおこなわれ、一回戦の相手は
ポルトに決まりました。かなりラッキーだと思います。
今回はバイエルンが2位通過しているので
最悪の場合は1位通過したのにバイエルンと対戦とか。
そんな事も、ありえたので・・・避けたのは幸運。
もちろん今のバイエルンは力が落ちてますけど
対戦は来年の2月ですからね。その頃までに
復活してパワーアップしてる可能性も高いし;
可能な限り資金力のあるクラブとは
初戦で戦わないほうが良いです。たぶん。
ポルトが弱いという事もありませんけど
バイエルンやレアルと戦うよりはマシです。


せっかくなので、個人的に気になってる件を
書こうと思います。サッカー選手の入れ墨について、です。
昔のサッカー選手は、まったくこういう事をしなかったけど。
いつのまにか流行ったというか・・・
入れ墨に偏見は持ってません。彫ってる友達も居るし
別に構わないと思ってるんですけど、でもねえ・・・
なにごとも「やり過ぎ」ってのは良くないと思うんですよ。

c0027929_21160090.jpg
こちらベッカムさん。入れ墨が好きな人に多いのが
手の甲の部分だが白いという。
腕にブワーっと彫ってあるせいで、なんだか・・・
長袖を着てるように見えるのは私だけでしょうか。
手だけは彫りたくない願望があるのかな。
いやいや、手も彫っちゃうよっていう人も居ます。
指が何本も在る事を活用して、
こんな彫り方をするサッカー選手も居ます。

c0027929_21114771.jpg

これ見てよ・・・ビックリしたよ見た時は。
レアルマドリー所属のセルヒオ・ラモスの手です。
「これが何の数字か分かるかい?」とか言って
新しいタトゥーを披露してるんですけど・・・
何の数字か分かるか~っていうか、
なんだ、その手は?っていう・・・彫り過ぎ。
お前の手は魔法陣か?どうなってんだ。

なんかね、背番号とかゴールを決めた時間とかが
彫られてるらしいです。でもさ、こんな事してたら
いずれは彫る場所が無くなっちゃうよね。
奥さんの名前とか子供の名前なら分かるよ。
そういうのは20人も30人も出来ないから
打ち止めも速いだろうし。でもこんな、記念日とか
記念の数字とか毎回彫っていったら
絶対に彫る場所が無くなるよね。てゆうか、お前は
身体に掘り込んでおかないと忘れるのか?
忘れないように彫ってるのか?
彫る場所が無くなったら引退するのかな・・・

c0027929_21115829.jpg
彫りまくって場所が無くなっていくというか、
自分で彫る場所を消してしまう選手も居ます。
これはメッシの左足。以前は、こんな感じでした。
色々と増やしていった結果、もはや彫る場所が
無くなってますよね。どうしたと思います?

c0027929_21122083.jpg
塗りつぶした。


こうなっちゃうと靴下にしか見えませんね。
どの辺りから白いのかが気になるレベル。
さすがに足の指まで黒くしてるとは思えないけど。


c0027929_21113418.jpg
再び入れ墨大好きベッカムさんに戻りますけど、
彼は・・・長男の名前を背中だったかな、
でーーっかく「ブルックリン」とか彫ったんです。
あれを見た時に、お前・・・次男とか長女とか
生まれた時に彫る場所なくなるぞって思いましたけど
どうなったか、確認してみましょうか。


c0027929_21114314.jpg
これが最新なのかな?引退したので
なかなか背中を見れる機会も少ないですね。
やっぱり名前が増えてますよ。
ブルックリン、ロメオ、クルス。三人息子。
確か長女も居たような気が・・・
長女は違う場所に彫ってるのでしょうか。
長男の名前を大きく彫りすぎたので
反省したのか次男と三男の名前は
少し小さめになってる気がする・・・
まだ余白が残ってるので
あと5人くらい、いけるかもしれないね。
奥さんの名前は掘らないのかな。
お父さんとお母さんの名前は?(笑)
従兄弟は彫らなくていいの?友達は?
見てるコッチが悪ノリしたくなってきますね。
さすがに奥さんの名前は違う場所に在りそうだ。
何処かに彫ってあるのかな。探してみましょう。

c0027929_21113919.jpg
分からん。
入れ墨が多すぎる。てゆうか・・・
こうやって増えていくとさ、
背中も胸もキャンパスに見えてくるんだよ。
もう書くとこないねって思ってしまう。
でもこれは身体なんだからさ、
キャンパスじゃねえんだよ;
絵を描く場所じゃないんだよ。身体なの。
書くとこないねっていう感想自体が
もう、おかしな事になってると思うのよ。

入れ墨は、そこまでするかっていう覚悟とか、
誓いとか、特別なものであって欲しいです。
そうなると入れ墨の数も、おのずと少なくなる。
以上、入れ墨が1つも無いフラさんの主張でした。




[PR]
by frat358 | 2016-12-14 21:22 |

雨なので長くなりました。


c0027929_15220658.jpg

私は働く日本人・・・
c0027929_15220951.jpg

私は働く日本人・・・

c0027929_15221316.jpg

私は働く・・・やっと終わった。


何か1つでも、いっちょ前に、と・・・
自分なりに手を抜かずにやってきましたが、
それでも病気になって対処が必要だったり、
周りが平然と、やってこなす作業が1週間もかかったり。
奥が深いというか、厳しいというか・・・
刈り取っただけでも大変でした。
来年はコレと同じ作業を同じ面積で働きながら、
ズッキーニを600本。甘長唐辛子を250本。
ミニメロンを100個。。。死ぬかもしれませんね。

でも一応、現実的に実現する為の計画として
スケジュールは立ててるんですよ?
収穫時期が被らない作物を選んでます。
だからきっと・・・大丈夫。心配すんな。



c0027929_15224060.jpg


雨に濡れたら終わりだーって事もないけど
乾かないと脱穀できないのも確かなので。
ほったらかしだと、最悪の場合は
カビが生えたりもします。意外と12月って
九州は激しい雨が降ったりするんです。

激しい雨と言えばボブ・ディランが
ノーベル賞を受け取りましたね。
長いことコメントしなかったので騒ぎになりましたけど
多分ノーベル賞を受け取るっていう意味を
ツアーしながら考えてるんだろうと思ってました。
まあ本心は不明ですけど、それに近い感じだったようです。
スピーチも全文読みましたが、なかなか良かったというか
長いクセに完成度の高い文章だったので
抜粋して書こうという気になれない。
物凄く印象的だった部分だけ書かせてもらうと、
自分は長いこと演奏しているけど、
5万人に演奏を聞かせるよりも
50人に聞かせるほうが難しいと書いてる事です。
つまりノーベル賞を決める審査員は人数が少ないけど
その、少ない人数から支持されたという事は
とても価値のある事だと思ってる、という文面でした。
先に約束をした事があるから授賞式に出れないというのも
彼らしいなと思いました。


c0027929_15224534.jpg

ガムテープを貼るくらいなら
ヒモで結ばなくても良かった気がする・・・
というか、敷いているシートと被せるシートが
同じサイズだったら、薬草が積まれていくので
包めなくなる事は自明の理ですよね。
だろうなーとは思ったんだけどね。
敷くシートに一番大きいサイズを買ったので
それよりも大きな被せるシートが無かったという。

c0027929_15223780.jpg
最近は見過ごした映画を4本くらい見たんですけど
チャッピーっていう映画でね、強盗団の人が
「期日は7日後だよな?」って仲間に言われて
「違う!1週間後だー!」って叫ぶ場面があって面白かった。

c0027929_15224967.jpg
「ウォーリー」も見逃してたので
ようやく見たんですけど、恐ろしい話というか・・・
ウォーリーが正確には、どれくらい1人だったのかを
映画で伝えてませんけど、多分700年ですよね。
太陽エネルギーで動き、部品が故障しても自分で直せるので
スクラップを作っていく仕事を、人間が死に絶えた地球で
ひたすら続けて700年。このロボが映画の最後まで1人だったら
俺はノイローゼになるかもしれんと思いながら
序盤はハラハラして見ました;ハッピーエンドだと
なんだよ嘘くせえな、ケッって思うこともありますが、
こればっかりは幸せになって欲しいと思わずにいられような
シリアスな環境設定で、なんか・・・ホッとした(笑)
「アナと雪の女王」がヒットしたので、
ディズニーもようやく映画部門で復活しましたけど
完全にイラストがピクサー風になってましたね。
もう時代は完全にピクサーなのかもしれない。

ディズニーっていうのはね・・・過去には
「我が友、原子力」という映画を作ってたり
東京大空襲を実現しましょう!っていう映画を作ってたり
その映画を当時の大統領に見せたりとか。
どちらもyoutubeで見れますけど(今も見れるか不明)
極めて私の中で印象が悪いので、関わりたくないのですが
今はピクサーが事実上、乗っ取ったような状態になってるし
もう過去の出来事を理由にディズニーを嫌うのは
時代遅れなのかもしれません。私が嫌ったディズニーは
何年も前に死んだのかもしれない。

c0027929_15223191.jpg
モトリークルーのニッキー・シックスが
自分のフェイスブックやツイッターを削除しました。
これからは本、写真、曲、音楽などなどを作る。
リアルな事に戻りたい、とコメントしてました。
また勝手に想像して書くのもアレなんですけど、
多分ね、多分ですけど・・・自分がSNSに
囚われてると感じたんじゃないかなと思うんです。

あれ?今日は見てくれる人が少ないな。
え?フォロワーが減ってるな。俺は変な事を書いたかな?
返信が少ないぞ。どうしたんだろう・・・
ちょっと待て・・・なんで、そんな事を気にしてる?
俺はニッキー・シックスだ。世界を飛び回って
世界中のファンと叫んで触れ合うミュージシャンだ。

c0027929_15223466.jpg

普段は、こんな事してるのにー!!


なんでフォロワーの数なんか気にしてんだ。もう辞める!
↑こんな風に思ったんじゃないかなーって;
勝手に想像してるんですよ私は。

それぞれの著名人が、自分のファンに向かって
SNSから伝える事が出来る時代になったので
海外ではインタビューを受ける有名人が激減してます。
ツイッターやフェイスブックでファンに語りかければ、
インタビューと違って勝手に抜粋される事もないし、
話したことを歪曲される事もない。
そういったメリットから著名人がアカウントを持つのは
ごく当たり前になってきてるんですけど、
彼らも同じ人間なので、失言をする事もあれば
反応が気になる事もあると思うんです。

ニッキーが何を感じているのかは細かく分かりませんけど
インスタグラムだけは継続するらしいので、
そちらで写真だけを時々アップしながら
ファンとの交流は続けるみたいです。
彼なりにネットとの付き合い方を見極めたのかもしれません。
でも作家のスティーブン・キングなんかは
もう二度と何も発信しない。さようならーって書いた後に
見てくれ、俺の犬がこんな姿をって投稿したりもしてたし;
ニッキーも、ある日ふらっと戻ってくるかもしれません。


c0027929_15222725.jpg
今月にはゲームセンターで三国志大戦4が稼動します。
かつて夢中で遊んだゲームなのですが・・・
仕事を終えて食事をして、夜に遊ぶ日が欲しいなら
この筐体が田舎に入荷するかどうかを心配しなければいけない。
まだ公式ページに設置店舗の情報が出ないので、
九州のゲームセンターを調べてみたんです、が・・・

c0027929_15354009.png

見てこれ。なんだこれ・・・
九州の外側にしかゲームセンターが無い。
内側に住んでる場合は、どうすりゃいいんだ。
30キロほど離れた場所にあるゲームセンターは
去年、潰れてしまったそうです。という事は・・・
一般道を90分ほど運転すると到着する、あの、
ヤンチャな小僧どもが床にツバを吐いたりして
店長がブチ切れて、客を張り倒したりしてるような、
あの、掃き溜めみたいなゲームセンターに行かないと
私は三国志大戦が出来ないのでしょうか・・・
マジで、本当に「あしたのジョー」に出てくる
スラム街みたいな感じなんだよ。
環境の悪さは我慢するにしても往復180分なんて
とても通えないし、少し遊んでいこうってのも無理だな・・・

いや、実はね・・・15分ほどクルマで運転すれば
ゲームセンター在るんですよ。私の街にも在るんです。
そこはかつて三国志大戦3を設置してたんですよ。
ところが、その店のやる気の無さが凄くてさ・・・
ある日なんて電源が入ってなかったから
繋いでいい?って店員に聞いたらさ、
「お金を筐体から払い出しするのが面倒なので
無料で遊んでくれ」って言ってくるんだよ;
店員がクレジットボタンをガンガン押してさ、
「どうぞー」とか言うの・・・・・・・・・・
こんな街で暮らしていけるかなーって不安になった;
あの店に入荷してくれれば最高なんだけど。

でもなー、その店も、いつ潰れるか分からん。
お客さんは沢山はいってるんだけど
パチンコ中毒の人がリハビリで遊ぶような
コイン式のパチンコとかスロットが繁盛してて、
あとはUFOキャッチャーとダーツだっけ。
この辺は客がワンサカ居るんですけど、
いわゆる、座って遊ぶような昔ながらのゲームは
だーーーーーーーーーーーーーれも遊んでなかった。
新台が入荷しても遊んでる人を見た事ない。
最初は「1プレイ200円」とか強気なんだけど
しばらくして通りかかったら1プレイ100円になってて。
1ヶ月経過して見に行ったら
「1プレイ無料」って書いてあったよ;
田舎は、どこも厳しいね・・・
都会も大変ですけどね。分かるけどさ。
でも田舎って人口が少ないから、あらゆるものが
ちょっと傾いただけでも倒産の嵐になる。
ゲームセンターなんて特にそうかもな・・・
果たして私は三国志大戦4で遊ぶ事が出来るのでしょうか。


c0027929_15222248.jpg

「ファイトクラブ」という映画は
当時、かなりヒットしたんですけど。
まるで興味を持てなくて、見ませんでした。
ブラッド・ピットが出演している映画は
見まくってた時期があるけど、これだけ見なかった。
ラストもネタバレで書きますから
これから見ようと思ってる人は注意してください。

これはね、誤解されやすいテーマだと思うんです。
この映画の中で楽しそうに殴り合ってる男同士は
暴力を、相手を従わせる手段として欲しているのではなくて、
戦いたいという衝動を、暴力によって昇華してるんです。
なので、女の子を一方的に殴りまくるとか
体力的に弱い人を殴ったり蹴ったりするのとは
全く違う目的だし、何よりも勝つ事が重要ではないという。
相手に怒ってる訳でもないので引きずらないんです。
戦いたいっていう衝動を、単純にぶつけ合ってる人達。
男の本能と言っていいかもしれません。
いや、これだとカッコ良すぎるか。訂正します。
コレは男の「病気」です。「男の子病」っていう病気。


c0027929_15221674.jpg

この映画のテーマに共感とかは特にしなかったけど
私はバカ同士が殴り合う分には好きにやれって
思っちゃう部分もあるので・・・
自分を優位にする目的の暴力とは違うと思ってて。
ついカッとなって刺したとか、注意されてキレたとか、
そんな不健康な暴力を見せるくらいなら、
イライラしてる同士で誰にも見えない場所で
もうイヤだと思うまで殴り合えばいいじゃないかと。
そんな風に思ったことは何度もあるんですよ;
なので共感はしないけど、理解は出来るというか。
私は興味が持てなくて楽器を弾いてましたけど、
友人達は高校生になってもプロレスごっことか言って
蹴り合ったり、投げ合ったりしてました。
それはまさにファイトクラブだったのかもしれない。
男の場合は戦い合う発散の仕方って
そんなに特殊な事じゃないと思うんです。

でも最近は乙女チックな男子も増えてるので
「戦うのが好きなんです」とか言ったら
嫌われるかもしれないね。
美少女漫画とか美少女アニメとか・・・
そういうの全然分からなくてさ。
彼らとも普通に話せるし、彼らが愛してるものを
否定する気もなくて。リスペクトもしてるけど
分からないのも事実です。
りゅうちぇる君みたいな感じも、よく分からん。
地下で殴り合ってる男同士のほうが、まだ分かる。
なんか急に自分が異常な気がしてきた;

でもさー、ラグビーとかも近いと思うんですよ。
試合中はメチャクチャに戦い合うんですけど
終わると敵として戦った相手と酒を飲みに行くらしくて。
それを聞いた時に、ああ、こいつらは
勝ち負けにしないと商売にならないから
そうしているだけであって、本当の目的は
強い相手とぶつかり合いたいんだなって思った。

c0027929_15221954.jpg
この映画の場合は、途中から主人公に
破壊衝動みたいのが芽生えて
違うギアにチェンジしていく感じなので
そこからは「ふーん」としか思えなかったけど。
もう、見ててこんな感じでしたよ↓
え?そうなの?世の中も壊したいの?マジで?
お前さ、本当に壊したいのは自分の頭じゃないの?
自分で勝手に「こうだ」と思ってる世界は
お前の頭に在るんだから、それを育てる訳でもなく、
見つめる訳でもなく、壊したいだけなら
自分の頭を壊せばいいんだよ。実際の世界を壊しても
お前が壊したいものは壊れないよって、
そんな事を思いながら見てたら・・・
本当に、そうしやがった。・・・ウケた。
分かるからこそ何をするか読めたのかな。
そう考えると恐ろしいな・・・





[PR]
by frat358 | 2016-12-13 15:38 | 熊本ハーフ

重さについて考えた日




c0027929_13581077.jpg

去年も暖冬でしたけど、今年も暖かいです。
2012年くらいは、とんでもない寒さでね。
毎朝クルマが凍ってました。
クルマに熱湯を注いでから出勤してたのが懐かしい。



c0027929_13575467.jpg


もはや駐車スペースに置けそうもないので、
新たに置く場所を作ることにしました。


c0027929_13575779.jpg

雨に濡れたらダメなので被せるシートも用意して、
ヒモで固定して岩を置いて動かないようにして・・・
宴会したくなるような広さですけど。


c0027929_13580053.jpg

あっという間に埋まっていく。
納品は基本的に、数ではなくキログラムで計算します。
なので重ければ重いほど、お金が貰えます。
これで何キロ在るんだろうね。4つか5つくらい持ち上げると
7~8キロの重さに感じますけど・・・
全部集めたら何キロだろう?
これくらいの量が、あと4つくらい在りますが。
自分の力でコレを引きずる事が出来たら、
大した重さになってないとも言えるが・・・
100キロ超えてたら動かせないと思うんだよね。
いや、引きずるくらいなら100キロでも可能かな・・・
この状態で利益換算するのは無理か。
何年もやってる人なら分かるかもしれないけど。
でもガッカリする数字だったらモチベ下がるし・・・
知らないまま働いたほうが幸せかもしれん;
いずれにせよ、春には分かります。


c0027929_13592038.jpg


そういえば去年さ、脱穀機をトラックから降ろす時に
車輪が脱輪して大変なことになったんですけど。
憶えてますか?死ぬかと思うほど大変でした。
結局、誰も助けにきてくれないから
自分で持ち上げてピンチを脱出したんですけど。
脱穀機を買おうと思ってカタログを調べてたら
私が持ち上げた脱穀機が掲載されてて
重量も書いてありました。120キロだそうです。
なるほど・・・いくらなんでも重過ぎるとは思ったんですけど。
100キロ超えてたんですね。
でも自分の限度が120キロだと分かった。

そこで。オリンピックのバーベル上げ選手は
どれくらいの重さを持ち上げてるのかなーって
記録を調べたんですけど。
メダリストだと200キロ以上を上げてました。
・・・オリンピックは無理そうですね。
48キロ級の女子部門が120キロの記録で
金メダルを獲得してますから、私は・・・
48キロ部門の女子と同じくらいの腕力なのか。
急に自信が失せました。でも48キロの体重で
120キロを持ち上げるって凄いよね。
自分の体重の約3倍を持ち上げるなんて。
バーベル上げ選手に尊敬の念をもちました。


c0027929_14004328.jpg


余談ですが、脱輪した軽トラを持ち上げてくれって
頼まれた事がありますけど。え?そんな事できるの?
俺が頑張れば何とかなるの?とか思って
持ち上げようとしたんですよ。でも、ほとんど動かなくてさ。
爺さんごめんね、俺ってダメなヤツなのかもって反省しました。
でも、その後で軽トラの重さを調べてみたら
平均重量が800キロだったので。
単に脱輪した爺さんがパニックになって
不可能な事を頼んだんだなーと悟りました。

この時に軽トラを持ち上げてたら
東京オリンピックに参加できるでしょうね;
800キロを持ち上げるなら、
ぶっちぎりで金メダルだと思います;
でも800キロなんて無理だよね。
アンドレ・ザ・ジャイアント3人分だよ?
持ち上がる訳ないわ。






[PR]
by frat358 | 2016-12-09 14:03 | 熊本ハーフ | Comments(0)


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事