スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:過去フラ( 25 )

過去フラ⑮「日焼け」


2階のベランダに出て、鉄柵を乗り越えると
一階の屋根があります。そこに寝転んだり友達と話す。

我が家の、ちょっとした人気スポットです。


何年前か忘れましたが、ここで昼寝をした事があります。
夏だったのですが、乾いた空気とそよそよ風。
そしてギラギラとした太陽。

片腕を枕替わりにして、横を向いて
2,3時間ほど寝てしまいました。
起きて、一階に降りて、顔を洗ったら・・・あら。


顔の半分だけ日焼けしてました;


自宅はオレンジ系の電気なので
分かりずらかったのですが、
白色電球バリバリのデパートで自分の顔を見たら


そこにはブラックジャックと化した
フラさんが映っていました;


友達に会っても

「おう・・・おおう!?!」

というリアクションが多かったですね。

日焼けは・・・
しっかり焼きましょう・・・
[PR]
by frat358 | 2006-11-20 20:28 | 過去フラ

過去フラ⑭「運命の交差」


僕の名前はヤン坊。僕の名前はマー坊。
二人合わせてヤンマーらしい。

ヤンとマー。

どちらも中国人ぽい名前だなと、
ふと思うフラでした。


んなこたぁ、どうでもよくて。


その日はサッカーゲームの大会だったので、
昼頃に自宅の裏側を通って大会場所に向かった。

だがもし、家の表側から外に出て、
大会、面倒だなあ~コンビニで食事でも・・・
などと思っていたら、私はリアル仁義なき闘いを
スペシャルリングサイドで見ていたかも知れない。

なぜならば。

夜のトップニュースは、
自宅の近所で起きた暴力団絡みの、
5人死亡のニュースだった。
中学校の横に、穏やかな住宅街がある。
そこで起きたらしい。
揚げたてホヤホヤのとんかつを買う為、
私はこの辺を、よく歩いている。


ちょっとした選択の違いが、
人の運命を大きく左右するのだなあと、つくづく思った。
撃ちまくったようなので、乾いた音が気になって
なんだなんだと近ずいていく私の性格を考えると・・・

「みーたーなー。やっちまえー」

とかね。

さすがに考えすぎか?(笑)
自首してるし。。。ん。

そういや水泳のイアン・ソープ選手は
9月11日に、あのビルに向かっていた。
忘れ物に気ずいてホテルに戻った時、
自爆テロが起きたらしい。
もし忘れ物をしなかったら、彼は・・・。

集団自殺、強盗殺人、暴力団の抗争。
入間市は、またひとつ有名になった;
[PR]
by frat358 | 2006-11-20 20:27 | 過去フラ

過去フラ⑬「スクリュー」


さて。

歯医者に行って参りました。
痛みも収まってきて一息ついたので、
ここらでキチンとまとめておこうかなと。
自分の為にもね・・・心の整理?(笑)

インプラント治療の為には、
大きく分けて三つの関門があります。

1歯ぐきを切って、骨の状態を見る。

2骨の状態が悪い場合(骨が細い場合)
 太くする為に歯ぐきの中に
 金具を埋め込む手術をする。

3骨にドリルで穴を開けて、
 人工差し歯、インプラントが
 挿入できる状態にする。

先日、私は(2)の
手術を受けてきました。
麻酔は人生初の5ヶ所に打ちました。

あまりにもグロいんでね、
目をずーっと、閉じてる訳なんですが・・

舌の上に垂れてくるのは、
明らかに血だろうなと(笑)

顔に飛び散ったのも、
明らかに血だろうなと(笑)

自称急患のおじいちゃんが
手術中の先生に「診てくれよお」っと
部屋に入ってきてしまったんですが。

私を見た瞬間、このおじいちゃんは

「ごめん・・・向こうで待ってるから」

そう言って、去っていきました。
・・・何を見たんでしょうね(笑)

丁度その頃、
私の手術はエキサイティングな
クライマックスを迎えていました。

ドリルがギュンギュン
回っていた模様です^▽^

なんかねえ・・・
ちょっと「ありえない痛み」を感じましたね。

アタマ全体がミキサーになってる感じ??
脳みそが揺れてるのを感じるというか。
で、回ってる部分が ハッキリ言って痛いんですよ。

もうちょっと優しく・・・
注文しようと思いましたが~~~
機械に「優しく」なんて機能はありませんからね;

もしも「強・中・弱」ってドライヤーみたいに
強度を変えられるとしてもですよ?

「強」で、とっとと終わらせてもらったほうが
冷静に考えると得ですよね、ハハハ・・・

目を開けると〜

綿、器具、エプロン、顔、クチ。

色んな物が血まみれで。

慣れるって怖いですね、今回も5針、
しっかり縫われてるんですが、
たいして気になりませんでした。
すんごい痛かったですけど、
「けっ」くらいの我慢で済みましたし。


今回、一番痛かったのは愛犬ルーさんの頭突きです。
いきなり暴れだして手術箇所にヘッドバット。
1時間ほど痛かったです;
[PR]
by frat358 | 2006-11-20 20:26 | 過去フラ

過去フラ⑫「僕のユカちゃん」


携帯に、メールが来た。
      

「ユカです」


     だれ?


「HPが、やっと完成しました」


  いえいえ、だれですか?


「見にきてね、待ってるよー」


  誰だって聞いてんだろ。


ちょっとメールを使い始めたら 途端にこのザマですよ。
また変更か・・・もうほんとやだ・・・


変更をおこない、誰にも知らさずにいた。
とりあえず静かな生活を送れ・・・


     メール着信


「ユカです」


うそ・・・どうやって知った!?

「HP作ったの。見に来てね」


ぜってーいかねえ▼血▼

そしてまたユカちゃんからメール。

うぜーなぁと思いながら携帯を
探していたら踏んでしまう。

はい、液晶大破。

ドコモショップで修理確定。
直るまでの間、代わりの携帯を貰う。
そしてメールが鳴り・・・

「いつもありがとう!ユカです♪」


うふふふふふ・・・
ユカちゃんが大嫌いなフラでした。
[PR]
by frat358 | 2006-11-20 20:25 | 過去フラ

過去フラ⑪「訳そう」

時々、訳された言葉が全然違う事があるらしい。
ニュアンスは当たってるけど、具体的な面で全く違ってたりとか。

友人の兄貴が英語を話せるのだが、
格闘技のインタビューを一緒に見てた時、
話す英語に合わせて下に出てる字幕を見て、
呆然としながらこう言った。

「・・・全然ちがうぞ。言ってる事と」

字幕には、こう書いてありました。

「あんな野郎、1ラウンドでKOだよ。
 コンディションは悪いんだが、
 今までにない俺を見せてやるさ」

実際には、こう↓

「彼と戦えて光栄です。
 コンディションは良いですが、
 厳しい試合になるでしょう。
 彼を尊敬していますし、
 全力を出せればと思います」

・・コンディションしか合ってねえぞ。
・・しかも意味が変わってるぞ。
いい加減すぎる訳というか、
英語わからない奴が適当に 打ち込んだっぽい。


こんな事もありました。

K−1の記者会見で、ボブサップは欠場。
しかし人気者なのでマネージャーとして
リングに上がる事になりました。
それを聞いて不満に思った選手が
日本語でサップに問いかけます。

「おい、なんでお前出ねえんだよ」

これをサップの通訳、英語にしたんですが。


「カモンファイト。ナウ!」


これまた全然違うだろと;
まあ、ニュアンスは当たってるけどね。
おかげでサップ大暴走さ・・・


もっと素敵な訳を最後に紹介します。

場所は、日本です。
アメリカのレスラーで
テリー兄弟というのが居るんですが、
彼らが楽屋で会場のお客さんに話しかけるという
シチュエーションがありました。

生中継なのに、何故か字幕が出ます。
その時点で最高なんですが。

話はここで終わりません。


こんばんわ日本の皆さん、
今日は皆さんに最高の試合を・・・

↑このように字幕が出ているのですが、
テリー兄弟、何故か変なスイッチ入ってて


兄「コンバンワー!!」

弟「ジャパン!イチバン!スシ!」

兄「ゲイシャ!!グレイト!!」


もうこれは完全に準備不足ですね(笑)
ちゃんと進行どおりに進めてください;
段取りを憶えられない老人ブラザースでした。


私、合唱団に居たので 発音は結構できるんですが、
読み書きは出来ません。 話すのも無理です。

聞くのは・・・割とできます。

聞く事で理解できるけど、
自分の気持ちは伝えられません(笑)
[PR]
by frat358 | 2006-11-20 20:24 | 過去フラ

過去フラ⑩「宇多田ヒカルと時速100キロの婆ちゃん」

駅に着き、エスカレーターに乗る。
上に昇っていくなかで

キヨスクのスポーツ新聞の見出しが
ちょっとだけ見えていた。そこには


       宇


上に昇っていく私には、
その頭文字だけが見えていました。
電車に乗ると「宇」の詳細が知りたくてウズウズ。


宇・・・宇かあ。

宇多田ヒカルだろうな、確実に。
トップ一面だから・・・妊娠かな?

でもいまどき妊娠くらいで
一面に載るかなあ・・・離婚??
ああ、それなら一面になるだろうなあ。
でも仲良さそうだし、違うだろ・・・

↑延々と考えていました。


あ、こうじゃないかな?


「宇多田ヒカル、テレビ収録中に謎の奇行!
 突然のオクラホマミキサー独唱!(2時間)」

うんうん・・・これなら一面だが。
俺ならやりかねないけど宇多田はしないだろ。


帰ってくると、キヨスク未だ営業中。
早足で「宇」を目指す。目指す・・・
     
   なんて書いてある?!



  「宇宙人、道路横断」
         BY東京スポーツ


いや~参った。
宇多田ヒカルより大ニュースでしたね(笑)

この世界もね、ここまで来たかと。
長い長い旅でしたよ・・・


さて、今日は前振り長かったね(笑)


韓国では「クチ裂け女」が流行っているそうで。
幼稚園児などはマジで怖がってるそうです。

まあ韓国が整形大国なのは聞いたことあるし
この都市伝説が広がる為の「布石」みたいなのが
韓国はバッチリだったんでしょう。

そんな韓国において、高速道路に出没するという
日本の有名な都市伝説は 流行ってもらえるだろうか。

知りません?聞いたことないですか?


ターボばあちゃん。


知らないかなあ・・・
えっとですね、中学の時に聞いたんですけど
なんでも高速道路をバイクやら車で走ってると
下半身の無いおばあちゃんが現れて、
腕を使って走ってるんだそうです。

↑・・・こわいか?

この話を聞いたとき、
友人一同は震え上がっていたのですが
私は床に倒れるほど爆笑しました。

だって時速100キロ以上で走る・・
おばあちゃんですよ?

どんなけ速いんだよ・・・
どんなけ腕の動き、凄いんだよ・・

その姿を想像したら
笑いが止まらなかった。
笑い続ける私に友達は怒って言った。

「見たら死ぬんだぞ」

    ?

「見たら死ぬのに、なんで
 知ってる奴が生きてるんだよ」

「・・・」


見たら死ぬというなら
あの世でしか話題にならんだろ。。
考えろよ(笑)頭あるんだから。

そんなターボばあちゃんを
韓国で流行らせたいフラでした。

彼らは怖がるのか?笑うのか?
気になる。
[PR]
by frat358 | 2006-11-18 10:34 | 過去フラ

過去フラ⑨「夏なので怖い話を」




ツール・ド・フランスという
自転車レースのダイジェストを見た。

そこで初めて、自転車レースの
クラッシュを見てしまいました。

車と違って自分を守るモノがないどころか
乗っている自転車が そのまま凶器となるので
凄まじいばかりの流血者。
肩から出血した人は 動けなくなってましたし
太ももを怪我した人なんて
股に近い場所から皮がベローン。

なんかこう・・・想像できる痛みの
極限バージョンというか。
あれはヤバイですねえ・・・
命を賭けたスポーツかも。


オークションで 「欲しいなあ」と思った物に
入札するかどうかを考える時は、
必ず出品者の過去評価を見るようにしています。


500近い取引の中で
1つだけ「非常に悪い」と評価されていたので、
気になって見てみました。

相手は香港の方で、日本語訳ソフトで
怒りをぶつけているのですが・・・
その文章が凄いのなんのって・・・


あなたはとても怠慢に腐食する
日本人だと確信すると思います!!!

私が香港に住む!
あるいはあなたが日本人!!

ご覧の皆様が興味あるでしょう
彼の行いに問題の定義

こちらが連絡及び協定の暁にです!!
緩和状態を正直に言えました!!!


読めば読むほど分かりにくくなっていく真相・・・
ちなみに攻撃されている方は完璧に無視していました;

例えば「あの世へいけ!」
などという言葉を相手に伝えたくても

「私はあなたが
 死亡する事を希望します!」

とか、そういう訳に
なってしまいそうですね・・・

訳ミスで・・・

「地獄に落ちろ!」

    が

「地獄に落ちます!」

   とか。


落ちてどうする。




うちのマンションの最上階の人は
ベランダが20畳くらいの広さで、
テーブルが置いてあったりする。
とてもステキな空間だ。

が。


謎の「赤い虫」が異常発生する気味の悪い場所でもある。
洗濯機の中に、虫が入り込んで 洋服が真っ赤になったり。
ホラーだ。

景色とベランダは最高なんだがね。
だから上の階の人は よく引っ越すのかなぁ。

駆除すればいいって? いやいや・・・

高層マンションの、

人が進めないような壁で、

なおかつ壁と壁の間とかになると、

さすがにね・・・
消防車を呼んで駆除会社とタッグを組めば
なんとなかるかな?非現実的だ・・・


怖い話、ありましたか?
[PR]
by frat358 | 2006-11-18 10:33 | 過去フラ

過去フラ⑧「でぃー」

従兄弟の叔父ちゃんは、
「酔うと短気になる」という
強烈な欠点を抱えた人間なんですが。

文学、音楽、映画を
心から愛する元教師です。

寝てる時に

「うおおお!!」とか

「だりゃあああ!!」とか。

雄叫びをあげる恐ろしい人ですけど
何故か憎めない方です。


そんな叔父ちゃんが妹の葬儀で
こちらに来た時、俺がチャップリンの
「街の灯」を持ってるのに気ずくと

「あんたぁああ・・・
 あんた最高だぁあ・・・」

と、酔っぱらいながら
訳の分からない絶叫を繰り返すので
そろそろ寝ようかなと思ってたんですが;

「あれが欲しいんだよ、
 デ・・・デ・・・あれだよ、あれ」

デ?・・・デって・・
なんか見てもらいたい映画が
あるんでしょうか。


「違う、違うんだよぉおお。
 機械でさ、あの・・」


ああ、DVD・・・ディーブイディー?
なるほど、デーブイデーって言っちゃうのね。
ディーって発音できない人、時々いるもんね。

「そそそ、それだよ!!

 デー・ブイ・ディー!!」

おいおい。
最後に「ディー」って 言えてるじゃんかよ(笑)

なんでそれを最初の時点で言えんのだ;


おっちゃん。
デーブイディー買えたかなぁ。
電話するのは、イヤだなあ・・・(笑)
[PR]
by frat358 | 2006-11-18 10:32 | 過去フラ

過去フラ⑦「あなたの街の電気屋さん」

ヤ●ダ電気で買ったビデオデッキが
2年で大破した為、何処で買おうか
悩んでおりました。

ふと、カレンダーを見ると

「そういえばこのカレンダーって
 毎年、街の電気屋さんが・・・あ!」

そーだよ、そこで買えばいいんじゃん。

地元の小さな
ナショナル系列の電気屋さんは
年に何回か感謝祭をおこないます。
大型電気店と比べると値下げ率も
ハッキリ言って低いので、
せっかく感謝祭をやっても
やって来る客は店長の母と
毎日井戸端会議をしてるオバサン達、
そしてナショナルしか買わない
頑固オヤジくらい。

今回のセールは大雨に見舞われ、
なんとも寂しい事になっているだろうと
予想しながらお店へ行ってみました。

お茶を飲んで話だけしてるオバサン達と、
社長に質問攻めしながら 商品を吟味するオヤジ。

やはりこんな光景か。
でも閑古鳥が鳴いてなくて良かった。

「あのービデオデッキありますか?
 チラシに載ってたやつなんですが」

「え?・・あ!いらっしゃいませ」


なんだよそのリアクションは;
客がそんなに珍しいのかい。。。


「えっと・・・
 取り寄せになってしまいます・・」

「あーそうですかぁ」

「申し訳ないです」
(↑話を終わらせようとしてる)

「では、取り寄せでお願いします」

「ええ!?ありがとうございます!!」


凄い喜ばれたのだった;

そこに店長の母が現れて・・・


「どぞどぞ、ジャガイモです」

「は!? なんでジャガイモ?」

「ジャガイモです」

「・・・・いや、あの・・・」

「お車ですよね?ジャガイモどうぞ」

「自転車だし。。。ジャガイモは・・
 何処のジャガイモなんですかね・・」




「電気屋のジャガイモです」



電気屋のジャガイモって・・・

電気で作ったジャガイモか?(笑)


これからは、ここで修理も買い物もする。
心に誓いました。
[PR]
by frat358 | 2006-11-18 10:31 | 過去フラ

過去フラ⑥「雪よ降れ」

ちょっと気になった事がありまして。
ホワイトクリスマスって見たことあるかなぁという。



新潟が故郷の友達に聞いたことがあります。



私「君はホワイトクリスマスだったことある?」


友「あるよ、うん。あるのかな・・・」


私「え?」


友「かなり前から雪が降りっぱなしなんだよ(笑)」


私「あーー・・・なるほどねえ」


友「それもまあ、ホワイトクリスマスだよね?」


私「うん、まぁ定義的には・・そうですね;
  イブにさ、空を見なよ、雪だよハニー!とか、ない?」


友「ない


私「そーですか・・・」


友「てゆーかねえ・・・ほんともう、
  バカじゃねえの?ってくらい雪が降るのね」


私「ははは・・・」


友「2メートルとか積もってたら
  祝う気になれないよ(笑)
  電車止まって会いに行けなかったり
  自動車が溝にハマって動かなくなったり」



だそうです・・・なかなか難しい。
[PR]
by frat358 | 2006-11-18 10:30 | 過去フラ


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
恩人の闇
at 2017-11-18 13:00
汝、殺すなかれ
at 2017-11-13 01:10
まだ蚊が居る。
at 2017-11-10 16:07
よう。
at 2017-11-02 20:37
背負って生きろ
at 2017-11-01 12:30