スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:過去フラ( 25 )

過去フラ25「まんが日本昔話」

「サザエさん」は見ていてツライのですが、
「まんが日本昔話」は大好きでした。
その中で、こんな話がありまして。

主人公の名前は忘れてしまったので、仮に農業経営者のAさんとします;

Aさんは仕事で山へ行きました。
Aさんは崖へ落ちてしまいます。

普通ならそこで死にますが、落ちる途中に棚が在って
Aさんは死なないで済みました。

しかし、その状態から崖を上っていくことは不可能なので
Aさんは助けを呼びます。 「助けてくれー」 「助けてくれー」

何度叫んでも、誰も助けにきてくれません。
叫んでいるうちに声が枯れてしまいました。

「だずげでぐで~」 「だずげてぐげ~」

ようやく、そこに人が通りかかるんですが、
Aさんの枯れた声を聞いた人々は、
「鬼が叫んでる!!」と勘違いをしてしまいます。
そのため、誰も山に近寄らなくなってしまい;


季節は巡り、秋がきます。Aさんは痩せこけて。
そんなAさんの視界に枯れ葉が舞うのですが。。。

それを見てAさんは言います。


「俺もあんな風に・・・飛べるかな・・・」


Aさんは自ら死を選んで崖へと落ちていきます。

大きな掲示板でこの事を書き、
当時見ていた人はいませんか?と書き込んだら

「それは見てませんが日本昔話は時々、強烈に暗い話をやったりしますよ。
 僕が見たのは 洞窟に行った子供が鬼に食われてました;」

というレスが。うむむむ;その方と情報交換するうちに、
子供を危険な場所に行かせない為に作られた昔話も
相当あるんじゃないかという結論に達しました。

まあその話で考えると洞窟には子供だけで行くな、となりますな。
農業経営者Aさんの場合は・・・山には気をつけてね♪って事でしょうかね。

だからって生き地獄をAさんに与えなくても;
いやあ・・・もう一回この話、見てみたいな。


過去フラ   おわり。
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:12 | 過去フラ

過去フラ24「じゅげむじゅげむ」

じゅげむじゅげむ

ごこうのすりきれ

かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ

うんぎょうまつ、ふうらいまつ

くうねるところにすむところ

やぶらこうじぶらこうじ

ぱいぽぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん

しゅーりんがんのぐーりんだい

ぐーりんだいのぽんぽこなー

ぽんぽこなーのぽんぽこぴー

ちょうきゅうめいのちょうすけ。




何処までが苗字なんでしょうね。

ラップみたいだ。


「ぽんぽこなーの、ぽんぽこぴー」

↑ここが好き。
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:10 | 過去フラ

過去フラ23「免許取得」


いつかやるよ~いつかね~ってな具合で
ほっといたら友人の中で最も遅い取得となった私。

免許を取った皆さんは、それぞれ嫌な思い出を
抱えているものかもしれませんね;
私が通った教習所は教官を指名できる所でした。

これって自分に合った教官を選べるので
なんとも素敵なシステムなんですが、
やっぱり人気のある教官は、なかなか予約取れません;

男の私から見ても「かっこいいなあ~」って思えるような
モデルみたいな教官がいましたが、絶対指名できません(笑)

女性からの指名でビッチリ埋まってます;
後半は気の合う教官も見つかり、その人のみで最後まで教習を行い、
卒業後には梨を持ってお礼に行ったりと、いい思い出もたくさんあります。


嫌な思い出は・・・2つ。一回目の教習の時でした。

「こうしろっていってんだろ?」

「聞いてんのか?お前」

「おいおいおい・・・」

とても尊敬できる人間の言葉ではありません;
私はこの日が初めての教習だったので、

「は、はいいい」とか

「すす、すんません;」とか

やったら低姿勢でいたのですが、
段々怒りのメーターがMAX近くまできまして。

最終的には・・・

「ああ」

「あ?」

「へーえ」 ってな受け答えをしてました;

むしろ殴らなかった自分を褒めたい位で(笑)
信号が赤の時に、私が睨んでるのに気ずいてからは
だいぶその教官フレンドリーになりましたけどね;
(やられる)って思ったのかもしれません(笑)

あともう一つは~60歳近い教官の時に

「アンタさっき今日は1回目って言ったよな??
 教習簿にハンコ押されてるでねえか!! 嘘つくな!!」 って、

めっちゃ怒られたんですよ;

「いえ・・・そのハンコは昨日のハンコですよ」って言ったら・・・・


「あ、ほんとだー、オラ、目ぇ悪くなっただなあ、テヘ」


・・・頼むから引退してくれって思いました(−_−;)
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:09 | 過去フラ

過去フラ22「あなたを探しています」


かつて、マジックマンというレスラーがいました。
リングインするとマジック開始。
口から国旗をワラワラと吐き出し、ハトやら何やらもビシビシ飛び出します。

そして試合が開始されるとボディスラム一発で負けます;
確か相手が技をしかけて、3カウントにならなかった事がないハズ・・・

ただ、そんなマジックマンが大きな大会で
一度だけカウント2で返した事があります。

その時・・・観客大絶叫!!大熱狂!!(この瞬間が大会の中で一番沸いた;)

マジックマンが技を返した!!(うおおおおお!!!)

会場は感動の嵐に包まれました。

そして、この感動はプロレス雑誌でも
カラーページで取り上げられました(そこまでしなくても;)

彼の消息を知りたいフラでした。

他にもリングインするとピザを注文して
相手ほったらかしで、もくもくとピザだけ食って帰ってしまう
自己完結レスラーも合わせてネット捜索中です。

名前は恐らくピザマンです(そのまんまかよ;)
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:08 | 過去フラ

過去フラ21「ゴキブリ」

新築のマンションに引っ越してきたから10年。
その間、全くといっていいほどゴキブリを見ませんでした。
しかし10年経つとさすがに現れるんですねえこれが。

10年見てなかったですから、ふっとゴキブリが現れた瞬間、大パニックですよ。
黒い、速い、汚い、そして飛ぶ。嫌われる三大要素+飛空能力。

ほんっとに嫌なのでゴキブリコンバットというのを購入。
友人が遊びに来ている時に、
設置場所を相談しながら冷蔵庫の裏などに仕掛けました。

これはですね、あえてメシをゴキブリに食わせて(実は毒)
それを巣に持ち帰って頂き、そこでみんな死んでもらうという
考えようによっては残酷極まりない退治グッズです。

2週間ほどが経ち、再び友人が我が家に。
そして・・・テレビ見てたら、壁にとんでもないデカさのゴキが!!!

すかさず友人が新聞紙で退治したのですが。
そこで相談。

「おかしいねえ、ゴキブリコンバット 効き目なしかな?」

コンバットを見に行き、そこで我々は気ずきました。
ゴキブリコンバットの入り口が狭すぎて、巨大な彼は入れなかったのです。
でかすぎるゴキブリには効果なしと;

「は、入れねえ;」って

彼が苦しんでる姿を想像したら、ちょっと楽しかったです(笑)
[PR]
by frat358 | 2006-12-02 21:06 | 過去フラ

過去フラ⑳「ごーるでん」


たばこの自動販売機。 じーっと見てたら懐かしいタバコがありました。
その名も、ゴールデンバット。 僕が学生の時はフィルターがついてなくて、
紙に包まれた20本入りでした。それが今じゃBOXかあ。
当時は80円だったんですよこれ。250円になってる。
立派になったなあ(謎)

で、このゴールデンバット。もんのすごい嫌な思い出があります。
その当時、金がなくてですね、んー180円くらいしか持ってなくて。
80円のタバコがあるじゃんかよ!!という訳で
友達と笑いながら買った訳ですよ。

そしたらまず、終電に乗り遅れました(不幸の幕が開けます)
ビルの屋上で野宿となり、氷点下のなかで
骨身に寒さを感じながら熟睡・・・って、
できるわけないじゃん?

徹夜さ・・・そのまま学校へ行って。

ライブやって、いまだかつて起こった事がない
マイクを落とすという失態をしてしまい
なんとそれが原因で4万のマイクがボカン。煙でてました(笑)
先輩にグリグリいじめられて、土木工事して弁償して、
次の日学校へ行ったら、好きだった女の子が
男とアイアイ傘で歩く姿を目撃しながらビショ濡れになって家に帰り、

結局、風邪をひき。。。40度近い高熱なのに土曜日で病院も休みで。
薬を飲もうと思ったが持ち合わせが無く、親は旅行で家に居ない。

ここでゴールデンバットを吸いきったんですよ。

すると、いい事は起きませんが悪いことは起きなくなりました。

私が吸ってしまったのはGOLDEN BATではなく、

GOLDEN BADだったのかもしれませんね。

はっはっは・・・座布団1枚・・・

そんなBADを久しぶりに自販機で見た瞬間、
「今日はロクでもない事が起きるな・・・」と思いましたが、
何も起きませんでした。 BATさんもボックスになって、
性格がまるくなったのかもしれませんね。
[PR]
by frat358 | 2006-11-30 00:13 | 過去フラ

過去フラ⑲「掃除がねえ・・・」


終わりませんよ;
とりあえずダンボールに入ってたモノは、ほとんど捨ててます。

ジム、ザク、ドム、ジオング、ガンダム・・・

うーん記憶にない。いつ遊んだんだろ。

てゆうか、なんでモビルスーツがこんなに;

他にも両手がないウルトラマンに足がないコンバトラーVに
頭がなくなったマジンガーZに・・・ 遊んでナンボなオモチャですから、
どっか部品がなくなって飽きちゃう。そんな子供だったようですね私は。

いや、みんなそうなのかもなあ、男は。
ゴミ袋7個分のゴミを捨てました。それでも終わらない;

ベッドも捨てなきゃいけないし・・・ああ、ベッドに穴が開いてましてね、
そこから鉄金具が出てるんですよ。寝返りをすると、死ねますよ(笑)
[PR]
by frat358 | 2006-11-30 00:12 | 過去フラ

過去フラ⑱「ヘビメタ」


ヘビメタってのを、全然見かけなくなりましたね。

私はバリバリのメタル君だった時期もあるし、
3,4年前まで趣味でライブハウスで
定期的にメタルやってましたけど。

お客さんのこちらを見る目も、
まるで天然記念物を見るような好奇心の目で
わあ?♪って見られてたし。
実際ライブ終了後、どんなバンドよりも声をかけられます。

キラキラ目を輝かせながら近ずいてきた10代の女性。
私にこんな事を言いました。

「すごいですね!なんなんですか、いまの!?」

褒められてんだかバカにされてんだか・・・

人って、何を考えているのか分からない人には恐怖心を憶えるものです。
ヤクザが歩いてると、よくわからんけど恐いので
下を向いて歩いてしまったりします。

ヤンキーが最も恐がるのは何か知ってますか?ヘビメタです。
手首にトゲトゲのリストバンド。殴っても効かなそうな革ジャン。
蹴られたら死にそうな尖ったブーツ。やたら逆立った髪の毛。
歩いてるだけで恐いんだそうです。

ちなみに私はヤクザでもヤンキーでもないですが、
ヘビメタだった時期がありますので、こちらの苦労には詳しいです。

まず、満員電車。
逆立った髪の毛は非常に迷惑です;
山の手線なんか乗った日にゃあ、
色んな人に髪が刺さって謝りっぱなしです;

前にかがめば前に刺さり、
後ろに下がると後方の人の顔に刺さる。
これはいかんと座席に座っても
後頭部の髪が窓に当たって姿勢よくできません。

で、うつむく訳ですが
そうすると目の前の人の足に髪が刺さる;

刺さっても死にはしませんが、
いったいコイツはなんなんだ!?という恐怖心が、
髪が刺さる度に相手を怯えさせます。

そして、自転車。モヒカンだった時期、
常に髪を立てておくのは非常にキツイので、
特別な日以外(どんな日だ)立てないでなびかせておくのですが、
自転車に乗って風がなびくたびに
エイリアンのような髪型になってしまうので
これがまた人を怯えさせます。
ちなみに頭を円状に振り回すと扇風機になります。

笑う人、恐がる人、あらゆる好奇の目を気にしない根性が、
ヘビメタファッションには必要なのです。大変なんだよヘビメタも。。。
[PR]
by frat358 | 2006-11-30 00:11 | 過去フラ

過去フラ⑰「赤とんぼ」


俺は幽霊とかUFOとか、根拠のない現象や立証できないものは信じません。
UFO専門家とかがベラベラ喋ってるのを見ていると、
「物的証拠と論拠を言え」とテレビに向かって思わず言ってしまいます。

でも神秘的な物が嫌いなのではありません。ネッシーだって居て欲しいし、
UFOだって見てみたいし。超能力もあってほしい。そのほうが楽しそうだし。

でも、自分が遭遇したこともない事を100%信じるってヤバいだろ。
という感覚が、まず働いてしまいます。

とはいえ、そんな私も常識を超えた現象を見たことがあります。
しかも継続中です; 母親の兄弟は、何人か若くして他界してます。
その中でも思い出深い方の命日になると、家の中に赤トンボが来るんです。

しばらく墓参りをしなかったりすると来ます。
「姉ちゃんごめんね、時間見つけていくからね」と言うと、
家からトンボが出て行きます。

東京に住んでた頃、こういった現象をよく見ました。ほぼ毎年です。
でも心のどこかで「トンボが生息しやすい土地なんだろここは」
そう考えていました。

しかし埼玉に引っ越した現在でも命日になると・・・赤トンボは来ます。
正直、ぶったまげました(笑) なんだか恐ろしいような素敵なような。

わたくしが前述しました「経験してないこと」の中から
霊的現象は「経験済」に訂正させていただきます;


追記

その後、亡くなってから20年以上経ったある日。
母の夢に姉が出てきて
「今まで墓参りしてくれてありがとう。もういいからね」

と言ったらしく。それから赤トンボは来なくなりました。
[PR]
by frat358 | 2006-11-30 00:10 | 過去フラ

過去フラ⑯「ちゃんとやろうよ・・・」

つまんない映画ってありますよね。
スタッフロール出始めた瞬間に心の中が
「・・・」になってしまう映画。

友達はね、「アナコンダ」とかいう映画が
つまんなかったって言うんですよ。
なんか映画の終盤に蛇のアナコンダが
「ウップ;」って吐くシーンがあるらしくて
それに対して烈火の如く怒ってました(笑)

でもねえ、そんなのまだいいじゃないですか、私なんかね
「地獄のプラトーン」とかいう訳わかんない映画に手を出してですね。

つまんないとかそういうレベルじゃなくて、有り得ないんですよこの映画;

主人公がチョップで敵兵の腕を吹っ飛ばしたりするんですよ?!
戦争シーンなんか、みんなやる気なさそうに倒れてくし。
後方で弁当食ってる奴いるし(笑)


そして最後は主人公が「ギャオオ~!!」って絶叫。


完 ・・・訳わかんねえし・・・


てゆうかタイトル見た時点で
これはダメだと気ずけない私は、もっとダメ(?_?;)

余談ですが、この映画のスタッフロールで流れる
「ネバーセイダイ」という曲は
映画の酷さを覆い隠してしまうくらいに、いい曲でした。

ビデオテープが古すぎて文字の確認が出来ない;
よって、作った人の名前は分かりません。
誰なのか知りませんが、いい曲を作りましたね。
[PR]
by frat358 | 2006-11-30 00:09 | 過去フラ


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
苗作りと歩く神社と火星の王子
at 2017-08-19 22:52
目指せ観光名所という事で。
at 2017-08-17 17:10
何かあったのか?
at 2017-08-14 11:07
夏だし怪談話を書く。
at 2017-08-13 17:45
最近の夜
at 2017-08-12 03:08