スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:アーモンド( 75 )

21世紀は僕らの時代


c0027929_00170173.jpg

「21世紀は~♪僕らーの時代~♪」っていうCMが
幼稚園だった頃に流れてました。それを見た時に、
ああ、そうか・・・いつまでも子供じゃなくて
いずれ大人になるんだなーって自覚しました。
そう、私達は21世紀を作っている世代なのです。


c0027929_00170687.jpg


でもまさか九州で草刈をする未来が待っていようとは
露ほどにも思っていませんでした・・・・・・・・・
幼稚園だった頃の自分に何か言えるとしたら
「身体を鍛えておけ」でしょうか。


c0027929_00165685.jpg


そして21世紀の草刈を担った男は、
20世紀を貪ったジジイ達による不法投棄の雨、嵐を受けている。
未だに捨てるバカが居る。敷地外にゴミを全て出して
「持って行け」って看板を立てたい気分です。
「トイレでタバコ吸うな。灰皿にウンコするぞ」っていう
強烈な標識をネットで見かけましたけど、私も何か考えたい気分。


c0027929_00171298.jpg


だってこれ見てよ(笑)なんだよこれ・・・なんでボトル???
よく見たらYOMEISYUって書いてあるんだよ。
なんで養命酒のボトルが農地に落ちてるんだよ;
つまり、あれか?養命酒を飲みながら散歩してて
飲みきって邪魔だからポイ捨てしたのか?違うよな?
完全に悪意で捨ててるだろ。若い子が養命酒なんて飲む訳ない。
不法投棄はジジババ。ポイ捨てはトラックの運転手。

梅園なんて一升瓶が落ちてましたよ。
もう100%の確率で、わざわざ持って行って捨ててるよな?
お前が管理してるせいで梅が盗めなくなったじゃねえか~
一升瓶でも喰らいやがれ~ってか?
マジでやめとけ。私に怨まれると大病になるからね。
自分で止められなくて困ってるくらいなんだから。
怨み、呪いといえば崇徳天皇が有名ですけど
あまりにも凄まじい怨みだったせいか
「私を鎮めてくれ」って頼んだ記録が残ってるし、
彼も自分の怨みを止められなかったのかな。


c0027929_00174627.jpg


1年目で、こんなに実が付いてるのは初めて見た・・・
宮崎に1200本植える人が居るらしいので、
そっちのほうは10年も経てばテレビが寄って来るかなーと。
私は手入れしながら、コツコツやっていきます。
地元紙の取材は1度受けたけど、もう受けないからね;


c0027929_00172206.jpg

でも今年はアーモンドの実を食べる昆虫に驚いています。
昼間は全く見かけません。夜に来てるようだ・・・正体不明・・・
このままだと全部たべられてしまう。梅の種みたいな固さを
虫が破壊してるなんて、凄まじいとしか・・・


c0027929_00171569.jpg

いやもう、絶対に虫ですよ。動物だったら丸ごと持っていくし、
今の時期は人間が食べても不味いし。虫しか考えられん。
カミキリムシかなーって思いますが、少し時期が早くないか?と。
いったい、何がアーモンドを食べてるんだろう・・・

鹿の親子も夜中になると歩いてるそうです。
電気柵を設置して正解だったかな・・・
山の中でアーモンドを植えてる人は、葉っぱを全部
鹿に食われたそうです。アーモンドは外来種なので
動物も昆虫も最初は無視しますが、
食べれると知ったら全部食べてしまう。


c0027929_00241749.jpg

九州の雨はドバーッと降るので、実が落ちるんじゃないかと
不安になります。大きくなれば実も落ちにくくなるけど、
あまりにも雨が激しい年は早めに収穫したほうがいいのかな。
夏ごろまでジックリ育てたほうが美味しくなるので
いつ収穫するか悩ましいです。


















[PR]
by frat358 | 2017-05-17 00:25 | アーモンド | Comments(0)

明日は気温差11度

c0027929_20424316.jpg



今年は開花が遅いです。


c0027929_20440236.jpg


ようやく桜が咲き始めて


c0027929_20440588.jpg

桃の花も咲いたけど・・・


遅いなあ。関東では、どうなんだろ。
梅だけは2月に咲いてた気がする。でも遅かった。


c0027929_20451139.jpg


私の桃は実が付いたりもするんですけど、大きくならずに枯れました。
完全に花桃って事かな。桃って種類が多いし憶えられない・・・

c0027929_20450430.jpg


精神をやられるほど疲れたときは、ここに来て花を見てます;
まだアーモンドなんて全く咲いてませんよ。桜が散る頃には
咲き始めるんですけど、今年は遅いのなんのって・・・
おかげで肥料を撒く時間が確保できたけどさ。

c0027929_20473307.jpg


でもこれは凄いわ。おばちゃん、さすがだわ・・・
おばちゃん、人間としては無礼すぎて最低だけどゲホッ!ゲフ・・・
腕がいいのは認めるよ。おばちゃんのアーモンドだけ、もう咲いてるよ。


c0027929_20490292.jpg


見ておばちゃん、ミツバチも来てたよ。おばちゃん本当に凄いわ。
人が寄り付かないくらい人としてはダメだけどゴフッ!ゲフ・・・
人間関係を諦めて植物に専念しただけあ・・ゴフォ!ゲホッ・・・
素晴らしいよ、俺は認める。あんたは凄い。


c0027929_20515029.jpg


アーモンドはイケメンだ。私はな・・・太ったぞ(笑)
コッチ来てから6キロくらい太ったと思う。
筋肉が増えたんだろうけど脂肪を落としてないので、足し算になったんだな。
今年は農作業が死ぬほどキツイので、イヤでも痩せる事でしょう。



[PR]
by frat358 | 2017-03-30 20:54 | アーモンド | Comments(0)

狂人と剪定






c0027929_20215475.jpg



仲の良いおばちゃんが、孫がアーモンドを欲しがって
1本、畑に植えたと話してくれた。
このまま興味を持ち続けて、私の後継者になってくれたら
最高なんだけど。遠い先の事を考えるのは楽しい。

宮崎には1600本のアーモンドを植える人が居るそうです。
大きくなって満開になる時期にはキレイでしょうね。
でも1600本の剪定やら元肥やらを出来るとは思えない;
ほっておくと全然育たないです。手入れは大事。


「ハプニング」というホラー映画で植物と話す男が出てきます。
風が吹くと、何故か風に吹かれた全ての人間が
次々と自殺していく映画なのですが、男は危険地帯を避ける為に
育てている植物と一旦、離れます。
「ちょっと行ってくるからね」とか言って水を与えつつ。
音楽を流しながら、話しかけて植物を育ててる男。

話しかけるほうが植物は育つという話は、聞いた事がある。
クラシック音楽も好きらしい。その日はウォークマンが充電不足で
音楽を流しながら作業が出来なかったので、
アーモンドに話しかけながら元肥と剪定をしてみました。




c0027929_20222443.jpg


どうもどうも、久しぶりー。ひできくんですよーはっはっは。
いやー立派になって。来た頃は小さかったのにね。
水とか、音とか好きなんだって?音楽も聞く?


c0027929_20251202.jpg


いまUKロックとメタルしかないけど・・・
デッド・オア・アライブもあるぞ。チープ・トリック好き?
わかんないって?まあー、あれだ。もうすぐ春じゃん?
テンションあがるよねー。任せろって。色々準備したから。


c0027929_20220057.jpg


俺もお前もさー、田舎では色眼鏡で見られてるけど
生きてるうちにカッコいいとこ見せて、成功してみる気ない?
毎年デカく咲いて喜んでもらったり。
この枝、切っていい?日陰になるし、後で困ると思うから。
それからー、下のほうは切ったほうがいいらしいぞ。
今度ボラ土っていうの持ってきてやるから。
なんにでも効果あるらしいぞ、それから、いて・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ごめん、鎌で親指きっちゃった(笑)
うわ、やべ・・・・・あー血が垂れてきた。
ちょーっと待っててね(笑)バンドエイド貼ってくるから;
またあとでねー・・・




c0027929_20214408.jpg



という感じで話しかけてみました。負傷もしたけど。
遠めに見たら完全に狂人・・・いや、間近で見ても狂人か。
話しかける・・・本当に効果あるのかな・・・
この場所で作業してると
夕方くらいに散歩する犬が通るので楽しいのです。
明日からは薬草に戻るしかないのか。でも今年は
薬草の作業が幾らか遅れても、アーモンドの世話を
しっかりやろうと思います。






[PR]
by frat358 | 2017-02-22 20:32 | アーモンド | Comments(0)

2017年の剪定



c0027929_13535358.jpg

庭の木はデカ過ぎます。何十年も剪定しなかったので
伸び放題でした。少しずつ手入れを続けて
密林状態だった庭も変わっていきましたけど。



c0027929_13535025.jpg


日当たりを良くしたい木の近くに
大きなシナモン系の木があって日陰が出来てたので
今年はそれを切ってみました。切ると良い匂いがした。


c0027929_13541689.jpg


これを憶えてる人は居るでしょうか。
種から育てたアーモンドは現在、こんな感じです。
小さくて踏んじゃいそうなので、目立つリボン付き。
専門家じゃないし、効率は悪いけど見守りたい所存です。



c0027929_13535594.jpg


実はね・・・農業用のハサミを2本持ってたんだけど。
2日連続で無くして0本になっちゃった。
畑とか山で失くすと、もう出てきません。神隠し状態。
何年もハサミを失くさないで働いてきたのに、
2本連続で無くしたのはショックでした。
反省して、二度と無くさないようにヒモを買って、
首にかけて働く事にしました;爺さんみたいだろ。うるさい。



c0027929_13540944.jpg

油かす


c0027929_13540524.jpg

米ぬか


c0027929_13540331.jpg

化成肥料

他にも自家製の堆肥ミックスなどなど・・・
試してないのは生ゴミくらいです。
(カラスが多い場所なので、やめといた)
アーモンドの肥料は、どれが一番効果的でしょうか。


c0027929_13542237.jpg


分かりません!!



なので全部撒きました。1つの木に全部じゃないよ?
もうなんか、色々やってみるしかないかなーって。



c0027929_13535872.jpg


農業を始める前は、枝は切っちゃいけないと思ってた。
でも植物は動けないので、枝を切られた程度で
死んでしまうほど、ヤワじゃない事を知りました。
というかむしろ、枝を切ってあげたほうが
太く成長していきます。人間も色んな事に手を出すと
成果を出すのに時間かかったりします。
ここと、ここだけに集中しようねって枝を切ってやると
残った部分の成長に専念して、大きくなろうとします。
切ることが大きくなる事を促すという。
人間も子供の頃は沢山の授業とか習い事をしますけど
最終的には1つか2つくらいの仕事しかしません。
幹が育ってないのに枝を伸ばそうとすると時間かかります。

こういった、人と似てるところが木を好きな理由の1つです。
生まれた場所で根を張ろうとするのも人に似てる。
植物が進化して人間になったのだろうか。新説。


c0027929_13541349.jpg


まだ寒いのに、もう咲こうとしてます。
人間にも、こういう人は居ますよね。
早く咲いても寂しいのに、待てなくて咲いてしまう。
みんなが咲く頃には違う姿になっているから
ずっと寂しいままです。でも同じ木なので
本当は同じなんだと思うのでした。







[PR]
by frat358 | 2017-02-17 13:58 | アーモンド | Comments(0)

久々アーモンド。




c0027929_00351794.jpg

雪やら吹雪やらで中断していましたが、
残りの畑にも石灰を撒きました。120キロ。
前回と合わせれば240キロくらいか。
去年は「500キロ撒いた」って作業日誌に書いてあって。
本当かな・・・俺って、そんなことしたの?・・・
手で500キロ撒くなんて異常だと思う。狂気を感じる。
嘘なんじゃねえの・・・自分が信じられない。
確かに母がドン引きするくらい真っ白だったなあ・・・
苦手な作業ですけど、そんなに長時間の仕事じゃなくて。
90分くらいで終わるんです。
でも筋トレを90分やってるようなキツさなので
すっげえ疲れます。石灰で全身、真っ白になるし。
なんとか今年も終えました。


c0027929_00352635.jpg


左の畑は水を多く含んでいるので
雑草も水を好む種類が生えやすい。


c0027929_00353554.jpg


右の畑は、土に水が溜まっていないので
乾燥してても生える雑草がチラホラ。
同じ場所でも環境によって違ってきます。
あとは土起こしをトラクター持ってるおじさんに頼めば
いったん、ここでの仕事は終わります。


c0027929_00354395.jpg


って、あっという間に来てくれたのね・・・
薬草用の肥料が届いたら、もっかい起こしてもらおう。


c0027929_00362485.jpg


数日ですけど空いたのでアーモンドの世話をしてます。
というか元肥を入れてます。剪定もする。
どうよ。少し大きくなったと思わない?
去年は土に足りてない養分を沢山与えたり、枝を減らして
幹の成長に集中させたので、
全体的にドッシリしたアーモンドが増えてきました。


c0027929_00373489.jpg

まあ、こんな小さいのも在りますけどね;
これは1年しか経過してないし、平地に植えたので
なかなか成長しないのだと思います。


去年の暮れぐらいに病気防止も兼ねて石灰を撒きました。
今月は肥料を与えて、春になって目覚めた時に
オナカが減らないようにしてあげます。
平地に植えた木は肥料不足になりやすいので多めに。
堆肥が多い場所はサポート程度を目安に。
今年は環境に合わせてバランスを取ってみます。


c0027929_00385983.jpg


木の場合は野菜と違って沢山の肥料を
必要としないようです(基本的にですが。)
1本あたり多くても100グラムとか。そんなもんです。
でも重要なのは量じゃなくて、どこに肥料を入れるか。
木の真下に肥料を与えても、ほとんど効果は無いです。
根っこが栄養を吸い上げて大きくなるので、
視覚的には見えない根っこが、どこにあるのか予測して、
ここかなー?と思える場所に肥料を与えます。

木が最も成長している場所の、真下に植えろと・・・
言われてるのですが・・・なかなか難しい;
根っこは埋まってるので見えないし、垂直に成長している木も多い。
広がって成長してるアーモンドにしても
どの辺が一番元気なのか判断するのは分かりずらい。

思いきって「ここかな?」と思える場所を掘ってみました。
すると・・・確かに長い根っこがあった。
この方法は正解を当てやすいのかも。でも不安だなー。
間違ってたら1年分の栄養が雑草にしかいかないのかな?
それとも水分で全体に行き渡るのだろうか・・・分からん。
悩みすぎても仕方ない。よく分からんので
円形に撒いていく事にする;


今年は色んなタイプの肥料を与えます。
米ぬかは栄養価が高いですけど、栄養が多すぎるので
虫が寄ってくるらしい。米ぬかも与えてみますけど、
基本的には植木屋さんのアドバイスで作った肥料を与えてみます。
これで上手くいけばプロセスも見えてくるけど・・・


c0027929_00392599.jpg


この肥料・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・なんでこんなに黄色いのかな。
なんか、ウランに似てないか?通称イエローケーキ。
核ミサイルの原料になるやつ。ウラン粉末。
なんでこんなに黄色いの??ナタネ油だから?
でもウランに見える・・・まあいいか。



c0027929_00400765.jpg



ウランを食べて大きくなーれー☆
楽しいなー。剪定も楽しい。ルンルン気分です。
木の世話をしてるとテンションあがる。
歌いたい気分になったので歌いました。
コカイン♪ヘロイン♪(←ファルコの売れなかった曲)
10センチ掘って~円形にウラン粉末~
コカイン♪ヘロイン♪・・・あ。


c0027929_00400364.jpg


根っこが出てきちゃった・・・
寝てる?まだ寝てるよな??まだ2月だし。
土をガンガン被せる。埋めて埋めて埋めて・・・
寝ろ。寝とけ。春まで寝とけ・・・
危なかった。もっとよく見てあげないと。
楽しいなー・・・木だけで生活できたらいいのに。










[PR]
by frat358 | 2017-02-16 00:46 | アーモンド | Comments(0)

叔父の遺産

c0027929_16440325.jpg

春が来たと間違えて葉っぱを生み出すアーモンドさん。てへぺろ。
9月も10月も夏みたいな気候と長い雨が続き、
勘違いするアーモンドが続出しました。蚊も多いしハエも多かった。
今の時期は元肥を入れるんですけど、未だに蚊が来るので驚いた。


c0027929_16441618.jpg

薬草の世話もあるので1000坪の全面を草刈する時間は無いですけど、
木の周りを刈って、最初に苦土石灰を入れます。土の表面に撒いたら
少し土を削ってやる程度で良いそうな(果樹園経営者に教わった)

石灰は殺菌効果もあるので病気防止にもなるようですが、
有機物を含んでいる肥料と殺菌効果のある石灰は相性が悪いそうで、
まず最初に石灰、馴染んできたら肥料を入れるようです。

細い木、太い木・・・同じ場所でも違いが顕著になってきました。
それが何故なのかを知る為に、データを取ったり土壌検査をしてましたが、
あんまり意味ないというか、原因には行き着きません。
そんな中で100年前から梨作りをしている親戚の土壌を
参考にしようと思い、土を貰ってコチラも検査してもらいました。すると・・・
私の土と違って、何もかも数値が高い。全てが高い。高いだけじゃなくて
多すぎる事も無いんです。全ての数値が理想的に高い。
梨作りの天才と呼ばれた叔父が、何をしていたのか明らかになりました。

なかでも「腐植」という項目に注視して欲しいと
結果を持って来た果樹経営者に言われました。
当時に、これをどうやって土に与えたのかと言えば
色々と方法論も想像できたりして、叔父がマメで研究熱心だったのが
検査で分かりました。これを自分の圃場に再現する方法を聞きつつ、
それが簡単な事ではない事も知ったのでした。

簡単に説明すると・・・
葉っぱが堆積している土に、木を植えなきゃいけなかったんです。
私は伐採された木の根っこを気にしてしまったがゆえに、
葉っぱが堆積している場所を避けて、平地に木を植えてた。
それと真逆に、木の根っこが近くに在るけど
ここしか植えられないから仕方ないねーって植えた場所ほど
アーモンドが大きくなってたんです。
木の根を邪魔だと感じた時点で間違えてたんですね。
森が作った40年間の循環を無視して植えたから
大きいアーモンドと小さいアーモンドが生まれたんだ。
手入れされなかった荒地なので、差が特に激しい訳か。
という事は、葉っぱの堆積した場所に
アーモンドを植えていけばいいし、それが叶わない場所では
葉っぱの堆積した土を、作っていけばいいんだ。
米ぬかを混ぜてカロリーを多くするのも良さそう。やっと見えた。


c0027929_17151682.jpg
叔父は梨で大儲けがしたかった訳ではなく、
ただもう純粋に、木が好きだったそうです。
もし叔父が生きていたら、木を始めようとするお前に
大喜びで何でも教えてたろうって母は言ってましたけど。
叔父が死んだ後も土は残っていて
なぜ成長に差が出来るのかヒントをくれた。
これも遺産かもしれませんね。



[PR]
by frat358 | 2016-11-10 17:15 | アーモンド | Comments(0)

梅雨明け。森の草刈り

c0027929_152750.jpg

梅雨明けと聞いて、よし今だと草刈りに向かうんですけど
滝のように雨が降ってくる・・・夕立の類でしょうか。
この時期は働いてると、汗で服が重くなるくらい暑いです。
虫が少ない1年になっていますが、何故かアブが多くて。
何ヶ所も刺されてしまいました。
c0027929_172122.jpg

梅雨明け直前は、こんな感じでしたけど
c0027929_17466.jpg

何とかここまで押し返しました。奥のほうは、まだ終わってないです。
軽トラで昼寝してる爺さんを見ましたが
「ダメだこりゃ。俺のとこはクスリ撒くわ」って
草刈りに来たけど諦めたようでした。まあ気持ちは分かる・・・
c0027929_195348.jpg

ここは、森の端っこです。何も植えられないので
小さなガーデンでも始めようかとダークチェリーを植えてみましたが。
農地って角地は水が溜まりやすいみたいで雑草も強いんです。
密集して生えるので、少しでも手を抜くと酷い状態になってしまう。
あえてそんな場所で何か始める事で、手を抜けない環境づくりを
自分に課してみたんですけど・・・まあ、そんなに甘くなかった。
約1ヶ月も雨が続くと、やれる事は、ほとんど無かったです。
c0027929_1122076.jpg

こんな感じで、真っ黒になると甘味も出てきて食べ頃なんですけどね。
理想の時期になっても酸っぱい。土壌も改良しないとダメみたいです。
c0027929_1131129.jpg

アメリカンブルーという植物も植えてみました。こんな感じの青い花が
割と派手に咲いてくれるんですけど、今は見頃じゃないようです。
c0027929_1135876.jpg

今年は宮崎も鹿児島もアーモンドの実が少なくて、
私の土地も凄く少なかったです。原因は分かりません。
でもそんな中で、梅雨の豪雨と強風にも負けず
1個だけアーモンドが大きく育っていました。
こんなのがゴロゴロ取れるようになれば
私の生活も安定するんですけどねえ・・・まだ先か。
c0027929_1153829.jpg

日曜日から友達が遊びに来ます。
学生時代からの友人には分かると思いますが・・・Q太郎くんです。
そんな名前じゃないですけどQが来るって言えば分かると思います;
彼は本当にエネルギーの塊というか、私と違って物凄い元気で
人吉から天草、熊本を横断して益城町でボランティアもします。
振り返ってみると2年くらい、私は遠出をしてない気がして。
映画も「野火」以来は見に行ってないですし。
面談が遅れて給付金も遅れるという事態が起きてるし
高額な農機具を買って金銭的に厳しいのもあるんですけど
小さくまとまっていても人生は広がっていきませんし
天草へ、私も行く事にしました。多分・・・益城も行きます。
長い梅雨の影響もあってボランティアが不足してるらしく、
何か手伝えればという、軽い気持ちです。
疲労が大きかったら遠慮するつもりだったりしますが;
でもまあ・・・やると思います。ボランティアなんて言うと
大げさなので、手伝いに行ってくる感じ。
しかし物凄い金額の支援金を政府も出してるんですけどね。
義援金も募金も沢山集まっているのに。
現場には人が足らないというのは不思議だ・・・
何が起きてるんだろう。見れば分かる。
道路もダメージが大きいそうなので
どうなるか分かりませんけど。
[PR]
by frat358 | 2016-07-23 01:32 | アーモンド

春の草刈り終了。

c0027929_21364246.jpg

1000坪の全面草刈りも終わりました。
なんか、キツかったなあ・・・
九州は既に30度近いです。湿度が無いので
日差しだけ注意って感じですけど、おかげで農作物は
良い成長を見せています。しかし雑草が伸びるのも早い早い・・・
春は毎年、自分の体力の無さにビックリしますが
夏になる頃には筋肉も戻ってきて丈夫な身体に戻ります。
その繰り返し。
母にワラビ畑を刈ってほしいと頼まれたので
軽い気持ちで本日、挑んだのですが・・・
c0027929_21424250.jpg

ちょっと見ないうちにワイルドな全景に変わってました。
ワラビも結構、固いし・・・ここは竹が伸びてくるので
草刈り機の負担も大きいです。ここまで大きくなっちゃうと
草を払ってる時に、草の重さがズッシリくるので
2時間も3時間も続くとシンドイ・・・
c0027929_21423266.jpg

でも梅雨前に1度は切っておかないと
茎が固くなって人間が入れなくなるので。
私の土地じゃないですけど適度に切りました。
c0027929_2145167.jpg

明らかにアーモンドではない受粉用の木は、
どんどん大きくなっていき、今年は安定感が増して・・・
c0027929_2145445.jpg

謎の実を沢山、成長させています。
まあこれは・・・どう考えても、桃です。
スモモなのか、桃なのか、詳しい品種は謎ですけど
桃なのは間違いない。桃の花が咲いてたし(じゃあ桃じゃん)
アーモンドを始めたのに桃が収穫できる2016年。
何かが間違ってる気もしますけど、せっかくなので実ったら食うか。
c0027929_2143548.jpg

減る一方だった人口ですけど、今年は少し増えたそうです。
税金も高いし土地の高さも東京並み。仕事は全然ない。
絵に描いたような限界市町村ですが、しぶとく生きていきます。
[PR]
by frat358 | 2016-05-18 21:47 | アーモンド

さいきん思ってること。

c0027929_2312096.jpg

TV番組は視聴率の低迷もあって、
過去に人気のあった番組を
復活させるのが流行ってるそうですが。
どれも結果は出なかったようです。
バンドもそうですよね、
惜しまれながら解散したバンドを
復活させると、それなりに盛り上がるけど
新作は出ないし継続していく事もありません。
昔の自分に戻れる訳でもありません。
一夜限りで終わらせて「夢だった」と・・・
みんなで認識するのがベストなのかな。
c0027929_2312106.jpg

でも過去があるからこそ今が在るのですから、
きっと、過去を大切にしない事や
忘れる事が正解では無くて、
過去を過去として認めて、過去から学んで、
今を生きる糧にするのが
迷子にならない秘訣でしょうか。
過去から影響を受けて今を表現してる芸術家は
とっても楽しそうだ。なるほど。
c0027929_2312382.jpg

でも人間は弱いので、正解が分かっていても
正解に行けない場合がありますね・・・
c0027929_23134427.jpg

ちなみに、この状態で見つかると
敵兵士が無線で司令部と話す事があります。

「CP!CP!こちらズールー9!
 う、動くダンボールを発見!!」

「何を言ってる。真面目に仕事しろ。以上」

「う・・・信じてない!」

見つかっても、目の前に居ない人は
なかなか信じないものですね・・・

事実は存在しない。在るのは解釈だけである。
                    BY ニーチェ

c0027929_2314516.jpg

この辺りは、見た目もシンプルになってきました。
何年も草刈をしていると、生えてくる草も変わってきます。
どうやったらアーモンドが早く大きくなるかなーって。
ずーっと考えてます。考えるのが好きだからです。
ほっといても8年くらい経過すれば
結果は出てくると思うのですが、出来るだけ早く
成長を促したいし、木が喜ぶ事があるなら
サポートしてやりたいんですけど。
相手が話せませんからねえ・・・
話しかけるんじゃなくて、見て会話する感じ?
「木に聞け」か・・・
c0027929_23142679.jpg

山桃の木とヤマボウシの木は最高に順調です。
木の周りの清掃をしなくても元気100倍。
アーモンドが、このサイズになれば収穫も可能。
・・・アーモンドも成長が早ければなあ・・・と。
ヒントは山桃に在ると思うんだ。
この山桃は、植えて1年目に幹の部分を
カミキリムシに切断されたんです。
その後、成長が増していったように見える。
(虫に斬られて枯れてしまった木も在りますけど)
早く太くするには幹を短く切ったほうが良いとは
最初の時点で植木屋さんから聞いてたのですが、
大きく育てたいなら~っていう部分に
私が執着してるのかもしれません。
c0027929_23155911.jpg

もうちょっと広く、土が見えるほうがいいですね。
今年の冬は、かなり大胆に剪定しようと思います。
比較もしたいので、全部じゃなくて半分かな。
日当たりが良い場所、悪い場所、剪定した場所、
成長の変化をデータ記録していきます。



今週、一番笑った歌。ピーターさんの「人間狩り」・・・
声が低いですねえ。Aメロが一番面白いと思うのだが。
ライブで見るなら、サビで暴れてるピーターさんが見たいですね。
人間狩り~♪人間狩り~♪
[PR]
by frat358 | 2015-11-02 23:20 | アーモンド

電牧柵

c0027929_1581079.jpg

ちょっと前にアーモンド森に電牧柵を設置しました。
知らない事だらけで本当に大変でした・・・
家の中で、棒に器具を3つ付けていきます。ここに線が通って
触ったら電機ビリビリになる訳ですが、1つ1つ作っていくのが面倒で・・・
c0027929_159991.jpg

考え事しながら夜中にコツコツ作ってましたが、
気ずけば膨大な数を完成させていました。
ここで、ふと思いました。そうか・・・これを
車に乗せないといけないんだったな。
こんなに沢山、乗るだろうかと。やってみました。
c0027929_203614.jpg

・・・だいぶ、運転しずらいですね。
座るのも大変でしたけど・・・
c0027929_213847.jpg

なんとか・・・設置が終わりました。
せっかくの機会なので、今まで使ってたロープの柵は外し、
ロープの影響で草刈りしずらかった場所も整理。
だいぶスッキリしましたけど、
まだまだ整備していきたいです。
毎日見てると大きくなっていくのを自覚しずらいようで、
久々に母が見たら「大きくなった!」と話してました。
成長は、してるんですけどねえ・・・
なかなか自分の願う姿には成りません。
今年の冬は思い切った剪定を、してみます。
[PR]
by frat358 | 2015-10-01 02:02 | アーモンド


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事