スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:熊本ハーフ( 491 )

心理学とか映画とか。




c0027929_19092753.jpg


私ね、納豆とカニが嫌いなんです。
でも7月10日(なっとう)に生まれてるし
カニ座なんですよ。どうなってるんでしょうね。

personality insightsというソフトを使ってみました。
初対面で良い印象を持つ人に会えても、
本当に気が合うかどうかは分からない。そこで・・・
自分と相手が今までに公開してきた文章から
共通項や共鳴度を比較し、自分と本当に気が合うかを
診断してくれる、ある意味では恐ろしいソフト。

でも無料版では相手の診断や比較などは不可能っぽいので
自分だけを診断してみました。
ブログに書かれた文章をコピーして貼り付け。
時事ネタや企画モノの記事は避けて、日記の文章を
幾つか貼って診断してみたのですが、結果は・・・




c0027929_19130403.jpg





「こんな人に、私はなりたい」と言えそうな
極端に高評価された診断結果に;
こんな人間だったら、どんなにいいか・・・
でも所々で保守的だったり、変化に対しては
あまり得意じゃないとか、部分的には納得できるような、
不思議な結果となりました。

少なくともブログでは真面目な人間という診断に。
でもブログだけで人格診断なんて難しいよねっていうのが
垣間見れるような気もします。
まだまだ改善の余地がありそうなソフトですね;



c0027929_19100835.jpg



「人は何故、孤独を感じるのか」という記事を
読んだのですが、当たり前のような事を書いてるようでいて
なかなか気ずかされるような記事でした。

簡単にまとめると、人は基本的に
他者との関わりは相手との会話や感情からしか
受け止めることが出来ません。相手の事を知りたくても
相手が明かした事以外は、相手が見えない。
つまり、不完全なヒントしか与えてもらえない。



c0027929_19095346.jpg


ところが「自分自身」となると、強く内面を
見つめることが出来ます。鏡を見て何時間も
自分の顔だけを見てる事だって出来る。
同じ事を他者には出来ません。

なので「人」という生命体の構造上、
孤独を感じるのは当然なんだそうです。
しかし実際には誰もが悩み、苦しんでいます。
なので自分だけが孤独に耐えていると思ってしまうのは
「錯覚」である、と。この錯覚にやられてしまう人が
世界中に沢山居る。



c0027929_19094168.jpg



でも芸術や恋愛をしている状態になると、
人は孤独を感じなくなるそうです。
愛で他者との結びつきが強くなれば孤独感は消えるし、
芸術で表現されている事の中に自分を投影できれば
この気持ち分かる、自分は1人じゃないと感じるそうです。
という事は、芸術で他者を感動させたいなら
必ず自分を無防備に出さないといけないんですね。
そして、愛や芸術を強く求める人ほど
孤独を感じていると、言えるかもしれません。
愛は簡単に手に入りません。一生無縁の人も居る。
でも芸術は違う。全ての孤独に伝える事が出来る。
あなたは1人ではない、錯覚に負けるなと。
改めて芸術が好きになりました。

なんか、勉強になる記事だった。
元ネタは心理学系のyoutubeチャンネルらしいけど。


c0027929_19272766.jpg


「スプリット」


誘拐犯に拉致られた3人の少女が監禁されるのですが、
どうにも、誘拐犯の様子がおかしい・・・
監禁部屋に顔を見せるたび、別人のような態度を見せる。
子供のようだったり、女性のようだったり、
神経質な男性のようだったり・・・
拉致られた少女の1人は、犯人が多重人格だと気ずきます。
こうして、脱出するための心理戦が始まるのでした。


c0027929_19272788.jpg


オープニングは良かったよね。
凄いと思った。サラっとしてるのが怖い。
本当に見事だと思いました。
シャマラン監督!見直したよ!!って
大声で叫びたくなりましたけど・・・
その後は失速が続いていく感じが、ちょっとあるね;

シャマラン監督ですからねえ。
「ハプニング」っていう映画も、そうでした。
オープニングは凄いんだよ。メチャクチャ怖い。
これはヤバい!10年に1度のホラーかも!!って
誰もが思うんだよね、オープニングでは。
でも、それ以降は「はあ・・・」って感じで・・・
アメリカの映画館では「時間かえせー」とか
「金かえせー」なんていう野次が上映後に挙がったりして
アメリカって凄い国だなーと思いましたけど。
日本ではそんなこと、起きないもんね。


c0027929_19272703.jpg


話を「スプリット」に戻しますが。

今回はクライマックスも良かったと思います。
主人公の過去を回収してるし。
でもやっぱり中盤のプロットが王道過ぎて微妙だな・・・


編集でカットした映像をオマケ特典で見てみると、
役者さんには可哀相だけど・・・
ザックリ削った事で成功してると思います。
作品の密室性や犯人の異常性を考えると
可能な限り、登場人物は少ないほうがいい。
でも多重人格者の犯人が、どんな症状なのかを
誰かに説明させないと観客が理解できないので、
治療を担当してる医者を登場させたのも正解だと思います。



c0027929_19323589.jpg



犯人は多重人格なので、
ジェームズ・マカヴォイが演じたのは
デニス、バリー、パトレイシア、ヘドウィグ、
オーウェル、ジェイド・・・などなど。
映画が終わった後のスタッフロールでは
大変な事になってました(笑)
何より凄いのが、人格が入れ替わるときに
カメラアングルなどの演出を入れてないんです。
基本的には、すーっと・・・そのまま変わっていく。
なので演技者の技量だけが問われる。
高いハードルをシッカリと超えて行く、見事な仕事ぶりでした。


普通は1人1役なんですけどね。
1人で23人を演じてるので;
正確には23人が出てくる感じでは無いけど。

ヒマなときに、どうでしょうか。















[PR]
by frat358 | 2017-10-14 19:39 | 熊本ハーフ | Comments(0)

人は孤独に還る・・・のか?



c0027929_15035741.jpg

ども。死期を悟る時がきたら
もういちどララランドが見たい男、フラです。

山下達郎さんが、ライブで歌う観客を嫌って
迷惑だし、観客の歌を聞きに来てるんじゃないって
ラジオで断言されて、少し話題になってました。
彼にはファンの歌は雑音なんだなと思って
正直、いい気分がしなかったんですけど。
でも、この人もCDが売れない時代になって
彼なりに苦しんでるのかもなーって思い直しました。

彼はテレビに出ることはなく、スタジオワークと
定期的なライブ活動を長くされてる人ですけど、
オーディオ・オタクのイメージが自分にはあって。
90年代までは、それで良かったんですけど
21世紀になってからは感覚が少しズレているというか
上手く時代に向き合えていないという意味で、
プリンスに似た印象も少しあります。
妥協の無い生き方を貫くことが出来ている
幸福な人だとは思うのですが。

「人は群れると、自分の本当を見失う」
これは私の好きなバガボンドという漫画の台詞ですが、
人と溶け込めない生き方が幸福なのかは
ちょっと答えに悩むところです。

生き方そのものが「閉じている」と・・・
時代とズレが生じていくのかもしれません。



c0027929_14540184.jpg


そういえばプロレスもそうだった。
それぞれの選手が妥協を全くしようとせず、
意見が平行線になって分裂、独立を繰り返し
コアなファンしか存在しない業界なのに
10団体も20団体も乱立した結果、倒産しまくった。
日本の団体が増えまくっていた時期に、
アメリカの団体で引退を控えていた選手が
こんな事を言ってました。

「大スポンサーが付いてるから俺は独立できると
安易に考える連中が多すぎるんだ。
こう言っちゃ悪いが、成金なんてのは
いつの時代にも居るんだよ。
しかも今は世界全体が緩やかに不景気になってる。
という事は地力が育ちにくい状態で経営する事になるだろ。
そこに成金の大スポンサーが撤退したらどうなる?
あっという間に失業だよ。だいたい、ファンの財布を
第一に考えない経営なんて、上手くいく訳ないんだ。
10団体も見に行ける訳ないし、複数の団体が
同じ日に興行を打ったらファンが苦しむだろ。
夢も結構だが誰のおかげで好きな事が出来てるのか
日本のプロレス経営は考えたほうがいいぞ」

その後は格闘技ブームやリーマンショックなど
不景気や時代の流れが次々とプロレスを直撃。
まるで彼は予言者だったなと思うに至りました。

この予言をしたプロレスラーの団体も
リーマンショック後は非常に苦しみましたが
貯めこんでいた資金を使いながら地道にイベント活動を続けて、
新世代のスター選手が登場すると厳しい時期を乗り越えました。
乗り越えた頃、ライバル団体は全て倒産してました;

閉じるのもいいけど、閉じる前にする事があったり、
閉じていても「見ていなければ」いけないんだなと
少し思った台風の夜でした。


c0027929_15002269.jpg

幼少期から、あまりにも色んな音楽を聴いていると、
じゃあ、自分が表現したい音楽は何なの?って分からなくなり、
自己分析も兼ねて、聖歌隊に居た頃の楽譜を探し、
演奏して気持ちよく思えるかどうか試した事もあって。

分かってるようで分かってない自分の事を
詳しく知れそうなチャンスがあると、ついやってしまいます。

そんな私が先日出会ったのは右脳、左脳テスト。
自分が左脳派か右脳派かを診断してくれるやつで
かなり前に流行ったなあ~という気持ちでしたけど。
心理学者が問題を作ったらしくて結構本格的だったので
真剣にトライしてみました。以下が結果です。




c0027929_14574828.jpg


若干、左脳でした。
実は若い頃に診断した時も「左脳派」だった。
でもイメージとか空想力が突き抜けて高くて、
右脳派なのか左脳派なのか、判断に迷う感じでした。

今回のコレは、上に書いてあるものほど
脳に強く反映されているようなので、
それを踏まえて見てみると・・・


私って本能的な人間なんですね。


左脳のほうは要約力が一番上に来てます。
つまり、本能を要約するのが得意って事なのかな。
左脳の2番目の項目には「論理的」が挙がってますが。
という事は本能的で論理的ってこと?矛盾してる気が・・・

あれ?

「つまり」とか、「という事は」とか・・・
この言葉、確かに私は、よく使うよね・・・・・
確かに要約したがるクセがあるのかもしれない。



c0027929_14574828.jpg



でも凄いショックで凄い思い当たるのは
「感情的」が一番下にある事です。

私と付き合いがある友人は、
売られたケンカは買うっていうスタイルが多いんです。
でも私は売られたケンカを買った事が無いです。
脅されても殴られても蹴られても反撃した事がない(笑)

自分の中に明確な怒る理由が在って、それによって
感情を爆発させる事はあります。でも相手が怒ってるのに
自分は怒っていない、というのは本当によくあって。

そういえば友人のQくんに腹を殴られた時も
背中にエルボーされた時も反撃しなかったな・・・
これだけ書くとQくんが悪い人みたいになりますが、
私もQくんに理由無くジャーマン・スープレックスした事があるので。
どっちもどっちですので;彼を非難しないでね。
お互い死ななくて良かったです。

M君が巨大な石を投げてきて前歯が脱臼した時も
反撃しませんでしたね。でもあれはM君が悪いですね。
私が死ななくて良かったです。



「本能を形にするアーティスト」と名乗りたいが、

「要約したがる感情の無い男」とも言える。


事実は存在しない。在るのは解釈だけである。ニーチェ。



という訳で、今日はスープレックス・マシーンの異名で呼ばれた
ゲイリー・オブライトのジャーマンを見ながらお別れです。
またいつか。









[PR]
by frat358 | 2017-09-22 15:01 | 熊本ハーフ | Comments(0)

モンスターハリケーンとか。




c0027929_02482730.jpg



クイーンの自伝映画がもうすぐ完成する・・・のかな?
画像に映っているのはフレディーじゃありません。フレディーを演じている
ラミ・マレックという役者さんです。信じがたいほど似てますね。
顔が似てるってのは、よく見かけましたけど体型まで似てるのは初めて見た。
さすがに歌声までは似てないと思いますが、音楽の場合は口パクとか
指を撮影しない事で対処できます。これがボクサーとかサッカー選手になると
顔が似てても同じようにはプレーを出来ないので大変です。
マラドーナの自伝映画も5人抜きドリブルを演技者が再現するか
本人の映像に切り替えるかで揉めたっていう話を聞くし。
ともかくクイーンの自伝映画は良い出来になる可能性が高そうです。
プライベートを語ること、見せる事をあまりしなかったフレディーですが
この映画で踏み込んでいくのかは不明です。
フレディーは自分の事を話したがらない人でした。
自分の事を話すフレディーを1度も見た事がない。
正確には1度だけあります。もう本当に、余命が少ししかない時に
インタビューで自分の事を話してくれた事がある。
「僕がこういう事を話すのは滅多にないよ」と言って笑ってた。
懐かしいなあ・・・会った事なんて無いけど。



c0027929_02480357.jpg



ハリケーンの名前が「イルマ」なので親しみを込めて見てましたが、
あまりにも凄いのでモンスター・ハリケーンと呼ばれてるようです。
同時に発生している「カティア」と「ホセ」も大きな台風ですけど
イルマの大きさは桁外れに見えます。


c0027929_02480906.jpg


イルマが通った後の港・・・
子供が適当に片付けたオモチャ箱みたいになってる;


c0027929_02480652.jpg


カリブでは人間が住めないように状況になってしまいました。
アメリカでも最大規模の避難命令が出ているようです。


c0027929_02480357.jpg


ところで・・・おかしくありませんか?アメリカのハリケーンって
女性の名前を付けるのが有名だったのに、今回は「ホセ」なんていう名前です。
イルマという名前の女性は居るのかもしれないけど、ホセっていう女性は居ないですよね。
男性の名前も付けるように変えたのでしょうか。面白いけど日本じゃ不可能ですよね。
台風にハリケーンセツ子とかハリケーン明美とかって名前を付けたら
全国のセツ子さんと明美さんが困ってしまいます。憶えやすいけど問題になる。
イルマの勢力は最大規模を維持しながらマイアミに接近中。
毎年、規格外の天災が起きてる気がします。
何が原因なのかは分かりませんが、恐ろしい時代になりました。



c0027929_03102472.jpg


ちなみにこの画像は水爆がアメリカに落ちた訳じゃありません。
ゲリラ豪雨です。爆弾が落ちてるようにしか見えませんね。



c0027929_03191110.jpg



知り合った子供がジェットコースターに乗るのが怖いと言うので、
色々と話しながら恐怖を緩和しようとしてたら、
あれ・・・待てよ・・・俺も最初、怖かったよな・・・
小学生の頃、どうしても乗りたくなくて強く断ったら
友達が「あんだよ」みたいな感じで去っていって・・・
その背中を未だに憶えている;

なんか腰抜け呼ばわりされるのがイヤで
オバケ屋敷には入ったんですよ。めっちゃ怖かったよ。
昔のオバケ屋敷は今と法律が違うのか真っ暗でさ。
何も見えない中で、突然にオバケ模型が「ぎゃー」とか
「ぎょえー」とか叫んで出てくるのよ。こええのなんのって・・・

しかも昔だからか、人間も最後に待っててさ。
井戸から出てくるのよ。うらめしや~とかじゃなくて
ブワッ!!と出てくるの。毎回出てくる訳ではなく、
人を選んで、たまーーに出てくる感じでさ。
今だったらクレームが殺到してしまうだろうね;
場所は何処だったかな、後楽園だったかな・・・
小学校5年くらいの時に、ようやく私は覚悟を決めて
これに乗ったんだよ・・・



c0027929_03085131.jpg


フライング・パイレーツ


忘れもしない。未だに一番高い場所から見た、
真っ逆さまの地上を覚えてる。緑の床だった(笑)
店員の服まで憶えてます。よっぽど衝撃だったんでしょうね。
ほんとにこれは、合法的に人を殺す装置なんじゃないかと
何度も落ちながら思った。


でもそれが終わると、洗礼の儀式が終わったかのように
ジェットコースターを全て制覇し、
ロックンロールとかいう、乗り物がゴロゴロ回って
腹が立つだけの意味不明なアトラクションに乗ったり
ぶつかると本気で痛いバギーレースも経験し、
もう怖いものは無いなと思ったが・・・最後に待っていた。



c0027929_03085390.jpg

フライング・カーペット


これ考えた人、頭おかしいと思います。
ずっと冷静だった私ですが、棒に捕まったままで
目も開けられずに泣きそうになりました;
もう勘弁してくれって何度も思ってんのに
何度も、何度も、ビュイーン・・・ビュイーン・・・
しかもなんか、真ん中に置いてあるアラビア人の人形が
陽気な顔で、すっげえムカつくんだよ(笑)
終わった時には放心状態になって、
降りる時は足が、ガクガクでしたね・・・




私は中学生になると、デートで遊園地にも行ってますから
小学生の頃に鍛えておいて良かったなーとは思います。
女の子が居るのに「いやだ!怖い!乗らない!」なんて
どの顔で言えますか・・・言えませんよ。
そもそも女の子の狙いはジェットコースターじゃありません。
彼氏との、一線を越えた密着状態を狙ってるんです。
手を握るとか、抱きつくとかね。それをアンタ、
男のほうが「怖い!いやだ!」なんて言えますかまったく。







スピードに慣れてしまった私は覚醒していき、
現在では高速道路で




c0027929_03075396.jpg


こんな感じの精神状態で運転するようになりました。



慣れるって怖いですね。









[PR]
by frat358 | 2017-09-10 03:19 | 熊本ハーフ | Comments(0)

まとまりのない日記



c0027929_21075839.jpg


葡萄を買ってきました。皮ごと食べれます。
梨も作ってるようで「ご自由にお持ちください」と
書かれている台が在って。そこには梨と、熟睡するネコが居た;
しばらく「・・・」という感じで見ていたら
「ネコも持っていっていいですよ」とか言われる;

飼っているというより、居ついてしまったそうです。
木が元気に育つようなポカポカした場所なので
気持ちよくてネコが集まってくるのだとか。
7匹から8匹くらいが住んでいるそうです。




c0027929_21143979.jpg


高山善廣選手、頸髄(けいずい)完全損傷、
首から下の感覚が戻らず、回復の見込みなし・・・
大変ショックを受けました。
いま思えば脳梗塞で長期離脱したときが
分岐点だったのかもしれませんが、
復帰後の試合の数々を思い出すと・・・
何がベストなのかは自分でも分かりません。

どういった経緯なのか読んでみたんですけど、
回転エビ固めの失敗から大怪我をした、という
ちょっと自分の想像とは、かけ離れた原因でした。

回転エビ固めは主に、中腰になってる相手に
でんぐり返しのような形で前方に飛び出して相手を抱え込み、
そのままフォールを狙う技です。高山さんの場合は
相手を飛び越えて抱え込んだあとに、
首から落ちてしまったようです。

でも思い起こして見れば・・・プロレスラーが大怪我をする時って
必ずしも大技とは限らないんですよね。例えばスタン・ハンセンが
ブルーノ・サンマルチノという選手の首の骨を折ってしまった時、
技は何だったかといえば、ボディスラムでした。
単純に相手を抱え上げて、リングに叩きつけるだけの技なのに、
ハンセンは手が滑ってしまい、相手を首から落としてしまった。
サンマルチノは幸運にも復帰できましたけど、
本当に些細な事で大事故は起きたりします。

高山さんは2メートル近い長身で、
対戦相手は174センチの小太りな体型でした。
身長差・・・これが首から落ちた原因ではないかと
考えるファンも多いようです。
昔のプロレスはジュニアとヘビーで階級を分けたりして
大きな選手と小さな選手の対戦を分けていました。
でも最近は人材難という面や、身長が低い選手でも
能力と情熱があれば採用する団体も多くなり、
身長差のある試合も珍しくない時代です。
私の想像だと、相手を掴んでいる腕が
疲労とか、何かしらの原因で滑ってしまい、
ストンと首から落ちたんじゃないかと思ってます。
これだけなら大怪我にはなりにくいかもしれませんが、
身長差が大きかった分だけ、落差が出来たのかもしれません。

飲食店経営に頓挫し、脳梗塞のキャリアを持ちながら
50代になってもリングに上がっていた高山さん。
最近だとスコセッシ監督の「沈黙」にも
チョイ役で高山さんが出演していたので、
色々と模索する年齢になったんだなーと
応援したい気持ちで見ていた直後でした。

私は再び三沢さんの事を思い出しました。事故の件ではなく
三沢さんは引退したレスラーの居場所を作ることにも
情熱を燃やしていた人だったなあ、と。
引退したレスラーへの、第二の人生の受け皿。
誰もが思う事なんですけど、なかなか実現しません。

本人の回復力には期待して良いと思いますし、
医療の進化も期待していいかもしれません。
金銭的な支援を目的にした募金活動も行われていますし
あきらめずに応援していければと思います。



c0027929_21080194.jpg


今年は、ある人が亡くなってから30年らしいです。
私は会ったことが無いけど、私が住む場所にとって
大切な人だったらしく。風呂場で倒れて、
そのまま亡くなった人なんですけど。
当時は救急車も無かったらしくて、
今の時代だったら助かったハズだと
毎年、この時期になると話されるそうです。
若かった事もあり、今でも惜しむ人は多いです。









世界各地で行われたチェスター追悼会の模様が
公式でアップされました。

BGMで流れているのはOne More Lightという曲で、
夜空の星や宇宙を、世界で生きている全ての命に
見立てたような歌詞になっています。
命なんて次から次へと生まれてくるんだから、
誰かが消えたあとに、もう1つ消えたって
気にするやつなんて居るのか?
居るよ、俺がそうだよ、という
チェスターの心の動きを行き来しているような
印象的な曲です。映像のラストに映っている
「we do」というのは、この曲の最後の歌詞「i do」を
変化させたメッセージだと思われます。



c0027929_21400207.jpg

チェスターが亡くなった直後、日本では
good good byeという曲のほうを注目して
彼の心理状況を読み解こうとするファンも多かったけど、
私は、ずっとこのOne More Lightという曲のほうが
気になっていました。光と闇を行き来しているような歌です。
ただし、ずーっと闇を歌っている曲でもあり、
前向きな歌詞は「i do」しかありません。
構成としては「光」の部分といえるi doで
曲全体を救われた世界に変えています。
自分が見逃していたチェスターの心が少し見えるような、
そんな気持ちになる曲なので。

今後という視点で考えると、このバンドは
マイク・シノダというメンバーの能力も大きいので
継続も不可能ではない、と思います。
でもリンキンパークという「バンド」は
チェスターの加入によってファンを増やし、
結成時の情熱を遥かに超えた存在になりました。
追悼会を見ていても、区切りを感じるというよりは
チェスター無しでリンキンパークは不可能だと、
改めて思いを強くしました。


c0027929_21410056.jpg

今日を生きていく残されたメンバーは、
かつてマザーラブボーンというバンドだった頃にボーカルを失い、
バンド名をパール・ジャムに変更した彼らのような形で続行するか、
それぞれがソロになって業界に関わっていくか、
どちらかの道がベストかなと思ってます。
何もせずに生きる必要はありません。
チェスターが喜ぶような「i do」を探して欲しいと思います。












[PR]
by frat358 | 2017-09-09 21:42 | 熊本ハーフ | Comments(0)

8月末日



c0027929_11042897.jpg



来月も七つ星列車が来るそうです。
なんだろ。今後も定期的に来るんでしょうね。

そういえば私は聖歌隊のヨーロッパ演奏ツアーで
ハンガリーに行ったとき、彼らの歓迎に疲れました。
ポーランドやハンガリーといった国では、
ソ連と戦った日本という国家は、とても人気があります。
日本人が観光で現れると自分達の感謝や尊敬の念を
何とかして伝えたいが為に、極寒のヨーロッパの夜でも
2時間、3時間、わたし達のバスを待ち続けていました。
それだけじゃない。私たちが滞在する予定だったホテルを
勝手にキャンセルして全メンバーを初日から
ホームステイで自宅に招いてくれました;
ステイ先が足りないなんて事も起きず。
むしろ泊めたいという希望者のほうが多かったくらいで。



c0027929_11040477.jpg



何処に行っても歓迎されて、その歓迎に生真面目な応対を
常に見せ続けた私は、他のメンバーよりも疲れてしまった。
その疲労は次の滞在先だったフランスでピークを迎えます。

年上の女性メンバーも気遣いのストレスがあったのか
体調を崩して寝込んでしまい。するとそこに救急車が来て
日本人が苦しんでる!救え-!とテンションMAXで
猛スピードでヨーロッパの高速道路を爆走;
救急車なので追い越しOKですから
映画のカーチェイスみたいになったそうで、
大騒ぎになったりも、したな・・・

私が経験したものとは違うかもしれませんが、
歓迎に感謝と礼儀を続けると、結構な疲労になります。
ストレス発散で旅行に来ているのに、歓迎が続きすぎて
疲れてしまう場合もあるだろうなと。
ありがたいと思いつつも、そこそこの応対に留める人も
多いだろうなと。だいぶスーパー金持ちの皆さんにも
寛容な面持ちを見つけたのですが、いかがでしょうか;

最近は湯前などで、皮ごと食べれる種無しブドウが
美味しい時期ですよ。せっかく大金払ってるんだし
足を踏み入れて、風土にも触れながら食べてみてください。



c0027929_11041341.jpg


今年は米の実が入る時期に物凄く暑いので、
九州は美味しい米になると思います。たぶん。
ボジョレー・ヌーボーとか新米って、
「今年は例年にないほど良い出来」って
テレビが毎年言いますけど、今年の九州の米は
本当の本当に美味しいと思います;

まあ、新米はどれでも美味しいんですけどね。
新潟生まれの友人が「ぜんぶ同じ」って
元も子も無い事を言ってましたが;
産地の違いが出てくるのは
米が何ヶ月も経過してからなんだとか。



c0027929_11114421.jpg


でも私の感想としては・・・
ここにきて6年くらい経ちますけど
近所の米を貰って、そのまま炊飯していきますが
違いは・・・あると思うよ?
上流で作った米は香りが違うと思う。
何十年も田んぼとして使ってる場所は
米作りに特化した土壌になってるので作りやすいし
素直に育つし・・・違いは在るんじゃないかな。



c0027929_11040619.jpg


カボチャは、芽が出るまでが一瞬でした。
3日か4日くらいで芽が出たよ。ビックリだよ。
最近の種は、ほとんど海外から来てるんですね。
このカボチャの種はインド産です。
産地が海外というよりも、実際は海外で
「育てている」「保管している」というのが
正解かもしれません。会社は千葉とか京都なのに
産地はオランダとかニュージーランド、カリフォルニアなど。
種の世界も複雑なようです。詳しくは分かりません。



c0027929_11110315.jpg

本当は白マルチで育てるべきなんですけど
準備する時間がありません。今年は何もかもが
ドタバタの大忙しで。あっという間に8月末という感じ。
収益としては夏に甘長トウガラシ、秋にズッキーニのほうが
最も正解だったかもしれない;来年は少し面積を減らして
振り回されない農業がしたいな・・・毎年そんなことを
言ってる気もしますけど;バタバタせずに作りたいです。

作った分だけ収益を確定できるのは契約栽培だけだし、
野菜に関しては買い取ってくれる場所の都合に合わせながら
モノを作っていかないと、あんまり意味ない気がしてきた・・・

きゃーフラさん素敵ー!野菜売ってーーーという人が
5千人くらい居たら、何も計算せずに作れるんだけどね;
そうじゃないんだから。考えて作らないと・・・
どんなに頑張ってもファンレターとか出待ちとか無いし。
買う人が居ないのに沢山つくっても1円とか10円になっちゃうので。



c0027929_11040947.jpg


かつて私が作曲を担当した焦げ女という映画がありましたけど、
あの時は沢山の方に見に行っていただいて感謝しております。
突然なんですけど、監督の瀬川さんの最新作が
イギリスの映画祭でノミネートが決まったそうです。
彼は本当に、この6年間は苦闘を続けていて、
その間私は、あえて彼に声をかけませんでした。
でも新作が完成したら必ず祝福しようと心に決めていて、
何年も彼の動向を影ながらチェックしてました。

瀬川さんと再び連絡を取ったとき、彼の苦闘は一区切りしていて、
大まかに話を聞いた後、「あなたは絶対に才能あります」と伝えて
彼の新作が世に出る事を祝いました。

私にも6年が経過したように、瀬川さんも6年が経過していて、
あの頃を思い出すと・・・昨日の様に~の真逆で
とんでもなく昔のような気がします;でも私が田舎で
音楽も続けるけど農業もしていくと伝えた時、
周りの人間が引っくり返って驚く中で、彼だけは
そんなに驚かなかったのを憶えてます(笑)

「あなたは一握りしか居ない才能を持ってます」と言われ、
試写室で映像そのものがリズムを持っていると感じて、
この映画の為に自分の限界を超えてみたいと思い、
わざと睡眠不足にして精神状態を不安定にさせてから
曲作りをしてみたり、話し合いを続けて新しい視点を音で組み入れたり、
画と合わせてみて、滲んで、馴染んで、シンクロしていくたびに
2人で喜んでいたのが、もう6年以上も前になるんだなーと
田舎で1人、炭酸水を飲みながら思います。

彼の才能が世界に出て、どんな評価を受けるのか。
一緒に作りあった仲間として、楽しく見守りたいです。






[PR]
by frat358 | 2017-08-31 11:12 | 熊本ハーフ | Comments(2)

世間の時事。




昨日だったかな・・・七つ星列車とかいうのが、来たそうです。
2泊3日の乗車で80万円とか100万円とかするそうな。
16人とか17人?くらいしか乗車してないんだけど
スーパー金持ちがスーパー列車に乗って現れた、と。
色々と事情が複雑になって、
私の近所の駅に2時間ちかく停車したそうなのですが。

なんかね、地元の幼稚園とか小学生が駆り出されて
歌とか踊りとか?見せたらしいよ。
歓迎の気持ちを現したいんだろうけど、
スーパーセレブの皆さんは基本的に下車しないらしいんです。
列車の中から歓迎を、見てくださるそうで;
金持ちはクーラーの効いた高級列車で歓迎を見て、
歓迎する側は8月の夏真っ盛りの外で歌い、踊る・・・
見に行った訳じゃないので想像するしかありませんけど、
正直に言って・・・ゾッとしました。
日本は、いつからそんな国になったのかと。


c0027929_22192568.jpg

熊本にやってきた高級列車の内部。



c0027929_22191858.jpg

熊本県民の皆さん(嘘です)

なんで相手が大金持ちだからって、
ありがたがって列車を見に行ったり
望まれた訳でもない歓迎会をして
憧れと羨望の眼差しで列車を見やがるのかと。
どこのSF小説だよ。北斗の拳かよ。
金持ちだって自己主張してるんだから
どうせなら列車ごと襲えばいいのに・・・とか
思ってしまったんですけど。
マッドマックスの見過ぎでしょうか。



c0027929_22264367.jpg

西元さんの墨絵が好きです。技術も凄いけど感性も素晴らしい。
彼が墨絵を描いてるのを時間で現すと、1作品で1時間ほどが多い。
書道の世界でも数十万の値が付く作品は多いですが、
描いている時間は数分に満たないです。

ジミーちゃんが絵を描いてる時間を時間給で計算したら
200円ちょいで、それを知った日に筆を折ったと話してましたが
描くとか、創るという作業は、時間で評価するのが難しいです。

というか、人間を時間で評価するのは極めて難しいかもしれません。
プラモデルの世界でも、目を塗る時は特に精神を集中して、
いったん、お風呂に入ったりして雑念を払い、
気持ちを込めて塗りをする、という話を聞いた事があります。
目を塗ってる時間は恐らく数十秒。でも目を塗る為に費やした時間は
恐らく数時間かかっています。この場合は数十秒として換算すべきか、
数時間として考えるべきか・・・


c0027929_22264015.jpg

「10秒で数十万も稼ぐなんて羨ましい」と言われた書道家が
「違う。47年と10秒かかってる」と答えたそうですけど。
たしかに「時間で現せ」っていう事なら、そうなりますよね;


100メートル走を9秒で走る人達も
9秒だけ働いてる訳じゃない。9秒で走る為に費やした時間がある。

そういえば農作業も11時間に渡って検品と梱包をするよりも
4時間の草刈りをしたり3時間の耕運をするほうが
肉低的にも精神的にもガクーーーンと疲弊したりします。
でも時間で評価するなら11時間の検品や梱包のほうが
立派な仕事をしたという事になるのか。

どうしても目に見える結果とか、何時間かかったかで
凄い、凄くないと考えてしまう固定概念が、
人間には在るかもしれません。


c0027929_21592754.jpg

最近は本を読む人が少ないそうですね。
読む習慣が無いと新聞さえ読まなくなりますが。
でも最近はSNSとかニュースサイトがある影響で、
文字そのものは物凄く読んでる時代ですよね。
でも書籍のようなシッカリした形になってるモノは
本当に読まれなくなってると思います。

田舎に来て驚いたのは図書館の貧弱さです。
置いてある本の数は、町の小さな本屋以下だし
読んでる人をまったく見かけません。
冗談抜きで私の自宅のほうが本は在ります。
さすがに熊本市の図書館とかに行けば
膨大な本が置いてありますけど。田舎の図書館って
本当に寂しい。読まないんだな・・・


c0027929_21592561.jpg

そんな訳で、地元の本屋もあまり期待できません。
それでも地元でしか見れないような珍しい書籍もあります。

「歴史偉人、あの人もこの人もキリシタンだった!」
とか何とかっていう本を見かけたので軽く立ち読みしました。

「熊本の剣豪、丸目蔵人もキリシタンだった」という章を
読んでみたのですが、根拠が凄い。凄すぎました。
作者と一緒に丸目さんはキリシタンに違いないと、
同じ目的で調査してた人が死ぬ間際に
「間違いなく丸目さんはキリシタンです」と語ったそうで。
これが丸目さんがキリシタンである根拠だと書いてある;

こういうのって物的証拠を見つけて、証拠を検証していく事で
説得力を増していくのが王道パターンなんですけど、
仲良しが言ったからキリシタンだと書いてある・・・凄い・・・

この理屈でいくと「私は神だ」と叫んでる人は
神様だという事になってしまう。恐ろしい本だ・・・・・・


でも、まだまだ凄い本がありました。
私の想像を遥かに超えた紙の無駄使い、ちがう
革新的な書籍に出会いました。

c0027929_21594850.jpg




なんだこれ・・・

西原さんが帯で影ながらフォローしてるのが
これまたウザい・・・イヤミを言われる前に
友人がイヤミを言う事で助けるという。


勝間さんと言えば・・・そうだなあ・・・
原発を擁護して、褒美にテレビ出演を繰り返してた人、
というイメージが自分にはありますけど。
勘違いが極まって、こんな本を出したのか。そうですか。
2基も3基も爆発した影響で、安全派の中でも
絶対に事故は起きないという論調は消え失せて、
最近は「爆発しても平気」という考えが主線ですが。
勝間さんの場合は殴られても殴られても笑いながら
安全を主張してくるウザさがあるので、
反論する気を失わせていく凄さがあります。
まるで原子力のような無限エネルギーというか。

はい、悪口はこの辺にして。読んでみますか。


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

これは・・・立ち読みで軽く流すつもりだったのに
内容が薄いせいで30分で読めてしまった;
てゆうか、これが本か?これが本なら私でも書けるぞ。

なんなんだ、これ・・・・・・・・・・・・・・・
ダメだ。とんでもない悪口が頭に浮かんでくる;
全部聞きたい人は直接、会いにきてくれ;
てゆうか原発を擁護する知識人というのは
擁護したほうが自分にメリットがあるから登場しているので、
そういう意味では民間で見かけるような筋金入りじゃないんです。
仮にアラブの油田王が原発大嫌いで、反対派の優秀な著名人には
10億円ずつバラ撒くなんて事を言えば
電通みたいな企業や勝間さんみたいな人は
簡単に手のひらを返して反対派になると思います。
要は、人として筋が通ってな・・・やばい、止まらない;

読む習慣が大事だと書きましたけど
何でもいいって訳じゃなさそうです。




[PR]
by frat358 | 2017-08-26 22:56 | 熊本ハーフ | Comments(0)

苗作りと歩く神社と火星の王子



c0027929_22243049.jpg


長いこと自分に野菜作りは出来ないと思ってました。
何も知らない人間が、簡単に手を出して上手くいく訳ないと。
そういった理由で、苗は買ってたんです。今までずっと。
でも苗の数が500とか600とかになってくると
経費が、とんでもない金額になってしまい;
自分で苗も作るしかないと思い立って、こんな光景になりました。
とりあえず簡単で有名な、カボチャからのスタートになります。
来年はズッキーニも甘長も苗作りかな・・・


c0027929_22263280.jpg


1個1円の苗用ポットに20キロで980円の苗用土を入れて、
種を置いて土を被せる。それだけでした・・・
恐ろしいほど簡単だったので、これで上手くいくのかなー・・・と半信半疑。
でも農業やってて思うのは、どんな事よりも大切な事が1つだけあって、
それは・・・「やるべき時に、やるべき事をする」という点。
絶対に、これだけは守らないといけません。手順や作業を間違えても
致命的にならないんですけど、時期を間違えると終わりです;



c0027929_22243500.jpg

実際には台風が来たり肉体的にキツい時期があったり、
怪我したり、用事があって作業が遅れたり・・・
色んな事が可能性としては、ありえる訳で。
「やるべき時」に毎年頑張れるかどうかは、
意外と難しいテーマかもしれません。


c0027929_22312908.jpg

甘長トウガラシの成長が、あまり良くないです。
猛暑の影響かもしれません。大きくなる前に赤くなってしまう。
軽く間引きして、追肥して、様子見です・・・
ところで赤い甘長トウガラシは辛いのでしょうか・・・
激辛トウガラシに変化するのかな?分からん・・・食ってみました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・甘い。

生で食べても甘い。ん?・・・あれ?
うお!辛い!!辛い辛い!後から来た!!
しばらく危なかったけど辛味が抜けるのも速かったです。
もう1つ赤いのを食べてみたのですが、そっちは辛くない。
なんでだろ・・・赤さは関係ないのかな?謎は深まりました。


c0027929_22375660.jpg

角川さんの自伝は面白いらしいですね。
彼にしか思い浮かばない、様々な言葉が
たくさん掲載されているようです。
ちょっと聞いただけでも「私は歩く神社だ」とか
書いてあるそうで・・・読みたい・・・
でも私は角川さんよりも凄い男を知っている。
その男の名は・・・


c0027929_22395742.jpg


チャーリー・シーン



恋人を殴って怪我させたり、
コカインの過剰摂取で心臓停止になったり、
拳銃で遊んでたら恋人に発砲して負傷させる事件を起こしたり、
事件だらけで仕事が来なくなってたのですが(当たり前だけど)
友人のマイケル・J・フォックスが心配して
TVドラマの仕事を紹介したら、これが超、大ヒット。
30分番組なのに出演料が毎回1億円超え。
あっという間に億万長者に返り咲きました。しかし・・・

3番目の奥さんをナイフで襲って逮捕されたり、
ホテルで乱交パーティーをしていたら
相手のポルノ女優が財布を盗んだと因縁をつけて大暴れ。
隣の部屋に2番目の妻と娘が居る状態で逮捕されたり
(てゆうか奥さんと娘を呼びながら乱交って・・・)
懲りずに乱交パーティーしてたらコカインやり過ぎで
病院に搬送されちゃったりと大金を得たチャーリーは大暴れ。


c0027929_22474567.jpg
(チャーリー・シーンと乱交女子の皆さん)


次から次へと問題を起こすので、番組のスタッフ達が
頼むから真面目に生活してくれと頼んだら逆ギレして
番組の偉い人がユダヤ系だったのですが、
人種差別発言をラジオで連呼し、挙句の果てには
ギャラを更に50%上げて記者会見を開いて俺の靴を舐めながら
すみませんでした~と謝ったら許してやる、と発言・・・

これにはさすがに番組サイドも怒ってチャーリーを解雇しました。
するとチャーリーは更に逆切れして、自分のドラマが放送されていた
CBSチャンネル以外を招き入れて生中継インタビューを受けました。

そして、伝説が生まれたのです・・・
ちなみにチャーリー・シーンはインタビューを受ける前に
尿検査、血液検査を受けたのでラリってません。
あまりにも物凄いので、一部だけ・・・抜粋で書きます。

c0027929_22474381.jpg
俺は火星で生まれた王子なんだけど、
それを隠して暮らす事に、もう疲れちまったよ・・・

金が必要なんだ。別れた妻が3人居るし子供も5人居るし
乱交パーティーも開催しなきゃいけないからな。

一夫一婦制?あれは凡人の為の制度だ。

俺は全ての裁判に勝つ。必ず勝つ。なぜか?
それは俺が生まれついての勝者だからさ。
ずっと勝ちまくりで、毎秒ごとに勝ってるんだよ。
眠ってる時でさえ俺はジェット戦闘機だ。
ここで臨時ニュースでーす。わたくしは特別な人間で、
虎の血が流れてます。俺のギアにはトップギアしか無いんだよ。

いいか、世間の連中はブサイクと結婚して
ブサイクな人生を生きて俺を羨ましがって生きるんだよ。
お前らには無理なのさ、俺のショーを見物してろ。
俺はテッペンに居る人間だ。おかげで孤独だが・・・でもな、
眺めはいいぜ。



↑これ本当ですよ?全米生中継で本当に言ったんです。
こんな醜態を晒してしまったので
役者としては終わってしまいましたが。
今すぐにでもプロレスラーには成れると思います;
あまりにも凄まじいので違う意味で人気者になってしまい、
ツイッターのフォロワー数は200万人を超えてます;
その後、チャーリー・シーンが、どうなったかって?


c0027929_22473904.jpg

2014年、エイズに感染した事を発表・・・

2015年、破産状態に陥ってる事を発表・・・

最近は大きな音沙汰を聞きませんが、お元気でしょうか・・・
もうここまできちゃうと、あとは死ぬくらいしか・・・
資産は125億円も在ったそうですが
生まれつきの勝者と豪語してましたけど裁判で負けまくり、
訴訟続きで養育費も払えなくなってるようです。
というか3人の元奥さんと5人の子供への支払いだけでも
年間1億円を超える支払額だったそうなので、
乱交パーティーしてる場合じゃなかったね・・・もう遅いか。
それでも数年前までは
自分の職業を無職の勝者って名乗ってましたが;


c0027929_22473747.jpg
私の中ではチャーリー・シーンといえば
「プラトーン」という映画で、地獄のような戦場を生き抜いて
胸を張って涙を流す場面が今でも思い浮かびます。
あの時のように、今の地獄を生き抜いて
幸福な涙を流して欲しいですが。
・・・この男に大金を渡したのが間違いだったな;
ノンビリ生きてればスーパーニートくらいには成れたのに。
どこまでも勘違いして、誰も居ない世界で王になってしまった。


「歩く神社」を自称する角川春樹さんと

「火星の王子」を自称するチャーリー・シーン。

どっちが上なのか、ときどき悩んでます。

そして、いつも同じ結論に辿り着きます。


どっちでもいい。




[PR]
by frat358 | 2017-08-19 22:52 | 熊本ハーフ | Comments(0)

目指せ観光名所という事で。


c0027929_17083907.jpg

盆踊り大会が開催されてました。
田舎では珍しく筋を通すし礼儀も完璧な、
地元スーパーの社長さんが先頭で踊ってた。
同窓会も幹事してるし、社長もしてるし・・・
ストレスで暴れる時もあるかなーって思ったけど
酒乱でもないし、いつもニコニコ。とても真似できない。
俺は踊らないからな・・・絶対に踊らないぞ・・・



c0027929_17083514.jpg


私がよく買ってるイタリア系の惣菜屋さんも
露店をしてたので、サンドイッチを購入。割と儲かってた。
食事してたら、元上司が立ち尽くしていた。
母にも声をかけて挨拶しようとしたら
呼応せず、憮然とした表情で去っていった。
普段は偶然会っても向こうから声かけてきて
笑顔で挨拶してくれるのに。
よく分からないけど機嫌が悪いらしい・・・
まさか・・・立って挨拶しなかったとか
気ずくのが遅いとかでキレたんじゃなかろうな;
もういい。分からんので、ほっておく。
そもそも田舎は目上の人への応対が都会と違うので
どうしていいのか私には分からんのだ;



c0027929_17083484.jpg

ビルの内部では3人組のバンド演奏が鳴り響き。
私より10歳くらい年下の女性達が、幼児な子供を連れて
世間話を繰り広げてました。どうやらバンドマンや
露店してる男性諸君の奥さんみたいでした。
彼女を連れて田舎に越してきた若者軍団かな。。。
こっちで結婚して子供作って自営業か。いいね。
儲からない土地なので、ちょっと心配だけど;
九州とか沖縄は子供作るの早いですからねえ・・・
そういえばレンタル屋で働いてる高校生だと思ってた子が
赤ちゃん連れて歩いてたのでビックリしましたよ;


音楽好きが集まるBARが
1つ、2つ在る事に気ずきました。
ビルの奥なので気ずかなかった。
夜中にウロウロすれば友達になれるかな?
話してみると所沢育ちとか航空公園生まれとか
意外と居たりするんですよ。
入間市とか言っても分かる人が居たり。




c0027929_17083539.jpg


ロシアでは日本のスイカが1玉35000円らしいけど、
市場開放して10万玉とか20万玉とかがロシアに届けば
あっという間に800円くらいになっちゃうと思います;

どーせ、生産者が運送費を全額負担するんでしょ?
箱代も自己負担でしょ。運送費は今年の10月から更に値上げで、
九州から東京にクール便で発送したら恐らく2000円超える。
これがロシアだったら幾らかかるのかと・・・
知らんわ。知りたくもないわ;
日本の優秀な運送と違って、海外の運送は事故も多いです。
何か遭った時、ロシア語で対応とか個人レベルじゃ出来ないし。

農協を潰せとか、委員会を潰せとか、
そういう理屈をテレビで話す人達は、
「農業者の為に」なんて誰も言ってない気がする;
結局は食の利権を自分達の都合が良い組織やルートに
チェンジしたいだけじゃないの?っていう。
だとすれば、農協を潰そうと役人との癒着を破壊しようと
今よりロクでもない事になる気がする。

少なくとも現状の権益が用意してる座席は
地元農家を優先して座らせてるように見えるし。
物凄い得をしてるかっていうと、そうでもない。
僅かな保証でしかない。それさえも奪えば
農家の廃業が更に増える予感がする。
官僚は誰も田舎に住んでないしな。
商社の重役も田舎に住んでないしな;
今より良くなるなら支持しますけどね。

現行法でも個人売買を頑張って推し進めて
年商1億円って人も居ますからね。少なからず。
この10分の1の、年収1000万円でも
私だったら大喜びですよ。スキップしちゃうぞ。



c0027929_17202992.jpg

大企業と手を組んでも大抵はロクな事になりません。
例えばコンビニで売られてるオニギリ。
1個120円くらいですよね。お米を作ってる生産者に
幾ら渡ると思いますか?だいたいですけど10円です。
仮に10円の売上から年収200万を目指すなら
どれだけの面積で米を作る必要があるでしょうか。
めんどくさいから計算しません。

しかも経費がハンパじゃありません。
800万円のトラクター、200万円の田植え機、
60万円のハーベスター、他にも必要なんですけど
仮にこれだけでも1060万円ですよね。
10年くらい経つと壊れたり修理したりします。
原価滅却で年間に106万円だったとして、
年収が200万円でも経費が106万円だったら
手取りは幾らだ。94万円だ。やってられるか;
企業は生産者に10円しか渡さない場合は
こういう結果になると分かっていて10円と言ってる訳で、
こんなヤツラと手を組んだところで
農業者に安定した収入は、来るわけない。

それから・・・コンビニのおでん。
何時間もプカプカ浮いてるでしょ。不思議に思いませんか?
薬物まみれにしないと常に浮いてるなんて無理なので。
その点を納得した上で食べてください;
それがイヤで、おでんへの食材契約を辞めた農家も多い。

目の前に居る、気に食わない連中が路頭に迷えば
気分がいいかもしれませんけど。
そんなに単純じゃないと思うんです。
それでも、食の需要は間違いなくありますから。
自己流で踏み込んで、食い込んでいきます。
まだまだ勉強しなきゃいけない事が沢山あります。





[PR]
by frat358 | 2017-08-17 17:10 | 熊本ハーフ | Comments(0)

何かあったのか?




c0027929_11065812.jpg



13歳の頃に好きだった子が初めて夢に出てきました;
なんでだろ・・・長いこと思い出す事もなかったのに。
これから書く事は、誰かに話した事は無いと思います。
幼稚園の頃も小学校の頃も好きな人は居ましたけど
付き合ったのは、その子が初めて、でした。
その子は、バカな友達連中に煽られて
私とキスしてこいと命令されたんですが。
付き合ってるし断る理由もないと思って
私も応じて3階の廊下の隅でキスしたんです。

問題はキスじゃなくて、キスした後でした。
ドアを物凄い勢いで開けて、その子が飛び出していったんです。
置いていかれた私は3階の廊下で1人、呆然としてたんですけど、
ああ、帰らなきゃと思って私もドアを開けて外に出たらね、
既に階段を下りて2階の廊下を歩いてる我が彼女が窓から見えた。
何してたと思います?クチを腕で、ゴシゴシ拭いてたんですよ(笑)
うつむきながら早歩きで、バイキンを拭うみたいにしてた。

それ以降もデートしたり手紙を貰ったり、あんまり会話が無いので
2人で話す機会を作ったりもしたんですけど、
何も話したい言葉が頭に浮かんでこない。
抱きしめたら嫌がって身体を洗うのだろうか・・・とか思ったり。
なんかもう、触れるのが怖くなってね。

悪い事をしたと思ってるのは自然消滅を狙った事です。
つらい思いをさせたなーと。てゆうかキス時のリアクションを見て
それが理由で気持ちが冷めたんなら、そう伝えればいいじゃん?
でも、しなかった。何故か。その行為で自分が傷ついた事実に
今回の夢を見るまでは、完全に自覚できてなかったからです;

モヤモヤした気持ちが整理できたのは、その子が10数年後に
女性と付き合っているという話を聞いたからです。
結婚するつもりらしいと。やっとそこで許せました。
女性が好きな本心を隠していて、無理して私と接触したけど
キスしてみたら気持ち悪かったんだろうなーとか思って。
元々、私の好きなタイプだったから付き合い始めたんだし。
告白じゃなくて、俺はあの子がタイプだって誰かに話したら
その話が伝わっちゃって、向こうが応じた感じでした。
中学生時代には、よくある展開だと思います。

同性愛者だったと知ってから、ようやく自分の中で
あの人が自分の、初めての恋人だったと思えるようになった。
変な話ですけどね。


で・・・なんで夢に出てきたんだろう;




[PR]
by frat358 | 2017-08-14 11:07 | 熊本ハーフ | Comments(0)

夏だし怪談話を書く。


c0027929_17445620.png


高確率で金縛りに遭う旅館が潰れました。
呪いっぽいのは1部屋だけだったのに、やっぱり場所が
危ないところだったのかな・・・

心霊スポットは映像製作の分野だと億万長者になるチャンスですが、
本当にガチでヤバそうな場所はスタッフも嫌がります;
ここマジで出ますよ、タレント雇って眠らせてみましょう~とか
必死に誘っても「ダメ;」って言われる。
ムカつかないのか?どんなに頑張っても「作りモノだ」とか
笑われてさ、奴らに本物の恐怖を見せましょうよって思うけど
本当にシャレにならないものは視聴者も作り手も求めてない;

難しいジャンルだ・・・真偽不明で、必ず「偽」じゃないと
怒られてしまうのだろうか。でも行かなくて正解だったかも。
ちょっと霊感がある私でも、あの場所に在る「何か」は
人間じゃない気がしてました。もっとヤバい何かを感じた;


c0027929_17445777.jpg

大抵は霊的な存在って、私の場合は揺らいでいる何かが
見えたり消えたりする感覚なのですが、
その旅館の周辺に関しては、夜に歩いてると
空間が歪んで感じるというか・・・昼でも、なんか
不思議な違和感がありました。空虚なようでいて
物凄く圧倒的な、分厚い威圧を感じるというか;
なんかもう、私という存在をプチッって、
指で瞬殺してしまうような・・・凄い圧迫感があるんです。
本物の霊感強い人を連れていったら、どんな反応するだろう。

白いヘビが見つかった事でも有名な場所でした。
新聞に出して見世物にしたら社長が死んでしまいました・・・
ちなみに、その近所にある宝くじ売り場は
大当たりが出やすい事で有名で、
ほぼ毎年、億万長者を生み出しています。

心霊番組が好きな人でも本当に危険だと嫌がるよね。
じゃあ、彼らは何を求めてるんだろうね。




[PR]
by frat358 | 2017-08-13 17:45 | 熊本ハーフ | Comments(0)


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事