スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:3LDK物語( 181 )

卑怯者は許さん

c0027929_1111117.jpg

「バトルフロント」

シルベスター・スタローンが脚本を書き、
ジェイソン・ステイサムが主演。
ジェームズ・フランコと
ウィノナ・ライダーがチンピラ役で共演。
まるで私がスポンサーだったかの如く、
私の好きな役者が見事に勢揃い。
c0027929_1243096.jpg

元警官の主役が娘と暮らしてるんですけど、
娘が学校でイジメに遭い、怒った娘が護身術で
イジメっ子を張り倒したら鼻血ブーに。
怒ったイジメっ子の保護者が絡んだら
今度は保護者を父ステイサムが成敗してバキボキに。
逆上したイジメっ子の保護者は
麻薬売買をしている自分の兄に助けを求め、
話が大きくなってピンチを招くという
あまりにも、とてつもなく「ありがちな」
アクション映画なんですけど、
物語としての見せ場は、
そういった主線じゃないというか。

すごーく面白いと思ったのは、
善玉も悪役も人間的で弱みを持ってるんです。
そして、弱みが原因で破滅するんじゃなくて、
弱点を放棄しなかった人間が救われて、
弱点を隠そうとしたりマッチョな発想で
強きに出る人間ほど酷い目に遭う物語なんです。
序盤に出てくるイジメっ子も
母親が麻薬中毒で内心は傷ついていますし、
ステイサムは娘さえ居なければ弱点が無い。
でも娘を守りたい思いを捨てない事で
幸福になっていくような。
暴力を制していく単純なアクションではなく、
相手を許したり、耐えたり、生きていく事も
重要な要素として登場します。

スタローンは脚本を担当した場合、
非常に優しい視点で弱者を描く事が多いです。
なかでも有名なのはロッキーに出てくる
エイドリアンの兄貴、ポーリーですね。
彼は酒癖は悪いし言葉も汚いし
ロクデナシなんですけど、
私が好きな場面でね、
陰口を聞いてしまったポーリーが逆上して
家の中で暴れる場面があるんですよ。
怒ったロッキーがポーリーに殴りかかると
「もう殴らないでくれ」って
ポーリーが言うんです。殴られてないのに
もう殴らないでくれ、と言う。
つまり陰口でポーリーは傷ついたんです。
そこでロッキーが「はっ!」っと冷静に戻る。
弱さを暴力に変えてしまう人さえも
スタローンの脚本は見捨てないんです。
で、スタローンという男が脚本の世界で
ほぼ唯一、見捨ててしまうのが
「卑怯な人」なんですよ(笑)
人の弱みに付け込んで権力を握ってるヤツとかは
容赦なくブチのめす脚本が多くて、
そこはもう、徹底してる気がします。
c0027929_1175248.jpg

今回、そんな「卑怯」を演じたのが
ジェームズ・フランコとウィノナ・ライダー。
これね、面白いのが完全な「悪」じゃないんですよ。
本当に、しょーもない、田舎のチンピラなんです。
手段を選ばない悪党ではなくて、
陰険で計算高くてダメな男っていう。
そんな男に依存している女を演じるのがウィノナ。
c0027929_1234171.jpg

ウィノナ頼む、いい人を見つけて結婚してくれ・・・
あっという間に結婚して幸せになると思ってた。
こんな事を書くのも、何度目になる事やら。
ジェームズ・フランコが演じたチンピラは
手段を選ばないほど腹を括った悪では無いのが
これまた面白くて、娘を誘拐したり殺したりすれば
父親が逆上して自分を殺しにくると悟っているので
ギリギリの境界線で勝負しようとしてきます。
つまり内心はビビってるんですけどね、
でも自分がビビってる自覚が無くて、
そこがまた、見てて腹立つというか(笑)
本当に悪い人達が介入してきた時に、
チンピラの精神がグラグラ揺れ始める辺りが
悪役側の見せ場になっていると思います。
c0027929_125110.jpg

脚本家スタローンの人間に対する観察は
昔からシンプルでスマートですけど、
ここにきて深みも増してきたなーって
見ながら感心してしまったのでした。


[PR]
by frat358 | 2015-08-24 01:26 | 3LDK物語

止める

今回はブレーカーを落とすだけじゃなく、
ガスも水道も電気も止めてきた。
インターネットもプロパイダも止めた。

入間水道局

「はい、了解しましたー」

入間ガス

「再開する時は連絡くださいー」


東京電力

「何ヶ月ほど、離れられますかー?」
「6ヶ月を超えますと、口座登録が抹消されます♪」
「このような事態が起きましても、
 東京電力の方針は変えておりません♪
 申し訳ありませーん♪」
「ブレーカーだけONにしていただければ
 問題ありませんよ♪」
「基本料ですか?ブレーカーONであれば
 もちろん、いただきます♪」


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

節電しろー節電しろー節電しろー

基本料だけでもいいから払い続けろー

文句いうなら電気つかうなー

電気はこれからも俺達の独占だー

俺達はエリートだー

現地には下請けが死ににいけー

・・・・・・

・・・・・・

まあこれくらい図太くないと
発狂して入院しちゃうか。
貴様らの断末魔、必ず見届けるからな。
[PR]
by frat358 | 2011-07-03 11:00 | 3LDK物語

勿来

ながいこと被災者遺族になる可能性を感じながら
自宅の電話が鳴るのを覚悟していましたが、
3ヶ月経っても、鳴ることはありませんでした。
父親は生きていると考えて良さそうですね。
今でも遺体が見つからない人も沢山いますが、
不明者であれば連絡はくると思うし。
石巻ともなれば、連絡がとれない親族も多々いますけど。
ただ、父の故郷は福島県の浜通りですから
もはや街として機能していませんし。
そうそう、私は大きな勘違いをしてたんですよ。
父の故郷は勿来(なこそ)って言う地名なんですけどね、
ここの事を「浜通り」って言うらしいんです。
地元の人は大抵、勿来って呼ぶのですが。

母は最近になって覚悟を決めて
テレビを見るようになってたんですけど
勿来が全く報道されないと不思議がっていました。
でも実際は「浜通り」という名称で報道される、
変わり果てた勿来の光景を何度もテレビで見てた訳です。
そこが勿来だと気ずけないほど変わってしまってて。

勿来と呼ばれないだけで、実際には毎日、
浜通りってのは凄い地震が起きてるなーって
思いながら情報を見てたなんて。
なんだか母子そろって間抜けですけど、でも・・・
浜通りっていうのは勿来の事だよと教えました。
僕個人は3月11日の夜に、電車が止まった渋谷の街で
見知らぬ人が見ていたワンセグ携帯の画面に、
東北方面「7」っていう数字が出てるのを見た瞬間に
「ああ、終わりだ」と。その時点で思ってしまってたので
結構冷静というか、なんというか。そういう意味では
周囲の親族とも、心の準備という部分で
若干、温度差があるかもしれません。
爺ちゃんは子供の頃、貧乏で。
死ぬ思いで家を建てた。
あと、学歴へのコンプレックスを持ってたと思う。
息子を早稲田に出しても遊び人になったから
孫の私は東大にと話してたらしい。
残念ながら東大に行くどころか
学校大嫌いの孫になってしまったし、
爺ちゃんが学歴を大事に考えてたのも
今では理解できるようになった。

もうすぐ7月が来ますね。
自分の事も、どんどん進めていかないと。
学歴が乏しいことで苦しんでるなんて、
爺ちゃんが泣かないように進まないと。
[PR]
by frat358 | 2011-06-30 23:20 | 3LDK物語

下請け

東電から業務を請け負っている大手メーカーの
さらに下請けにあたる会社の従業員達は、
2~3時間程度に制限された作業時間の中で
現在も原発周辺で作業を続けています。
このような状態になっても派遣や下請けという
構造の中で人員が確保されている面もあり、
信じがたいような低金額で作業してる人が沢山居ます。

以前にハイパーレスキュー隊が現場作業をして、
涙ながらに記者会見する隊員達の姿や
石原都知事が隊員達に半泣きで感謝する映像が
たくさん流されましたけど、
下請け作業員達の話によると、
高放射線地帯にホースを引っ張っていったのは
下請けの作業員だったそうです。
ハイパーレスキューがやったのは
指示を出す事とスイッチを押す事・・・
もちろん、東京消防庁は否定していますけど。

下請けの彼らも会社員。給料は通常のままです。
普段の給料プラス、危険手当が1日1万円。
それだけで作業してます。
彼らは言う。「やるしかない。やり遂げたい」
いろいろ情報は入ってくるけど
やっぱり現場の声を聞かないとダメだなあ・・・と、
さいきん思っています。いつか彼ら下請けの作業員達が
本でも1冊書くことがあれば、それだけは金を払って
読んでみようかなと思っています。
政治家よりも、官僚よりも、東電の社員よりも、
大手の下で働いてる彼らは、自分に近い人たちだし。
27日に循環システムが作動するそうです。
今後はダム建造、原発を覆う建築物の完成など
まだまだ関わりが深くなるとは思いますが、
記事に出る事も記者会見を開く事もない
下請けの皆さん。ひとまず、お疲れ様でした。


さいきんテレビ朝日が、さりげなく東電の顔面を
ひっぱたくような報道を始めてますね。
何が起きてるんだろ・・・
年内に国から重大発表があるとの噂も聞きましたが。


[PR]
by frat358 | 2011-06-26 14:11 | 3LDK物語

とかね。

はー。5等ばっかりだ。
・・・ん?なんでもない(笑)
久々に腹痛で起きてしまいました。
何年も前は毎日腹痛でしたけど
ここ数年は凄く調子が良くて。
それだけに久々の腹痛でした。
寝てられないレベルの痛みな。
じっとしてられないレベルな。
でもまあ、しばらくしたら
収まったので二度寝しました。

九州の大雨は半端じゃなくて、
どっかの住宅街が水没するのではと
本気で思っちゃうほどらしく。
4月くらいは雨が降らなさ過ぎて
球磨川下りも出来ないと
嘆いてる観光もあったようですが、
わりいわりい、忘れてたわと
言わんばかりにまとめて降ってます;
母実家の周辺は、わたしの先祖が作った
水堀のおかげで安全なのですが、
何処かの山が崩れたみたいで
水の流れが悪いそうです。
どっかでせき止められてると考えて、
調べてみたら山が崩れたというよりも
大量の葉っぱが水の流れを
せき止めてる場所があったらしく。
それが原因みたい。とはいえ昨日は
久々に師匠も散歩できたみたいでよかった。
風も強いみたいですが
台風とは違うのかな今回。
まだまだ7月と8月が控えてますし、
派手な夏にならないといいんだけど。

原発のほうはメルトスルーが報告されて
地下水の汚染も始まっており。
もう現場周辺だけで循環させるのは
正直、無理でしょうから
岩盤近くまで掘っていって
周辺を囲うような壁を作らないと
海を守るのは無理かもしれません。
今までとは違う発想方法が必要らしいです。
キュリオン社とアレバ社の浄化装置で
大手柄になるハズだったのにね。
存在感を見せつけて、
どうだ止めたぞ、事故が起きても
フランス様の技術の前では
収束してしまうのだーってとこを
見せる予定だったのかもしれませんが、
あざ笑うかのように貫通しました。
キュリオン社の浄化装置なんて
漏れるわ流れないわ大騒ぎですし。
世界の財産である海を守る為の装置が
欠陥商品だなんて。
頼んだ側も作った側も、
世界中に恥を晒しました。
それに比べて途中参加の日本企業は
仕事が早いこと早いこと・・・
汚染水を止めた水ガラスも日本製だし、
瓦礫の中を進むロボットも
走破能力は日本のほうが上だし。
ゼオライトを提供してるのも
新東北化学工業でしょ?
放射性物質が飛散するのを防ぐ
合成樹脂も栗田工業で日本だし。
ほんとに外国の力を借りる必要が
あったのだろうか;それすら疑問だ。
東電の利権にもメスが入りそうですね。
政府絡みの事務所が都内に出来て
ひっそりと始まったようです。
何処で落ち着くかは不透明ですが、
選挙が近くなるほど
色んな動きが起きそうだ。
そう考えると、まだ序章か。
IAEAも国際的に無視され始めてますね。
[PR]
by frat358 | 2011-06-22 01:46 | 3LDK物語

で。

現状でも酷い訳ですが。
もっと悪くなる可能性だってある訳で。
私が本日買った最終兵器。
それは・・・なんと!!!



医療用テープ。



・・・

・・・

・・・


いや待つんだ。最後まで読んでいけ(笑)
不織布マスクってありますよね。
あれは、かなり良いと思うんですよ。
まあ花粉防御の高額なマスクもありますけど、
基本的にどれも、鼻と頬の間に隙間が出来て
そこから塵を吸い込んでしまいます。
そこで。まずマスクを付けたら
鼻と頬の間をギューッと押さえつけて、
自分の輪郭に合った形にマスクを変える。
不織布マスクだと、この行為が容易です。
そして、それがズレないように
テープで貼る訳だ。
ガムテープとかセロハンテープだと
肌が荒れちゃいますから。はい。
意外とこの、隙間というのが
明暗を分けたという話をよく読むので。
c0027929_1435563.jpg

ちなみにフルアーマー枝野長官が
現地視察で付けてたのは
3M 9332 FFP3 防塵マスク。
ヨーロッパ規格で最高グレード。
5枚セット6800円。
まあこっちのほうが安全なのは
間違いなさそうですけど。
校庭を走り回ってる子供にこそ
このマスクを配布すべきですね。
c0027929_1433968.jpg

で、この人の装備は・・・
月にでも行くんでしょうかね。
なんだろこれ。合成写真かな。
いやでも、この前のNHKスペシャル
見ました?ベントが遅れた理由は
首相が視察したからだーって報道が
非常に多いですけど、NHKの視点だと
電気を使ったベントの方法しか
東電が把握しておらず、
電気が無いから無理じゃんかと
オロオロしてたもんだから
首相がそれにムカついて
現地に殴りこんで
お前らふざけんな!って怒ったと。
どっちが事実なんでしょうね。
いずれ分かるのかな。
というか、やたらに首相の
短気ぶりが報道されますけど、
それが怖くて官僚からの報告が
官邸にいかないって本当ですかね;
エリートの皆さんは
怒鳴られたくらいでビビるのか。
私なんて若い頃は
怒鳴られながら土木工事してたけど。
壮絶なイジメに遭いながら
スタッフしてたけど。
うわーん首相が怒ったよー。
怖いから官邸いかないもんっ。
マスコミに言いつけてやるー、か?
グレたガキが調子のってたら
教師に殴られて、急に被害者ぶって
PTAに訴えるみたいな感じでしょうか。
国家の危機に?信じたくないわ。

私は枝野フルアーマーマスクじゃなくて
不織布マスクと医療用テープ。
そしてHEPAフィルター付きの
空気洗浄機。これに決めました。
HEPAフィルターには今回の水素爆発で
猛烈に放射物質が付いたそうです。
それだけ、取ってくれる訳です。
部屋の換気も大事ですからね。
フィルターを取り替えるときは
必ず手袋をしてマスクをして
ビニールの中に使用済フィルター入れないと
大変な事になりそうですが。

ではでは。
[PR]
by frat358 | 2011-06-22 01:45 | 3LDK物語

声という職業

ケロロの声優さん亡くなったんですね。
41歳だそうで。はやい・・・
一時期かなりハマって、よく見てました。
ケロロ軍曹を。地味にカミングアウト。
漫画のほうも立ち読みした事あるんですけど
アニメではリアクションの声が印象的なので
漫画だと、それが聞こえてこないですから
読んでて少し寂しかったりした。
ギョエーとかドゥワーとかね。
そういう、叫び声の効果が大きかったと思います。

いやーほんとアニメって
声優の力が大きいですよね。
ちびまる子ちゃんの、おじいちゃん。
トモゾウの声も初代の人が
かなり好きでした。優しい声でね。
「まるこ、どうしたんだい?」って、
子供の悩みや不満を親身になって聞く、
あの感じは・・・あの優しい声だからこそ
説得力があったと思います。
初代トモゾウの声優さんが亡くなった時、
新聞に「うちの子供が声が違うと言って
呆然としながら見ていた」と書かれてて。
子供は特にビックリしたろうなあ。

アニメという永遠に年を取らない世界で
年をとっていく声優という職業、か。
ケロロ軍曹自体、もうテレビ放送は
終わってるらしいですけど。
もう復活はこれで完全に無いなーと。
代役を立てれば番組は作れますが、
あの声こそがケロロだったなーと。
[PR]
by frat358 | 2011-06-15 19:26 | 3LDK物語

うん。

手紙をもらった。
渋谷の劇場めざして行ったのだが、
街が暗くて迷ってしまい、
見ることができなかった。ごめんなさい、と。
そして、形になった事におめでとう、と。
この方は震災時に東京に居て、
一晩、騒乱の駅内で一夜を明かし。
以来、外出を控えている人です。
恐らく怖い思いをされたんでしょうね。
私もイライラを炸裂させてる人は
ごく少数ですけど見ましたし。
そんな思いをした人が来てくれて、
しかも迷って見れなかったのに
わざわざ手書きで・・・まいったねこりゃ。
こんなに感動した手紙は
いつ以来だろうか。

友達が10年以上前に
「手書きが人を感動させる時代がくる」と
ネットに書き込んでた事がある。
当時から、その発想に同意できた。
そして本当にそうなって、
自分の手元にも、そういう手紙が来た。
こちらこそありがとうございます。
[PR]
by frat358 | 2011-06-12 02:54 | 3LDK物語

空とぶ・・・塵?

UFOっていうのは、未確認飛行物体の略称です。
正確にはUnidentified Flying Object.
頭文字を取ってUFOと。
つまり宇宙人が乗ってると思えない飛行物体でも、
飛行機や鳥で無ければUFOとなります。

地震以降、福島は、やたらにUFOが
現れるようになりました。



あんまり知られてないですけど
第二次世界大戦の時は、
山ほどUFOの発見報告があったそうですよ。
兵士が戦場から逃げたかっ・・・げふっげふ;
まあ色んな考え方がありますけど。
日本の新兵器じゃないかと恐れられた、
なんて話も残ってたりします。

それにしても・・・
今回のは「空とぶ円盤」とは言いがたいですね。
私にはゴミがヒュンヒュン動いてるように見えるんだが。
宇宙人っていうのは小さいのかなあ。
新宿でも同じようなのが沢山目撃されてます。

仮に宇宙人だったとしたら、
なにしに来たんでしょうね。
「バカだねー」とか思われてそうだな。
いや、観光で来てるのかもしれない。
「下に見えますのはー、
かつて放射能を喰らったのに
今度は自分達でバラ撒いた
日本の皆様ですー。危険なので鑑賞は
5分とさせていただきますー」とかね。
案内のオネーさんが言ってるんだきっと。
気が向いたら征圧してください。
国会っていうのを抑えればOKです。
民衆は狙わないでね。
[PR]
by frat358 | 2011-06-11 15:17 | 3LDK物語

らーららー

地震が収まってきましたね。
大きな地震が起きた影響で、
他の地面がバランスを取り戻す為に
グラグラ動いている。
この仮説が正しかったのだなと
嬉しく思います。他にもあった仮説なんて
破滅的な予想が多くてイヤになってたし俺。
ただ、今回の東北地震もそうですけど
「そろそろ起きるぞ」って言われる地震ほど
なかなか起きませんよね。
逆に、専門家がノーマークだった関西と東北。
近年この2ヶ所で凄まじい地震が起きた。
海外の地震研究などでは
「地震を予測するなんて絶対不可能だから
税金の無駄遣いだよ。やめとけよ」って
日本政府に向かって言ってましたが。
ほんとそうなんでしょうね現状。
東北で大地震が起きたとき、
日本に居る地震の専門家達は
「いやーこんな事が起きるなんて」
なんか、他人事なんですよね・・・
遠くから何かを見てるような言いよう。
天気予報が外れた予報士もそうだ。
雨が降っちゃいましたねーみたいな。
なんかこの、専門家が他人事みたいに
クールな分析を始めるのが
絶妙にムカつくのって私だけ?;
ノーマークだった場所ほど地震になるなら
地震の専門家って必要なんだろうかと
ちょっと思ってしまったが。
でも分析する人は必要だな。うん。
そういう人が予想みたいな事をするから
話がおかしくなるのかもしれない。



従兄弟の兄に言われた。
新しい車は300曲くらい入るから
そのうち8曲くらいをお前に作って欲しい。
四季をイメージした派手なやつを!と。
もともと私は正攻法の曲は
あんまり作らないので苦手分野だけど
やってやれない事はない。はずだった。
でも、この騒ぎで未だ自分の中では
季節を眺める余裕がない。
感じる気力もない。
スピッツの草野さんが
震災にショックを受けて
精神的に不安定だと聞いたが、
極めて自然な事だと思うし。
この状況下で明るい曲を作れる人は
絶対にストックだとも思う;
去年つくったやつとかな。
私が死にそうな顔で走り回ってた当時に
明るい曲たのむわーなんて、
そんな頼みをしてくる時点で
東北や関東の意識を全く知らないというか、
「感じていない」んだろうなと。
そんな風にも思ったが、本人に悪気は無いし
全く危機感がないのも日本の何処かに在って
ホッとする面もあるし。
でも私は南と東の両方の状態を知ってるせいか
非常に不安定です。
それでも作る気力は・・・なんとか。
兄貴の、明るい曲つくってーには
ほんと困ってますけどね。
秘密にしないといけないそうなので書けませんが
何かを頑張ってやってますので。ご心配なく。



[PR]
by frat358 | 2011-06-10 13:22 | 3LDK物語


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事