スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:未分類( 417 )

日本大爆破



c0027929_23573792.jpg


去年2日必要だった作業も1日で消化。謎の健康体。
腰も痛みが無い。良い感じ。でも世の中は悪い感じ。

東芝、日本郵政、富士フィルム・・・
日本を代表する企業が相次いで海外企業の買収で




ボカーン(1兆円)


ボカーン(4千億円)


ボカーン(220億円)




「まだ遅くないよ。ひできくんが本気だせば
慶應だって狙えるよ」とか、

「そんな考えで本当に生きていけると思ってんの?」とか、

我が人生に鳴り響いた心配、批判、否定。
色々と言われてきましたよ。これほど言うのだから
よっぽど素晴らしい生き様なんだろうと思ってたら
お前らの人生のほうが断然クレイジーだし
ダントツでロックンロールじゃねえかよ(笑)
俺だって悪いこともしてきたけどな、
どう転んでも1兆円の負債なんて作らないぞ;
海外にペーパーカンパニーまで作って内部留保して
全て吹っ飛ばすとか・・・パンクロッカーかお前らは。


c0027929_23574529.jpg


これ買った。1万円だった。苗を運んだり支柱を運んだり・・・
長い畝の横に置いて作業しやすくなる・・・ハズだったのだが。
植えるモノが多すぎて、結局は往復してます。以前よりはラクだけど。


c0027929_23574570.jpg


薬草の時と違ってボカスカ張っていけば良いだけなので
かなりラクなんですが、それでも8列、9列と続いていくと
やっぱり体力ないなー・・・って感じです。
両腕、両足、腰・・・筋肉痛カーニバル。しかも強風だったので


c0027929_00011233.jpg


土を被せて剥がれるのを防ぐ作業も同時進行。
一回、雨が降れば土も落ち着くらしい。翌日は雨だったので
もう大丈夫かな・・・


c0027929_23592790.jpg

苗も植えていきます。雨続きだったせいで
1日のうちに成すべき事が多すぎる・・・
でも、忙しいけど人間に出来るのはここまで。
あとは土の頑張りで決まります。
そういえば草刈りもしなきゃ・・・
ネコと追いかけっこもしなきゃ・・・
近所の農業者に話しても「あ~、あのネコか・・・」って
みんな被害に遭ってるようでした;
不思議なのが20匹くらいネコを飼ってる人も居るけど
そこのネコは全く畑を荒らさない。性格なのかな。






c0027929_01565129.jpg

今日のプロレス技「パイルドライバー」



相手を逆さに持ち、マットに頭をぶつけさせる技。
この技は受ける側の頭が、相手のヒザより上か、下かによって
ダメージが違います。ヒザよりも上であれば、ヒザのほうが
先にリングへ接触しますから、受ける側のダメージも少ないです。
ところが頭がヒザよりも下だった場合は、頭が先にマットへ接触するので
大変なダメージを受けてしまいます。
本当に上手な選手は、絶妙な位置に相手の頭をヒザで固定し、
大怪我をさせずにダメージを与えたりもしてると思います。
見ての通り、受け身を取れない技なので
手が滑ったりすれば大事故にも繋がります。
そういった理由もあるのか、現代プロレスでは
使い手が少なくなったと思います。

この技で大怪我をした人も居ます。北斗晶さんがそうです。
あと、プロレスのマットは中央部分が構造上、固くなってます。
ワザとリングの中央でパイルドライバーを狙う選手も昔は居て、
やられる側はギャーギャー騒ぐので何故だろう?って感じでしたけど
そういった内幕が在ったようです。恐ろしい・・・
垂直に頭を直撃させるタイプや、首を寝かせた状態で落とすタイプなど
幾つかパイルドライバーにも種類は在るんですけど、基本的に危険な技です。


c0027929_02195644.jpg


ちなみに私の大好きなダイナマイト・キッドは
パイルドライバーの名手でした。相手選手はキッドのパイルドライバーを
物凄く嫌がったそうです。嫌がろうが受け入れようが
がんがんパイルドライバーを決めてましたけどね;
最もキッドのパイルドライバーを受けたのはタイガーマスクかもしれません。

私は小学生の頃にトランポリンの上でプロレスごっこをしていて、
相手がパイルドライバーをしてきたので「パイルドライバー返し!」とか言って
両腕で着地しようとしたら肩を脱臼しました。

プロレスラーにしか扱えない危険な技なので、
子供がふざけてパイルドライバーしてたら止めましょう。




[PR]
by frat358 | 2017-04-27 00:07 | Comments(0)

多世界とか。



c0027929_14125553.jpg

オレオが食べたかったんですけど
オレオみたいな食べ物しか売ってなかったです。
巨大企業にケンカを売るなんて、いい根性だね。
ジャック&ジル・・・社名も怪しい。
パチもんオレオですけど普通に美味しかった。


c0027929_14125802.jpg

近所に立ってた看板なんですけど、
なんでしょうねコレ・・・死因?
地獄に落ちろって意味かな。
達筆ですが、何を書くのか決めてから書かないと。

でも、気持ちは分かりますよ。
私も自分の畑にポイ捨てされるゴミを
5年間拾い続けてますから。
でもねえ・・・正しい事しかしない人とか、
良い事だけをする人って、なんか気味が悪いというか。
胡散臭いなーとも思うので。
ゴミを勝手に捨てちゃう気持ちも分かりますから。

「ポイ捨て死」とか「ポイ捨て呪う」とか
看板を立てる気には、なりません。今のところね;
いつかやるかもしれませんけど(笑)
私だって、相手の「まあいっか捨てちまえ」を
いつまでも許すほど正しい人間じゃないですから・・・
殺して埋めて有機肥料にしちゃうかもしれないし・・・

この前、山が噴火する夢を見ましたから。
これって怒りが爆発する直前の人が見る夢らしいので。
私のアーモンドにゴミを捨てる人は気をつけてね。


c0027929_14130346.jpg


パラレルワールドに関する理論が更新されて
多世界論の考え方が変わってきたそうです。
とは言っても、この分野は量子論と言うのを使うので
私の頭では全く理解できません。

簡単に言えばドラゴンボールの人造人間セル編とか
海外TVドラマ「フリンジ」のように
自分の居る世界とは違う結果になってる世界がある、
という考え方です。世界同士が<空間>を共有しておらず、
互いは干渉せずに存在しているという考え方です。
この世界のフラさんは農業と音楽をやってますけど
違う世界のフラさんはオカマかもしれないし、
犬が嫌いかもしれないし、ヤクザかもしれません。

最近だと、宇宙は平行に重なっているけれども
時空としては同じである、という考え方が出始めています。
根拠を説明されても私には難しすぎて理解不能なので、
そういう話が出てるんだってさーとしか言えませんが・・・

時空が同じという事であれば、誰かが何かをする直前までは
あらゆる未来の可能性が存在する事になり、
複数の世界で起きる事柄の理由を握っているのは私達で、
選択肢の分だけ無限のように広がっているとも考えられます。


c0027929_14164336.jpg

これらの考え方は一般的には笑われますけど。
でもさ・・・でもね・・・
映画「バックトゥーザフューチャー」では
1つの空間、1つの世界で過去、現在、未来を行き来して
過去に行った時に自分の母親と恋をしたら
自分が消えてしまうっていう話だけどさ。
消えてしまうって、おかしくないか?消える?細胞が?
未来の自分を現在の自分が殺したら、現在の自分も消える?
・・・どうやったら人間が消えるの?これも変ですよね。
てゆうか「消える」なんて言い出したら
未来から来た時点で矛盾した存在なのでアウトだ。
そもそもタイムマシンなんて現在の科学では
ありえないですけど、まだまだ謎だらけの宇宙ですから、
誰が正解なのかは不明ですし、どれも真剣に聞きたいです。


c0027929_14164820.jpg

最近、変な夢を見ました。自分の家が在る場所に
違う家が重なって建ってるんです。正確には
自分の家が薄くなって、違う家が見えた。
その家では、まだ師匠が生きていて
毛が灰色じゃなくて黒いんです。
そんな夢を見た直後に、この記事を見たせいか・・・
なんだか真剣に読んでしまったのかもしれません。
黒くて生きてる師匠は恐らくパラレルワールドではなくて
私が見た夢ですけど、こんな世界が在ったらいいなと
思ってしまったのも確かです。

ひょっとしたら「現在」というのはどんどん進んでいくから
正確に定義するのは不可能で、未来や過去には行けないけど
違う空間に行って、違う可能性を見るのは可能かもしれない。
これだったら矛盾は起きない。そんな事も思ったりします。

そういえば、そんな映画もあったなあ・・・
マッツ・ミケルセンが主役で・・・なんだっけ。
私もメメントみたいですね。


c0027929_14164580.jpg

成人式で暴れる子も、だいぶ少なくなったんですね。
ほんの一部の、ほんの一握りになってしまった。
待ち構えてたテレビ局は残念でしたね。
そういえば私は成人式で検索しようとしたら
間違えて成人性器って検索しちゃいましてね・・・
表示された検索結果にビックリしました。
まあそれはいいとして。
成人式で暴れると言えば・・・


c0027929_14125386.jpg

プレデターです。彼らは成人する為に
遠い星から地球へ来て、人間を殺しまくったり
あらゆるモノを破壊して立派な大人になります。


c0027929_14130173.jpg

成人式に地球で戦うプレデター達にも
今年成人した人間達にも
素敵な未来が待っていますように。





[PR]
by frat358 | 2017-01-10 14:20 | Comments(0)

まだ書類、書いてない。




c0027929_00280324.jpg

最近は都会も尋常じゃなく寒いと聞きますが。
いかがお過ごしでしょうか。
今日は普段の2倍働いたので
両足が痙攣してますけど、まあ元気です。
ブログを書こうと思ってたんですけど
ベッドで考え事してたら寝ちゃいました・・・
朝4時くらいに二度寝する予定です。


宮崎から遊びに来た母の友人が
私も脱穀を手伝ってみたいと言うので
操作方法を教えたら・・・
「足と手の動きが違うから上手くいかない」と言われた。
大丈夫だよ、慣れれば簡単だよ、ほら、こうやって
右足の事はあまり考えず、右手の動きに集中しながら
リズミカルにギュン、ギュン、ギューンって・・・


よく考えてみると、結構難しいのかも・・・


私は右手に薬草、右足で脱穀の足踏み、
左手でウォークマンを操作して、
左足は音楽のリズムに乗って脱穀してるけど。
誰にでも出来るとは限らないのかな・・・
ドラムやってた時期がある影響で
苦労せずに動かせてるのかもしれません。
楽器の演奏って、大抵は違う行為と違う行為を
同時におこなって音を出すので、演奏者は
痴呆症になりにくいって話を聞いた事がある。
脳で何が起きてるのかは詳しく知らないけど。

とにかく・・・
自分に出来る事を誰かが出来なかった時は
怒ったり責めたりせず、えーと、なんだっけ。
「強い人ほど優しく在れ」これだよこれ。
カレリンの言ってたやつ。
そうじゃないと遠くにある村の
あのオッサンと同じになってしまう。


そーだ、おばちゃんさ、根っこ掘り頼むよ。
俺は脱穀を終わらせておくから~とか言って
不得手な事はさせずに、得意そうな事を頼んでみました。
誰も不幸にせず、1人で働くより成果を出せました。
よかったよかった。もっと人数が増えれば
こんな単純には、いかないけどね・・・


c0027929_00280689.jpg


終わるとこんな感じ。基本的に作業のネット公開は
アウトになってるので詳しく説明できないけど。
明日には脱穀も峠を越えます。
実感としては・・・
これ以上の面積を現状の機材で納品するのは
不可能だと感じました。28万の脱穀機とか
13万の洗浄機とか、数十万の軽トラとか。
そういったモノが揃えば、今の2倍面積で
薬草が作れるかもしれませんけど・・・
そこまでして同じものを作るのは
あんまり魅力を感じません。それよりは
土の勉強、野菜の勉強、果樹園の成長、
そういった事に時間も金も使いたいです。


c0027929_00354738.jpg

去年やってみたことの1つに、
化成肥料の使用があります。
せっかくなので九州のを使おうと探しましたが
意外と簡単に見つかりました。
九州にも化学肥料の工場が在るとは知らなかった。
そういえば去年だったかに行った肥料の勉強会では
先生が九州の化学肥料会社に勤務してる人だった。
その割には科学バンザイじゃない人で
ちょっと意外だったけど。理屈は理解できたけど
実現するには工夫と時間が必要な、土作り。
化成肥料を撒くと、どうなるのでしょうか。


畑に一部だけ撒いて、どうなるか見たんですけど・・・
凄かったです。何でも育つし、何でも元気っていう。
化学肥料っていうのは結局、簡単に言うと
ドーピングみたいなもんかなーって思った。
とにかく一瞬で効きます。効果抜群です。
3ヶ月間ドーン!と成長して、3ヵ月後には
嘘みたいに効果が消えていく。
なんか・・・ステロイドに似てるなーって思った;
こんな事してて大丈夫なのかなって
不安になるくらい効き目が凄かったです。

そんな科学パワーの真逆に位置するのが有機で、
有機肥料は長く小さく効果が続きます。
なので継続的に適量を土に与え続ける必要があり、
撒き過ぎるのもダメだし少なすぎるのダメで、
バランス感覚が難しいんです。
土が「もういいよー」って教えてくれる訳もなく、
「少ないよー」って伝えてくれる訳もないので
自分で感じ取る以外に無いんですね。
毎回検査する方法もありますけど、結果を待ってたら
種を撒く時期が遅れちゃうかもしれません。

科学と有機。ジェイク・ギレンホールで例えるなら

c0027929_00125938.jpg
こっちが化成肥料で


c0027929_00130277.jpg

こっちが有機農法ですね。
同一人物とは思えませんね・・・
ロバート・デ・ニーロで例えるなら



c0027929_00130562.jpg

こっちが化成肥料で



c0027929_00130890.jpg

こっちが有機農法ですね。もういいって?


結論としては、
化成肥料はアホでもバカでも豊作に出来るけど
値段が高いし、土に有効な成分を長く維持できない。
もしも化成肥料で元気な土の状態を維持したいなら
使い続けるしかないのかな。ほんとステロイドに似てる;
でも使い続けるって意味では有機も同じか。

有機であろうと科学であろうと
人が土に手を加えた時点で自然な循環とは言えません。
私に都合が良くて、なおかつ自然な循環を作るには・・・
例えば周囲に木を植えて、葉っぱが落ちて堆積して
それが堆肥になって~みたいな感じですから
寿命が300年くらい無いと難しいかもしれない;
なので以前から在る環境を、自分が作りたいモノに
適した環境へリフォームしていくような。
そういった、負担の少ない圃場にしていきたいです。
アーモンド圃場にも以前とか今も木が生えてる場所があり、
その周囲は堆肥になってますから、その土を使いつつ
アーモンドの成長を促していこうと思います。
他にも、ひと工夫するんですが・・・準備中。


c0027929_00153413.jpg

鉄道を使った輸送が今までより増えるそうです。
運送料は数年前にドカーンと値上がりして、
おかげで我が家の野菜運送も火の車になりましたが。
なんとなくそれを見越して契約栽培を本格化し、
ギリギリセーフで生きてるのが現在の私です。
友人が銀座で日本料理を経営していると聞き、
以前に仕入れで天草に来たそうですけど
運送料の話をしたら、そうなんだよなーって
高額になった運送料に彼も困ってるようでした。

21世紀はインターネットでの通販が増えたので
小口の顧客が莫大に増えてしまい、運送会社も利益が上がらず。
都会では運転手の確保が難しいらしく・・・
そりゃそうだよね、便利を極めた街作りになってるから
クルマを運転する必要が無いもんな・・・
友達と会う為に20キロ歩いたとか都会では聞かないし。

母が言ってたんですけど、武蔵野線って
昔は輸送列車しか走ってなかったらしい。
今でも、たまーに来るよね。微妙な速度で
ながーーーい輸送列車が武蔵野線をガタンゴトン・・・
母が東京に来た頃は人間を運ぶ線路じゃなかったそうで。
田舎の線路はガラガラだし、運送列車を増やして
どんどん運んじゃえとか思いますけど、
問題は田舎じゃなくて都会の事情なんだよね;
んーーー・・・分からん。がんばれ。


c0027929_00114696.jpg


これ凄いね。ダニング・クルーガー効果って
言うらしいよ。人間って、みんなこうだよね。
始まる前は考えが浅かったり自信満々だったり。
やってみると驚くほど上手くいかなくて落ち込んで、
そこを乗り越えていったら、上がっていく。
今の自分は、どの辺かな・・・もうちょっと上がりたい。



[PR]
by frat358 | 2017-01-09 00:37 | Comments(0)

昨日の後遺症。





昨日の夜は・・・
ジャスティン・ビーバーに殴られた人が面白くて、
なかなか眠れませんでした。思い出しちゃってね。
外が明るくなっちゃって。大変でしたよ寝不足で。

私もアホな怪我は沢山してますけどね、
ジャスティン・ビーバーに殴られた事は無いですよ。
ダメだ。今夜も眠れないかもしれない。面白すぎる・・・

廊下に座って考え事をしてた時にね、
立ってギターを弾いてる友人が居てさ。
なんか妙にそいつがノリノリで、身体を揺すりながら
ギターをグイーン、グイーンって前に突き出したり
後ろに突き出したりしてたのよ。その時に
あ!急用があった。思い出した~って
私が突然、前のめりに立ち上がったら、
まさに丁度、立って弾いてたヤツのギターが
ギュン!って前に出てきた瞬間でさ。
バコーン!って顔面にギターを喰らって。
もうなんか、信じられないくらいの痛さで
七転八倒して、涙まで出てきてのね。
でもこんなアホみたいな事で、こんなに痛いって事が
物凄い面白くて、笑いも止まらなくなっちゃって。

それでギターをぶつけちゃったヤツが
「大丈夫・・・?ごめんな・・・ほんとごめんな」って
すっごいシリアスな顔で謝ってきてさ。
お前ほんといいヤツだなー、こんなの90%くらいは
俺の自業自得なのに、謝ってくれるのかー、
ありがとなー、いいよ気にすんなーって話しつつ、
急用に向かって歩き始めたんだけどね。
階段を下りている時に、なんか頭がゾワゾワするので
あれー?って思ってさ。手で頭を触ってみたら
流血してるんだよ(笑)

歩いてる時は笑うのを我慢してたんですけど、
血を見たら我慢出来なくて、大声で笑っちゃいまして。
もう笑い出すと止まらない。血を流しながら笑いっぱなし。
そしたら、ちょうど下から階段を先輩が登ってきててね。
その先輩からしてみれば、ふと見上げたら
後輩が1人で流血しながら爆笑してる訳で;
「おいどうしたんだよ!」って驚いてて。

「ギターが(笑)(笑)」

「ギターがどうした!?」

「ギターが頭に(笑)(笑)」

「当たったのか!?」

「そう(笑)血が止まらない(笑)(笑)」

「・・・・・」

凄い怖がってました。

頭は頭蓋骨が在るので、切れても平気な気がしますけど
やっぱりねえ・・・ぶつけた衝撃で切れるとかになれば
物凄く痛いんだなーって。裂傷ってヤツですね。勉強になりました。
病院?行かない行かない(笑)そんなの医者に話したら
笑いが止まらなくなっちゃうもん。寝たら治ったよ。

まあ、男の子はね・・・バカみたいな怪我をするんですよ。
ギターが頭に当たって流血したり、
飛び蹴りの着地に失敗して足首が折れたとかね。
バク転したら足が折れた友達も居ますし。
ジャスティン・ビーバーに殴られる事もあるでしょう。

そんなもんです。




[PR]
by frat358 | 2016-11-25 23:26 | Comments(0)

時事と馬。


c0027929_14242121.jpg
プロレスラーかと思ったら新大統領でした。
副大統領になる予定の、ド右翼のペンスさんが
この前ミュージカルを見に行った時、
出演者達から「アメリカの価値感を守り、
全員の為に働いてください」と言われたらしいんです。
それをトランプが怒って「非常に無礼だ謝罪しろ」と
ツイッターで吼えたらしいんですけど。
そのトランプの態度に怒って、トランプに向けて
返信した有名人が居るんです。誰だと思います?

c0027929_14263857.jpg
アクセル・ローズさんです。

「駄々をこねるのを、やめろ。謝罪だと?本気か?!
お前は勝ったんだ。これは仕事なんだよ。
うまくやっていくか、仕事を破棄するんだな」

アクセルVSトランプ・・・
ロック界最強の駄々っ子が、政界の駄々っ子を
説教するという物凄い展開になってました;
アクセルにだけは説教されたくないですね・・・
世界中が「お前が言うな」と思った瞬間だったと思います;
アクセルはツイッターで基本的に寡黙というか、
長文を書いたりしない人なんですけど。
誰かに向かって返信する事も極めて珍しいです。
よっぽどムカついたんでしょうね;





アメリカン・ミュージック・アワード2016でグリーンデイが演奏しましたが、
MDCというバンドが過去に発していた言葉を今風にアレンジして
「ノートランプ、ノーKKK、ノーファシストUSA」と連呼しました。

トランプが嫌われる理由は何なのでしょうか。
人種や宗教で人間を区別するような発言が理由の1つですが、
もう1つ、都市部に住む人達を強烈に怒らせてしまった点があるようで。

アメリカという国は地方都市に補助金を出しているんですけど、
財源は都市部の税ですよね。トランプは地方都市が苦しんでいるのは
都市部が悪いんだと憎しみや不満を煽った部分があって、
これが都市部に住む人達を怒らせてしまったようです。
今まで補助金としても税を納めてきたのに、
苦しみの原因が都市部の民衆みたいに言いやがって
ふざけんなコラって怒ってるんですね。

都市部と地方都市の構造に問題があってですねーって話すよりも
都会が悪い!ふざけんな都会!って叫んだほうが分かりやすいので
そのように話してきた部分も、トランプにはあると思います。
メディアは完全にアンチトランプなので
歪曲したり誇張させて報道しますから、それを都市部の人が
「なんだと!」って聞くでしょ。そういう悪循環が
アメリカで起きてしまってる気がします。

絶対に無いと思いますけどカリフォルニア州が独立した場合、
アメリカは金銭的に破綻する可能性が高いです。
アメリカって食べ物がほとんどカリフォルニア経由なので
食料自給率も急激に悪化します。
地方への補助金も財源が減っちゃうので大騒ぎになっちまう。

そんな訳で、火をつけたのはトランプなんですけど、
燃え上がっていくと最も困るのはトランプなんです。
そういった面もあるので当選後は穏やかに通してるのかもしれません。

中学生の頃、友人が芝生に火をつけたんですけど
あっという間に燃え広がったんですよ。
何処まで燃えるんだっていうくらいに燃えて。
火をつけたのは友人なんですけど、燃える速度に
いちばん驚いたのは、火をつけた本人でした。
今のトランプは、そんな気分かもしれませんね。

少なくともアメリカのロックミュージシャンの大半は
完全に発火しました。アーティストというのは
誰にでも分かるようにメッセージを伝えるのが得意です。
今回のグリーンデイも、たった3分の演奏で
「ノートランプ、ノーKKK、ノーファシストUSA」
という言葉を生み出しています。
影響力の強い表現者達を、いかにスルーしていくか。
トランプが抱える難題の1つになっていくかもしれません。



c0027929_14280905.jpg
アンジェリーナ・ジョリーとブラッドピットの離婚は
物凄いスピードで進んでるみたいで。
アンジェリーナは略奪婚で有名な人だし、
ブラッド・ピットも最近は朝から酒を飲んでたり
マリファナ吸いまくりで評判が良くないですけど。
朝から酒を飲んでるヤツはヤバイってのは定説ですけど
大丈夫なんでしょうか。

アンジェリーナってのは・・・前の旦那の時なんて
クルマで男を誘拐してラスベガスでスピード結婚式をして
事実婚状態だった彼女と別れさせた過去がありますし。
・・・言ってる意味が分からないって?
要は、事実婚状態の女性が居る男性を誘拐して、
その男と結婚したんです。ラスベガスは30分くらいで
結婚の手続きが出来るドライブスルー結婚とかも在るから
すぐに結婚できるらしくて。それを使ったんですかね。
そういった過去があるので嫌ってる人が多いんですよ。
誘拐された男も、そのまま結婚しちゃってるので
まんざらでも無かったんでしょうけど。
ブラピの時もアンジェリーナの略奪婚でした。
結婚、離婚、両方とも電光石火のアンジェリーナ。
次に略奪する男は誰でしょうね。
まあ、知ったこっちゃありませんね(笑)





ジャスティン・ビーバーがファンを殴って話題に。
会場入りを待ってたファンへのサービスで
車の窓を全開にしてたんですけど、身体や顔に
触ろうとしてきた男性ファンがルール無視で詰め寄り、
警告したけど触り続けたので殴ったように見えます。

本来なら、こうならないように
警備が割って入らなきゃいけないんですけど
かなり対応が遅れてますね。それも問題だと思うけど。
カタルーニャ語なのかスペイン語なのか不明ですが
たぶんこんな感じかな↓

男「殴られちゃったわよ!痛いわよ!」

女「あっらー!」

男「血が出ちゃったわよ!左ストレートだわよ!」

女「あっらー!」


こんな感じですかね。いや、なんか・・・
ゲイっぽい男の人だから、こんなノリかなーって;

スペインでも「あっらー!」なんて言語で
思いがけない怪我を形容するんですね。
知らなかったなあ・・・そっちじゃないか。
マメナチョ、カメナチョとか、なんか言ってますが。
なんだろうね。人が殴られて血が出てるのに
どうしてこんなに面白いんだろうね。
まあ、仲良くやりなよ・・・ね。

海外タレントの時事を追っかけてると
頭がおかしくなりそうなので、もうやめます;


c0027929_14314091.jpg

少し古い話ですけど今年も農業祭に行きました。
到着したのが遅すぎて、ほぼ誰も居なかった。
出店も全部終わってて、腹が減った・・・

c0027929_14323368.jpg
今年もシクラメンを買って帰ります。
何色にしようか悩んだ挙句・・・


c0027929_14323656.jpg
何色が咲くのか分からないのを買いました。
持ち帰って手入れして・・・なかなか咲かない。
急に寒くなったので、咲くかどうか不安だ。

c0027929_14324745.jpg
ヘミー。久しぶり。祭りっていうかお前に会いに来たのだ。
なかなか来れなくてのう・・・憶えてるか?
憶えてるのかなあ・・・話せないので確信は無いけど。

c0027929_14325326.jpg
憶えてるっぽい。馬にはモテるフラさんです。
「レヴェナント」っていう映画でな、お前と同じ系統の馬が
大変な事になってたぞ。ビックリしたよ。

c0027929_14325762.jpg
二重ですね。目の大きさに射抜かれるというか。
ヘミは馬の中でも、本当に物静かな性格だと思います。
相変わらずポニーが好きで、メスのポニーが視界に入ると
「ヒヒーン」って鳴きます。近くの厩舎に奥さんが居るし
あんまり心配させちゃダメだぞ。


c0027929_14330747.jpg
この子は・・・柵を食ってました;美味しいのかなあ・・・
他の馬もボリボリ食ってるのをチラホラ見かける。

c0027929_14391083.jpg
この調子で食い続けたら柵が壊れる気がした。

c0027929_14420344.jpg
なんか、ここの馬って手入れされて大事にされてるけど
前髪パッツンの子も多くて、ちょっと、おバカな子に見えるというか・・・
この子は人懐こくてね。近くに居たポニーも、やたら友好的で。
そのポニーなんて「県大会優勝馬」って書いてありました。
人が好きな馬のほうが馬術とかに向いてるのかな?
ポニーの大会って在るの?

c0027929_14331223.jpg

ハナコさん19歳。去年に見た時は足を怪我してて、
真っ白な馬ってキレイですけど、免疫が弱いんだったか
怪我をすると治るまでに時間かかるそうです。
それでも19歳まで生きてるし、この日は元気でした。
ヘミと、ヘミの奥さんもこれくらい長生きして欲しい。












[PR]
by frat358 | 2016-11-24 14:45 | Comments(0)

11月も、もう少しで終わります。

c0027929_18295530.jpg

数年前、一緒に仕事した監督が、
都内で撮ったらしいパスワード啓発の看板。
ふざけた看板ですけどユーモアって忘れないですから、
良いと思います。ド真面目な看板で注意を促しても忘れちゃうし。

パスワード・・・実はね、私も去年だったかな、
被害に遭ってるんですよ。ヤフーメールでした。
5年くらい続けてるヤフー経由のネットゲームが
パスワード破られて侵入されて、貴重なアイテムとかを
ぜーんぶ売られて、特定のユーザーにネットマネーが
集まるようにされてました。ヤフーのパスワードって
3回間違えると自動でロックされるんです。
なのでパスワードを破って侵入したハッカーは、
まずパスワードを変えます。それによって本来のユーザーが
パスワードを入力してもログインできなくなりますよね。
おかしいなと思って3回入力すると、自動ロックされる。
自動ロックされている間に、せっせと悪さを続けます。
通報して解析してログイン出来る頃には全て荒らされたあと。
私はネットワーク関連には警戒心が強いので
クレジットカードとかは登録してないんですよ。
なので被害はゲームだけで済みましたけど・・・

c0027929_18303759.jpg
ヤフー側に不正ログインされてるから止めてくれと
伝えるのが大変でした。窓口を探すのに半日かかった。
ヤフーは関連事業が多すぎて、不正行為があっても
すぐには個別に対応できないほど巨大化しています。
ぜーんぶQ&Aになってて、人間が応対してくれない。
チャット形式で通報し、すぐに対処してくれる場所も
在るには在るんですけど、リンクが貼られてないので
探すのは物凄い大変でした。

でも通報してからは迅速なんです。
自分のパソコン以外でのログインを中止してもらい、
二重パスワードに変更して、パスワード自体も
14桁だったか15桁に変えて、
なおかつ自分のパソコン以外からのログインが確認されたら
自分の携帯に電話が入ってくるように変更しました。
ここまでやって、ようやく不正ログインが止まった。

c0027929_18304084.jpg
ログイン履歴を見てみると、中国だらけでした(笑)
この辺りにミサイル落とせないかなって
地図を見ながら思ってしまいましたけど;
ネットゲームのほうも「今回だけですよ」という形で
全て補填してもらえました。でも本当に大変でしたよ。
パスワード自体を複雑にしても本人が忘れたり
最近は、あんまり意味が無いようなので、
外部からのログインがあったら
電話で知らせてくれる設定にすると、かなり防げると思います。
自分の電話番号を知ってるのは自分だけというか、
犯人が私の電話を持っていない限りログイン許可を出せないので
強固な設定になると思います。

c0027929_18365404.jpg
今日の朝は怖かったな・・・
東日本震災の際に「緊急避難命令」とか「早く逃げて」とか
警報で叫んだ場所では死亡者が少なかった事もあるのか、
冷静さを訴えるよりも避難へ向かわせる方法が採用されてました。
危険が迫ってる時は冷静に行動しようってのが
正しいと思いがちですが、心理学のアプローチだと、そうでもないです。
人間には「正常性バイアス」というのがあって、
危険に陥るほど、危険を認めたくないという心理が働きます。

これは良い面もあって、例えば人間って
いずれ自分が死ぬ事を認識して生きてますけど
それでも平然と生きれるのは正常性バイアスのおかげです。
殺されるかもしれないから人と遭遇したくないとか、
事故るかもしれないのでクルマに乗りたくないとか、
地震が来るかもしれないので家に居たくないとか、
危険な目に遭う可能性に敏感だと、人間社会で生きていけません。
あぶないと分かっているけど、大丈夫だと思える精神状態を保つ事で、
人は社会で生きる事が出来ます。これが正常性バイアスの長所です。
交通事故とか猛烈な地震を経験するとか、
危険な目に遭う事で正常性バイアスに異変が起きると
今までは平気だと思えたのに大丈夫だと思えなくなって、
強烈なストレスを抱えるようになります。
正常性バイアスは、人が生きる上で大切な機能なんです。

正常性バイアスの悪い面としては、本当に危険な状況に遭遇しても
根拠も無く、きっと大丈夫だと思い込んでしまいがちな事です。
その心理を補完する為に「冷静に」という言葉に固執してしまう。
そうしてる間に津波が来てしまう・・・
心理学が絶対に正しいとは思ってないし、
今日の報道姿勢を不快に感じた人も多いと思いますが、
(私もハッキリ言って良い気分はしなかったけど)
津波が迫ってるのにタンスの修理を続けた主婦の話とか聞くと
そんな精神状態になってる人には、大声で叫ぶしか
避難させる方法は無いと、自分は思ってます。


c0027929_18311854.jpg
クラシック・ロック・アワードという
よく分からん趣旨のイベントが
両国国技館で開催されました。
ジェフ・ベックとジミー・ペイジを筆頭に
デフ・レパードからジョー・エリオットや
メタリカからカーク・ハメット。
チープトリックやリッチー・サンボラなど
凄いメンバーが集まったイベントだったんですけど
最前方のエリア席が30万円もしたり、
ステージへの見通しが悪い「見切り席」というものでも
9000円だか9500円だったかで、
凄まじい高額料金設定も話題になりました。
結果は・・・・・・・・

c0027929_18314070.jpg


ほとんど誰も居ない。


ジミー・ペイジが演奏せずに帰ったので
「30万円も払ったのに騙された」と話す人も居たとか。
でも画像を見た感じでは、30万円の席に座ってる人は
誰も居ない気がしますね;演奏中の画像には
30万席に座ってる人達も映ってましたが、
おそらく搬入の終わったスタッフが30万の席に座って、
買った人が居るように演出したのだと思います。
固まって座ってたので招待客かもしれませんけど。

個人的には、このイベントが大失敗に終わった事を
歓迎したいと思ってます。理由は・・・
ロックというのは30万円を払って聞くものではないと、
思うからです。ロックであれ、漫画、映画もですが
大衆が楽しむ為に存在しているエンターテイメントは、
30万円とか言っちゃイケナイと思うんですよ。
ロックは3000円で聞くもので在って欲しいのです。
高級感とは真逆のモノであって欲しいというか、
どっかのディナーショーが数十万のチケットなのを
大笑いしながらネタにしてやるのが
本来の、ロックの立ち位置だと思うのです。

でも私はこういう、沢山のミュージシャンを
1度に見れるイベントは大好きです。
色んなタイプのファンが集まるので友達になる事もあるし、
聞いた事がないミュージシャンの演奏を聴いて
ファンになる事だってあります。なので大好きなんです。

でもフジロックはね・・・3日通しで4万とかでしょ。
4万払って、新潟の山の中で2泊3日の、野宿って・・・
凄まじいドMイベントだと思うんですけど。
私も見に行った事ありますが、初日で帰りました。
キャンプ道具とか、それなりの準備しないと3日間は厳しい。
なので個人的にはフジロックって勘弁ですけど、
現在は、フジロックどうこうじゃなくて
もはや自分に合ったフェスを見つける時代かもしれません。
少なくとも野宿を2泊とか前列が30万円とか
そういうフェスは自分に合いそうもないです。
だって、野宿キライだもん(笑)若い頃は平気だったけど。

c0027929_18324086.jpg

東京オリンピックのボランティア制服が
公開された途端に不評みたいで。
確かにこれは・・・なんかもう、狂気を感じます。
酔っぱらって考えたような服というか・・・
何処から突っ込めばいいのか迷います。
1つしか変えちゃいけないルールだったら
自分なら・・・バッグだな。
このバッグだけは持ちたくない。
帽子もネクタイも狂ってるけどね・・・

それにこの服は目立つと思います。
ボランティアって目立つのが目的じゃないし、
何もかも間違えてるとしか。

c0027929_18325670.jpg

来年に公開が決まっている映画で面白そうなのが
「メッセージ」というSF作品。
このポスター。宇宙船ですからね。
巨大な1粒の米が地面に刺さってる訳じゃないよ。
原作もシッカリしてるようですが
監督がドゥニ・ヴィルヌーヴ。
出ました。ドゥニ・ヴィルヌーヴ。
難しい名前でしょ。ドゥニ・ヴィルヌーヴ。

ドゥニ・ヴィルヌーヴですからね。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ!!!

憶えましたか?カナダ人の映画監督ですよ。
私は何度聞いても忘れちゃうので5回書いてみました;
以前に見た「プリズナーズ」というのが
まあまあ面白かったので(オチは微妙でしたが)
盛り上げ方は本当に上手な監督です。
今回も期待できると思います。
「ボーダーライン」も面白かった。
「複製された男」は・・・もう、忘れよう;

今回はね、宇宙船が地球にやってきて
(これまた唐突に凄い話ですけど)
何かこう、伝えようとしてきてるんです。宇宙船がね。
でも地球人には分からないですよね。言語が違うし。
そもそも宇宙人が、言語を使うのかも不明です。
やってきた宇宙船が何を伝えようとしているのか。
言語学者が解明しようとする話です。

もうなんか・・・訳の分からんオチじゃないだろうな;
また変なオチだったら容赦なく叩くからな;
もう忘れてませんか?もう1回書きますよ。


ドゥニ・ヴィルヌーヴ!!


では、またいつか。




[PR]
by frat358 | 2016-11-22 18:53

チーコッコ

c0027929_19110999.jpg
厚着をしても、顔が寒くて夜中の3時頃に
1度、起きてしまいます。トイレに行って
水を飲んで、もっかい眠ると眠りが浅く。
そのせいなのか、最近は
ストーリー仕立ての夢を、よく見ます。
上着に続いて変な夢を見ました。

電車に乗ってたら、
誰かが腕の辺りを両手で掴んできたんです。
オレンジに髪を染めてて、ほぼ坊主の女子でした。
景色を見るとカミナリが落ちまくってて、
その子は顔面蒼白でガタガタ震えてるから
ああ、カミナリが苦手なんだな。
このままにしておこうと思ったんです。
降りる駅に着いたから電車を降りるんですけど
その子が両手を離さないまま付いてきてさ。
「好きになってもいい?」とか言ってきたので
いきなり何を言ってんだと思い、無言のままで居たら
「でもさ、セックスなんて気持ちいいのは最初だけで
100回もすれば私の事を冷めて目で見るんでしょ?
そういうのイヤだから、やっぱいいわ」って言われて。
「とりあえず名前くらい教えてよ」って聞いたら
「チーコッコ」とか言いやがってさ。
もうなんか、やさぐれモードに入ってて
いい加減な事を言ってるんだなと思ったんですよ。
なので、あんたの名前は?って聞かれたけど
「チーコッコ」って言い返したのね。そしたら
「ふざけんなバカ」って怒りだしたので、
なんだよ、そっちが変なこと言ったんだろって言うと、
その子が免許証を出して、名前を見てみると・・・


地井骨子
(ちい・・・こっ・・・こ・・・)



本当にチーコッコって名前だった。
ビックリして、そこで起きました。
よく考えたらチーコッコって、隣町に在る肉屋の名前だわ。
ひょっとして、そこの店長の名前が地井骨子だったりして・・・
いや、そんな訳ないか。

c0027929_19111329.jpg
という訳で、冬の農業が続いてますが。
引っ越した時に持って来た荷物が倉庫に入ったままなので
その荷物を倉庫の2階に持っていく作業もしています。
コツコツと整備してたんですけど、ホコリも凄いし
夏は倉庫内が暑すぎて体力が持たないしで
今年の冬こそはと、頑張ってるとこなんです。

c0027929_19112380.jpg

倉庫とは言っても、かなり大きくて。。
小さな一軒家くらいの規模なので、内部も戸が付いてたり。
今回は戸を外して、奥の部屋に農機具を入れられるように
改造も兼ねています。今年は脱穀機が届くので
使わないときは倉庫の奥に入れたいという狙い。
これでもだいぶ、マシになったほうです。
c0027929_19113295.jpg
それにしてもカラーの雑誌って、本当に重い・・・
重いのは知ってたけど、改めて重い。
重すぎてダンボールの底が抜けてしまいました。
クロスビートとかロッキングオンとか重すぎる。
何冊かは部屋に持っていきたいけど
持って行く本を選ぶと更に時間かかる。困った。
そうだ・・・いつもそんな理由で頓挫してきた。
でもやっぱり見てしまう。
CDは出来るだけ部屋に持ち込んで、
カラになった箱の中に本を入れていけば良いかな。
やっぱりCDは自分の部屋に在ったほうが。
1000枚も無いし、なんとか置けるハズ。
CDの数を1度だけ数えた事があるんですけど
500枚くらいしか無かったです。
たぶんそこから、そんなに増えてない。
友人だと2000枚持ってる人も居るので
所持数は少ないほうだと思います。
ニトリに行って、サイズの合う棚を見つけます。
c0027929_19112940.jpg
CDと本はそれで良いとして、
小学生の頃に買った旅行土産とか
どうすればいいんだろう・・・チラシも多い。
楽器の大安売り2009年・・・これは確実に要らない;
説明書は・・・説明書だけ在っても意味がない。
東京の店のスタンプカード・・・遠すぎて要らん。
とにかく次から次へと箱に叩き込んで
コッチに来たんだな。そうだった。

c0027929_19112631.jpg
師匠のアルバム発見。この日はバラの花束が届いて
ひなたぼっこ日和で、ご機嫌だったから
何枚も写真を撮ったのだった。懐かしいな。
今日も、こんな感じで終わってしまいました;

c0027929_19154064.jpg
収穫用の機械が、早くも壊れてしまい。。。
でも大した原因じゃなさそうなので、自分で直そうと
ネジを次々と外してみたんですけど・・・
どの部分が、どのネジと繋がってるのか分からんので
このままだとバラバラになるんじゃないかと不安になり。
ああ!ここか~と分かった時には、だいぶバラバラでした;
元に戻しましたけど、戻ったかどうか不安・・・
なんか、ガタガタしてるし(笑)大丈夫かな・・・
起動したら爆発したりして。これで死んだら今日が最終回ですね。

薬草の契約栽培は有り難いし恵まれてるけど
色んな野菜を作って経験も積みたいし
他にも契約栽培をしてみたいと思い、
買い手業者を探すのは、ずっと続けてます。
流行りの菊芋とか、ケールとかね。
菊芋は阿蘇地域の生産者が契約栽培してるようで、
新規募集は見かけませんでした。
ケールに関しては標高500メートル以上の山間部で
四国か中国地方という要望が多かった。
ケールはキャベツみたいなもんで、虫が沢山つくから
寒い場所じゃないと大量生産は厳しいのかな。
私が住む場所も寒いけど、さすがに標高500は無い;
標高500って言ったら、大畑とか矢岳とか?
完全に、木こりの世界だ・・・
山間部に農地を借りて作る方法もあるけど
九州だと断られるかな。しぶとく方法を考えたり。

・・・なかなか見つかるもんじゃありませんね。
というか四国って、凄い頑張ってるよね。
土もあまり良くないし、九州より大変そうだけど
キツイ場所だからこそ、みんな工夫して頑張るのかな。

ヨモギの生産者募集は熊本でもOKでしたけど
既に募集は終わってました。薬草の生産経験があるなら
ハーブ系の商品計画があるので、それが具体化したら
連絡しますと言ってもらえて。嬉しかったけど
クチ約束なので期待し過ぎるのも良くないですね。
そうなる事を祈りつつ、来年は違うモノを作らねば。











[PR]
by frat358 | 2016-11-18 19:21 | Comments(0)

適当に世界を巡る時事



JR九州の差し金で、ローラさんが鹿児島を旅する映像。
住んでる地域の影響もあるのか、よくネットで見かけます。
気ずけば1回目から全部見ているのですが、
ローラさんが・・・あんまり楽しそうじゃないので、
見ていて不安になるCMです;
でもプライベートでイヤな事が遭った時期に
撮影しているのかもしれないし、
個人的には作り笑いが得意な人よりも好感もちました。





そんなローラさんも出演しているバイオハザード完結編は
年末から公開されるようです。田舎では翌年かな。

c0027929_20032611.jpeg
ローラさんがゾンビと戦っている頃、
ジャスティン・ビーバーはイギリスのマンチェスターで
ライブを途中で切り上げて問題になっていました。
彼の演奏では女性ファンの絶叫が鳴り響くのって
普通の光景なんですけど、バラードを歌っているときも
話している時もキャーキャー言われるのが
ジャスティンにはストレスらしいです。
マイクを落としてステージを去るとブーイングの嵐。
観客撮影の映像も見ましたけど、ボソボソと話してて
何を言ってるのか分からない感じでした。
遠くで見てるファンは何が起きてるのか
分からなかったかもしれません。最後だけ語気を強めたので
その瞬間にようやく会場が静まってたけど。

私なんか女性にキャーキャー言われた経験ないし
羨ましい話だと思いますけどね。子供から少年になっても
未だにキャーキャー言ってくれるファンが居るなんて
有り難いことだと思います。思いますが・・・

「いつもありがとう」→「キャーー!!」

「次の曲はね、僕が」→「キャーーー!!」

「あのさ・・」→「キャーーーーーー!!!」

これが10年続いたら確かにキレるかもね(笑)
10年続けば慣れる気もしますけど。
でも女性の絶叫は近くで聞くと耳がキーンってなるし
長く絶叫を聞き続けてるジャスティンとか
ジャニーズタレントとか、難聴になってそうで心配。

絶叫してる女性の立場で想像してみると・・・
感情が大爆発してるのは間違いないと思うし、
あれだけ叫べばスッキリするだろうなーと。
心理医療でも、絶叫治療とかあるもんね。
絶叫することでスッキリするのであれば
もう、どんどん叫ばせてみては。
煽って、叫んでもらって疲れさせればいいんだよ。

「愛してるよーーー!!」→「キャーー!!」
「愛してるよーーー!!」→「キャーーー!!」

↑これを30分くらい続ければ
ジャスティンの女性ファンも落ち着くのでは;
残りの1時間は静かに演奏できるかもね。
女性を欲求不満にさせてもロクなことないし
あえて叫ばせる事を提案したいフラです。

c0027929_20031827.jpg
その頃、南米のチリではジョン・ライドンさんが
ライブ中に観客がボトルを投げてきて顔面直撃。
投げた相手に「腰抜けー!」と叫び、
流血したオデコをタオルで止血して
「続けるぞー!」と叫んでライブを完遂したそうです。
ミュージシャンは「カッコいい」と思わせるのも
仕事の一部かもしれませんね。

c0027929_20032970.jpg
ジョン・ライドンの顔面にボトルが直撃した頃、
アメリカではガンズ&ローゼズのスラッシュさんが
離婚訴訟中です。離婚っていうか正式には
結婚してなかったとスラッシュは主張してるようです。
過去に奥さんが1ヶ月ほど違う人と結婚してて、
前の旦那と離婚申請をしないままになってるから
俺とは結婚してないハズだと言ってます。
これはー・・・無理ですね;20年以上も一緒に暮らして
息子まで居て、いまさら「結婚してねーだろ」って
そんな理屈が通る訳ないだろ;観念しろ。
いつも人生の分岐点では相談相手になってくれるような
良いパートナーと暮らしてる印象がありましたけど、
今日ここに来るべきか悩んだけど、嫁に相談したら
「ファンが待ってんだろ?とっとと行ってきな!」と言われ
吹っ切れて今日は来たんだよ、とか過去に話してたよね。
こんな事を言う男前な嫁さんと別れるなんて
何があったんでしょうね。観念しろ(二度書く)




[PR]
by frat358 | 2016-11-02 20:21

ツアー3日目マルセイユと、忍耐テスト。



めちゃくちゃ盛り上がってる・・・
フランス人ってのは・・・不思議な民族です。
普段は互いの私生活や価値観に踏み込まず、
どんな生き方や考え方の人が居ても干渉せず、
距離を取って生きているように見えるけど
いざ何かで、意思が1つに固まった時は
革命でも起きるのかと思うくらいに
熱狂した集合体に変化する。
数字が大きくなるというよりは
1という数字が巨大な1になるような?
羨ましいと思ったことは無かったけど
最近は羨ましく感じる事もあるな・・・
c0027929_1456914.jpg

AC/DCは今回、ボーカルのブライアンの難聴で
12公演もボーカル不在という事で、
(3月のキャンセル分を合わせると13公演)
中止にすれば良かったんじゃないかという意見も
最初の頃は結構あったんですけどね。
しかしチケットは既に売ってしまったので、
キャンセルした場合は入るはずだった金が
入らないだけじゃなくて、
準備してたスタッフの人件費に照明に
舞台に音響に会場の使用料に
チケットの払い戻しもしないといけない。
これらが収入ゼロなのに請求されます。
しかもだ。AC/DCの場合は、どの公演も
スタジアム級の巨大ライブなので
12公演もキャンセルした場合は
完全に「億」の請求額になる。
この請求を誰が払うのかという問題も起きて
大喧嘩になる場合もあります;
スタジアム級コンサートの12公演キャンセル。
これがいかにヤバい事態なのかを
ミュージシャン達は知っているので
中止なんて、あり得なかったんだろうなと。
難聴で休養しているブライアンは
今のところ、聴力が改善するか不透明で
インナーイヤフォンの最新技術を
試してみる予定らしいです。でもこれは
SNSで開発者が売り込んできたらしく
どれだけ信用できるのか、私からすると
怪しいもんだと思ってますが・・・
少なくとも本当に難聴の研究者らしいので
会って話をしてみる価値はありそうです。
c0027929_14571383.jpg

ところで・・・今回のAC/DCツアーで、空港を移動するアクセルが
ちょっと失礼な記者だかファンだかに質問を受ける事態が起きました。
アクセルはブチ切れずに応対する事が出来たのでしょうか。
その前に過去のアクセルが、気に入らない人を見かけると
どういう反応をしていたのか、最初に見てみましょう。



ご覧のように気に入らないヤツは見て見ぬフリが出来ません。
周囲が慌てて止めます。でもこれは、かなり成長してるほうなんです。
昔は止めても止まらなかったので。今から6~7年前だと思います。
c0027929_15274268.jpg

ちなみに私が好きなアクセルの大暴れエピソードは、
10年以上前の、空港で暴れて逮捕された時です。
この時期のアクセルは自宅に引きこもっていて、
作曲をしてるんだか何をしてるんだか、全く謎でした。
そんなアクセルが珍しく遠出をして、空港で捕まったと。
空港の関係者に「お前の権力なんか俺がぶっ壊してやる!」と
叫びながら暴れて捕まったと;これを聞いた直後は
いやーアクセル元気そうで良かったとか
相変わらず変わってないなとか笑いの種だったんですけど、
その後・・・なぜアクセルが暴れたのか詳細が記事になって。
アクセルが遠出をしたのは大事な友人に会う為で、
その帰りに、空港で捕まったと。
誕生日プレゼントだったか何かをアクセルは大切に抱えていて、
それが凄くデリケートな割れ物注意なモノで、
小さな箱に入ってた。それを空港の持ち物検査員が
凄く乱暴に扱ったらしいんですよ。で、何らかの問答があって
アクセルがブチ切れて「お前の権力なんか~」という
台詞に繋がっていったと・・・これを聞いたときに
私がすぐ思い出したのは、海外の空港関係者の
物凄く横暴な態度でした。日本の空港では感じにくいけど
911のテロ事件が起きて以来、私達の世界は
操縦士、スチュワーデス、整備士などなど
空港で仕事をしている、あらゆる人達が
とてつもなく過保護に守られるようになった。
で、自分達が法的に守られてるからって調子に乗って
乗客に悪態を見せるスチュワーデスや検査員がね、
海外には、たっっっくさん、居るんです。
こういう、権力を振りかざして横暴な態度を見せる人をさ、
ロックミュージシャンが見て見ぬフリなんかしたらね、
商売あがったりなんですよ。ロックは、こういう連中に
ファックユーするのが仕事の一部ですから、
黙ってられなくて応戦してしまうんです。
なのでミュージシャンは、しょっちゅう・・・
空港や機内で騒ぎになって捕まったりするんですよ(笑)
日本でもエックスジャパンのメンバーが捕まったし
ストーンローゼスのイアンも刑務所に送られました。
アクセルも乱暴な検査にキレて捕まったと。
この時ばかりはね、いいぞアクセルよくやったと(笑)
暴れたアクセルを支持した私なのでした。

話が大幅に逸れましたが、
最新のアクセルを見てみましょう。



<アクセル!プリンスが亡くなったけど、コメントを!>
「とても悲しいよ。俺はプリンスの大ファンだから・・・」

ちゃんと応対しました。待ち時間にイラつく事もなく、
車椅子に乗るお婆さんに声をかけたり、
写真撮影にも笑顔で応じてます。
その後、「いい日になるといいね」と笑顔で挨拶をして
アクセルは去っていきます。その後、一度映像をカットしてるので
別の日なのか付いていったのかは不明ですが、
変な質問が飛びます。

<アクセル!足をどうしたの?大丈夫?>
↑この質問は、理由を知ってるクセに質問してますね;
アクセルに付いて行きたい為にワザと質問してる感じ。
これにはキレるかなと思ったんですが

「・・・・・ライブ中に骨折したんだよ」

耐えました。ちょっとムッとしましたが応対してます。

<アクセール!!アクセール!!>

最終的には空港で大声を出すカメラマン達。
これは無視して耐えました。
やっぱちょっとムカついたんだろうな・・・

なんか・・・そこら辺の人間よりも
よっぽど忍耐力がある人になったと思います。
いま暴れたらAC/DCにも迷惑かけるしなあ・・・
ヨーロッパの皆さん、本当は優しくて穏やかなアクセルに
礼儀正しく接してくださいね。
[PR]
by frat358 | 2016-05-16 15:39

自転車、取り締まり強化月間

c0027929_1391912.jpg

自転車で捕まる人が増えてるようです。
道路交通法が改正され、強化月間なので
警官もパフォーマンスが必要とされています。
自転車でダメな行為になったのは
・イヤホンやヘッドフォンをしながらの運転
・スマホを見ながら運転
・傘をさしながらの運転
などなどが列挙されています。
しかし判断が難しいだろうなと思うのが
・ブレーキやハンドルなどを確実に操作せず
他人に危害を及ぼすような運転、という行為。
これって具体的にどんな運転でしょうか・・・
頭に浮かんだのは小指だけをブレーキに当てて
ふらふらと運転してる状態なのですが;
そんなヤツは、そうそう居ないよね・・・
片手運転、両手離し運転などが該当するかな?
警官の判断で幅広く検挙できる気がします。

あと以前からそうなのですけど、
自転車は車道を走りなさいというのが
都会では強く警告されるようです。
歩道を自転車で走ってはダメな理由は、
歩道に人が溢れているにも関わらず、
スピードを出す自転車が多いからです。
年間で沢山の怪我人が出ています。
なので車道運転の徹底は良いことなのですが・・・
c0027929_1413973.jpg

これが地方になると、まったく変わってきます。
田舎はクルマ社会で、自転車に乗ってる人は
免許を取得できない年齢の子供ばかりです。
小学生や中学生が友達を沢山引き連れて
横に並びながらノロノロと
自転車で車道を走ってる訳ですよ;
(家から学校が遠い子は自転車OKになっている)
地方はクルマ社会なので車道はパンパンです。
そこに、触れたら吹っ飛ぶ自転車乗りが
ウロウロしてたりする。これが物凄く危ない・・・
そして歩道はガラガラなんです。誰も歩いてない。
わざわざ混んでる車道に自転車が居る訳ですよ。
万が一でも衝突したら大変なので
大げさに避けるクルマも多くて、
対向車線を超えながら自転車を避けようとする。
よって、下校時間の田舎道は修羅場と化します。
警察は「必ずしも車道を走らなければ
いけない訳ではない」というスタンスを取っていますが
それを知っている人は非常に少ないと思います。
c0027929_1394315.jpg

埼玉県に住んでいたころ、
車道を自転車で走っていた女子高生が
運悪く転んでしまい、そこにトラックが来て
頭を轢かれて死んでしまう事件がありました。
トラックが悪かった訳でもない。
女子高生が悪かった訳でもない。
車道を走っていた事が原因で、死んでしまった。
ルールを守っていれば誰も不幸にならない訳ではなく、
運転者の判断や気遣いが、事故を防ぐ面もあると思います。

とりあえずだ。歩行者が1人も居ないにも関わらず
激混みの車道に自転車を走らせる事を推奨するのは
やめていただけないだろうか;
地方と都会で交通法を分けるとか、ダメ?
[PR]
by frat358 | 2015-06-03 01:54


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
苗作りと歩く神社と火星の王子
at 2017-08-19 22:52
目指せ観光名所という事で。
at 2017-08-17 17:10
何かあったのか?
at 2017-08-14 11:07
夏だし怪談話を書く。
at 2017-08-13 17:45
最近の夜
at 2017-08-12 03:08