スライディング・ヘディングシュート2


3000坪の冒険と、時々音楽すごく映画。たまにサッカー
by frat358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

苗作りと歩く神社と火星の王子



c0027929_22243049.jpg


長いこと自分に野菜作りは出来ないと思ってました。
何も知らない人間が、簡単に手を出して上手くいく訳ないと。
そういった理由で、苗は買ってたんです。今までずっと。
でも苗の数が500とか600とかになってくると
経費が、とんでもない金額になってしまい;
自分で苗も作るしかないと思い立って、こんな光景になりました。
とりあえず簡単で有名な、カボチャからのスタートになります。
来年はズッキーニも甘長も苗作りかな・・・


c0027929_22263280.jpg


1個1円の苗用ポットに20キロで980円の苗用土を入れて、
種を置いて土を被せる。それだけでした・・・
恐ろしいほど簡単だったので、これで上手くいくのかなー・・・と半信半疑。
でも農業やってて思うのは、どんな事よりも大切な事が1つだけあって、
それは・・・「やるべき時に、やるべき事をする」という点。
絶対に、これだけは守らないといけません。手順や作業を間違えても
致命的にならないんですけど、時期を間違えると終わりです;



c0027929_22243500.jpg

実際には台風が来たり肉体的にキツい時期があったり、
怪我したり、用事があって作業が遅れたり・・・
色んな事が可能性としては、ありえる訳で。
「やるべき時」に毎年頑張れるかどうかは、
意外と難しいテーマかもしれません。


c0027929_22312908.jpg

甘長トウガラシの成長が、あまり良くないです。
猛暑の影響かもしれません。大きくなる前に赤くなってしまう。
軽く間引きして、追肥して、様子見です・・・
ところで赤い甘長トウガラシは辛いのでしょうか・・・
激辛トウガラシに変化するのかな?分からん・・・食ってみました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・甘い。

生で食べても甘い。ん?・・・あれ?
うお!辛い!!辛い辛い!後から来た!!
しばらく危なかったけど辛味が抜けるのも速かったです。
もう1つ赤いのを食べてみたのですが、そっちは辛くない。
なんでだろ・・・赤さは関係ないのかな?謎は深まりました。


c0027929_22375660.jpg

角川さんの自伝は面白いらしいですね。
彼にしか思い浮かばない、様々な言葉が
たくさん掲載されているようです。
ちょっと聞いただけでも「私は歩く神社だ」とか
書いてあるそうで・・・読みたい・・・
でも私は角川さんよりも凄い男を知っている。
その男の名は・・・


c0027929_22395742.jpg


チャーリー・シーン



恋人を殴って怪我させたり、
コカインの過剰摂取で心臓停止になったり、
拳銃で遊んでたら恋人に発砲して負傷させる事件を起こしたり、
事件だらけで仕事が来なくなってたのですが(当たり前だけど)
友人のマイケル・J・フォックスが心配して
TVドラマの仕事を紹介したら、これが超、大ヒット。
30分番組なのに出演料が毎回1億円超え。
あっという間に億万長者に返り咲きました。しかし・・・

3番目の奥さんをナイフで襲って逮捕されたり、
ホテルで乱交パーティーをしていたら
相手のポルノ女優が財布を盗んだと因縁をつけて大暴れ。
隣の部屋に2番目の妻と娘が居る状態で逮捕されたり
(てゆうか奥さんと娘を呼びながら乱交って・・・)
懲りずに乱交パーティーしてたらコカインやり過ぎで
病院に搬送されちゃったりと大金を得たチャーリーは大暴れ。


c0027929_22474567.jpg
(チャーリー・シーンと乱交女子の皆さん)


次から次へと問題を起こすので、番組のスタッフ達が
頼むから真面目に生活してくれと頼んだら逆ギレして
番組の偉い人がユダヤ系だったのですが、
人種差別発言をラジオで連呼し、挙句の果てには
ギャラを更に50%上げて記者会見を開いて俺の靴を舐めながら
すみませんでした~と謝ったら許してやる、と発言・・・

これにはさすがに番組サイドも怒ってチャーリーを解雇しました。
するとチャーリーは更に逆切れして、自分のドラマが放送されていた
CBSチャンネル以外を招き入れて生中継インタビューを受けました。

そして、伝説が生まれたのです・・・
ちなみにチャーリー・シーンはインタビューを受ける前に
尿検査、血液検査を受けたのでラリってません。
あまりにも物凄いので、一部だけ・・・抜粋で書きます。

c0027929_22474381.jpg
俺は火星で生まれた王子なんだけど、
それを隠して暮らす事に、もう疲れちまったよ・・・

金が必要なんだ。別れた妻が3人居るし子供も5人居るし
乱交パーティーも開催しなきゃいけないからな。

一夫一婦制?あれは凡人の為の制度だ。

俺は全ての裁判に勝つ。必ず勝つ。なぜか?
それは俺が生まれついての勝者だからさ。
ずっと勝ちまくりで、毎秒ごとに勝ってるんだよ。
眠ってる時でさえ俺はジェット戦闘機だ。
ここで臨時ニュースでーす。わたくしは特別な人間で、
虎の血が流れてます。俺のギアにはトップギアしか無いんだよ。

いいか、世間の連中はブサイクと結婚して
ブサイクな人生を生きて俺を羨ましがって生きるんだよ。
お前らには無理なのさ、俺のショーを見物してろ。
俺はテッペンに居る人間だ。おかげで孤独だが・・・でもな、
眺めはいいぜ。



↑これ本当ですよ?全米生中継で本当に言ったんです。
こんな醜態を晒してしまったので
役者としては終わってしまいましたが。
今すぐにでもプロレスラーには成れると思います;
あまりにも凄まじいので違う意味で人気者になってしまい、
ツイッターのフォロワー数は200万人を超えてます;
その後、チャーリー・シーンが、どうなったかって?


c0027929_22473904.jpg

2014年、エイズに感染した事を発表・・・

2015年、破産状態に陥ってる事を発表・・・

最近は大きな音沙汰を聞きませんが、お元気でしょうか・・・
もうここまできちゃうと、あとは死ぬくらいしか・・・
資産は125億円も在ったそうですが
生まれつきの勝者と豪語してましたけど裁判で負けまくり、
訴訟続きで養育費も払えなくなってるようです。
というか3人の元奥さんと5人の子供への支払いだけでも
年間1億円を超える支払額だったそうなので、
乱交パーティーしてる場合じゃなかったね・・・もう遅いか。
それでも数年前までは
自分の職業を無職の勝者って名乗ってましたが;


c0027929_22473747.jpg
私の中ではチャーリー・シーンといえば
「プラトーン」という映画で、地獄のような戦場を生き抜いて
胸を張って涙を流す場面が今でも思い浮かびます。
あの時のように、今の地獄を生き抜いて
幸福な涙を流して欲しいですが。
・・・この男に大金を渡したのが間違いだったな;
ノンビリ生きてればスーパーニートくらいには成れたのに。
どこまでも勘違いして、誰も居ない世界で王になってしまった。


「歩く神社」を自称する角川春樹さんと

「火星の王子」を自称するチャーリー・シーン。

どっちが上なのか、ときどき悩んでます。

そして、いつも同じ結論に辿り着きます。


どっちでもいい。




[PR]
# by frat358 | 2017-08-19 22:52 | 熊本ハーフ | Comments(0)

目指せ観光名所という事で。


c0027929_17083907.jpg

盆踊り大会が開催されてました。
田舎では珍しく筋を通すし礼儀も完璧な、
地元スーパーの社長さんが先頭で踊ってた。
同窓会も幹事してるし、社長もしてるし・・・
ストレスで暴れる時もあるかなーって思ったけど
酒乱でもないし、いつもニコニコ。とても真似できない。
俺は踊らないからな・・・絶対に踊らないぞ・・・



c0027929_17083514.jpg


私がよく買ってるイタリア系の惣菜屋さんも
露店をしてたので、サンドイッチを購入。割と儲かってた。
食事してたら、元上司が立ち尽くしていた。
母にも声をかけて挨拶しようとしたら
呼応せず、憮然とした表情で去っていった。
普段は偶然会っても向こうから声かけてきて
笑顔で挨拶してくれるのに。
よく分からないけど機嫌が悪いらしい・・・
まさか・・・立って挨拶しなかったとか
気ずくのが遅いとかでキレたんじゃなかろうな;
もういい。分からんので、ほっておく。
そもそも田舎は目上の人への応対が都会と違うので
どうしていいのか私には分からんのだ;



c0027929_17083484.jpg

ビルの内部では3人組のバンド演奏が鳴り響き。
私より10歳くらい年下の女性達が、幼児な子供を連れて
世間話を繰り広げてました。どうやらバンドマンや
露店してる男性諸君の奥さんみたいでした。
彼女を連れて田舎に越してきた若者軍団かな。。。
こっちで結婚して子供作って自営業か。いいね。
儲からない土地なので、ちょっと心配だけど;
九州とか沖縄は子供作るの早いですからねえ・・・
そういえばレンタル屋で働いてる高校生だと思ってた子が
赤ちゃん連れて歩いてたのでビックリしましたよ;


音楽好きが集まるBARが
1つ、2つ在る事に気ずきました。
ビルの奥なので気ずかなかった。
夜中にウロウロすれば友達になれるかな?
話してみると所沢育ちとか航空公園生まれとか
意外と居たりするんですよ。
入間市とか言っても分かる人が居たり。




c0027929_17083539.jpg


ロシアでは日本のスイカが1玉35000円らしいけど、
市場開放して10万玉とか20万玉とかがロシアに届けば
あっという間に800円くらいになっちゃうと思います;

どーせ、生産者が運送費を全額負担するんでしょ?
箱代も自己負担でしょ。運送費は今年の10月から更に値上げで、
九州から東京にクール便で発送したら恐らく2000円超える。
これがロシアだったら幾らかかるのかと・・・
知らんわ。知りたくもないわ;
日本の優秀な運送と違って、海外の運送は事故も多いです。
何か遭った時、ロシア語で対応とか個人レベルじゃ出来ないし。

農協を潰せとか、委員会を潰せとか、
そういう理屈をテレビで話す人達は、
「農業者の為に」なんて誰も言ってない気がする;
結局は食の利権を自分達の都合が良い組織やルートに
チェンジしたいだけじゃないの?っていう。
だとすれば、農協を潰そうと役人との癒着を破壊しようと
今よりロクでもない事になる気がする。

少なくとも現状の権益が用意してる座席は
地元農家を優先して座らせてるように見えるし。
物凄い得をしてるかっていうと、そうでもない。
僅かな保証でしかない。それさえも奪えば
農家の廃業が更に増える予感がする。
官僚は誰も田舎に住んでないしな。
商社の重役も田舎に住んでないしな;
今より良くなるなら支持しますけどね。

現行法でも個人売買を頑張って推し進めて
年商1億円って人も居ますからね。少なからず。
この10分の1の、年収1000万円でも
私だったら大喜びですよ。スキップしちゃうぞ。



c0027929_17202992.jpg

大企業と手を組んでも大抵はロクな事になりません。
例えばコンビニで売られてるオニギリ。
1個120円くらいですよね。お米を作ってる生産者に
幾ら渡ると思いますか?だいたいですけど10円です。
仮に10円の売上から年収200万を目指すなら
どれだけの面積で米を作る必要があるでしょうか。
めんどくさいから計算しません。

しかも経費がハンパじゃありません。
800万円のトラクター、200万円の田植え機、
60万円のハーベスター、他にも必要なんですけど
仮にこれだけでも1060万円ですよね。
10年くらい経つと壊れたり修理したりします。
原価滅却で年間に106万円だったとして、
年収が200万円でも経費が106万円だったら
手取りは幾らだ。94万円だ。やってられるか;
企業は生産者に10円しか渡さない場合は
こういう結果になると分かっていて10円と言ってる訳で、
こんなヤツラと手を組んだところで
農業者に安定した収入は、来るわけない。

それから・・・コンビニのおでん。
何時間もプカプカ浮いてるでしょ。不思議に思いませんか?
薬物まみれにしないと常に浮いてるなんて無理なので。
その点を納得した上で食べてください;
それがイヤで、おでんへの食材契約を辞めた農家も多い。

目の前に居る、気に食わない連中が路頭に迷えば
気分がいいかもしれませんけど。
そんなに単純じゃないと思うんです。
それでも、食の需要は間違いなくありますから。
自己流で踏み込んで、食い込んでいきます。
まだまだ勉強しなきゃいけない事が沢山あります。





[PR]
# by frat358 | 2017-08-17 17:10 | 熊本ハーフ | Comments(0)

何かあったのか?




c0027929_11065812.jpg



13歳の頃に好きだった子が初めて夢に出てきました;
なんでだろ・・・長いこと思い出す事もなかったのに。
これから書く事は、誰かに話した事は無いと思います。
幼稚園の頃も小学校の頃も好きな人は居ましたけど
付き合ったのは、その子が初めて、でした。
その子は、バカな友達連中に煽られて
私とキスしてこいと命令されたんですが。
付き合ってるし断る理由もないと思って
私も応じて3階の廊下の隅でキスしたんです。

問題はキスじゃなくて、キスした後でした。
ドアを物凄い勢いで開けて、その子が飛び出していったんです。
置いていかれた私は3階の廊下で1人、呆然としてたんですけど、
ああ、帰らなきゃと思って私もドアを開けて外に出たらね、
既に階段を下りて2階の廊下を歩いてる我が彼女が窓から見えた。
何してたと思います?クチを腕で、ゴシゴシ拭いてたんですよ(笑)
うつむきながら早歩きで、バイキンを拭うみたいにしてた。

それ以降もデートしたり手紙を貰ったり、あんまり会話が無いので
2人で話す機会を作ったりもしたんですけど、
何も話したい言葉が頭に浮かんでこない。
抱きしめたら嫌がって身体を洗うのだろうか・・・とか思ったり。
なんかもう、触れるのが怖くなってね。

悪い事をしたと思ってるのは自然消滅を狙った事です。
つらい思いをさせたなーと。てゆうかキス時のリアクションを見て
それが理由で気持ちが冷めたんなら、そう伝えればいいじゃん?
でも、しなかった。何故か。その行為で自分が傷ついた事実に
今回の夢を見るまでは、完全に自覚できてなかったからです;

モヤモヤした気持ちが整理できたのは、その子が10数年後に
女性と付き合っているという話を聞いたからです。
結婚するつもりらしいと。やっとそこで許せました。
女性が好きな本心を隠していて、無理して私と接触したけど
キスしてみたら気持ち悪かったんだろうなーとか思って。
元々、私の好きなタイプだったから付き合い始めたんだし。
告白じゃなくて、俺はあの子がタイプだって誰かに話したら
その話が伝わっちゃって、向こうが応じた感じでした。
中学生時代には、よくある展開だと思います。

同性愛者だったと知ってから、ようやく自分の中で
あの人が自分の、初めての恋人だったと思えるようになった。
変な話ですけどね。


で・・・なんで夢に出てきたんだろう;




[PR]
# by frat358 | 2017-08-14 11:07 | 熊本ハーフ | Comments(0)

夏だし怪談話を書く。


c0027929_17445620.png


高確率で金縛りに遭う旅館が潰れました。
呪いっぽいのは1部屋だけだったのに、やっぱり場所が
危ないところだったのかな・・・

心霊スポットは映像製作の分野だと億万長者になるチャンスですが、
本当にガチでヤバそうな場所はスタッフも嫌がります;
ここマジで出ますよ、タレント雇って眠らせてみましょう~とか
必死に誘っても「ダメ;」って言われる。
ムカつかないのか?どんなに頑張っても「作りモノだ」とか
笑われてさ、奴らに本物の恐怖を見せましょうよって思うけど
本当にシャレにならないものは視聴者も作り手も求めてない;

難しいジャンルだ・・・真偽不明で、必ず「偽」じゃないと
怒られてしまうのだろうか。でも行かなくて正解だったかも。
ちょっと霊感がある私でも、あの場所に在る「何か」は
人間じゃない気がしてました。もっとヤバい何かを感じた;


c0027929_17445777.jpg

大抵は霊的な存在って、私の場合は揺らいでいる何かが
見えたり消えたりする感覚なのですが、
その旅館の周辺に関しては、夜に歩いてると
空間が歪んで感じるというか・・・昼でも、なんか
不思議な違和感がありました。空虚なようでいて
物凄く圧倒的な、分厚い威圧を感じるというか;
なんかもう、私という存在をプチッって、
指で瞬殺してしまうような・・・凄い圧迫感があるんです。
本物の霊感強い人を連れていったら、どんな反応するだろう。

白いヘビが見つかった事でも有名な場所でした。
新聞に出して見世物にしたら社長が死んでしまいました・・・
ちなみに、その近所にある宝くじ売り場は
大当たりが出やすい事で有名で、
ほぼ毎年、億万長者を生み出しています。

心霊番組が好きな人でも本当に危険だと嫌がるよね。
じゃあ、彼らは何を求めてるんだろうね。




[PR]
# by frat358 | 2017-08-13 17:45 | 熊本ハーフ | Comments(0)

最近の夜


c0027929_02552446.png


昼は農作業、夜はネットをする習慣なのですが、
ここ2週間くらいは書類提出の時期だったので
ネットする時間が無く、夜は作業日誌をまとめたり
帳簿や決算書を作ってました。去年の決算なので
領収書とか証書とか、色々とチェックしながら作るので
とんでもない時間を使ってしまいまして;慣れてないしな・・・
ブログの更新も滞っていたところにスーパー台風が来て、
心配されてた方が居るなら申し訳ない。
メチャクチャに暑いので台風は嬉しいくらいでした。
雨が降るたび、風が吹くたび、「おお!気持ちいい!」なんて思い、
台風の中で農作業してたら空が真上でピカーーー・・・
おお、カミナリの存在を忘れてた。少し怖くなってきて;
その話を昔世話になった監督に話したら「やめとけ(笑)」と
極めて正しい助言をいただきまして;それ以降は
台風の中で農作業するのを止めております。


両手と両目が仕事で使っている状態になると、
自由なのは耳だけになります。ラジオを聴いたり
音楽を聴くのが落ち着くんですけど、
今回の書類提出作業の時、何を聴いてたかというと・・・
youtubeを使ったゲームの実況中継を聞いてました。


自分がゲームしている映像を生中継しながら
見ている人とチャットして楽しむようです。
とんでもなくゲームが上手な人か、その真逆で
信じられないくらい下手な人が人気者になりやすい。
中継時の話が面白い方も人気を得やすいようです。
私は40代のモブさんという男性プレイヤーの
超ド下手ゲーム実況が好きで、時間が合えば見ています。
いや、正確には「聞いている」ですね。

「うわーーー!うわっ、うわっ」とか

「おお~、うまくいった、よしよし」とか。

声が聞こえてくるたびに、ああ、上手くいったなとか
ゲームオーバーのBGMが聞こえてくると
ああ、死んだか・・・とか(笑)そんな事を思いながら
帳簿作りを続けていました。今日は19回も死んだのか、
昼に時間あったら映像も見てみるか・・・とか。


私なんかゲームで納得いかないゲームオーバーになると
「なんだよバカ野郎ちきしょう、ふざけんな」とか
とんでもない暴言を吐いてしまう事があるんですけど、
モブさんは「うわぁ~うまくいってたのになあ(笑)」とか
暴言を全く言わない人なので、本当にいい人なんだな、と思います;



小学生の頃は友人の家に遊びに行くと、
ドラゴンクエストのような1人用のゲームが流行ってる時は
真横に座って、友人が遊んでるゲーム画面を
無言で眺めたり、雑談しながら過ごす事がありました。
なんだか、その頃を思い出す「時間の流れ」でした。





c0027929_02553039.jpg


最近はドラゴンクエスト11というのが発売されたので
これをプレイ実況してる人が多いようです。

ドラゴンクエストは私が小学生の頃から存在しますが、
色々あって、1度もプレイした事がありません。
ファイナルファンタジーも受験戦争と重なったので
プレイする縁が無く、全くプレイ経験がありません。


c0027929_02553048.jpg


私が子供の頃のドラクエはセーブ機能が無かったです。
「復活の呪文」という、画面に表示される文字を、
ノートやメモ帳などに鉛筆やボールペンで書いて保存しました。
これを入力すると、以前まで遊んだ場所からプレイできました。
親が復活の呪文が書かれたノートを見つけて、
久々に勉強してると思って嬉しく思い、ノートを開いてみると・・・


ずべぐだは  はにとにし  くれさしぺ

ぺぺぺだし  りとはしる  ささとにち


↑こんな事ばっかり書いてあるんですよ。
当時の親は我が子が頭おかしくなったんじゃないかと
驚いたでしょうね・・・



c0027929_02553074.png


文字が1つでも間違っていたら途中からプレイできません。
どんなにレベルを上げて鍛えても、どんなに先へ進んでも
復活の呪文を間違えて記録していたら、やり直し。
ブログで日記を書いてる時にエラーが出たら、
また最初から書き直しで、やる気なくすでしょ?
あの絶望感は、ドラクエの復活の呪文の時と恐らく似てます。

私の同級生のお兄さんが、レベル35とか36まで進んだ後に
復活の呪文を間違えて、かなり前の呪文から再開になってさ。
2日間くらい何も話してくれなかったです;
ずーっと、うつむいて、笑うこともなく、黙ってました。
こんなに落ち込んだ人間が居るだろうかっていうレベルの凄さで。
石を積んで壊されて、石を積んで壊されて・・・
ドラゴンクエストというよりは
「賽の河原」みたいなゲームだなと幼心に思いました・・・



c0027929_02553016.jpg


まあ・・・みんなそうやって大人になっていきました。
私はこの頃、遊んでなかったです。合唱隊の練習と
ピアノ教室、習字。それが終わる頃には受験勉強。
学校の勉強が終われば、学習塾を行ったり来たり。
その塾でも「あの子が好き、この子が好き」とか
男子と女子が、やってる訳ですよ・・・
もうこの頃になると周囲とは全く考えが合わなくなって。
きっと私立に行けば自分と気が合う人が待ってると思い、
必死に勉強してました。あんまり要領が良くなかったので
他生徒の何倍も勉強しないと付いていけなくて。
あまりにも苦しかったせいか中学生になってから
一時期は反動でゲームばっかりしてましたけど;
それでもドラクエだけは遊ばなかったなあ・・・
縁が無いんだな。老後になったら遊ぼうかな;

今はみんな大人になって、ゲームする時間もなくて、
誰かが遊んでるゲーム中継を流しながら
忙しく生活してるのかもしれません。



c0027929_03020464.jpg

あと、「ライフ・イズ・ストレンジ」というゲームを見かけました。
めずらしく学園モノのSFゲームで、主人公は数秒だけ、過去に戻る能力を持っています。
誰かを言葉で傷つけてしまったとき、過去に時間を戻して、その言葉を言わないとか、
怪我をする友人を見かけたら、怪我をする前に時間を戻して警告してあげたり。


c0027929_03020732.jpg

次々と時間を戻すことで、主人公の暮らす学園は優しい世界になっていくのですが・・・
主人公の能力によって、起こるべき事が起きなくなった事で、現在も、未来も、過去も、
矛盾や亀裂が起きていきます。脚本の出来が非常に良くて、映像も音楽もキレイだし、
オススメです。いや、プレイしてないけどね;プレステ4なんて持ってないから;
実況中継を聞いてた時に知って、探ってみたら凄い面白かったので。。。










[PR]
# by frat358 | 2017-08-12 03:08 | 熊本ハーフ | Comments(0)

いまさらハマる。


昼は風呂みたいな蒸し暑さで、シルバーさんとして働いている爺さん達は
バタバタと熱中症で倒れています;夜になると丁度良くてドライブしたくなりますが。
行く場所は市場くらいで、数年前みたいに高速道路を走る機会が全然ありません。



c0027929_01391704.jpg


夜の街をノロノロ走っているとREMが聞きたくなって、倉庫を漁ったのですが
山のようにCDがあるのに、コレだけが、無い・・・どこを探しても見当たらない;
ここかな?ここかなー?ってダンボールを開けていくんですけど、無い・・・



c0027929_01442393.jpg


「モンスター」は簡単に見つかったんですけど。これは夜の街で聞くほうがハマるし。
田舎の夜道にハマるアルバムでは無いので却下。クルマの中に入っていた「GREEN」で
しばらく我慢していたんですけど。


c0027929_01391704.jpg

やっぱりコッチが聞きたい。聞きたいー!!という訳で
通販で注文・・・しかし・・・
同時に買うつもりだった商品が中古だと知り、全品キャンセルした。
そのあとクルマのタイヤが劣化破裂寸前だったこともあり、
タイヤ交換でお金が減って、通販はキャンセルしたままに。

少し時間に空白が出来るとautoimatic for the peopleが聞きたくなって
何処かに在るハズだと探す、探す・・・意外と自分の部屋にあるんじゃね?
あるんじゃねーーーーー?って探していたら


c0027929_01392088.jpg

コッチが見つかってしまいました。大ヒットを続けていたREMですが
このアルバムで失速が始まります。というか、バケモノみたいな売上に
終止符を打ったアルバムというか。彼らの地味さ、素朴さを考えたら
やっと、世界が正気に戻ったという気持ちになったアルバムでした。
もちろん相応以上の売上はバンドが解散するまで続きますけど。
「モンスター」が大ヒットした後だったので、売り上げが落ちたように感じた。
まあ実際、売上はここから落ちていくんですけど。

地味だとか相応以上に売れてたとか、そんな悪意のある言葉を使ってて
本当にファンなのかよ?って思われそうですけど、
例えばボンジョヴィが売れればシンデレラも売れた訳よ。
ガンズが売れればスキッドロウも売れたし、ラットも売れれば
モトリークルーも売れてた訳よ、ハードロックの場合はね。
でもREMのようなシンプルなバンド構成で内的な歌詞を歌ってたバンドは
他にも山のように居たけど、ぜんっっっぜん、売れなかったんです。
REMだけが突出して売れ続けました。それはちょっと不思議というか、
いったい何が違うの?って疑問を感じざるを、えず。
未だに「なんであんなに売れてたんだろう」って答えが出ないままなのです。


c0027929_01392019.jpg
話は戻りますが。
当時の私が購入したのは、この「限定版」でした。好きなバンドだし、
アートワークも嫌いじゃなかったので、記念に買ったという感じ。
でもこういった少しサイズが大きめの限定版を買ったりすると
CDを中から出すのが面倒になります。

c0027929_01392160.jpg

開くと、まずこんな感じでした。大型のブックレットの中にCDも同封されています。
表紙がグレーに見えると思いますが、購入当時は金箔というか、金の粉が
全体に散布されているような表紙になってました。時間が経っていくと
少しづつ金の粉が剥がれていくというか。当時ビックリしましたよ;
うわー!俺の限定版が、金の粉がー!みたいな。でもインターネットで他の購入者を見ると
みんな金粉みたいのが剥がれていました。狙ってこういう仕様にしたんでしょうね。


c0027929_01392183.jpg
CDは、ほぼ無地になっています。でもなんか・・・詳しくないんですけど
物凄く高価なディスクを使ってると思います。一般的なCDよりも少し重く感じる。
分厚さも少し違うような気が・・・。すべて気のせいかもしれませんが。

new adventures in hi-fiが発売されたのは1996年ですが、
限定版からCDを取り出すのが面倒だったし、
このアルバム自体が「モンスター」と「オートマチック~」の中間という感じで
あんまりインパクトを感じなかった事もあり、100回くらいしか聞いてないと思われ。
「GREEN」とか「オートマチック~」は5000回以上は聞いてるハズなので、
なかなか印象が薄かったアルバムなんですけど、「オートマチック~」が見つからない事で
クルマの中では、ずっとコチラを聞いてます。作業中はリンキンとかアリス・クーパーとか。



c0027929_01392088.jpg



マイペースに活動を続けてきたREMも、大きなビジネスの中心になっていき、
本人達は正気だったのに周囲が狂ったように儲け話を動かしていたことで
ファンからの印象が悪くなったのでは・・・と、当時の音楽雑誌には書かれてます。
10年以上が経過してから聞いてみると、単純に音楽の良さだけが心に入ってきて
素直に聞けるようになりました。





[PR]
# by frat358 | 2017-08-12 02:15 | | Comments(0)

暑さに負けました。



c0027929_03342524.jpg


ちょっとシャレにならないほど暑いです;
こんなの、今までの人生で遭ったかな・・・
小学生の頃に記録的な暑さがあって、体感だと
その時に近いです;もんのすごい暑い。
いま九州に旅行とか絶対しないほうがいいよ;
観光客が減って露店収益が減ってるのは痛いですが
「おいでよ、九州」って言える暑さじゃないです;
外で働いてる農業者も全く見かけません。
道路工事と交通誘導してる人くらいだな・・・
彼らもキツイだろうなあ・・・

北九州でのボランティアも増えてますけど
こういうのは登録が早朝なので、睡眠不足で挑む人も居ます。
食事もコーンスープだけとか・・・
そんな状態で炎天下の土木作業なんかしたら死ぬぞ;
特に男は泥を持ち上げる作業を頼まれるでしょうから
絶対に体調は油断しないでね。

デンジャラスサマー、九州。
こりゃ無理だという事で。


c0027929_03344090.jpg


c0027929_03343961.jpg

2本、見てみたんですけど。

どっちも期待し過ぎました;なんて言っていいか・・・
テーマが重い割には、どちらも捉え切れてない感じで。









「アイ・イン・ザ・スカイ」のほうは
最近、問題になっているドローンを使った
ピンポイント爆撃を扱っている映画です。

テロリストが民家に集まって自爆テロを準備していたので
ピンポイント攻撃を与えて一気に解決したいのですが、
テロリストが篭もっている民家の近くで
パンを売っている少女が居るんです。もし爆撃すれば
その少女が重症、または死亡する可能性が高い。

かと言って、少女の為にピンポイント爆撃を見送れば
自爆テロで何百、何千という人が犠牲になる。
少女の命か、大勢の命か。選択を迫られるという。
かなり重いテーマの映画でした。


c0027929_03344132.jpg


惜しまれつつも他界した名優、アラン・リックマンの
最後の映画になりました。正確には声優として参加した
「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」が遺作ですけど
表情などの演技が見れるのは、この映画が最後です。


c0027929_03342565.jpg


最近は、どちらかと言えば悪役的な役を
たくさん貰っているヘレン・ミレンが主演です。
ちょっと前まではエリザべス女王も演じてましたが。
今回は任務と少女の間で揺れ動く大佐役。

c0027929_03344640.jpg


ちなみにヘレンさん、若い頃はこんな感じ。
とても現場を仕切る大佐には見えません;
年齢によって演じられる役柄は違いますね。


c0027929_03344198.jpg


TVドラマ「ブレイキング・バッド」を見てた人には
嬉しい人も見れます。遠隔攻撃の実行役でありながら
ひたすらに軍人で在り続けようとする、カッコいい役でした。
オデコが広いのを、あえて強調するような髪形が多い;
見ろ、俺の生え際を!みたいな潔さを感じます。


c0027929_03342505.jpg


ゾッとしたのが・・・広報関係の責任者が
「自爆テロさせましょう、そのほうが支持率も上がる」と。
少女を巻き添えにすると世論が騒ぐし
結果的にテロ組織の支持率が現地で上昇するので、
長い目でみれば、自爆テロを見逃して少女を助けたほうが
自国の利益になりますよっていう意見。怖かったです。


c0027929_03342556.jpg


ちょっと間接的にネタバレになっちゃうので
申し訳ないんですが。

私ね、軍人というのは私怨で戦っちゃいけないと思うんです。
戦場での虐殺や強姦って、個人の恨みや欲望で発生します。
軍人は国家に仕えているのだから、国家に忠実であるべきで
自分の感情を優先して国家の権力を使うのは
ならず者のする事だと思うんです。もちろん選択や決断には
こうしないほうがベストだったとか、後になって考えてみれば
するべきじゃなかったとか、そういう事は起きますけど
軍人の決断は国家の視点で行使されるべきだと思います。
そうでなければ、戦争が終わった後も人間に戻れない。

もちろん戦っている間に大切な人を失ったりして
恨みを積もらせていくのが人間ですけど。
でも「戦争が終わった」と、終戦が報じられても
殺し合いを止めなかったり、敵を一方的に虐殺するとかね、
私怨で動くと、そういう事が起きると思うんですよ。
相手の国家が崩壊状態でソ連と西側で分割されて、
マトモな外交も出来ない中で自国に残ってた敵兵を
都合のいいように使うなんてのは、弱みに付け込む行為で
私からすると国家そのものの判断に疑問が。
ん?さっき国家が決めるべきだって書いたのに、もう変わってる;
国家も正気じゃないって事か。




c0027929_03344373.jpg

終戦後に地雷の撤去を命じられたナチスの少年兵達は、
戦争が終わった後も怨まれていた事で命を散らしました。
でも彼らは若さゆえに人生を背負っていなかったので、
戦争が終わった途端に、未来に目を向ける事が出来た。
その少年達に、怨みの後始末をしろと・・・
とてつもなく残酷な歴史だと思うんですよ。

映画「ヒトラーの忘れもの」に登場する
2000名ちかいナチスの兵士達は
約150万の地雷を撤去しましたが、
その半分ちかい兵士は、この作業で死んだそうです。


c0027929_03344056.jpg


詳細は勉強してないので分かりませんが、
恐らく、ほとんどの死者は・・・餓死です。
ドイツ兵への食料は後回しにされて、それによって
体調を崩しながら地雷の撤去をおこない、判断を間違えて
腕や足を吹っ飛ばしながら少年達が死んでいった。
それが恐らく、一番真実に近いんじゃないかなと思います。



c0027929_03343933.jpg


ちょっと中盤に起きるアレは・・・アレがアレで、
必要ないんじゃないかと私は思いますけど;(ネタバレ禁止)


戦場で地獄を見た大人達が終戦後、
心が本来の人間に戻っていくことで
少年達を未来に向かわせる事が出来るのか、という。
そこがテーマになっているかなーと思いました。
素晴らしいなーと思うのは、この映画はデンマークとドイツの合作なんです。
ナチスを産んだ国と、ナチスに蹂躙された国が一緒になって映画を作ってる。
終戦後のデンマークが見せた怨みの根深さを見せているのに、
デンマーク側も了承して合作できているのは凄い事だと思います。















[PR]
# by frat358 | 2017-07-31 03:39 | DVDエラー大嫌い | Comments(2)

まとめます。



c0027929_15201224.jpg


リンキン・パークへの第一印象は、良くなかったです。
ラップと激しいロックを組み合わせたバンドとしては
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが最初に成功しました。
私はこういったサウンドの元祖は勝手にアンスラックスだと思ってますが
まあ、それは置いといて。レイジは政治的なメッセージの曲が多く、
サウンドは好きだけど思想的に共感できない人も居ました。

そこにリンプ・ビズキットというバンドが
生活苦、苛立ち、性欲など、アメリカの若い子にとって
実感できる事象や感情を歌って大人気になります。
レイジとリンプ・ビズキットはメッセージ性の違いもあって
ファンや一部のメンバーが対立構造になり、
ちょっとした騒ぎになったりもしました。
(音楽の式典でリンプの受賞中に、レイジのベーシストが乱入)
その直後、レイジはボーカルのザックは脱退。バンドは解散し、
数年後にはリンプ・ビズキットもメンバー脱退で勢いを失った。
それ以降、まるで業界の空洞を埋めるかのように現れたのが、
ヒット曲の連発を始めたリンキン・パークでした。









1999年にフジロックでレイジを見て以来、
短期間だったけどレイジに、強烈に惹かれました。
でもその熱は、彼らの解散であっという間に冷めてしまいます。
当時の私はレイジが解散してしまった空洞に耐えられない面もあり、
リンプ・ビズキットのパーティーソングやシモネタにも熱狂できず、
友人が持ってきたリンキン・パークのCDを貸してもらっても
「ああ、リンキンね。聞いたことあるよ。ああ、ああ」という感じで
歌詞を眺めてみても、なるほど・・・なるほどねえ・・・
レイジやリンプが扱っていなかった内的な苦悩や狂気を歌ってるんだな、
そっかーという感じで。いい曲だし私の好きなコード進行も多い。
ボーカルも気に入ったけど、彼らを少し冷めた感情で見ていました。


c0027929_15152744.jpg

そんな私のリンキン・パークへの印象を変えたのが
テレビで偶然に見かけたライブ映像でした。チェスターは汗を滝のように流しながら
breaking the habitを歌ってました。それは物凄い迫力で。
その後に普段の会話してるチェスターが映ったとき、彼の声が部屋で響いて
空間がビリビリしてました。歌う為に生まれたような男だと思った。


c0027929_15354714.jpg

その後、少し調べてみると中心メンバーのマイク・シノダは
若い頃にアンスラックスのライブを見た衝撃でバンドを始めたと知り、
なんだ!こいつらは俺の兄弟みたいなもんじゃないか!と勝手に思い、
チェスターが同学年なのも手伝って、急激に彼らを好きになりました。

トドメになったのが、丁度発売されたminutes to midnightでした。
変な話ですが、長年のリンキン・パークファンが非難する作品ほど
私は異様に気に入ってました。そして私が大絶賛したThousand Sunsは
ビックリするくらい売れなかった。


c0027929_15152938.jpg

彼らの感性が柔らかくなっていくほど私の好みになっていき、
激しさを支持していたファンからは物足りない。そんな感じかなと思いました。
迷走の末に発売したThe Hunting Partyはゴリゴリのへヴィーロックだけど
なんか・・・無理してるような、心配になる感じで。
Guilty All the Sameが好きな曲だけど、もっと曲を短くして
分かりやすくしたほうがエネルギーのある曲になったと思う。
部分的にですけど、迷走してると感じました。
それでもラスト曲のFinal Masqueradeが良い出来だったので救われましたが。
やっぱりこのバンドは繊細な音作りとメロディー重視の中に、
エッセンスとして激しいギターが鳴るべきだと再確認しました。


c0027929_15152417.jpg

そして2017年に発売したOne More Lightを聞いたときは、
そうだよ!そっちでいいんだよ!もう悩むな!そっちでいけ!と。
柔らかくなっていく彼らの成長を確信するような作品でした。
売上は落ちました。でもそれはダウンロード時代の影響もあるし、
ライブを見ると最前列周辺に女性ファンが増えているように見えたし、
若くて新しいファンを獲得しているようで、
このまま柔らかい世界観を続けていくべきだと尚更、思った。
CDが売れない時代になって、私が思っていたのは・・・
ファンが10万人居れば、音楽だけで食っていける。
世界規模でファンが100万人居れば、世界ツアーも出来る。
売上が落ちたとは言っても、この10万、100万というノルマを
リンキン・パークは常にクリアしていました。
なので、あんまり心配してなかった。







歌詞もゆっくりと変化して、若かった頃の作品のような、
俺は気が狂ってるから愛してる人を近ずけたくない!みたいな
狂気と正気を行き来しているような歌詞が減っていき、
倒れて動けなくなってる人を助けようとするような曲が増えて、
地獄の淵から生きようとする内面が見え隠れしてました。


c0027929_15152463.jpg

たぶん5年、10年も経てば、もっと優しいサウンドになるだろうと。
それはレイジもリンプも辿り着けなかった場所で、
リンキン・パークは誰にも似てないバンドに成って、
なおかつ更に先へ進んでいく。それをリアルタイムで聞けると
当たり前のように思ってましたが。今年の5月に
サウンド・ガーデンのクリス・コーネルが亡くなり、
2ヶ月と少しが経過すると、クリスの誕生日にチェスターは後を追いました。






一度もチェスターが死ぬ事を考えた事がなかった。
彼が死んだと聞いて、動悸がする、めまいがする、何も考えられない。
そう感じたファンは多かったです。本当に不思議です。
とてつもない闇を抱えた叫びを、何度も何度も歌ってたのに。
まったくこういう事が起きるのを、想像してなかった。
彼の歌声は、あまりにも素晴らしくて、心配する前に感動が来て、
感動のあとは褒め言葉しか出てこない。
表現者としての評価で思考が止まってました。
ロックシンガーとしては本当に珍しく、謙虚で、優しくて、
誰にでも好かれた人でした。笑顔が似合う人だった。







全部、歌にして放出しているから、普段は落ち着いてるのかなって
そう思ったことはありますけど。酒は飲んでいたようですが
ドラッグも見当たらないようだし。鬱を抱えていたようですけど
それはミュージシャンとしては珍しくないというか・・・
あまり語られることはないですけど、ほとんどのミュージシャンは
鬱病と付き合いながら暮らしてます。治療を受ける人も多い。


c0027929_15152765.jpg

これは、死の直前のチェスターらしいです。
海外では今、車内でカラオケする姿を撮影するのが
流行ってるらしくて、リンキン・パークも応じたと。
話す言葉、見せる笑顔、全く彼の闇を私は感じ取れなかった。
そういえばクリス・コーネルもそうでした。
亡くなる前の演奏する姿は、直後に命を絶つようには
まったく見えなかった。







話した事もないし、会った事もないし。言語も違うので
会ったところで会話が出来る訳でもない。
会いに言っても遠くて、米粒みたいな小ささで、大声を出しても
聞こえるハズもない。ロックスターは、そんな存在です。
でもそんな存在なのに、仲間のように思えたり、
兄弟のようにに思えたりする。
彼らの死は、ファンの心に空洞を作ってしまいます。

クリス・コーネルが死んだ時、
チェスターも同じような空洞を抱えたのかもしれません。
しかも、憧れの人を遠くから見ていたのではなく
一緒に歌ったり話したり、夢を一緒に追えたのだとしたら、
もっとショックは大きいのかもしれません。

日本ではあまり聞かない話ですが、海外だと
亡くなった大切の人の記念日や誕生日に、後を追う事はあるそうです。
ドアーズでボーカルだったジム・モリソンの妻、
パムさんもそうでした。遺書も無いし、チェスターが意図的に
クリスの誕生日に追ったのかは、分からないですけど。
でも現場には半分まで飲んだボトルが転がっていたらしく、
恐らくストレートで飲んだのだと思います。
今日しかないという思いで、この日に去ったのかもしれません。


c0027929_15450275.jpg

最近は猛暑が続いていて、暑いのに慣れたと思っていたのに
とても働けないような日々が続いています。
夕方が近くなると雷雲が近ずいてきて、滝のような雨を降らします。
オーストラリアでは雨が降ると洗濯を干すそうです。
空気が乾燥しているので、雨に濡れるくらいが丁度いいらしい。
私も激しい雨が降り出したところで農作業をしてみました。
強い風と、強い雨。肌が痛いくらいで、遠くもよく見えない。
そんな中でリンキン・パークをウォークマンで聞いていたら、
彼らの音楽が雷雨に、とんでもなくハマっている事に気ずきました。

サザン・オールスターズの音は、真昼の浜辺が似合います。
デフ・レパードは夕日の海岸線が似合う音です。
ガンズ&ローゼズは真夜中の高速道路や、夜の都会が似合う音。
リンキン・パークは豪雨が似合う音だったのかと。

でも最近の彼らは豪雨の後の虹のような音も作っていて、
たぶん私は、そこに惹かれたのだと思います。







[PR]
# by frat358 | 2017-07-29 15:45 | | Comments(2)

優しい大巨人



c0027929_17034498.jpg


アンドレ・ザ・ジャイアントは・・・公式だと
身長が223センチ、体重236キロという事になってます。
でも彼の身近で世話をしていた人間は、声を合わせて
「いや、もっと大きかった。もっと重かったと思う」と。
履いていた靴のサイズは38センチもあったそうです。

基本的にレスラーは自分を大きく見せる為に
身長や体重でサバを読みやすいです。本人が嘘を嫌がっても
団体の意向により、実際の身長より大きく書かれる事がある。


c0027929_17034331.jpg

でもアンドレの場合は、自分を実際よりも
大きく見せる事には・・・興味が無かったようです。
240センチくらいの高さにあるライトに頭をぶつけたり、
亡くなるまで身長が伸びていたと言われてるので
実際には245センチとか、途方もない身長だった可能性があります。

身体の大きいレスラーは他にも沢山いましたが、アンドレのように
体重もあって、なおかつ飛び技まで可能だったのは人類初でした。
大きさ、技のダメージなどで、比較できるレスラーが居ません。


c0027929_17034840.jpg

3カウントを奪われることを極度に嫌がり、その代わりに
自分が投げられる事には、あまり抵抗が無かったそうです。
相手が優秀なレスラーであれば、タイミングを合わせて
投げさせてくれる寛容さもありました。
アンドレを投げたレスラーは数人ほど居ますけど、
「投げる事が出来たのはアンドレが優しいから」と話していたのを
私は印象深く記憶しています。


c0027929_17034931.jpg

アンドレは日本でも長く活躍しましたが、
日本人が嫌いだったそうです。
本国のアメリカでもアンドレが歩いていれば目立つし、
好奇の目で見られたそうですけど。日本人というのは
遠巻きに、指をさしてくると。当時は外人自体が珍しかったし、
なおかつ220センチ以上の大男となれば、何処へ行っても
指をさされて「すげえ!でけえ!」と。
これでは人間関係が築けない。

自分を怪物のような存在ではなく、人として扱ってくれれば
とても友好的だったそうで、問題があったのはアンドレではなく、
日本人の反応だったように自分には思えます。


c0027929_17065163.jpg


ある日、新日本プロレスでの試合で、アンドレが対戦相手の前田日明を
「殺す」と言って大騒ぎになった事があります。
「前田はプロレスを舐めてる。今日の仕事は前田を殺す事だ」と;

アメリカのレスラーは試合前に大口を叩くのが当たり前なんですけど、
猪木や藤原、アンドレの世話もしていたレフェリーの高橋氏は
いつもは穏やかなアンドレが異常な事を言うので、
大変な事が起きると感じたようで、試合中もリングの周りを囲んで
取り返しのつかない事が起きないように備えました。
イザとなれば猪木や藤原がリングに乱入して、
グチャグチャの没収試合にしようと考えていたのが
当時の試合映像を見ると垣間見えます。









前田の蹴りを受けても全くリアクションをしないアンドレ。
足を取られてアキレス腱を決められても痛がる様子を見せない。
馬乗りにされると腕力で前田を倒して上に乗り、
かと思えば、立ち上がる時の無防備な前田には手を出さない。
まったく、噛み合わない。こりゃダメだと感じた猪木は
リングに乱入して、没収試合にしてしまいました。
痛がらない、付き合わない、反撃しない。
前田さんの良さを全否定したような試合で、
ある意味では「殺した」と言える内容だったと思います。




職業がプロレスラーなので不思議に思うかもしれませんが、
アンドレは人を傷つけるのが大嫌いだったそうです。
いつも対戦相手が自分のせいで怪我をしないか心配してたと。
自分が怪我をした時は相手に寛容で、
俺のせいさ!気にするな。でもこれは、君が怪我させたという事にしよう、
そうすれば君はアンドレを負傷させた男として有名になれる。
俺が復帰した時は因縁試合になって盛り上がるよ、と言って
相手をかばってくれたそうです。

前田さんというのは、アンドレとは真逆のレスラーで、
膝の裏を蹴ったり、顔を蹴ったり、鍛えられない場所に向かって
本気で蹴りを出してくるレスラーでした。その姿勢を
プロレスファンは熱狂的に支持した面もあるのですが、
相手に怪我をさせる事を躊躇しない前田さんの戦い方は、
アンドレにすれば許せなかったのかなと、今では思います。
前田さんは先輩だった長州力の目を試合中に蹴り、
怪我をさせた事で団体を解雇され、格闘技の道へ進みます。


c0027929_17034478.jpg

アンドレと言えば大酒飲みでも有名で、もはやそれを
アル中という言葉で表現すべきなのかどうか;
ビール瓶で80本以上も飲んで店を追い出されたり、
付き合いで飲んでた人がぶっ倒れても酒を飲みたがり、
そのまま朝まで帰ってこなかった(1人で飲んでた)とか、
300本くらい飲んだ時は、さすがに気絶したそうですが;
晩年はワインが好きだったそうですけど
水を飲むみたいにジャンジャン飲んでしまうので
プレゼントにワインを1ダースとか渡しても
あっという間に一瞬で飲んでしまったそうです。
どんなに飲んでも酔い潰れない事でも有名でした。


c0027929_17034418.jpg


晩年は文学映画に出たりもしてましたが、
プロレスを引退すると、農場を買って
牛や馬、犬などを飼って暮らしていたそうです。
人間との付き合いは友人だけになり、
動物達はアンドレを好奇の目で見る事が無く、
やっと落ち着いた生活を手に入れました。
しかし大酒飲みなのは相変わらずで、運動をしなくなったのに
大量の酒を飲み続けた事が悪影響となったのか、
46歳で亡くなりました。


c0027929_17034982.jpg

晩年に全日本プロレスで馬場さんとタッグを組んでいた頃、
アンドレは膝が悪くなっていて、あまり動けませんでしたが
日本人を嫌いながら悪役をしていた頃とは違って、
声援に笑顔で応えたり、手を挙げてアピールする事もありました。
アンドレが変わったのではなく、日本人がアンドレという人間を
好奇の目ではなく、好きなレスラーとして声援できるまでに成長し、
その成長に、アンドレが笑顔で応えてくれたのかもしれません。
アンドレが生前に残していた遺言はただひとつ。
土葬ではなく、火葬してくれ。というものでした。

現在、アンドレの伝記映画が製作中らしいです。
そちらも楽しみに待とうと思います。






[PR]
# by frat358 | 2017-07-28 17:16 | プロレスラー列伝 | Comments(2)

雨が終われば灼熱地獄



c0027929_16174784.jpg


「俺達は!!ロード・ウォリアーズ!!!」

「人体実験で生まれた超戦士!!」

「立ちふさがるヤツは病院送りだー!!」

「歯向かうヤツは容赦しねえぜー!!」


c0027929_16175034.jpg


趣味・・・ネコと遊ぶ。聖書を読む。


c0027929_16175040.jpg

趣味・・・近所の子供と遊ぶこと。



c0027929_16174779.png


「だぁーっはっはっは!!ビビったかーー!!」

「ぐはははは!!」




c0027929_16225821.jpg


工具箱は子供の頃から自宅にありました。
最近の家具は工具を使わなくても作れるようになってますが、
当時は戸棚とかを作る場合にドライバーは必要で、
マイナス、プラス、大きいもの、小さいもの、
私の家にも各種ありました。その中で唯一、意味不明というか
危ないだろ、なんだよコレって、ずーーーーっと思ってたのが、
コレです。尖った部分が剥きだしになっていて、
無造作に工具をまさぐると、指に刺さります。自慢じゃないですが
コレが指に刺さったのは1度2度じゃないです;
危ないので捨てたかったけど、危なすぎて捨てるのも躊躇して。

そのまま20年、30年と時間が経過し、埼玉から引っ越す時も
特に理由なく、工具箱に入ったままでコレも九州にやってきた。

そして今でも工具箱をまさぐるたびに、
この危険な棒の存在を思い出し、
恐る恐る手を突っ込んでましたが・・・
今でも同じように思ってました。コレは一体、何に使うんだ?と。
人を殺さない程度に刺すためにあるのかな?とか
若い頃は物騒な想像もしましたが。田舎で暮らしてみると
これの使い方が分かりました。紙に穴を開けたり
ベニヤ板に穴を開けて、ヒモを通して使う機会があるんです。
紙に穴を開ける文具なら売ってるじゃん?って思うでしょ。
でも、紙の真ん中に穴を開けたい場合は、どうします?
板に穴を開けたい場合は、どうする?
そこで登場するのがコイツだったんですね。やっと分かった・・・
てゆうかベニヤ板に穴を開ける機会なんて都会に住んでいたら
まったく無い訳ですが;紙の真ん中に穴を開ける機会も無いよね;

でも強風が吹きすさぶ畑に、紙を2週間ブラ下げておきたい時は、
紙の端っこに穴を開けてブラ下げておくと、紙が強風で裂けます。
真ん中に穴を開ければ強風でも紙は裂けません。

木材で看板を作りたい場合も、板が薄くてクギ打ちに向かない場合は
穴を開けて銅線で括り付けたほうが安全だったりする。

都会暮らしでは存在意義すら不明だったのに
田舎に住んだ途端、ヒーローになった危険な棒です。




過去記事でニューメロンが上がってきてますけど、
もう書いたっけ?これも今年はダメだったんですよ。
甘くなる時期に大雨続きで出来栄えが悪く、
収穫時期を伝えるヒビ割れの部分に
毎日、毎日、雨がバチバチと当たってね。
おかげでヒビ割れが広がって。見栄えも最悪だった。
完全に見た目、ホラーでしたよ。あまりにも怖いので
ブログに載せなかったくらいだよ。エクソシストみたいになってさ、
しかも高温多湿で腐るという恐怖。

見栄えがOKで食べれそうなモノが少しだけだったので、
市場に売って二束三文を貰って溜息するくらいなら
いつも世話になってる人達に渡そうと考え、バラ撒いたんですけど。

そしたら・・・
「旨すぎる!ほんとにお前が作ったのか!?」

だろ?おいしいでしょ?(笑)
大雨さえなければミスターニューメロンになれたんだよ;
てゆうか、この程度の美味しさに驚いてたんじゃダメダメ。
去年は、もっと美味しかったんだから。
これはニューメロンじゃなくて小さなプリンスメロンだろって。
そう思っちゃうくらい美味しかったんだよ?ほんとだよ?(笑)

ニューメロン大好きな顧客には一番いいのを送って、
気を遣って大金を振り込んでいただいたので;
その方の気持ちだけで赤字は回避されましたが。

しかし悔しい・・・日照不足は私の資金だと解消できないよ。
設備投資したら大赤字だ。マンゴーくらいの高値になるなら話は別だが。
必ず来年は復讐してやる(笑)








[PR]
# by frat358 | 2017-07-24 16:24 | 熊本ハーフ | Comments(0)


検索
記事ランキング
超私的どこでもドア
お気に入りブログ
-
最新の記事
苗作りと歩く神社と火星の王子
at 2017-08-19 22:52
目指せ観光名所という事で。
at 2017-08-17 17:10
何かあったのか?
at 2017-08-14 11:07
夏だし怪談話を書く。
at 2017-08-13 17:45
最近の夜
at 2017-08-12 03:08